Chapter1 ――持たざるもの――

ラムザの星座は初期設定の磨羯宮にします。ウィーグラフ・アルガス・ガフガリオン・セリア・アルテマとの相性が『良』に、アグリアスとの相性が『最良』になります。磨羯宮以外だとクリアは無理かもしれません。

オーボンヌ修道院の戦闘は負ける方が難しいので省略します。


魔法都市ガリランド
   見習い戦士×4,アイテム士,ディリータ(ゲスト)

ラムザ(Brave70)
  見習い戦士+(ガッツ)+装備変更
  ブロードソード/皮の帽子/服/バトルブーツ

 いきなり難関です。
 最初にディリータと二人がかりでセリフがある見習い戦士を倒しますが、攻撃1回ずつで倒せなければリセットです。倒せたとしても、他4人をクリスタルによる回復だけで倒していかなければならないので、かなり厳しいです。
 ディリータが倒されたら、正攻法は諦めてハイト差が3の屋根を利用して戦います。が、この戦術も、敵が「投石」を持ってたり、相性が『悪』や『最悪』の敵が残っていれば無理なので、やはり勝率は相当低くなります。
 攻略後はリセットして、一般ユニットだけでクリアしました。その際におこぼれで見習い戦士とアイテム士のJpを400ずつ入れてます。
 戦利品としてミスリルナイフ入手



ガリランドのショップでポーションを15個買っておきます。ハイエーテルや聖水は売って資金源にします。
 また、貯めたJpで「エール」・「MOVE+1」・「ポーション」を覚えておきます。とはいっても、次のマンダリア平原では「ポーション」があれば十分です。



マンダリア平原
   シーフ,見習い戦士×4,レッドパンサー,ディリータ+アルガス(ゲスト)

ラムザ(Brave70→80)
  見習い戦士+(ガッツ)+アイテム+装備変更+(MOVE+1)
  ミスリルナイフ/皮の帽子/服/バトルブーツ

 アルガスは見捨てます。ラムザの初期配置はディリータから一番離れたところにして、ひたすら「エール」します。二人が倒されるころには十分強化されていると思うので、適当に攻撃して終了。楽勝です。また、仮に「エール」が使えなかったとしても、「ポーション」で回復しながら戦えば負けることはないでしょう。



アルガスからロングソードを入手
魔法都市ガリランドで羽根つき帽子と皮の服を買っておきます。



スウィージの森
   ブラックゴブリン,レッドパンサー,ゴブリン×2,ボム×2,ディリータ+アルガス(ゲスト)
   敵のレベルはパーティに依存

ラムザ(Brave72)
  見習い戦士+(ガッツ)+アイテム+装備変更+MOVE+1
  ミスリルナイフ/羽根つき帽子/皮の服/バトルブーツ

 前回と同じ戦術です。ディリータ・アルガスが粘っている間に「エール」で強化します。カウンターがあるので、攻撃する順番・タイミングには少々注意する必要がありそうですが、まず負けません。



ラムザに(当たり前)「ハイポーション」・「装備武器ガード」を覚えさせます。



貿易都市ドーター
   ナイト,弓使い×3,黒魔道士×2,ディリータ+アルガス(ゲスト)

ラムザ(Brave72)
  見習い戦士+(ガッツ)+アイテム+装備武器ガード+装備変更+MOVE+1
  ミスリルナイフ/羽根つき帽子/皮の服/バトルブーツ

 まず高所にいる弓使いは、ディリータ・アルガスに処理してもらいます。ここの弓使いは1ターン目にアルガスに「チャージ」してくるので、チャージ中にラムザが割って入ります。こうするとラムザがダメージを受けますが、「アイテム」が使えないアルガスに当たるよりは幾分マシです。ラムザはそのまま「エール」を使いつつ高所に陣取ります。高所にいる弓使いを倒したら、黒魔道士がMP切れになるまで「ハイポーション」・「ポーション」で粘りつつ「エール」します。チャージ中にこちらから攻撃できれば、そのまま倒してしまった方が良いでしょう。
 黒魔道士を攻略できれば勝ちは確定も同然です。後は適当に「エール」で強化して殴って終了。

 実戦では黒魔道士のFaithが二人とも70台で、片方はラムザとの相性が『良』でした。アルガスが攻撃を回避(回避率10%)してくれたり、片方の黒魔道士が「防御」をセットしていたおかげで「黒魔法」を連打されずに済んだりとかなりの強運に恵まれて初戦で勝てました。
 このくらい運が良くないとクリアは無理かもしれません。勝てなかったら「魔法防御力UP」や「瀕死HP回復」を組み込むつもりでした。



砂ネズミの穴ぐら
   ナイト×3,弓使い,モンク×2,ディリータ+アルガス(ゲスト)
    パーティが2つの部隊に分かれる

ラムザ(Brave72)
  見習い戦士+(ガッツ)+アイテム+装備変更+MOVE+1
  ミスリルナイフ/羽根つき帽子/皮の服/バトルブーツ

 敵は、ディリータの近くにいるモンク以外はすべてアルガスに向かってきます。例によって二人を囮にして「エール」で強化します。二人が倒されても接近してくるまでは動かずに「エール」です。接近してきたら、ディリータがいる方向(モンク一人だけ)に強行突破を仕掛けます。モンク一人だけなら攻撃されても「ポーション」で立て直せるので、突破しつつ「エール」。Speedが30くらいになったら悠々と反撃すれば問題なく勝てます。



ここをクリアしたら、今後のためにJpを稼いで必要なアビリティを入手します。しかし、ラムザに普通に行動させてしまえばJpと一緒に経験値も獲得し、レベルが上がってしまいます。まあおこぼれを利用すればいいんですが、もっと効率の良い方法があります。
その方法というのが「Expを盗む」を使うというもの。これは「盗む」の中で唯一味方にも使えるアビリティです。

