DQM2RTAレポート 著:@ほ 【概要】 2010年5月4日、GB版ドラゴンクエストモンスターズ2マルタのふしぎな鍵(ルカの旅立ち)を 実時間で2時間2分48秒でクリアしました ハードはゲームボーイアドバンスを使用しました 計測は「最初から遊ぶ」から「THE END…」までです 【ラップタイム】 最初と最後以外は暗転の瞬間を計測しました 最初から遊ぶ     00:00:00 3匹パーティ完成   00:08:37 (00:08:37) ビーバーン撃破    00:14:51 (00:06:14) 呪いのランプ撃破   00:19:26 (00:04:34) 子供クラス制覇    00:25:28 (00:06:01) ポートリッツ酒場in  00:33:41 (00:08:13) 幽霊船長撃破     00:43:11 (00:09:29) 水の世界終了     00:48:28 (00:05:17) 爆弾岩撃破      01:00:47 (00:12:19) シルバーデビル撃破  01:03:24 (00:02:36) フィアーパペット撃破 01:09:22 (00:05:58) アンクルホーン撃破  01:13:51 (00:04:28) アンクル&アーク撃破 01:15:48 (00:01:56) はぐれメタル撃破   01:31:43 (00:15:54) ナイトリッチ撃破   01:40:23 (00:08:40) ムドー撃破      01:45:35 (00:05:11) ドーク撃破      01:54:38 (00:09:03) THE END…       02:02:48 (00:08:10) Total Time 02:02:48 ゲーム内時間1:37 【方針】 このゲームは基本的に弱いボスが多いので、耐久面で強いモンスターよりも 攻撃面で強いモンスターの方が圧倒的に早くクリアすることが出来ます といっても中盤で高火力の技はグリズリーの打撃くらいしか無いので、これを軸に考えました ルカ編を選んだのは、イル編だとたこつぼ小僧が弱い(HPがルカ編の半分くらいしかない)ので水の世界でかなり不利だからです 浮遊大陸の小さな洞窟に入るのにイルだと変化の杖が要りませんが、 それを踏まえてもこのチャートではルカ編の方が早いと思います ・序盤(配合解禁まで) 砂漠の世界をクリアしたパーティでは幽霊船長に勝てません。そこでパーティを組みなおす必要があります 水の世界ではイベント用に水系のモンスターと踊り系の特技を持ったモンスターが必要です。 普通はイカずきんを倒してそれを仲間にするのですが、通常エンカウントで出現するたこつぼ小僧で代用が出来るので それを捕獲することにします。ホイミも覚えているので配合素材としても優秀です また、グリズリーの配合素材になるビーバーンもイベントで仲間にできるので使うことにします 残り1匹ですが、幽霊船長がとにかくタフなので最大限の火力がほしいところです なのでそこそこMPがあってヒャドが使えるスライムつむりが最適だと判断しました たこつぼ小僧を捕まえるときもヒャドはかなり使えるので一石二鳥です しかしここで問題が生じます。スライムつむりやたこつぼ小僧は結構強いモンスターが出現する場所にいるので 仮にエンカウントして目的のモンスターが出なかった場合、戦って倒すよりリセットした方が早いです ただ、そうするとエンカウントまでの歩数がリセットされるので、 再びエンカウントするには長い距離を歩かなくてはいけません。たこつぼ小僧はエンカ率が低い海に出るのでなおさら大変です そこで口笛を覚えているお化けキャンドルを砂漠の世界で捕まえることにします これによって旅のしおりでセーブ→口笛→ダメだったらリセットの繰り返しで、高速でエンカウントを回すことが出来ます また、砂漠の世界では貴重な攻撃呪文であるメラも覚えているので、ボスの撃破スピードも上がるのでまたも一石二鳥です ・中盤(氷の世界) グリズリーが強すぎるので、他のモンスターは適当でも撃破スピード等にそんなに差は出ません とりあえずホイミを使えるたこつぼ小僧をお見合いで強化させてアクアパラソルにします この時点ではお見合いは1つしか出来ないので、もう1匹メンバーを作ろうとすると 性別合わせが1回増えることになり、それは避けたいので2匹パーティで進めていきます。 ・終盤(浮遊大陸以降) 中盤までの2匹パーティのままだと狭間の世界のずしおうまる、ギガントドラゴン、ウイングアサシン戦(以下、ドークの手下) 及びドークに勝てません。ドークの手下は眠り耐性が低いので甘い息などを覚えさせるか 混乱耐性が低いのでメダパニなどを覚えさせることが必要です また、ドークは回復アイテムがたくさんあれば中盤までのパーティをお見合いで強化すれば何とかなりますが それだとお金をためるのが大変になってくるのでギガスラッシュ耐性のあるモンスターがもう1匹ほしいところです 以上を踏まえてなるべく捕獲数、配合回数を少なくした結果、以下の配合を採用しました 1回目 たこつぼ小僧×鎧ムカデ(お見合い)→アクアパラソル ビーバーン×ダークアイ(捕獲)→グリズリー 2回目 アクアパラソル×とげぼうず(お見合い)→イルカちょうちん デスファレーナ(捕獲)×キラーエイプ(お見合い)→せみもぐら ドークの手下はせみもぐらのメダパニで、ドークはイルカちょうちんの間欠泉でどうにかしようという作戦です 間欠泉は相手の行動を1ターン封じる効果があり、ドークに高確率で命中するので便利です また間欠泉はたまにダメージを与えることもあるのですが おそらく割合ダメージなのでドークに対して200〜550くらい効きます。これもかなりおいしいです ただしイルカちょうちんはギガスラッシュ耐性が無いので世界樹の葉を数枚用意して安定させることにします 【チャート】(前例の少ないRTAですので、かなり細かく書きました) 基本的に大幅にロスったら最初からやり直すことを想定したチャートですので、全滅とかしたら取り返しがつきません 安定を取りたかったら道中でたくさんアイテムを拾ってそのお金で旅のしおりをたくさん買い、 危険な所や野生モンスター捕獲前にはセーブすればいいと思います ・船上 船尾の父に話す→イルに話す ・マルタ 預かり屋で荷物を受け取り、外に出たらすぐ右に行ってカメハに話しかけ、ワルぼうに2回話しかける 井戸の中でワルぼうに話したら @井戸を出て左、突き当りの戦士に話す A下の道具屋に話す B母親と父親に話す C再びワルぼうに話す オアシスのカギ貰ったら左へ抜けようとする スラッシュが仲間になったら母親と父親に話して、表示速度1にして砂漠の世界へ ・砂漠の世界 ここでサボテンボールとぶちスライムを捕まえるが サボテンボールには薬草、ぶちスライムにはカルカラの魔物のエサを使っていく パーティが3匹にならないとサーカスが出来ないのでアッシアに着く前に仲間にする 薬草はもし前作と同じ仕様なら回復量の5/2倍仲間になる確率が上がる 右下に行き、カルカラに入る ・カルカラ 壷から薬草、魔物のエサ入手 外に出てアッシアへ ・アッシア 道具屋で薬草8つ買い、右のサーカスの主人と話す サーカスが終わったら王様と話す 井戸の隣の女性に話し、再び王様に話す 外に出て、カルカラの地下水路へ ・地下水路 分かれ道はまず左に行き、燻製肉と薬草入手 途中でお化けキャンドル捕まえてぶちスライムと入れ替える。(燻製2つで約60%で仲間になる) 次の分かれ道は右に行き思い出の鈴入手 ビーバーンは力ためたら危ないモンスターは防御、あとは打撃とメラ 倒したら右から出る ・アッシア 宿屋に泊まり、道具屋で思い出の鈴売り、魔物のエサ2、キメラの翼1買う 王様に話したあと地下牢の上の男に話し、外に出てオアシスへ ・オアシス 水の前で呼び水を使う 呪いのランプは打撃とメラ。倒したらサボテンボールと入れ替える マルタに一旦戻るが、再び砂漠の世界に行く ・砂漠の世界 カルカラの地下水路で天罰の杖入手(なるべく水上を歩く) アッシア側から出てオアシスへ 建物の入り口のそばのビーバーンに話し、仲間にする スラッシュと入れ替えて、キメラの翼を使う ・マルタの国 隊列を呪いのランプ、ビーバーン、お化けキャンドルにする 格闘場受付の左の人に話し、子供クラスに挑戦する 3戦ともガンガン行こうぜだけでOK。