Chapter2 ――利用する者される者―― この時点でラムザのBraveが97(max)になったので、以後のBraveの記述は省略します。 事前にアグリアスとガフガリオンの装備を外しておきます。ミスリルソード×2,ゴールドシールド,クロスヘルム,ゴールドアーマー等が手に入ります。 貿易都市ドーター 男シーフ×2,弓使い×2,黒魔道士×2,アグリアス+ガフガリオン(ゲスト) ラムザ 見習い戦士+(ガッツ)+アイテム+白刃取り+両手持ち+MOVE+2 ミスリルソード/クロスヘルム/ゴールドアーマー/パワーリスト アグリアス・ガフガリオンの装備を早速使います。クロスヘルムとゴールドアーマーでHPは176になるので、一発50程度のダメージの「黒魔法」にも余裕で耐えられます。接近されるまで「エール」で強化し、黒魔道士から叩きます。 レベル1のラムザでも苦戦の余地などありません。前座です。 貿易都市ドーターでヘッドギアを買っておきます。ハイポーションも補充しておきます。 アラグアイの森 ブラックゴブリン,ゴブリン×5,ボコ(ゲストのチョコボ),アグリアス+ガフガリオン(ゲスト) ラムザ 見習い戦士+(ガッツ)+アイテム+白刃取り+両手持ち+MOVE+2 ミスリルソード/ヘッドギア/ゴールドアーマー/パワーリスト 選択肢は助ける方向で。そうしないとラムザのBraveが下がってしまいます。攻略自体は楽で、ボコに騎乗してしまえば勝ちは確定です。 ゼイレキレの滝 ナイト×5,ガフガリオン(敵),ディリータ+オヴェリア+アグリアス(ゲスト) ラムザ 見習い戦士+(ガッツ)+アイテム+白刃取り+両手持ち+MOVE+2 ミスリルソード/クロスヘルム/ゴールドアーマー/パワーリスト ディリータが強い上、ガフガリオンが無装備なので、楽勝です。ディリータにラムザから離れた方にいるナイト×3を処理してもらい、ラムザは手前を適当に処理します。 オヴェリアから魔術師のローブを入手 一旦魔法都市ガリランドに戻り、プラチナメッサー×2を購入します 城塞都市ザランダ ナイト×2,女弓使い×2,黒魔道士×2,アグリアス+ムスタディオ(ゲスト) ラムザ 見習い戦士+(ガッツ)+アイテム+白刃取り+二刀流+MOVE+2 ミスリルソード/ミスリルソード/クロスヘルム/ゴールドアーマー/パワーリスト 選択肢は「助けない」です。これでラムザのBraveが100になるので、物理攻撃が一切効かなくなります。 ムスタディオが粘っている間に「エール」で強化して、黒魔道士から倒していきます。Speedを上げておけばチャージ中に叩くことは容易でしょう。但し、女弓使いが「盗む」をセットしていたら優先して倒します。「ハートを盗む」を食らうとかなり面倒になるからです。 バリアスの丘 ナイト×2,弓使い×2,召喚士×2,アグリアス+ムスタディオ(ゲスト) ラムザ 見習い戦士+(ガッツ)+アイテム+白刃取り+二刀流+MOVE+2 ミスリルソード/ミスリルソード/クロスヘルム/ゴールドアーマー/パワーリスト お約束です。「エール」で強化して、召喚士から倒していきます。問題ないでしょう。 ライオネル城で珊瑚の剣×2,守りの指輪,ラバーシューズを買っておきます ツィゴリス湿原 ボーンスナッチ,フロータイボールorモルボル,グール×2,スケルトン×2,ムスタディオ(ゲスト) ラムザ 見習い戦士+(ガッツ)+アイテム+MPすり替え+アイテム投げ+MP回復移動 ミスリルソード/ゴールドシールド/クロスヘルム/ゴールドアーマー/パワーリスト ひたすら「フェニックスの尾」を投げるだけです。フロータイボールorモルボルには効かないので直接叩きます。 復活してくるのが鬱陶しいですが、そのうち勝てます。 ゴーグのスラム街 女弓使い×2,召喚士×2,男シーフ×2,ムスタディオ(ゲスト) ラムザ 見習い戦士+(ガッツ)+アイテム+白刃取り+二刀流+MOVE+2 プラチナメッサー/プラチナメッサー/クロスヘルム/ゴールドアーマー/ラバーシューズ まず。女弓使いが「盗む」をセットしていたらリセットします(セットしている確率は低めですが)。ハートを盗まれると勝ち目が無くなるからです。「アイテム」をセットして場合も厄介ですが、長期戦に持ち込んで「エール」で強化すれば十分に対応できるでしょう。 それと、召喚士が「時魔法」をセットしていたときの対策として、ラバーシューズ(ドンムブ無効)を装備します。「ストップ」は諦めます。 ムスタディオは加えます。サブイベントをこなす為です。 