第6章 卑劣なる悪魔獣! VSベリアル
バズズを倒したら帰りましょう。持ち物を入れ替えるために一度ベラヌールへ戻ります。だって持ち物がいっぱいだと入れ替えられないし。
キメラが無いのでまたロンダルキアの洞窟を抜けます。めんどくせえ。
1.敵データ分析
HP320 MP240 攻176 守180 素120
連続打撃、燃え盛る火炎、イオナズン、ベホマをほぼ同確率で使用する。
※ベホマはHP160を切るまで使ってこない
※攻撃呪文は6割ほど効く。マヌーサが25%ほど効く
※MPが尽きると、通常攻撃を使用するようになる。但し、しっかり連続打撃も行う。
※燃え盛る火炎のダメージは34~46
2.戦術序論
殴ってくるときはかならず2回。イオナズンは壊滅的。ベホマで全回復といった強敵です。
唯一、燃え盛る火炎だけは安全に見えますが、ロトの鎧装備のローレは、24~32ダメージを食らいます。つまり高確率で死にます。
もはや全攻撃が一撃必殺といっても過言ではありません。
水の羽衣をローレに渡せば安全に見えますが、すると火炎が2連続できた場合は確実に全滅となってしまいます。
次のハーゴンと違い、火炎2連続というのは普通に起こる現象なので、余計に勝率が低くなってしまいます。
まあサマルトは防御するからそいつだけは生き残りますが、立て直せないでしょう。
水の羽衣をムーンが装備していると、火炎2連続が来てもサマルト、ムーンが生き残るのでまだ立て直しのチャンスがあります。
とりあえずマヌーサをかけて、打撃ミスが多くくることを祈りましょう。
作戦1 イオナズンは厳しいといえども所詮は魔法!
イオナズンやベホマは使われるとほぼ終了ですが、魔法です。MPが無ければ使えません。
また、MPを無くすと1回攻撃も使うようになり、さらに有利になります。
さあどのようにしてMPを無くせばいいのでしょうか。
気になるベリアルのMPは…
240
無理です。常識的に考えて無理です。イオナズンが30発打てるぞ。一撃食らっただけでも致命傷なのにこの凶悪攻撃を30発も受けねばなりません。
いや、それだけで済めば良いのですが、実際にはその後も打撃でキッチリ殺されます。
とてもじゃないですが、これは無理です。
別の案を考えて見ます。
作戦2 速攻でマットに沈めれば抵抗はできない!
速攻作戦を考えて見ます。
まず各種攻撃のダメージは、ベリアルにルカナンが効かないことを(ルカナンぐらい効けよ)考えると
バギ、雷の杖、稲妻の剣→16~36ダメージ
ローレ「殴る」→約14ダメージ
サマルト「殴る」→0~1ダメージ
1ターンに平均40ダメージほどが蓄積します。少なすぎます。
サマルトに雷の杖を渡して、攻撃に参加させてもいいのですが、そうすると盾役がいなくなり、敵の攻撃に耐える確率が著しく低くなってしまいます。
まあサマルトも入れると65ダメージほどが蓄積するのでそっちもいいかも知れませんが。
でもバギのほうは効かないことも多々ありますし、実際にはベホマでバッチリ回復されます。
ああ、もう断念してレベルを上げねばならないのか?
そうこうしているうちにいいことを思いつきました。
こんなLV.1キャラが並んでいる状態でも100ダメージを出す方法があります。
それは!
会心の一撃
会心の一撃は「殴る」により32分の1の確率で相手に守備力無視の攻撃力×0.9(およその値です)を与える不慮の事故です。
この不慮の事故は敵のHPの4分の1以上をごっそり持っていってくれます。
この会心が出れば、速攻戦術は確立します。
勝てる! しかも妥協なしで!!