クリアしたら水の世界へ ・水の世界 軍隊アリとキラースコップを幽霊船までに捕まえる 軍隊アリはヨルド〜ポートリッツに、キラースコップはポローニャ〜ポートリッツに出現する 軍隊アリは魔物のエサ、キラースコップは燻製肉で捕まえる 仲間にならないこともあるのでこのチャートでは予備の燻製肉を買うが、最終的に使わなかったら氷の世界で売却する ・ヨルド まずヨルドに入り、道具屋で天罰の杖売り、薬草9、燻製肉2、旅のしおり4買う 薬草は持てないなら持てるだけ買う ・水の世界 ポートリッツに向かうが、敵が強くなるギリギリ手前で口笛でエンカしてから水路から最短でポートリッツに入る ・ポートリッツ 骨付き肉3、思い出の鈴1買う ・水の世界 外に出て右の海を渡り、上陸したら回復とセーブして口笛 スライムつむりが出るまでリセット。スライムつむり2匹以上でもリセット 骨付き肉を使ってスライムつむりを仲間にし、呪いのランプと入れ替える 隊列をビーバーン、スライムつむり、お化けキャンドルにする 左の海を渡り、上陸直前で回復とセーブして口笛 たこつぼ小僧が出るまでリセット。出たら骨付き肉で仲間にする お化けキャンドルと入れ替え、ポートリッツの酒場に入る ・ポートリッツ 右の酒場で爺さんに話す。その後ボローニャへ向かう ・ボローニャ 入って左の詩人に話し、踊る 海底に行き奥の人魚に話したら幽霊船へ向かう ・幽霊船 入ってすぐの階段上る。すぐ左に行きボーンプリズナーと戦う ヒャドと打撃を使っていくが、危なくなったらスライムつむりをガンガンいこうぜにして薬草 倒したら隊列をビーバーン、たこつぼ小僧、スライムつむりにする 階段上って左の木箱調べ、宝3つ入手。聖水は取ったら即使う 階段の右にあるタルの魔法の聖水入手し、幽霊船長戦 ビーバーン:最初はボーンプリズナー狙い たこつぼ小僧:ずっと色々やろうぜ スライムつむり:ガンガン行こうぜ 幽霊船長だけになったらスライムつむりはヒャドを使う。MP無くなったら魔法の聖水で回復 撃破したら月の石入手し、灯台に向かう ・灯台 最上階で月の石使ったら思い出の鈴で脱出 すぐ下の島の火山洞窟へ ・火山洞窟 分かれ道に入ったら右に行き、階段上って左の宝(聖水)取る 聖水切れたら回復、スライムつむりにマホイミ、セーブしてエンカウント待つ(1Fのみ) ダークアイが出るまでリセット。出たら骨付き肉で捕まえる。♀じゃなかったらリセット 捕まえたら聖水使い、進んでいく 溶岩地帯は上に行き、宝2つ取る(HP注意) ・マルタの国 井戸から出たら牧場に行き、パーティをスライムつむり、軍隊アリ、キラースコップにする 父親にキラースコップ渡す 道具屋(1番左)に軍隊アリ渡す 格闘場の階段降りてすぐ上の人とお見合い(たこつぼ小僧出す) 星降りのほこらで孵化してから配合(ビーン×ダークアイ) グリズリーに戦士のリング装備させる ほこらの左下の部屋から直接井戸の中へ ・氷の世界 まずノースデンに入る 戦闘が1回終わったら以降スライムつむりは回復しない ・ノースデン 道具屋でドルフィンマント売って、マルタの枝2、思い出の鈴4、ルーラの杖4、骨付き肉1買う ・氷の世界 外出て左上に行き、平地に出たらマルタの枝を使い、精霊の泉へ ・精霊の泉 精霊に話して精霊の印入手 国境の鉱山に向かう ・国境の鉱山 寄り道せずに爆弾岩へ 爆弾岩はアクアパラソルは防御(危なくなったら回復)、グリズリーは打撃 倒したら思い出の鈴を使い、フィールドに出てルーラの杖を使いノースデンへ行く ・ノースデン 建物の入り口の左の人に話し、中に入って左の人に話す 穴に落とされたら色の違う壁を調べる 上の王様に数回話しかけ、シルバーデビル戦 アクアパラソルはマホトーン→スクルト。あとは打撃 倒したら外に出てルーラの杖を使い国境の鉱山を通ってウィストンへ (以降、道中の敵はザキを利用すると早く倒せるものが多い。) ・ウィストン 宿に泊まり、横の道具屋で天使の鈴5個くらい買う 教会でスライムつむり復活させ、ウェスターニャへ ・ウェスターニャ 看板読み、中に入って左の人に話して王室へ イベントが終わったら外に出て水上を歩いて南の森へ ・南の森 姫に話したら思い出の鈴を使う。同じ道からウェスターニャへ ・ウェスターニャ ツタから中に入って姫に話し、フィアーパペット戦 基本はバイキルト→打撃。グリズリーが混乱したら天使の鈴を使う 倒したら北の山へ ・北の山 デスファレーナが出たら骨付き肉で捕獲する 冬眠草取ったら思い出の鈴。