1.はじめに C2といいます。 2007年10月16日、DQMJのRTA(通信なし)を行い、4時間41分59秒という記録を出しました。 本レポートはその記録についての戦略などを書き記したものです。 1-1.ラップタイム オーク撃破 0:20:10 ゴーレム撃破 0:46:43 アンクルホーン撃破 1:46:16 スカウト終了 2:18:16 グレイトドラゴン撃破 3:07:03 まおうのつかい撃破 3:24:55 バトルGP優勝 3:58:50 ベリアル撃破 4:07:48 デモンスペーディオ撃破 4:15:28 ガルマッゾ撃破 4:33:53 FIN 4:41:59 1-2.謝辞 ドノ 様 自分より数日早く、DQMJのRTAで記録を出した方。 ラップタイムを目標にすると同時、参考にさせても頂きました。 ドラクエモンスターズ・ジョーカー極限攻略データベース 様 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー攻略Wiki 様 主にデータ面で、頻繁に利用させて頂きました。 この場をお借りして、御礼申し上げます。 2.基本戦略 このゲームは、従来のドラクエモンスターズに比べると、ストーリーが一本道だと思います。 寄り道、サブイベントの類がほとんど無いんですね。 また、モンスター毎にランクがあるため、爆発的に強くなるということはなく、徐々に強化していくしかありません。 そのため、いかにタイムロスを少なくして強化できるかがポイントになります。 で、自分の基本戦略ですが、まおうのつかい戦までは細かく配合などして土台作り。 スカウトの成功率上昇や、ボス戦でのタイム短縮などのことも考え、テンションアップをもったモンスターを主力にします。 GP決勝進出後はマダムン・ガーデンで一気にLvアップ。 それ以降は圧倒的な戦力でなぎ倒していきます。 とは言え、半端なモンスターを鍛えても半端な実力にしかなりません。 また、マダムン・ガーデンは経験値効率は良いですが、1回10分ほどかかるため、そう何度もやってられません。 というわけで、まおうのつかい戦までの土台作り(スカウト、配合、スキル選択)が重要になってくるわけです。 2-1.スカウトモンスター一覧表 (ノビス) なし (サンドロ) キメラ、大目玉、大木槌、ベビーサタン (デオドラン) シーメーダ、スライムつむり、スキッパー、(バブルスライム、)ドルイド (ヨッドムア) ダークナイト3体、ゾンビ系1体 (レガリス) なし (ノビス) ヘルコンドル 以降はスカウトしない。 キメラはいたずらもぐらと配合できる性別。 大目玉、ベビーサタン、シーメーダ、ドルイドはできれば♂2体、♀2体。無性別がいればなお良し。 スキッパーはスライムつむりかバブルスライムと配合できる性別。 ダークナイト(3体目)とゾンビ系は配合できる性別。 2-2.配合一覧表 (デオドラン、橋を下ろした後) いたずらもぐら × キメラ → アルミラージ(大木槌と配合できる性別) (レガリス南、初上陸〜ヨッドムアのスカウト終了まで) ダークナイト × 悪魔系 → アークデーモン(これを2体作る) スキッパー × スライム系 → スライムファング(アークデーモンと配合できる性別) アルミラージ × 大木槌 → ブラウニー(アークデーモンと配合できる性別) ※ダークナイトは仲間にしたら順次配合、ブラウニーはヨッドムアでのスカウトが全て終わってから配合する。 (モルボンバ、初上陸時) ダークナイト × ゾンビ系 → おおガラス(ヘルコンドルと配合できる性別) (まおうのつかい撃破後) アークデーモン × ブラウニー → ジャミラス1 アークデーモン × スライムファング → ジャミラス2 おおガラス × ヘルコンドル → フラワーゾンビ 2-3.