第三世界

レナ・ファリスの装備を外してからストーリーを進めます。

初心者の館2Fの宝箱を空けてゴブリンと戦闘し、バッツを瀕死にしておきます。

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アントリオン戦
  通常攻撃・怪音波・消化液
   睡眠・老化が有効


 バッツ
  すっぴん+バーサク、前列+瀕死
  ツインランサー、ツインランサー、グリーンベレー、忍びの衣、エルフのマント

 クルル
  すっぴん+放つ+かばう、後列
  マインゴーシュ、アイスシールド、ダイアの兜、ボーンメイル、ガントレット
   アイアンドレス捕獲済み


 クルルがアイアンドレスを放ち、バッツがトドメを刺してくれることを祈ります。クルルがバッツをかばって
くれる上、バッツ本人も攻撃の半分くらいは回避してくれるので、勝率は高めです。

  コマンド入力1回、累計1回

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ピラミッドに行く前に、ムーアの村でチキンナイフを回収します。

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ガーゴイル×2戦
  通常攻撃・融合・相方の蘇生
   即死・毒・睡眠・麻痺が有効


 全員
  すっぴん+バーサク、後列
  ビーストキラー、ビーストキラー、グリーンベレー、忍びの衣、エルフのマント or 盗賊の小手


 麻痺で固めつつ倒します。攻撃が均等に分かれてくれれば結構何とかなります。
 ガーゴイルとは後3回戦いますが、戦術は同じです。以降はエルメスの靴を装備させます。

  コマンド入力0回、累計1回

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アスピスは「放つ:呪われしもの(死の宣告)」で倒し、マシンヘッドは頑張って避けます。
 呪われしものは宝箱モンスターとして生息しています。

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マミー×3戦
  通常攻撃・死者の踊り
   アンデット


 バッツ
  すっぴん+HP20%アップ+HP20%アップ、後列
  マインゴーシュ、アイスシールド、ダイアの兜、ボーンメイル、天使の指輪

 クルル
  すっぴん+バーサク、前列+瀕死
  大地のハンマー、癒しの杖、グリーンベレー、忍びの衣、天使の指輪

 ファリス
  すっぴん+バーサク+両手持ち、前列+瀕死
  フレイムタン、グリーンベレー、忍びの衣、天使の指輪


 通常攻撃はバッツにかばってもらいます。たまにダメージを受けますが、マインゴーシュ・アイスシールド・
「白刃取り」で回避率を上げているので、バッツが倒される前には勝てるでしょう。「死者の踊り」は天使の指輪
で無効化できます。

  コマンド入力0回、累計1回

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ピラミッド内でリボン,金の髪飾りを回収し、ブランドラミアからいばらの冠×1を盗みます。

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メリュジーヌ戦
  通常攻撃・誘惑・ファイガ・サンダガ・ブリザガ・バリアチェンジ
  バリアチェンジによって炎弱点・冷気弱点・雷弱点・低物理防御力のどれかになる(最初は炎弱点)
   睡眠・麻痺が有効


 バッツ
  すっぴん+バーサク、前列
  ビーストキラー、ビーストキラー、グリーンベレー、忍びの衣、盗賊の篭手

 クルル
  すっぴん+バーサク、前列
  ビーストキラー、ビーストキラー、リボン、忍びの衣、エルフのマント

 ファリス
  すっぴん+バーサク+両手持ち、前列
  フレイムタン、グリーンベレー、忍びの衣、エルフのマント


 麻痺が有効なので、一度も行動させずに倒します。万一バリアチェンジされたら、フレイムタンで回復されて
しまうのでリセットです。

  コマンド入力0回、累計1回

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封印上クーザーでエクスカリバー,正宗,ファイアビュートの封印を解きます。

ルゴルの村にいる女の子からリボンをもらいます。

 蜃気楼の町で盗賊のナイフを回収し、アイスブランド×1,クリスタルの盾×2,天使の白衣×3,黒頭巾×2,
黒装束×3,エルメスの靴×4,黒のローブ×1を購入します。

クレセントで英雄の歌を入手します(要・ピアノマスター)

孤島の神殿にいるオワゾラールからミラージュベストを人数分,スローニンからアイスシールド×2を盗みます。

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ストーカー戦
  通常攻撃・単体マインドブラスト・コンフュ・ハリケーン,カウンターで本体の移動