ラムザ行動
↓
Expが溜まる
↓
レベルが上がる前に、他のユニットが「Expを盗む」

 とすれば効率良くJpを稼ぐことができます。「Expを盗む」の成功率は相性が『普通』で70〜80%程度、『最良』なら100%なので、アグリアスが加入してから本格的に稼いだ方がいいでしょう。ここではChapter1と2で必要になるアビリティを稼ぎます。

Chapter1で必要なアビリティ
 取得JpUP,サンダガ,魔法攻撃力UP,MOVE+2,アクセサリを盗む,信祈仰祷,白刃取り,両手持ち

Chapter2で必要なアビリティ
 ためる,はげます,フェニックスの尾,エクスポーション,アイテム投げ,地烈斬,瀕死HP回復,MPすり替え,武器を盗む,MP回復移動,攻撃力UP,二刀流

ついでに、Braveも多少上げてます。
貿易都市ドーターでアイアンソード・サンダーロッド・赤ずきん・レザープレイト・ハイポーション10個以上を購入します。



盗賊の砦
   ミルウーダ,男シーフ×3,白魔道士×2,ディリータ+アルガス(ゲスト)

ラムザ(Brave81)
  見習い戦士+(ガッツ)+盗む+白刃取り+両手持ち+MOVE+2
  アイアンソード/赤ずきん/レザープレイト/バトルブーツ

白魔道士が「黒魔法」をセットしていたら優先して倒します。そうしたら逃げながら「エール」します。外堀の中を逃げて、MOVEの差を活かすようにすれば良いでしょう。
 Speedがある程度上がったら、邪魔者を倒しつつパワーリストを盗みます。実戦ではシーフからメイジマッシャーも盗みました。
 HPの回復はクリスタルしかないので、何度も「白刃取り」に失敗すると危険になります。



レナリア台地
   ミルウーダ,ナイト×2,黒魔道士×2,時魔道士,ディリータ(ゲスト)

ラムザ(Brave81)
  見習い戦士+(ガッツ)+アイテム+白刃取り+両手持ち+MOVE+2
  アイアンソード/赤ずきん/レザープレイト/パワーリスト

ミルウーダとナイトの攻撃が厄介なので「白刃取り」をセットします。黒魔道士×2についてはMP切れにして無力化させます。敵が近づくまでは「エール」連打で、近づいたら囲まれないように移動しながら「エール」します。黒魔道士のチャージ中にラムザのターンになったら迷わずに瞬殺します。「黒魔法」の脅威を減らす方が、ミルウーダ達に(低確率ですが)殴られるよりはマシです。
 ラムザが倍速以上で動けるようになったら、ミルウーダを2回殴って終了です。

 戦利品としてシルクのローブ入手



風車小屋
   ウィーグラフ,女ナイト,女モンク×2,ボコ(チョコボ),ディリータ(ゲスト)
    ウィーグラフのHPは158程度,Brave:71,Faith:64
    ウィーグラフは瀕死になると撤退する

ラムザ(Brave:??)←メモ忘れました
  黒魔道士+(黒魔法)+白刃取り+魔法攻撃力UP+MOVE+2
  サンダーロッド/赤ずきん/シルクのローブ/バトルブーツ

 正攻法では「聖剣技」を中心とした強力な攻撃に耐え切れないので、速攻を仕掛けます。上記の装備なら、「サンダガ」一発でギリギリ瀕死に追い込むことができます。チャージタイムが長いという欠点がありますが、ウィーグラフの1ターン目が「移動+行動」なので、ラムザの1ターン目も「移動+行動」とすればウィーグラフの直後に行動でき、チャージ中に「聖剣技」を撃たれる心配は無くなります。
 よって勝率は、スモールマント装備のウィーグラフに「サンダガ」が当たればいいので、90%です。

実際の進行(ラムザとウィーグラフ以外は勝敗に特に影響ないので省略)
 ラムザの初期配置は隅以外で
(1)ディリータ:ボコに「投石」
(2)ウィーグラフ:ディリータに「不動無明剣」→ディリータ即死
(3)ラムザ:隅に移動して「たたかう(空振り)」
(4)ウィーグラフ:移動するだけ
(5)ラムザ:ウィーグラフに「サンダガ」
(6)「サンダガ」即時発動(命中率90%)→ウィーグラフが瀕死になり撤退



ジークデン砦
   アルガス,ナイト×3,黒魔道士×2,ディリータ(ゲスト)
    パーティが2つの部隊に分かれる

ラムザ(Brave:97)
  黒魔道士+(黒魔法)+陰陽術+白刃取り+魔法攻撃力UP+MOVE+2
  サンダーロッド/赤ずきん/シルクのローブ/バトルブーツ

 ここも「サンダガ」で速攻勝負です。普通に撃ったらダメージ不足ですが、「信祈仰祷」で強化すれば一撃必殺です。勝率=「信祈仰祷」の成功率なので、勝率は77%です。楽勝楽勝。

 詳細
(1)アルガス:ディリータに攻撃
(2)他の敵:移動、黒魔道士の一人がディリータに「黒魔法」チャージ開始
(3)ラムザ:移動せず「信祈仰祷(成功率77%)」
(4)「黒魔法」発動、ディリータ死亡
(5)他の敵:移動
(6)ラムザ:アルガスに「サンダガ」チャージ開始
  尚、このラムザのターンでディリータがHP1で復活
(7)アルガス:ディリータに攻撃→死亡
(8)他の敵が動くが、ラムザが即死することはない
(9)「サンダガ」発動!