スキル一覧表 いたずらもぐら …… 攻撃アップ 神獣 …… スペディオ(11) → 素早さアップ キメラ(ゴーレム戦前にLv8になった場合) …… 異常回復(5) → 守備アップ(8) → 異常回復 キメラ(ゴーレム戦後にLv8になった場合) …… 異常回復 大木槌 …… 攻撃アップ アルミラージ(デオドラン終了前にスキルの種を1個以上入手した場合) …… 攻撃アップ(29) → 異常回復 アルミラージ(デオドラン終了前にスキルの種を入手しなかった場合) …… 攻撃アップ(31) → 異常回復 アークデーモン(2体とも) …… メライオ2 スライムファング …… 侍 ダークナイト(3体目のみ) …… 素早さアップ ブラウニー …… 異常回復(14) → 攻撃アップ2 ヘルコンドル …… 全体回復 おおガラス …… 素早さアップ フラワーゾンビ …… 全体回復(40) → バラエティ(28) → 素早さアップ ジャミラス1 …… メライオ2(60) → 攻撃アップ2 ジャミラス2 …… 侍(40) → ジャミング(14) → メライオ2 ※これに書いてないモンスターについては、スキルは使わずに放置。  スライムファングはジャミング、ブラウニーとジャミラス1は攻撃アップを残しておく。 3.実際のプレイの流れ ※細かいフラグ等は表記しません。  また、モンスターのスキルその他は上記の一覧表をご覧下さい。 3-1.ジェイルのアジト〜アルカポリス〜ノビス〜アルカポリス 最初のモンスターは「いたずらもぐら」を選択。今回は♂でした。 【購入】石の斧(いたずらもぐら装備)、薬草3個 スライムは避けて進み、ももんじゃとは戦います。 道中、スカウトQのテントに寄り、ショートカットを開けてもらいます。後に使うので。 洞窟でLvアップ&資金稼ぎ。  (オーク戦で薬草を10個前後は使うため、薬草を買う金がどうしても必要になります) 攻撃力が低く、ゴールドをたくさん持ってるリップスをたくさん倒します。 今回はここでの効率はあまり良くなかったです。 いたずらもぐらLv6、86Gで山頂へ。 【購入】薬草を金があるだけ。 今回は10個購入、1個余っていたので合計11個に。 アルカポリスではイベントを進めるだけですが、念のためここでセーブしておきます。  (オーク戦の勝率は100%ではないため。薬草を使い切って負けたりしたらリセットとなります) 3-2.サンドロ まずは流砂の道へ。 【BOSS】オーク HP235  五月雨斬り、ホイミ 【こちらのPT】いたずらもぐらLv6 被ダメージは20強、確実に先行されます。 攻撃2発に耐えられないため、主人公はほぼ毎ターン薬草を使うことになります。 が、SHT時はダメージを約7割まで軽減するため、ここなら使わなくても何とか耐えます。 ちなみに痛恨がきたら死ねますが、これは来ないことを祈るしかありません。 こちらの攻撃はSHT打撃。SHT打2発+テンション20〜50打で勝利できます。 実戦では薬草9個を使い勝利しました。 いたずらもぐらのLv8に。  【TIME】 0:20:10 神獣が仲間に。 【装備】いたずらもぐら(E破邪の槍)、神獣(E石の斧) 【購入】薬草18個 夜にしてセーブします。 道中、スキルの種があれば入手しますが、今回はありませんでした。 【スカウト】キメラ 無策でのスカウト率は30%前後。テンション20〜50までためてスカウトします。 甘い息が厄介ですが、食らわないことを祈ります。 今回は、1回目は♂だったためリリース、2回目で♀がきたため仲間にしました。 仲間にしたらPTに入れます。貴重な回復役となります。 【宝箱】マデュライト(1個目) ●流砂の道 修行も兼ねて、400Gまで貯めます。また、大目玉を仲間にします。 今回は大目玉が魔法の聖水をドロップしてくれました。これがあとで重要な意味を持つことに。 【スカウト】大目玉 無策でのスカウト率は40%前後。テンション20までためてスカウトします。 今回は♂でした。 遺跡前の跳ね橋を降ろしてGピットに戻ります。 【購入】大木槌(いたずらもぐら装備) 【装備】神獣(E破邪の槍)、キメラ(E石の斧) 【スタンバイ】大目玉 ※大木槌を購入する意味 スライム系、物質系に1.25倍ダメージが大きいです。 