 バッツ
  すっぴん+バーサク、前列+瀕死
  ファイアビュート、ツインランサー、リボン、力だすき、リフレクトリング

 レナ
  すっぴん+まもり
  正宗、リフレクトリング

 クルル
  すっぴん、瀕死
  リフレクトリング

 ファリス
  すっぴん+バーサク+両手持ち、前列+瀕死
  エクスカリバー、リボン、黒装束、リフレクトリング


 レナ「まもり」→クルルコマンド入力待ち状態で放置して楽勝。時間はかかりますが問題なく勝てます。
尚、この戦闘から『力強化』が使えるようになります。装備によって『力』を64以上にすれば、バッツの攻撃
回数が2→3に,ファリスは3→4になります。

  コマンド入力1回、累計2回

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ウィザードロッド,ホーリーランス,アサシンダガーの封印を解きます。

 次の目的地はフォークタワーです。右(力)の塔にバッツ・レナ・クルルを、左(魔)の塔にファリスを派遣
します。

ディフェンダー,ワンダーワンドを回収します。

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ミノタウロス戦
  通常攻撃,カウンターで通常攻撃,ファイナルアタックで「ホーリー(MP不足で不発)」
   聖吸収


 バッツ
  すっぴん
  ディフェンダー、クリスタルの盾、黒頭巾、ミラージュベスト、エルフのマント

 レナ
  すっぴん
  マインゴーシュ、クリスタルの盾、黒頭巾、ミラージュベスト、エルフのマント

 クルル
  すっぴん+バーサク、前列+瀕死
  正宗、ファイアビュート、リボン、ミラージュベスト、エルメスの靴


 バーサククルルに任せます。序盤でバッツ・レナのどちらかが倒されたらリターン(ワンダーワンド)した方
がいいでしょう。実戦ではクルルを攻撃役にしましたが、後から考えたら『力強化』ができるバッツにした方が
良さそうです。

  コマンド入力0回、累計2回

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全てを知るもの戦  HP:16999
  各種魔法,魔法以外にカウンターで「リターン」,ファイナルアタックで「フレア」
   風弱点,老化・麻痺・沈黙・スロウ・ストップが有効
  戦闘開始時からリジェネ・プロテス・シェルがかかっている


 ファリス
  すっぴん+HP30%アップ+調合、前列
  エアナイフ、イージスの盾、リボン、ボーンメイル、リフレクトリング


 前回挑戦時(累計73回)は、ビーストキラー二刀流で麻痺させつつ撃破しましたが、これは事実上再現不可能
という結論を出しました。
 全てを知るものには麻痺は結構な確率で効いてくれます、8〜9割位はあるでしょう。ファリスの攻撃で216〜
224×2のダメージになるので、攻撃回数は46回、リジェネの回復を考えると約50回連続で麻痺させる必要があり
ます。この成功率は (0.80〜0.90)^50≒0.0014〜0.51% 、プレイヤーの手間はゼロなのでこの勝率でも十分
だろうと思っていました。そして前回は奇跡的に一度も「リターン」を使われることなく撃破できた、否、

    撃破してしまった

ので、これ以上の検討はしませんでした。


 で、今回の戦いで何度もリターンされている内に気づいたのですが、バーサクキャラだけで戦う場合、乱数が
固定され、リターンでは殆ど変化しない印象を受けました。実際、プレイ中でファリスが与えたダメージを見て
みると、

 216+224(麻痺)→ 222+222(麻痺)→ 218(麻痺)+218 → 218+218(リターン)

というパターンに途中から固定されてしまいました。わざと L+R 逃走させることで微妙に変化したときもあった
のですが、それでも与えるダメージが2ポイント上下したり、麻痺の失敗が4回目から5回目に変わったりという
些細なものでした。しかも、2〜3回リターンした後に上のパターンに逆戻りしていました。
 ちなみに、第一世界のピュロボロス戦でも同じような現象を確認しています。この時は敵の行動順や行動の内容
が完全に固定されていました。

 これが何を意味するのかというと、試行回数を増やすにはリターンでは無理であり、フォークタワーを最初から
登り直さなければならない。ということです。
 ミノタウロスを倒す手間を考えると、勝率0.0014〜0.51%にはとても託し切れません。

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 こういった理由で、今回はコマンド入力1回を犠牲にします。戦法は、MP切れまで待ってから「調合:祝福の
キッス」で暴れるという単純なものです。幸いにも「ライブラ」という消費MPが1の魔法があるので、「ライブラ」
を使えなくなるまで待てば、後は煮るなり焼くなり好きなように料理できるというわけです。

