第10章 睡眠不足の破壊神!? VSシドーリベンジ
ともかく、ハーゴンを倒したらシドーです。これ常識
1.おさらい
HP1750 MP∞ 攻230 守240 素110
通常攻撃2、連続打撃1、激しい炎3、スクルト1、ルカナン1の割合で使用
※攻撃呪文、ルカナンは確実に効き、マヌーサは25%程、ラリホーは15%ほど有効。
※何があってもルカナン、スクルトは使ってくる。
※コイツに限る話ではないが、守備力は254が限界。なぜ255じゃないのか? まあいいや。
※サマルトは破壊の剣を装備しているので、光の剣への持ち替えが出来ない。
2.作戦
とりあえず、ラリホーマヌーサルカナン打撃ですね。わかります。
しかし、シドーの攻撃は激しく、炎とか食らったら一撃で葬り去られます。
ここでサマルトに命の木の実フル投与した意味が出てきます!
まず、サマルトは
身かわしの服(35)+力の盾(18)+守りの種(6)+デフォルト(2)で守備力61.低いですね。
これで打撃のダメージは防御時に平均50です。ダメージの振れ幅がドラクエ8と同じとすると46~54(基本ダメージの16分の1+1を振れ幅とする)
わあ~ 打撃に確実に耐えられるよぉ~
さらに激しい炎。基本は90~110ダメージ。
これも防御すると45~55
わあ~ ほとんど確実に激しい炎にも耐えられるよぉ~
更にムーンは水の羽衣装備で、防御しなくても45~55なので、確実に激しい炎一発には耐えられます(最大HP59)
(なお、水の羽衣をローレに渡して防御させればダメージが22~27となり確実に耐えられるが、ムーンが耐えられなくなってしまう)
サマルト凄いです。いつも真っ先に死ぬイメージがあるのに、全然死にません(笑)
全攻撃を1発受け止められるとは。これでもLV.1なんだけど。
さて、基本方針としては、ローレは防御しても無駄なので、光の剣を振ります。
サマルトは防御。ムーンはラリホーを唱えます。
うまく寝付いてくれたら、ムーンはルカナン。あとの二人はマヌーサがかかっていなかったらマヌーサ。そうでなかったら攻撃です。
また、サマルトは攻撃を受けたら最優先で力の盾ですが、ローレが死んでいるときは防御できない(非常に納得いかない設定です)ので回復を捨てて攻撃です。
世界樹の葉はムーンに渡しておきます。サマルトに渡してもいいのですが、彼は永久に呪われています。
ここまできてギャンブルをしたくないので安全なほうを選びました。
とりあえずこのようにしていれば勝てます。敵の起床に備えてラリホーはしません。バズズとかなら効能は十分ありますが、シドーはラリホーが効きづらいので、起きた瞬間眠るということが少ないからです。ムーンもルカナン後は殴ります。会心の可能性もあるのでバギよりも殴るのほうが効率的です。
とりあえず、10ターンほど眠ってくれればそのままフルボッコで勝利ですが、そんなことはまずないので、途中で何度も三途の川を渡りかけます。
しかし、それは運でカバーするしかないでしょう。
3.戦術
まず、光の剣、防御、ラリホー。
寝たら打撃、打撃、ルカナンまたは光の剣、光の剣、ルカナン
ルカナンが2度かかったら全員で打撃
起きてしまったら打撃、防御、ラリホー
死者が出たら攻撃、ラリホーで眠らせてからムーンが世界樹の葉
あと言うことといえば、呪いで動けなくても防御の効果はあるので心配はしなくてもいい。
4.実践
ローレの葉と水の羽衣をムーンに渡し、ムーンの身かわしの服をローレに。
サマルトの装備を身かわしの服に替えておきます。
また、祈りの指輪でMP回復、サマルトムーンのHPを回復します。ローレは回復するだけ無駄です。
名前 |
レベル |
HP |
MP |
攻 |
守 |
素 |
装備 |
道具 |
ローレ |
1 |
28 |
0 |
118 |
37 |
4 |
稲妻の剣、身かわしの服、魔除けの鈴 |
光の剣、薬草 |
サマルト |
1 |
55 |
6 |
109 |
61 |
4 |
破壊の剣、身かわしの服、力の盾、魔除けの鈴 |
光の剣、魔法の鎧 |