遺跡のゴーレムやマダムン・ガーデンのスライム、何よりダークナイトをスカウトする際に威力を発揮します。 ●遺跡 【スカウト】大木槌 無策でのスカウト率は40%前後。テンション20までためてスカウトします。 今回は、周りの敵を倒してるうちに敵にテンション50までためられてしまったので、賭けに出ました。結果成功。♀でした。 【スカウト】ベビーサタン 無策でのスカウト率は40%前後。テンション20までためてスカウトします。 今回は♂でした。大目玉が♂だから、本当は♀の方が良かったのですが。 【宝箱】世界樹の葉、マデュライト(2個目) 【BOSS】ゴーレム HP450  テンションアップ 【こちらのPT】いたずらもぐらLv9、神獣Lv4、キメラLv7 被ダメージは神獣とキメラは30前後、いたずらもぐらは30以上。 神獣とキメラは確実に、いたずらもぐらもほぼ確実に先行できます。 キメラは防御、残り2人はためますが、敵がテンションをためたら全員防御します。 キメラがLv8あればテンション5打撃に耐えられるようになるので、多少安定するのですが。 回復は主人公の薬草かキメラのホイミ。 SHT打2発、あとは通常打撃数発で沈められます。 実戦では危なげなく勝利。いたずらもぐら&キメラLv11、神獣Lv8に。  【TIME】 0:46:43 ルーラの書を使用。そのままデオドランへ。 3-3.デオドラン〜アルカポリス 【購入】薬草27個、上薬草9個 【PT】いたずらもぐら(E石の斧)、神獣(E破邪の槍)、大木槌(E大木槌) 【スタンバイ】キメラ、大目玉、ベビーサタン 夜のまま、マダムン・ガーデンに挑戦します。 ※夜の方が難易度が高い(スライム×1〜2匹の確率が高い)ですが、  夜に出現するワンダーフールが美味しいのでこちらを選びます。 【宝箱】マデュライト(3個目) 【スカウト】シーメーダ 無策でのスカウト率は30%前後。テンション20までためてスカウトします。 が、高い攻撃力とマヌーサ斬りが怖かったので無策でスカウト、結果成功。♀でした。 スキルの種があったら入手します。 今回はギャオース出現ポイントのところにあったので入手しました。 直後にギャオースに捕まりましたが1回で逃げられたのでOK。 跳ね橋を降ろしたらルーラでGピットに戻ります。 【配合】いたずらもぐら × キメラ → アルミラージ 今回は1発で♂になってくれました。 ※性別特定が必要な場合、配合前に必ずセーブ。 『アルミラージ』 能力は平均的だが、成長の速さとテンションアップが魅力。 【装備】アルミラージ(E石の斧) 今回はここで何も買いませんでしたが、薬草をいくつか買った方が良かったかもしれません。 アルミラージを鍛えながら、ダンジョンに向かいます。 【宝箱】マデュライト(4個目) 【スカウト】スライムつむり 無策でのスカウト率は30〜40%前後。 スカラをされると面倒なので、さっさと無策でスカウト。2回目で成功。♀でした。 ●デオドラン島ダンジョン 前半の山場となるダンジョンです。 【スカウト】スキッパー 無策でのスカウト率は30〜40%前後。テンション20までためてスカウトします。 が、みかわしきゃくを使ってきたので効果が終わるまで待ってたらSHTに。1回目で♂が出ました。 ちなみに、これが♀だったら♂のバブルスライムをスカウトする必要がありました。 2階で手こずるようなら奥にある特薬草を入手しますが、今回はスムーズに行ったので取りませんでした。 4階のサーベルきつねは両方ともかわせます。 HP、攻撃力が低いドルイドで修行します。大木槌Lv11が目標。 ※大木槌Lv11+スキルの種1個でHP+10に手が届くため。  これが無いとアンクルホーンの打撃で一撃死する可能性大。 【装備】アルミラージ(E破邪の槍)、神獣(E石の斧) アルミラージのLvが9前後で神獣の攻撃力を抜き、攻撃の主戦力になるためです。 【スカウト】ドルイド 無策でのスカウト率は40%前後。テンション20までためてスカウトします。 今回は♂でした。