 ここで鍵を握るのが、MS-06さんが考察された『ハマリ』という現象です。これが都合よく「ライブラ」を含む
パターンに固定さることが絶対条件です。MP切れまで待ったつもりが実は1だけ残っていて「リターン」、という
悲劇を起こさないためにも、「リターン」を繰り返して確実に「ライブラ」が入るパターンに固定させます。
 尚、バーサク状態では乱数は(ほぼ)固定されたのですが、非バーサクだと固定されている感覚はありません
でした。

 実戦では、数回の「リターン」の後、魔法38回1セットという長すぎるローテーションに固定されました。それ
から約9時間後にMP切れになり、「調合:祝福のキッス」からバーサク攻撃で撃破しました。このローテーション
は長すぎるので記載しませんが、知りたい方は『ULTIMAGARDEN掲示板』に御一報下さい。

  コマンド入力1回、累計3回

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シド・ミドに飛空挺を潜水可能にしてもらいます。

まずは沈んだウォルスの塔に行き、50ABPを入手します。

 そのついでに、どくろイーター相手にABP稼ぎを行います。プレイ時はフェニックスの塔のマジックポットも
狩っています。

  クルル :「白刃取り」
  ファリス:魔法剣士マスター

一度次元の狭間に侵入し、森のエリアでリボン・エンハンスソードを回収します。まだボスとは戦いません。

 黒チョコボに乗ってフェニックスの塔に行き、チャムキュビアからリボン×1を盗みます。逃げられないので
「捕らえる」か「放つ(呪われしもの:死の宣告)」を使って倒します。

イストリーの滝に行き、アルキュミアからマンイーター×7を盗みます。
イージスの盾を入手したら、石版を回収して脱出します(リバイアサンは後回しです)。

賢者の杖,与一の弓,アポロンのハープの封印を解きます。

 オーディン・リバイアサン・バハムートは後で倒すことにして、次元の狭間に行きます(オーディンは今倒し
てもいいんですが)。

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カロフィステリ戦
  リフレク状態のキャラがいると、補助魔法を反射させて自分に当てる
  物理攻撃にカウンターで「ドレイン」
   種族『獣』・『人間』,老化・毒・沈黙が有効


 ファリス
  すっぴん+バーサク、前列
  マンイーター、マンイーター、リボン、ボーンメイル、リフレクトリング


 カウンターで「ドレイン」を使うので、ボーンメイル装備のファリス一人に任せます。

  コマンド入力0回、累計3回

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 洞窟のエリアで、バッツ・レナにドラゴングレイトを捕獲させます。ドラゴングレイト×1とエンカウントして、
操ればOKです。ドラゴングレイトは「地震」を使うので、念のため全員レビテト状態にしておくと良いでしょう。

オメガも今は無視します。

ワンダーワンドを「バイオ」まで使用しておきます。こうすると、次に「ファイガ」が出るようになります。

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アパンダ戦  HP:22000
  通常攻撃・糸・かまいたち・マジックハンマー,カウンター「プロテス」・「ドレイン」
   種族『獣』,炎弱点


 バッツ
  すっぴん+放つ、後列
  正宗、イージスの盾、ラミアのティアラ、天使の白衣、天使の指輪
   ドラゴングレイト捕獲済み

 レナ
  すっぴん+バーサク、後列+瀕死
  暗闇の弓矢、ラミアのティアラ、天使の白衣、エルメスの靴

 クルル
  すっぴん+バーサク+白刃取り、後列+瀕死
  ワンダーワンド、ウィザードロッド、ラミアのティアラ、天使の白衣、エルメスの靴

 ファリス
  すっぴん+バーサク、後列+瀕死
  ファイアビュート、イージスの盾、リボン、ボーンメイル、エルメスの靴


 「放つ:ドラゴングレイト」で9999、クルルの「強化ファイガ」で2000程度のダメージになるので、ファリス
が与えるダメージは約10000です。「ドレイン」反転を考えると、大体ファイアビュートの「追加ファイガ」が
5回発動すれば勝てる計算になります。
 ワンダーワンドは「ファイガ」の次は「ブリザガ」・「サンダガ」となります。ウィザードロッドで強化して
いるので1000程度のダメージになりますが、クルルの魔法回避は低いのであまり当てにはできません。