バリアスの谷 ナイト×2,弓使い×2,黒魔道士×2,アグリアス(ゲスト) パーティが2つの部隊に分かれる ラムザ 見習い戦士+(ガッツ)+アイテム+白刃取り+二刀流+MOVE+2 珊瑚の剣/珊瑚の剣/クロスヘルム/ゴールドアーマー/パワーリスト アグリアスが倒されたらゲームオーバーになるので、アグリアスのHP回復を中心に動きます。アグリアスの「聖剣技」があるので、ラムザ自身の攻撃は大して必要ありません。というより、アグリアスの回復で手一杯です。彼女がどれだけ攻撃を回避してくれるかが勝負の分かれ目です。 実戦では3戦目で勝利しました。かなり運が良かったと思います。 グリアスの有無はサブイベントには影響しないので、加えるか否かはプレイヤー任せです(実際には加入しました)。 また、貿易都市ウォージリスでグリーンベレー,ブリガンダイン,ダイアの腕輪を買っておきます。 ゴルゴラルダ処刑場 ガフガリオン,ナイト×3,弓使い×2,時魔道士×2 パーティが2つの部隊に分かれる ラムザ 見習い戦士+(ガッツ)+盗む+白刃取り+二刀流+MOVE+2 珊瑚の剣/珊瑚の剣/クロスヘルム/ゴールドアーマー/ダイアの腕輪 ガフガリオンはただ倒すだけなら「ウェポンブレイク」で武器を壊せばいいのですが、今後のためにブラッドソードを盗む必要があります。「闇の剣」が痛すぎるので、ラムザの1ターン目に盗めなかったらリセットします。ガフガリオンはラムザの1ターン目に無力化することが前提なので、リアクションアビリティは「白刃取り」にしてナイトや弓使いに備えます。 ラムザの初期配置はマップの隅にして、ガフガリオンが「風水術」をセットしていたときに先制されないようにします。先手でガフガリオンが突っ込んでくるので、そこでブラッドソードを盗めば良いのですが、HPの回復手段がクリスタルしかないので、ここも運に頼る戦闘となります。 1戦目:成功率30%を失敗 2戦目:成功率44%(たまたま背後を取れた)を失敗 3戦目:成功率30%を成功 敵の追加アクションアビリティを確認したところ、ガフガリオン(アイテム)と時魔一人(基本技)以外誰もセットしていない! 勝ったとき(だけ)は楽勝でした。 ライオネル城・城門前 ガフガリオン,ナイト×3,弓使い×2,召喚士 ラムザ モンク+(拳術)+ガッツ+MPすり替え+攻撃力UP+MP回復移動 (素手)/ブリガンダイン/ダイアの腕輪 ラムザとガフガリオンの準一騎打ちです。「闇の剣」相手に正面から戦うのは無謀なので、「エール」でひたすら強化します。「MPすり替え」と「MP回復移動」で凌ぎつつ、ガフガリオンの倍速以上で動けるようになったら、その後は「ためる」で強化して殴って終了です。門の向こうの雑魚は、壁越しに「地烈斬」でじわじわと叩いて倒せばいいです。但し、召喚魔法のターゲットにならないよう、壁から離れて攻撃します。 ライオネル城・城内 不浄王キュクレイン ラムザ 見習い戦士+(ガッツ)+陰陽術+瀕死HP回復+両手持ち+MOVE+2 ブラッドソード/グリーンベレー/ゴールドアーマー/守りの腕輪 この装備+アビリティだと何故かキュクレインは「たたかう」しかしてきません。さすがに1ターン目はラムザに隣接できないので無理ですが、2ターン目以降はほぼ100%「たたかう」を使います。さらに、ラムザの攻撃ダメージは80(ブラッドソードの効果で吸収)で、キュクレインは105です。ラムザのHPは154なので、キュクレイン攻撃→ラムザ攻撃→キュクレイン攻撃でラムザは瀕死になり、「瀕死HP回復」が簡単に発動します。 こうなれば話は簡単です。1ターン目は「バイオラ(石化)」なので、運任せで回避するしかありませんが、そこさえ乗り切れれば安定して勝つことができます。 進行は (1)キュクレイン:「バイオラ(石化)」→成功率57%を運任せで回避 (2)ラムザ:動かずに「エール」 (3)キュクレイン:「たたかう」 (4)ラムザ:キュクレインの横or背後に移動して「たたかう」 (5)キュクレイン:「たたかう」→ラムザ「瀕死HP回復」発動 (6)ラムザ:動かずに「はげます」→キュクレインの正面を向いて「待機」 (7) (3)→(4)→(5)となって「瀕死HP回復」発動 (8)ラムザ:動かずに「エール」→キュクレインの正面を向いて「待機」 (9)以降安定 となります。「エール」を2回使えばラムザはキュクレインと同じSpeedになるので、裏を取られることは無くなります。クリティカルが出ればアウトですが、確率は低いので心配はいりません。 2戦目で撃破。まさかこんな方法で勝てるとは思いませんでした。