これで悪魔系は♂3体、♀1体となり、よろしくないのですが、 筆者は♀ばっかり仲間になる傾向があるので無視することにしました(ぉ) 修行中に薬草の個数がやばくなったので、魔法の聖水をアルミラージに使い、ホイミを使えるようにしました。 大目玉さんありがとう。 大木槌がLv11になったら、スキルの種を1個大木槌に使い、HP+10を覚えさせます。 【宝箱】世界樹の葉、マデュライト(5個目) 上薬草をたくさん手荷物に持って、いざアンクルホーン戦。 【BOSS】アンクルホーン HP812  氷結斬り、イオラ、テンションアップ 【こちらのPT】神獣Lv11、大木槌Lv11、アルミラージLv12 打撃、氷結斬りで60前後(大木槌は70弱)、イオラで全体30前後。 ゴーレム戦同様、基本はためて、敵もためたら防御となりますが、イオラがあるためかなり厳しいです。 防御と主人公の薬草、上薬草を駆使して何とか耐えます。 最悪の場合、大木槌は見捨てて下さい。 アルミラージのSHTバイキルト打+どちらかのSHT打で勝利となります。 実戦ではテンション5イオラを連発されるなど、何度も危ない目に遭いましたが、何とか死者を出さずに勝利しました。 神獣Lv12、大木槌Lv13、アルミラージLv15に。  【TIME】 1:46:16 リレミトの書を使用しましたが、今回リレミトは1回も使わなかったのでいらないかも(笑) ルーラでGピットに戻り、休憩で昼にした後アルカポリスへ。 アルカポリスに行ったらデパートで買い物。 【売却】石の斧 【購入】鉄の斧(神獣)、薬草36個、上薬草を金があるだけ。 今回は12個購入しました。 Gピットで再び夜にして、ヨッドムアへ。 3-4.ヨッドムア〜レガリス南〜アルカポリス ヨッドムアで夜に出現するダークナイトはBランク中位なので、配合2回でAランクに手が届きます。 なので、『ダークナイトを3体スカウトし、最終決戦までにAランクモンスターを3体用意』 これが自分の戦略の核となっております。 しかし、そう一筋縄で行くモンスターじゃないんですね。 また、一応レアモンスターですが、出現率は50%ほどあるので問題はないでしょう。 【スカウト】ダークナイト 無策でのスカウト率は5%前後。敵HP半分+全員SHT+バイキルト2体でようやく100%。 周りのモンスターを一掃、テンションアップ、バイキルトと、準備が必要で、1回の挑戦で大体3分ほど使います。 しかも敵の攻撃力はかなり高い(ダークスパイクで50以上)ので、薬草、上薬草での回復は必須です。 初回は大木槌が倒されてしまいましたが、スカウト率78% → 成功。♂でした。 大木槌が倒されたため、代わりにPTに入れておきました。 レガリス南のGピットで配合を行います。 【配合】ダークナイト × シーメーダ → アークデーモン     スキッパー × スライムつむり → スライムファング 今回はアークデーモンが♀、スライムファングが♂になりました。 両方ともスタンバイに入れたら、ヨッドムアに戻ります。 【スカウト】ダークナイト 前回同様。今回はスカウト率100% → 成功。♀でした。 もう♂の悪魔系はいないので、♂だったらどうしようとビクビクしてましたが、結果オーライです。 【配合】ダークナイト × ドルイド → アークデーモン 今回は♂になりました。またヨッドムアへ。 【スカウト】ダークナイト スカウト率99% → 成功。♂でした。 【スカウト】腐った死体 別にここのゾンビ系なら誰でもいい……というかHP以外ザコのコイツは本来よろしくないのですが。 無策でのスカウト率は20%以下。テンション50〜100までためてスカウトします。 実戦ではコイツを甘く見てテンション20でスカウト → 53% → 成功、♀でした。ラッキー。  【TIME】 2:18:16 これでヨッドムアでの作業は全て終了です。 なお、ここのマデュライトは遠すぎるため取りません。 【配合】アルミラージ × 大木槌 → ブラウニー 1発で♀になってくれました。 『ブラウニー』 特殊配合で作れる。Dランクでありながら、攻撃力だけはB〜Aランクに相当。 