まだデスファレーナを捕まえていない場合は出るまで待つ イーストリアへ向かう ・イーストリア 建物の入り口の左の人に話しかけて中へ 右の女性に話し、王女の前で冬眠草を使いアンクルホーン戦 アクアパラソルはマホトーン→バイキルト。あとは防御か回復。グリズリーは打撃 倒したら外に出てルーラの杖を使い、精霊の泉へ ・精霊の泉 アンクルホーン&アークデーモン戦 アクアパラソル:マホトーン→スクルト→バイキルト。あとは臨機応変。 グリズリー:打撃でアークデーモンから倒す 倒したら精霊の印使う ・マルタの国 井戸から出て左の階段上って王様と会話 階段上って左の壷から神竜の鱗入手。グリズリーに装備させる 飛び降りて酒場に行き、商人と話してお見合い。アクアパラソル出す ガケから落ちて格闘場に行き、お見合い。デスファレーナ出す 星降りのほこらでイルカちょうちん、せみもぐらの順で孵化して天空の世界へ ・浮遊大陸 まずフントの村に向かう 以降、適当にレベルが上がったら隊列をイルカちょうちん、せみもぐら、グリズリーにする ・フントの村 塔に入ってヘルコンドルを見たら奥の僧侶のリング取って思い出の鈴 真ん中右の墓調べて変化の杖入手 つり橋へ向かう ・つり橋 変化の杖使って通る 外に出たらずっと左に行って端で空飛ぶ。着いたら左下隅から下に向かって飛行 (イルカちょうちんが魔人切りを覚えていない場合は陸路で行く) 左に行き、ペイに入る ・ペイ 道具屋で戦士、僧侶のリング売る。聖水4、思い出の鈴3、世界樹の雫いくつか買う 外に出たら聖水(魔人切り覚えていない場合は覚えてから) 以降、聖水が切れる直前で次の聖水を使うようにする 洞窟通ってヒターノへ ・ヒターノ 入ってひとつ上のマップで変化の杖。大木槌になったら外に出る 町の1歩下でマルタの枝使って、小さな洞窟へ ・小さな洞窟 途中でシルバーマントを入手する はぐれメタルは魔人切り。他2匹は防御 天空の兜とったら思い出の鈴 外に出たら一歩上に歩いて左に直進し、高山の下から左に飛行 着陸したら左に直進し、風の塔へ ・風の塔 天空の鎧取ったら思い出の鈴 外に出たら左に直進し、飛行 着陸したら上に歩いて死者の城へ ・死者の城 棺おけのパズルは左下、左下、右下、右上 ゴーストのパズルは1番左を1として順に213434242 中庭に出たら右下のマップの一番下の墓の裏のスイッチを押す ナイトリッチ戦は以下のようにする イルカちょうちん:フバーハ→スクルト→バイキルト。あとは防御か回復 せみもぐら:大声で叫ぶ。MPなくなったら打撃 グリズリー:打撃か連続攻撃 天空の剣とったら思い出の鈴使い、ルーラの杖でヒターノへ ・ヒターノ 宿に泊まり、道具屋で世界樹の葉などを買う 建物の入り口の左のモンスターに話して中へ 旅の扉に入って魔王城へ向かう ・魔王城 左から2番目のデビルアーマーの下の部屋で変化の杖 魔物に化けて上のデビルアーマーに話しかけて奥へ ムドー戦は以下のようにする イルカちょうちん:まずフバーハ。基本は回復で余裕があったらバイキルト。波動が来たらまたフバーハ せみもぐら:大声で叫ぶ グリズリー:連続攻撃 ・マルタの国 そのまま狭間の世界へ直行 ・狭間の世界 上に向かって飛行し、ドークの館へ ・ドークの館 魔物の直前でセーブ。話しかけて戦闘 イルカちょうちん:メダパニが1、2体入るまで防御。入ったらフバーハorスクルトorマホトーンorベホマ。 どれを優先するかは状況次第。余裕が出来たらバイキルト。間欠泉も場合によっては使う せみもぐら:メダパニが3体入るまでメダパニ。入ったらずしおうまるから打撃で攻撃 グリズリー:メダパニが2体入るまで防御。入ったらずしおうまるから打撃で攻撃 倒したら隊列をせみもぐら、グリズリー、イルカちょうちんにする グリズリーにシルバーマント、せみもぐらに神竜のうろこを装備させる 上に直進し、飛行。更に上に行き、ドーク戦 せみもぐら:常に真空波 グリズリー:ドークが空中にいるときは打撃、そうでなければ疾風突き イルカちょうちん:常に間欠泉 回復はドークが空中にいるターンに行うが、間欠泉を打ち続けたほうが安全な場合も多い 倒したらエンディング。