  コマンド入力1回、累計4回

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次に、アポカリョープスを倒してセーブポイントを確保します。

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アポカリョープス戦
  各種青魔法,「自爆」を受けると、ラーニングして次のターンに「自爆」


 「自爆」をラーニングさせれば終了です。第一世界で「自爆」をラーニングしたのはこのためです。

  コマンド入力1回、累計5回

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誰かをレビテト状態にしておきます。

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カタストロフィー戦
  (一人でもレビテト状態のキャラがいると)重力100


 レビテト+リフレクトリング装備で負けは無くなります。

  コマンド入力0回、累計5回

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ハリカルナッソス戦
  クルルルル!・通常攻撃・磁場転換・シェル・ディスペル・ヘイスト・ホーリー


 バッツ
  すっぴん+バーサク、前列+瀕死
  ホーリーランス、ファイアビュート、リボン、黒装束、リフレクトリング

 レナ
  すっぴん、後列
  マインゴーシュ、クリスタルの盾、リボン、ミラージュベスト、リフレクトリング

 クルル
  すっぴん+かばう+白刃取り、後列
  ディフェンダー、クリスタルの盾、リボン、ミラージュベスト、リフレクトリング

 ファリス
  すっぴん+バーサク+両手持ち、前列+瀕死
  エクスカリバー、リボン、黒装束、リフレクトリング


 バッツ・ファリスが殴るのを見ているだけです。ハリカルナッソスは防御力が低く、「ホーリー」反射もある
のでダメージを与えるのは簡単です。クルルのターンがバッツ・ファリスより先にきた場合(実戦ではクルルが
最後でしたが)、バーサクキャラが行動できなくなるのでリターンです。
 回避率を高くしたレナとクルルがいるので、通常攻撃で崩される前に勝てるでしょう。

  コマンド入力0回、累計5回

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アルテ・ロイテ(→ジュラエイビス)戦
  アルテ・ロイテ:通常攻撃・サークル
   種族『人間』,物理回避率が高い
  ジュラエイビス:通常攻撃・ブレイズ・ミールストーム・ブレスウィング
   麻痺が有効


 バッツ
  すっぴん+バーサク、前列+瀕死
  マンイーター、マンイーター、リボン、黒装束、エルメスの靴

 レナ
  すっぴん、後列
  マインゴーシュ、イージスの盾、リボン、ミラージュベスト、炎の指輪

 クルル
  すっぴん+バーサク、後列+瀕死
  ビーストキラー、ビーストキラー、リボン、黒装束、エルメスの靴

 ファリス
  すっぴん+バーサク、前列+瀕死
  マンイーター、マンイーター、リボン、力だすき、エルメスの靴


 アルテ・ロイテの時は「サークル」が来ないことを祈って速攻です(食らってもレナに当たらない限りリターン
すればいいだけの話ですが……)。
 ジュラエイビスには麻痺が有効なので、クルルが「サークル」で消されてなければ1度も行動させずに倒せます。
6回戦いますが、戦術は一緒です。

  コマンド入力0×6回、累計5回

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ツインタニア戦
  1,2ターン目:通常攻撃・アトミックレイ・吹雪
  3ターン目:全体マインドブラスト
  4,5ターン目:かまいたち
  6ターン目:内部処理が起こり、モンスターが入れ替わる(即死攻撃が効くようになる)
  7ターン目:『ギガフレアのためにパワーアップ!』と表示
  8ターン目:ギガフレア
  9ターン目:内部処理が起こり、最初に戻る(即死攻撃が効かなくなる)
   物理カウンター「タイダルウェイブ」,魔法カウンター「メガフレア」

 通常時:聖弱点
 パワーアップ時:聖弱点,即死・いろめ・スロウが有効



 バッツ
  すっぴん+バーサク、前列+瀕死
  ホーリーランス、盗賊のナイフ、リボン、黒装束、珊瑚の指輪

 レナ
  すっぴん、後列
  正宗、アイスシールド、いばらの冠、ミラージュベスト、珊瑚の指輪
   HP:48/48

 クルル
  すっぴん+バーサク、前列+瀕死
  エクスカリバー、エンハンスソード、リボン、黒装束、珊瑚の指輪

 ファリス
  すっぴん+バーサク+HP30%アップ、後列+瀕死
  アサシンダガー、イージスの盾、リボン、黒のローブ、珊瑚の指輪
   『エルメスの靴』の耐性付加