ただし他の能力は低い。 【PT】神獣(E鉄の斧)、ダークナイト(E破邪の槍)、ブラウニー(E大木槌) 【スタンバイ】アークデーモン×2、スライムファング 昼にして、太陽の塔に向かいます。 昼にした理由は、単に夜の方が敵が強いためです。今のブラウニーは弱すぎるので……。 ザコと小刻みに戦って、ブラウニーを少しずつ強化します。 【宝箱】マデュライト(6個目) ここでなんと! メタルスライムを倒すという予想もしていなかった幸運に恵まれます。 ブラウニーのLvが一気に9へ。他2体もちょっとLvアップ。 ●太陽の塔、月の塔 敵は避け続けます。 【宝箱】世界樹の雫 太陽の石版をはめたら、ルーラでGピットに戻り、そのままアルカポリスへ。 なお、一度名もなき島を見つけてしまい、ちょっとタイムロスしました。 アルカポリスに着いたらPTとスタンバイをオールチェンジして、カルマッソに挑みます。 【BOSS】カルマッソチーム 負けてもストーリーは進むので、さっさと負けてしまいます。 実戦では、1ターン目を生き残ったアークデーモンたちがメタルライダーに攻撃、カウンターで次々倒れて全滅しました。 スラムに入れるようになるので、入ります。 【宝箱】金塊 【売却】金塊 【購入】世界樹の葉2枚 PTを元に戻し、ノビスへ。 3-5.ノビス〜レガリス北〜モルボンバ ノビスのGピットに立ち寄ります。 【購入】薬草36個 吊り橋を渡ります。 【宝箱】マデュライト(7個目) 【スカウト】ヘルコンドル 最後のスカウト。 無策でのスカウト率は10%前後。全員SHTにしてスカウト。1人バイキルトならさらに万全。 今回は♀でした。 で、その場でPTに加えます。代わりにダークナイトを預かり所へ。 『ヘルコンドル』 全体回復が魅力。スクルト、ベホマラーは最後まで使う。 また、HP、攻撃力、素早さはこの時点でのPTでは最強クラス。 レガリス北から、すぐにモルボンバへ。 【購入】バイキルミン1個、上薬草をあるだけ。 今回は25個くらい? 買ったと思います。この辺記憶があいまい(汗) 【配合】ダークナイト × 腐った死体 → おおガラス 1回目は♀だったためリセット、2回目に♂になりました。 ダークナイトに素早さアップのスキルを注ぎ込むのを忘れ、若干のタイムロス。 『おおガラス』 見た目はザコだが、弱点がなく平均的な実力を持つ優等生。素早さが早い。 だが今回は、成長が異常に早く、預かり所でもすぐにLv10になるという点を買って採用した。 黒耀の剣がほしいので、今回は先にモルボンバを攻略することに。 ここでミラクル2回目! またもメタスラ撃破! ブラウニーはLv12までアップ、HPと攻撃力は一人前に。 【BATTLE】ボストロール ブラウニーのHTバイキルト打。ヘルコンドルはスクルトorベホマラーor防御、神獣は基本防御します。 敵の攻撃力は異常に高いので注意が必要です。 【装備】神獣(E黒耀の剣)、ヘルコンドル(E鉄の斧)、ブラウニー(E破邪の槍) あとは敵をかわしつつ先へ。 【宝箱】マデュライト(8個目) ショートカットが開けたら、いったん戻って回復。 さらに先に進みます。 【宝箱】特薬草、マデュライト(9個目) 【BOSS】グレイトドラゴン HP1156  激しい炎、凍える吹雪、焼けつく息 【こちらのPT】神獣Lv14、ヘルコンドルLv18、ブラウニーLv12 激しい炎、凍える吹雪で全体80前後(凍える吹雪はヘルコンドルには効かない)。 ヘルコンドルがスクルト、ベホマラー、防御、神獣とブラウニーはSHTを目指します。 焼けつく息で麻痺してしまったら、ヘルコンドルとブラウニーがキアリクを使えるので解除します。 SHTバイキルト打2発で倒せます。 今回はブレスを2発食らったため少々危険でしたが、焼けつく息が来なかったのでそこまで崩されませんでした。 神獣Lv15、ヘルコンドルLv19、ブラウニーLv13に。  【TIME】 3:07:03 くちぶえの書が手に入りますが使いません。いや、本来なら何回か使う機会はあるのですが。 