3.戦術
1ターン目は防御、防御、マヌーサでマヌーサをかけるのですが、今考えると、イオナズンに確実に耐えるサマルトに光の剣を使わせればよかったです。
2ターン目からは殴る、防御、バギです。サマルトは攻撃役にしてもいいのですが、打撃が一撃当たっても大丈夫なやつがいないと敵の攻撃が鬼過ぎます。
生存者調整が異常な難しさを誇ります。調整中にベホマされては終わりなので、仲間が死んでなくてもイオナズンを想定して攻撃したりしなければなりません。
世界樹の葉は湯水のように使っていいですが、あまりにも使いすぎるとハーゴンに勝てなくなります。
また、回復に関して、サマルトは力の盾orローレにホイミ ムーンは自分にベホイミ。サマルトが力の盾を使っていてローレが傷を負っているときはローレにベホイミです。
4.実践
98回目の挑戦で撃破。50回くらいでいけそうだったんだけどなぁ~。
名前 |
レベル |
HP |
MP |
攻 |
守 |
素 |
装備 |
道具 |
ローレ |
1 |
28 |
0 |
118 |
77 |
4 |
稲妻の剣、ロトの鎧、魔よけの鈴 |
身かわしの服、光の剣、世界樹の葉×3 |
サマルト |
1 |
55 |
6 |
74 |
63 |
4 |
光の剣、魔法の鎧、力の盾、魔よけの鈴 |
身かわしの服、世界樹の葉×3 |
ムーン |
11 |
58 |
84 |
53 |
98 |
59 |
雷の杖、水の羽衣、不思議な帽子、魔よけの鈴 |
身かわしの服、世界樹の葉×4、祈りの指輪 |
ターン |
ローレ |
サマルト |
ムーン |
ベリアル |
残りHP |
1 |
防御 |
防御 |
マヌーサ(成功) |
イオナズン(26、18、50) |
320 |
2 |
打撃12 |
ホイミ(ロ) |
ベホイミ(ム) |
打撃(ミス、ミス) |
308 |
3 |
死亡 |
力の盾 |
バギ(無効) |
燃え盛る火炎(29死、36、19) |
308 |
4 |
復活 |
世界樹の葉(ロ) |
バギ20 |
燃え盛る火炎(36、18) |
288 |
5 |
打撃15 |
死亡 |
ベホイミ(ム) |
打撃(ミス、サ79死) |
273 |
6 |
打撃13 |
復活 |
世界樹の葉(サ) |
燃え盛る火炎(27、17) |
260 |
7 |
打撃12 |
ホイミ(ロ) |
バギ(無効) |
打撃(ミス、ミス) |
248 |
8 |
死亡 |
防御 |
バギ33 |
打撃(ミス、ロ71死) |
215 |
9 |
復活 |
世界樹の葉(ロ) |
死亡 |
イオナズン(39、57死) |
215 |
10 |
世界樹の葉(ム) |
力の盾 |
復活 |
打撃(ミス、ミス) |
215 |
11 |
打撃15 |
防御 |
バギ17 |
燃え盛る火炎(27、20、19) |
183 |
12 |
打撃15 |
死亡 |
ベホイミ(ロ) |
打撃(サ80死) |
168 |
13 |
会心110 |
復活 |
世界樹の葉(サ) |
燃え盛る火炎(25、20) |
58 |
14 |
打撃14 |
防御 |
ベホイミ(ム) |
打撃(ミス、サ40) |
44 |
15 |
打撃13 |
防御 |
バギ(無効) |
打撃(ミス、ミス) |
31 |
16 |
打撃12 |
力の盾 |
バギ(無効) |
打撃(ミス、ミス) |
19 |
17 |
死亡 |
光の剣(無効) |
防御 |
イオナズン(57死、45、30) |
19 |
18 |
死亡 |
光の剣(無効) |
ベホイミ(ム) |
打撃(ミス、ミス) |
19 |
19 |
死亡 |
死亡 |
バギ34 |
打撃(サ68死) |
0 |
撃破!!
5.感想
やはりローレの会心は大きい。しかもタイミングが偉大すぎる。HP半分ギリギリで会心とは。さすがロトの子孫。
最後サマルトが力の盾使っているのは意味不明。なんで回復したんだ?
イオナズンが19回中3回というのはまあ普通でしょう。
打撃ミスが多かった。助かる。
あと火炎の小さいダメージがよく出た。これでローレが3度も救われた。