 ファリスがパワーアップまで耐えて、パワーアップの瞬間にアサシンダガーの追加「デス」で倒します。
バーサクファリスはパワーアップまでに4回は攻撃するので、物理カウンター「タイダルウェイブ」はほぼ
確実に撃たれると見ていいでしょう。これの対策に珊瑚の指輪は必須です。
 そうなると、「マインドブラスト」が危険になります。「マインドブラスト」はイージスの盾で回避でき
ないので、リフレクで返すのが定石です。ですが、リフレクトリングを装備すると「タイダルウェイブ」と
「かまいたち」を全てイージスの盾で回避しなければならなくなり、非現実的な勝率となってしまいそうです。

 と、単純に考えればそうなるのですが、今回選んだのは珊瑚の指輪です。「マインドブラスト」は強引に
耐えることにしました。

 「マインドブラスト」は魔法防御無視の攻撃力80,倍率は5なので、普通に受ければ400ダメージで耐える
ことなど不可能です。が、ツインタニアが使うのは「全体マインドブラスト」なので、2人以上いれば攻撃力
は40となります。これでも200ダメージで耐えられませんが、「魔法バリア」でシェルをかければ倍率が5→2
となり、80ダメージで耐え切ることができます。
 「マインドブラスト」には追加で麻痺とスリップの効果がありますが、麻痺は耐性残存技で,スリップは
カウンター「タイダルウェイブ」でHPを回復させて対応します。
 また、「魔法バリア」を使うことで、この装備では即死確定となる「かまいたち」のダメージも60以内に
抑えることができるので、回避できなくてもHP次第で耐えることができる様になります。

 「魔法バリア」の発動方法ですが、1,2ターン目の「アトミックレイ」でのみ発動するので、リターンを繰り
返していれば大して難しくはありません。


実際の流れは以下の通りです。

 (1)ツインタニアの1,2ターン目、「魔法バリア」が発動しなければリターン
   「吹雪」でレナのHPが回復した場合もリターン((2)→(3)が間に合わなくなる為)
 (2)レナがスリップダメージで戦闘不能
 (3)バッツ・クルル・ファリスの攻撃でカウンター「タイダルウェイブ」発動、ファリスのHP回復
 (4)ファリスが「全体マインドブラスト」を耐える
 (5)カウンター「タイダルウェイブ」かイージスの盾で「かまいたち」を凌ぐ
 (6)パワーアップの瞬間にアサシンダガーの「デス」で撃破

実戦で何回リターンしたかは覚えていませんが、ファリスが「魔法バリア」を発動させた8戦目で勝ちました。

  コマンド入力0回、累計5回

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ギルガメッシュ戦(5)
  通常攻撃のみ、2回攻撃する場合あり
   種族『人間』


 バッツ
  すっぴん+バーサク、前列+瀕死
  盗賊のナイフ、マンイーター、リボン、力だすき、盗賊の小手

 レナ
  すっぴん
  マインゴーシュ、クリスタルの盾、黒頭巾、ミラージュベスト、エルフのマント

 クルル
  すっぴん+かばう+白刃取り
  ワンダーワンド、クリスタルの盾、黒頭巾、ミラージュベスト、エルフのマント

 ファリス
  すっぴん+バーサク+両手持ち、前列+瀕死
  エクスカリバー、リボン、黒装束、エルメスの靴


 源氏の盾を盗めなかったらリターン or リセットです。勝つだけなら簡単です。

  コマンド入力0回、累計5回

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 用心棒から雨の村雲×3,水晶竜から飛竜の槍×2,ゴーキマイラからイージスの盾を人数分,神竜から竜の髭
×8を盗みます。

 ネクロフォビアがいるフロアでABPを稼ぎます。シングとムーバー以外は「魔法剣ブレイク」で、ムーバーは
「魔法剣スリプル」+α、シングは一撃で倒せるので速攻で料理します。

 バッツ:歌う
 レナ:召喚士マスター,魔法剣Lv4,乱れ撃ち
 クルル:侍マスター,調合,歌う
 ファリス:乱れ撃ち

稼ぎが終了したら、一旦脱出し、残党狩りに行きます。


最初に大海溝に行きます。カイザーナックルを回収します。

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トライトン・ネレゲイト・フォーボス戦
  全員アンデット,睡眠・毒・麻痺・「斬鉄剣」が有効