王様と会話した後は階段を上る 【最終メンバー(エンディング後のデータ)】 せみもぐらLv35 HP251 もろば切り マヒ攻撃 おつかい しんくうは メダパニ ザラキ 大声で叫ぶ 爆裂拳 グリズリーLv28 HP248 攻撃297 ヒャド 水面蹴り 大切断 疾風突き 力をためる 爆裂拳 五月雨切り イルカちょうちんLv27 HP191 賢さ319 ベホマ スクルト ライデイン マホトーン 誘う踊り バイキルト フバーハ 間欠泉 【細かいこと】 ・フィールドに落ちてるアイテムは序盤は所持金や薬草の個数によって取るかどうか判断する。 使う予定があるもの以外は次の店で売却する 終盤は高価そうなものは近ければ拾って世界樹の葉などの代金の足しにする ・モンスターの仲間になる確率の計算がイマイチよくわからない。サボテンボールに魔物のエサをやっても 仲間にならないことが多かったり、お化けキャンドルや2匹目のぶちスライムが何回か肉無しで仲間になったりした。 偶然かもしれないが、単純な計算式じゃないのかもしれない ・戦闘時、一旦作戦を選んだ後キャンセルして道具を使うと、道具を使いながらちゃんと選んだ作戦をやってくれる。 2匹目までしか作戦を選べないが、この方法は肉をあげるときなどに重宝する ・たこつぼ小僧を仲間にするときはヒャドをガンガン使って、たこつぼ小僧が先に死にそうになったら 薬草で回復してあげるのが一番効率的だと思う。そのときは上記のキャンセル技を使えばよい ・このゲームはソフトリセットが出来ないので(多分)、ハードによって有利不利が出てしまう可能性がある ・エンカウントまでの歩数は階段上ろうがルーラの杖を使おうが思い出の鈴を使おうがリセットされない。 町とかはリセットされる場所とされない場所がある。 旅のしおり→電源OFF→電源ONでリセットされるがGBAで16秒前後かかるので微妙 ・AIの挙動がよくわからない。例えばスライムつむりがガンガン行こうぜ→言う事をきかないとなったときと 命令でヒャド→言う事をきかないとなった時では後者の方がヒャドをしてくれる確率が高い ・氷の世界でお金が少なそうだったらルーラの杖1つはペイで買ってもよい。天使の鈴の購入数を減らすのもあり ・浮遊大陸での買い物に関しては、世界樹の雫は拾ったものを合わせて最終的に2つくらい欲しい あとは世界樹の葉をできるだけ買って、余ったら魔法の聖水を買う ・ドークの手下のずしおうまるはたまにマホトーンを使ってくるが、最初のほうに使われたら即リセットした方がいい ・一応せみもぐらは色々やろうぜの技をメダパニのみにしておいた方がいい(メダパニ使いつつ世界樹で回復したい時のため) 【本番での運など】 ・3匹パーティ完成が結構遅かった。うまくいけば6分台も可能 ・今回はポートリッツ酒場inのタイムをひとつの基準にした。35分切れなかったら最初からやり直した ・ダークアイ♀捕獲は一発だった ・ノースデンでマルタの枝買い忘れ、ヒターノでマルタの枝使い忘れ。合計で2分弱ロス ・氷の世界の爆弾岩までのエンカウント運がかなり悪かった ・ムドー戦でバイキルトが結構長い間保持できたため、撃破スピードが速かった ・ドークの手下戦は一発で突破できた 【感想】 性別指定の野生モンスター捕獲を1回増やせば更新案はいくらでもあるのが悲しいところです。 例えばグリズリーをキラーエイプとお見合いできれば、ボスの撃破スピードが速くなって浮遊大陸だけで1、2分縮まります けど水の世界終了までがかなり運ゲーなので、これ以上運要素を増やすのはキツイですね でも2時間切りを目標にするなら、全てがうまくいけばこのチャートでも可能ですが それよりは捕獲数を増やした方がまだ可能性は高い気がします また、このゲームに関してはまだまだ研究不足な面もあるので他にも更新できる点はあると思います 特に水の世界に関してはパーティ選択が色々考えられるので、より良い戦略がある可能性は十分あります 【参考にさせて頂いたサイト】 〔EM〕様 http://mmrsgt.hp.infoseek.co.jp/dqm/index.html 各モンスターの耐性やお見合い相手の能力などを参考にさせて頂きました GAMEDEEP様 http://gamedeep.jp/ 各ダンジョンのアイテムリストやモンスター出現リストなどを参考にさせて頂きました gala様   http://www.geocities.jp/gala_tokai_nama/ 水の世界でのスライムつむり、ドーク戦での間欠泉などの戦術を参考にさせて頂きました