ルーラでGピットまで戻ります。 【購入】バイキルミン1個、上薬草2〜3個。 バイキルミンはいらなかったかも知れません。結局使わなかったし。 忘れずに回復させ、レガリス北へ。 3-6.レガリス北〜アルカポリス レガリス北〜月の塔〜太陽の塔ではとにかく敵を避けて進むのみです。 【宝箱】世界樹の葉、マデュライト(10個目) 今プレイ最大の強敵、まおうのつかい戦です。 【BOSS】まおうのつかい HP1532  五月雨斬り、雷神斬り、猛毒斬り、アタックカンタ 2回行動 【こちらのPT】神獣Lv15、ヘルコンドルLv19、ブラウニーLv13 とにかく高い攻撃力と2回攻撃が危険すぎる強敵です。 また素早さも早く、ヘルコンドルでも先手を取れるか分からないところが尚更怖いです。 とは言え、こちらの行動は今までと同じです。 ヘルコンドルが補助と回復、残り2体が防御しながら隙を見てため、SHTになったらバイキルト打撃。 なのですが、ひとつ注意事項。 敵は1回だけアタックカンタを使えるので、アタックカンタを無駄打ちするまでは攻撃できません。 SHTバイキルト打2発で瀕死にはなるはずなので、あとはバイキルト打撃数発で倒せます。 ……と、楽にいけばいいのですが。 スクルトが切れたりベホマラーが間に合わなかったり、猛毒ダメージが地味に強烈だったり。 何度も死者が出て、世界樹の葉+ベホマラーで何とかリカバーしてました。 また、1個しかない世界樹の雫もここで使いました。 ブラウニーのSHTバイキルト打、神獣のSHT打、ブラウニーのバイキルト打で辛うじて押し切りました。 ここはもうちょい再考の余地アリかも知れません。危険すぎます(汗) 神獣Lv16、ヘルコンドルLv20、ブラウニーLv15に。  【TIME】 3:24:55 ステルスの書を使用、ルーラでモルボンバへ。 アークデーモンのLvが足りないので、彼らをPTに出し、そこらのリリパットでLv10にします。 今回は、ここでメラミを習得させるのを忘れたため駆逐に時間がかかり、1分前後のタイムロスにはなったと思います。 もっとも、それを差し引いてもメタスラ2匹の恩恵があるため、ここの修行時間的にはプラスだと思いますが。 【配合】アークデーモン × ブラウニー → ジャミラス1     アークデーモン × スライムファング → ジャミラス2     おおガラス × ヘルコンドル → フラワーゾンビ 『ジャミラス』 AI2回行動を持つため、恐るべき攻撃力となる。 ジャミラス1はメライオ2と攻撃アップ(1、2)による完全攻撃型。 ジャミラス2は侍とジャミングでバイキルト、ルカニを使う補助型として育てていきます。 また、ジャミラス1は片親をブラウニーとしていることで、更に攻撃力の底上げをしています。 『フラワーゾンビ』 万能型で、MPが伸びやすい。 スクルト、ベホマラーを中心に、バラエティによるメダパニダンスと惑いの息による錯乱効果にも期待。 また、素早さアップのスキルと、両親ともに素早さが高い種族のため、ほぼ確実に先手が取れるというメリットも。 【PT】ジャミラス1(E黒耀の剣)、ジャミラス2(E破邪の槍)、フラワーゾンビ(E大木槌) アルカポリスまで戻ってゴール、決勝進出。 ここでまた名もなき島を発見してしまい、少々タイムロスになりました。 Gピットに入ってすぐ出ます。 ※ルーラでアルカポリスに飛ぶため。今後、他のGピットには入らない。 3-7.GP〜ジェイルのアジト まずはサンドロ経由でデオドランへ。 マダムン・ガーデンに挑戦。 マダムン・ガーデンではスライムを倒しすぎず、残り3体くらいになったら奥のギャオース出現ポイントまで進みます。 これはメタルスライムが狙いです。 ジャミラス1が黒耀の剣を装備しているため、出てくれればほぼ確実に倒せます。 出現するかどうかは運次第ですが、出来ればここで2体倒して、ジャミラス2に魔神斬りを覚えさせたいところです。 今回は無事2体倒すことができ、ジャミラス2に魔神斬りを覚えさせることに成功しました。 