 全員
  すっぴん+バーサク、後列
  竜の髭、竜の髭、リボン、ミラージュベスト、エルメスの靴


 麻痺が有効なので、動きを止めたまま撃破します。実戦(1戦目)ではフォーボスに1回殴られただけに抑えて
勝つことができました。

  コマンド入力0回、累計5回

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オーディン戦
  斬鉄剣
   種族『人間』,聖属性吸収,石化・麻痺・老化・睡眠が有効
  1分間の時間制限


 バッツ
  すっぴん+バーサク、前列
  マンイーター、マンイーター、リボン、黒装束、エルメスの靴

 レナ
  すっぴん+バーサク、前列
  マンイーター、竜の髭、リボン、黒装束、エルメスの靴

 クルル
  すっぴん+バーサク、前列
  マンイーター、マンイーター、リボン、黒装束、エルメスの靴

 ファリス
  すっぴん+バーサク、前列
  マンイーター、マンイーター、リボン、力だすき、エルメスの靴


 オーディンは種族『人間』なので、マンイーターで攻めます。また、オーディンの「斬鉄剣」を防ぐ為にレナが
竜の髭で麻痺させます。麻痺が成功すれば力押しで何とかなるでしょう。実戦では15秒残して撃破しました。

  コマンド入力0回、累計5回

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リバイアサン戦
  1,2ターン目:物理攻撃
  3ターン目:物理攻撃orタイダルウェイブを2回
    (それ以降の行動は省略)
  物理カウンター「巻きつき」,魔法カウンター「タイダルウェイブ」
   種族『竜』,雷弱点,炎無効,スロウが有効


 バッツ
  すっぴん+バーサク、前列+瀕死
  飛竜の槍、飛竜の槍、リボン、黒装束、エルメスの靴

 レナ
  すっぴん
  マインゴーシュ、源氏の盾、リボン、ミラージュベスト、珊瑚の指輪

 クルル
  すっぴん+バーサク、後列+瀕死
  アポロンのハープ、リボン、黒装束、エルメスの靴

 ファリス
  すっぴん+バーサク、後列+瀕死
  竜の髭、竜の髭、リボン、黒装束、エルメスの靴


 エルメスの靴と源氏の盾で、物理カウンター「巻きつき」を防ぎます。リバイアサンの3ターン目で「タイダル
ウェイブ」を撃たれたら、レナがリターンします。そこさえ凌げれば勝てます。ちなみに、ファリスには飛竜の槍
よりも竜の髭を装備させた方がダメージが僅かに大きいです。

  コマンド入力0回、累計5回

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バハムート戦  HP:40000
  残りHP35000以上  :メガフレア
  残りHP30000〜35000:通常攻撃・アトミックレイ・ブレイズ
            1ターン目は高確率でアトミックレイ
  残りHP25000〜30000:通常攻撃・アースシェイカー・炎
            1ターン目は高確率で炎
  残りHP20000〜25000:通常攻撃・アクアブレス・稲妻
            1ターン目は高確率でアクアブレス
  残りHP15000〜20000:通常攻撃・ミールストーム・吹雪
  残りHP10000〜15000:通常攻撃・ポイズンブレス・ゾンビブレス
  残りHP10000以下  :通常攻撃・メガフレア

 ※竜族ではない


 バッツ
  すっぴん+バーサク+両手持ち、前列+瀕死+レビテト
  雨の村雲、リボン、黒装束、リフレクトリング

 レナ
  すっぴん+放つ、後列+レビテト
  マインゴーシュ、アイスシールド、黒頭巾、ミラージュベスト、リフレクトリング
   ドラゴングレイト捕獲済み

 クルル
  すっぴん+バーサク+両手持ち、前列+瀕死+レビテト
  雨の村雲、リボン、黒装束、リフレクトリング
   ドラゴングレイト捕獲済み

 ファリス
  すっぴん+バーサク+両手持ち、前列+瀕死
  雨の村雲、リボン、黒装束、リフレクトリング

 ※バッツ・クルル・ファリスのHPは「炎」のダメージで瀕死になるように調整しておく


 全滅の危険があるのは、残りHP20000〜25000区間の「アクアブレス」とHP10000〜15000区間の「ゾンビブレス」
の2つです。このうち20000〜25000区間では物理攻撃以外どれが来ても失敗なので、ドラゴングレイトを放って
一気に通り抜けます。10000〜15000には「ゾンビブレス」がありますが、ここは運に任せます。「ポイズンブレス」
が来るとレナが戦闘不能になりますが、バッツ達の攻撃で最終区間に到達すればほぼ確実に勝てるので、この区間
は2/3の確率で突破できるということになります。