ムーン |
12 |
59 |
86 |
54 |
99 |
61 |
雷の杖、水の羽衣、不思議な帽子、魔除けの鈴 |
世界樹の葉、祈りの指輪×4 |
ターン |
ローレ |
サマルト |
ムーン |
シドー |
残りHP |
1 |
光の剣(無効) |
防御 |
ラリホー(無効) |
打撃(サ54) |
1750 |
2 |
光の剣(無効) |
力の盾 |
ラリホー(無効) |
スクルト(+14) |
1750 |
3 |
光の剣(成功) |
呪い |
ラリホー(成功) |
打撃(サ48) |
1750 |
4 |
打撃21 |
力の盾 |
ルカナン(-120) |
睡眠 |
1729 |
5 |
打撃52 |
打撃53 |
ルカナン(-120) |
睡眠 |
1624 |
6 |
打撃54 |
打撃49 |
ルカナン(-14) |
睡眠 |
1521 |
7 |
打撃55 |
打撃57 |
打撃26 |
睡眠 |
1383 |
8 |
打撃61 |
打撃60 |
打撃23 |
起床 |
1239 |
9 |
打撃53 |
防御 |
ラリホー(無効) |
打撃(回避) |
1186 |
10 |
打撃53 |
防御 |
ラリホー(無効) |
ルカナン(-18、-31、-49) |
1133 |
11 |
打撃61 |
防御 |
ラリホー(成功) |
打撃(ミス) |
1072 |
12 |
打撃62 |
打撃49 |
打撃25 |
睡眠 |
936 |
13 |
打撃64 |
呪い |
打撃24 |
睡眠 |
848 |
14 |
打撃53 |
打撃55 |
打撃25 |
起床 |
715 |
15 |
死亡 |
防御 |
ラリホー(無効) |
打撃(ロ109死) |
715 |
16 |
死亡 |
打撃48 |
ラリホー(無効) |
ルカナン(-31、-49) |
667 |
17 |
死亡 |
打撃50 |
ラリホー(成功) |
打撃(ミス) |
617 |
18 |
復活 |
打撃50 |
世界樹の葉 |
睡眠 |
567 |
19 |
打撃61 |
打撃50 |
打撃24 |
睡眠 |
432 |
20 |
打撃58 |
打撃59 |
打撃24 |
睡眠 |
291 |
21 |
打撃52 |
打撃57 |
打撃28 |
起床 |
154 |
22 |
打撃29 |
防御 |
ラリホー(無効) |
スクルト(+120) |
125 |
23 |
打撃31 |
死亡 |
ラリホー(無効) |
打撃(サ57死) |
94 |
24 |
死亡 |
死亡 |
ルカナン(-120) |
激しい炎(97死、48) |
94 |
25 |
死亡 |
死亡 |
ベホイミ(ム) |
打撃(ミス) |
94 |
26 |
死亡 |
死亡 |
打撃25 |
打撃(ミス) |
69 |
27 |
死亡 |
死亡 |
打撃29 |
ルカナン(-1) |
40 |
28 |
死亡 |
死亡 |
打撃26 |
ルカナン(無効) |
14 |
29 |
死亡 |
死亡 |
打撃1 |
スクルト(+120) |
13 |
30 |
死亡 |
死亡 |
バギ35 |
激しい炎(53) |
0 |
撃破!!!!!!!!!!!!!!!
5.感想
なんと! 戦術確定後1回で撃破してしまったではないか!
戦っているときの心境
21ターン目起きた瞬間「あと1ターン寝ろよ! そしたら勝っていたんじゃ!」と思っていました。
24ターン目はラリホーで眠らせるか、バギで特攻するか、ルカナンでローレの打撃ダメージを上げるか迷って結局…
29ターン目で「バギの存在があったじゃん」って気付き
30ターン目でようやく勝利できました。
たぶん期待値の10分の1以下の挑戦数で撃破できたと思います。滅茶苦茶運いいじゃん
その運をドラクエ8の方に…。 うん。
あ、でもドルマゲス前にバトルロードBランクをたった5回で突破したという記録がある。
でも勝率2割の戦いに24回挑戦したこともあったなあ。自分は運が偏る人間なのでしょうか?