魅惑のメタルエリアでは、魔神斬りがあればはぐれメタル、なければメタルスライムを狙います。 魔神斬り無しではぐれメタルは勝率が低すぎるためです。 また、ステルスを駆使して背後からぶつかるなどして、少しでも勝率を上げましょう。 ここで何としてもはぐれメタルを2匹(もしくはメタルキング1匹)を倒してください。 0〜1匹だと経験値不足のため、もう一度マダムン・ガーデンに挑戦せねばならず、10分以上のタイムロスになります。 今回は魔神斬りで1匹、先制攻撃+ちまちましたダメージで1匹、計2匹倒せました。 3匹倒せるとスキルの面でもレベルの面でも更に余裕が生まれますが、2匹でも何とかなります。 終わったらルーラでアルカポリスへ。回復させてから決勝戦へ行きます。 実戦ではここで回復を忘れたため、初っ端で少々苦戦しました(汗) 【GP3連戦】ライムス、カレン、トライガー 【こちらのPT】ジャミラス1Lv20、ジャミラス2Lv20、フラワーゾンビLv21 ジャミラス1をガンガン行こうぜ、残り2体を色々やろうぜで放置します。 メダパニダンスか惑いの息で敵を無力化させてくれるため、楽勝です。 ここではジャミラス2はバイキルトを使ってくれないので、マニュアルでバイキルトを使わせた方が早いかも知れません。    【TIME】 3:58:50 神獣がPTから抜けますが、もう使わないので関係ありません。 カルマッソを追って、ノビス〜レガリス北〜モルボンバ〜ジェイルのアジトへ。 モルボンバとジェイルのアジトではステルスを使います。 【BOSS】ベリアル HP1700前後  イオナズン、煉獄斬り、スカラ 2回行動 【こちらのPT】ジャミラス1Lv20、ジャミラス2Lv20、フラワーゾンビLv21 全員オート、たまにフラワーゾンビを使ってスクルトやベホマラーなど。 放っとけばジャミラス2がバイキルトやルカニを使ってくれるので、大体4〜5ターンで勝利できます。 倒すと世界樹の雫をドロップします。    【TIME】 4:07:48 浄魔球を手に入れたらアジトを後にして、ルーラでアルカポリスまで戻ります。 ヨッドムアへ。 3-8.ヨッドムア〜エンディング 敵の出るマップはステルスで移動します。 そんな感じで敵を避け続けます。 【BOSS】デモンスペーディオ HP2600前後  ドルモーア、ダークマッシャー、闇の波動 【こちらのPT】ジャミラス1Lv20、ジャミラス2Lv20、フラワーゾンビLv21 ベリアル戦と同様。 敵は全体攻撃、2回攻撃がない代わりに攻撃力が高いので、主人公も上薬草での回復を心がけましょう。 5〜7ターンくらいで勝利できます。  【TIME】 4:15:28 宝箱は、シルバーデビルのエリアから間違った道(外)に出るとあるレブナントイーターと、 ソードファントム&エビルスピリッツのエリアの一番手前にある世界樹の雫だけ取ります。 【宝箱】レブナントイーター、世界樹の雫 【装備】ジャミラス1(Eレブナントイーター)、ジャミラス2(E黒耀の剣) 特に、対ゾンビ1.5倍の補正を持つレブナントイーターは、対ラスボス戦で凄まじい威力を発揮します。 【BOSS】アトラス 【こちらのPT】ジャミラス1Lv21、ジャミラス2Lv21、フラワーゾンビLv22 ベリアル戦と(ry) 混乱が効くため、フラワーゾンビのメダパニダンスか惑いの息で勝手に自滅してくれます。 一応、最終決戦前にアイテムの確認。 世界樹の葉、世界樹の雫、特薬草をあるだけ、バイキルミンを1〜2個、あとは全部上薬草で。 【BOSS】バッファロン、モヒカント 【こちらのPT】ジャミラス1Lv21、ジャミラス2Lv21、フラワーゾンビLv22 ベリ(ry) 実戦ではモヒカントの兜割りでジャミラス1の守備力が下がってしまい、ややピンチに。 とはいっても楽勝に変わりはなかったですが。 ラスボス戦前にHP、MPが全快します。 【BOSS】嘆きの亡霊、ガルマッゾ、魔王の使い     嘆きの亡霊:HP500前後?  マジックバリア、マジックハック     ガルマッゾ:HP4500前後?  イオナズン、ドルマドン、凍てつく波動、瞑想 2回行動     魔王の使い:HP600前後?  煉獄斬り、ブリザーラッシュなどの属性付加攻撃 2回行動 【こちらのPT】ジャミラス1Lv22、ジャミラス2Lv22、フラワーゾンビLv23 ジャミラスたちは今までどおり、オート行動でOKです。 フラワーゾンビは最初のターンにスクルト、あとはほぼベホマラーとなります。 しかしそれだけでは回復が追いつかないので主人公の上薬草、特薬草、世界樹の雫もどんどん使います。 また、敵の行動が緩かったら、主人公に回復を任せてスクルトをかけ直すなどの行動もアリです。 ジャミラスが死亡したら世界樹の葉+ベホマラーでリカバーします。 が、フラワーゾンビが倒されるとリカバーが難しいので、フラワーゾンビのHPには特に気をつけて下さい。 実戦では、1ターン目に敵の行動が全部ジャミラス1に集中してあっさり死亡。 すぐに世界樹の葉+ベホマラーでリカバーしましたが。 また、中盤でジャミラス2が打撃で押し切られてやっぱり死亡。 これも同じようにリカバーしました。 フラワーゾンビにも集中したことがありましたが、フラワーゾンビはHPが高いので何とか耐えました。 また攻撃面でも、ジャミ1と2の順序が上手く合わず、またバイキルト即凍てつく波動が多かったため、時間がかかりました。 ジャミ1(バイキルト) → ガルマッゾ(ルカニ) なら、一撃で480×2=960くらい当てられるんですけどね。 その必勝パターンがなかなか出せず、多少苦労しました。 とはいえ、アンクルホーンや魔王の使いに比べれば全然楽勝でしたけど。  【TIME】 4:33:53 あとはイベントを済ませて、ノビスに行くだけです。 山頂の石碑を調べたらスタッフロールが流れ、エンディング!  【TIME】 4:41:59 FINの文字が消えた瞬間のタイムを記録。 全体的に、もしかしたら1秒〜2秒のタイムラグがあるかも知れません。 4.おわりに 今回のやり込み、戦略自体はかなり練っている自負がありますが、肝心の「通しでのプレイ」は初めてだったりします。 つまり「ぶっつけ本番」ってやつです。 また、自分自身、やり込みやRTA自体は初めてではないですが、それほど多くやっているわけではないので、 かなりタイムロスしている部分もあると思います。 コマンド入力なども最速を極められてるとはとても言えない状態ですし。 ですが、それを覆すほどの幸運に恵まれ続けたこともあり、自分の中ではある程度満足のいく記録となりました。 (スカウトでの性別特定失敗によるロス1回のみ、道中でメタスラ×2匹撃破などなど) なので、しばらくDQMJのRTAはやらないでしょう。 このレポートを元に、あるいは全く違った戦術で、この記録を破る方がいずれ現れるでしょう。 それが、2〜3日後とかじゃないことを祈ってたりします(笑) 最後に。 見づらい部分も多々あったと思いますが、こんな散文駄文をご覧になってくれた皆様。 本当に、ありがとうございました。 (文責:C2) 【おまけ】エンディング時のプレイデータ 戦闘勝利回数79回 スカウト回数14回 配合回数9回 仲間にした魔物24種類 (ゲーム内)プレイ時間3時間43分20秒 ジャ1 ♀ 種族:ジャミラス ランクA+3 EXP33908 Lv22 HP259 MP146 攻撃力328 守備力221 素早さ160 賢さ111 Eレブナントイーター メライオ2(60) 攻撃アップ2(38) 攻撃アップ(12) ジャ2 ♂ 種族:ジャミラス ランクA+2 EXP33908 Lv22 HP211 MP219 攻撃力258 守備力244 素早さ172 賢さ110 E黒耀の剣 メライオ2(43) 侍(40) ジャミング(14) フラ ♂ 種族:フラワーゾンビ ランクA+2 EXP33908 Lv23 HP270 MP224 攻撃力209 守備力219 素早さ271 賢さ152 E大木槌 全体回復(40) バラエティ(28) 素早さアップ(39) ※ゲーム内でのプレイ時間は、イベント中などは加算されないようです。