それ以外では失敗したらリターンするのみです。

 残りHP35000以上  :「メガフレア」のみなので、成功率は100%
 残りHP30000〜35000:「ブレイズ」なら失敗、成功率2/3
 残りHP25000〜30000:「炎」が理想
 残りHP20000〜25000:「放つ:ドラゴングレイト」で速攻、成功率100%
 残りHP15000〜20000:「放つ:ドラゴングレイト」でついでに突破、成功率100%
 残りHP10000〜15000:「ゾンビブレス」なら全滅、成功率2/3
           「ポイズンブレス」でも恐らく勝利可能
 残りHP10000以下  :ほぼ問題無し、成功率100%

 残りHP25000〜30000区間が「炎」以外だと、バッツ達がレナにかばってもらえなくなるのですが、通常攻撃の
頻度はそこまで多くはないので、何とか勝てると思います。実戦では通常攻撃でクルルが戦闘不能になりました
が、そのまま勝つことができました。

  コマンド入力1回、累計6回

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ネクロフォビア+バリア×4戦
  ネクロフォビア:通常攻撃・真空波・ハリケーン・デス(2回攻撃)
   バリアが1体でも残っていると無敵状態,バリアが無くなると「フラッシュ」を使い、無敵が解除される
   全属性弱点
  バリア:ホーリー・フレア・全体ファイガ・全体ブリザガ・全体サンダガを、リフレク反射を利用して攻撃
   常にリフレク状態
   石化・沈黙が有効


 バッツ
  すっぴん+バーサク、前列+瀕死
  ホーリーランス、アイスブランド、リボン、力だすき、エルメスの靴

 レナ
  すっぴん+魔法剣Lv4+乱れ撃ち
  正宗(→マインゴーシュ)、源氏の盾、金の髪飾り、ミラージュベスト、エルフのマント
   『リボン』の耐性付加

 クルル
  すっぴん+バーサク+両手持ち、前列+瀕死
  アイスブランド、リボン、黒装束、エルメスの靴

 ファリス
  すっぴん+バーサク+両手持ち、前列+瀕死
  エクスカリバー、リボン、黒装束、エルメスの靴


 レナが「魔法剣ブレイク乱れ撃ち」でバリアを一掃し、バッツ達が本体を攻撃します。バリアを一掃できる確率
は、4/5×3/5×2/5×1/5=3.84%です。
 バッツ達の一斉攻撃で約5000のダメージ、さらに倍速状態なので、ネクロフォビアの行動1回ごとに約10000の
ダメージを与えることができます。ネクロフォビアは2回攻撃してきますが、これならレナが戦闘不能になる前に
片付くでしょう。実戦では11戦目で撃破しました。

  コマンド入力2回、累計8回

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神竜戦
  開幕でタイダルウェイブ
  通常攻撃・稲妻・ミールストーム・悪魔の瞳・死のルーレット・吹雪・アトミックレイ・ポイズンブレス・
レベル2オールド・レベル3フレア・マイティガード
   種族『竜』


 バッツ
  すっぴん+調合+隠れる、前列
  マンイーター、アイスシールド、リボン、天使の白衣、珊瑚の指輪

 レナ
  すっぴん+まもり+調合、前列
  正宗、アイスシールド、リボン、天使の白衣、珊瑚の指輪

 クルル
  すっぴん+調合+隠れる、前列
  マンイーター、アイスシールド、リボン、天使の白衣、珊瑚の指輪

 ファリス
  すっぴん+バーサク、前列+瀕死
  飛竜の槍、イージスの盾、リボン、天使の白衣、エルメスの靴


 かばう要員のレナは、上記の装備+「まもり」+「調合:ドラゴンシールド(竜の牙+エーテル)」で無敵に
なり、ファリスも「ドラゴンシールド」を使えば開幕の「タイダルウェイブ」以外でダメージを受けなくなります。
 唯一「タイダルウェイブ」だけは確実に防ぐ手段がありませんが、これはイージスの盾で回避します。珊瑚の
指輪だと吸収してHPが回復してしまい、レナにかばってもらえなくなるからです。

 手順は、
  (1)レナが自分に「調合:ドラゴンシールド」
  (2)神竜「タイダルウェイブ」、ファリスがイージスの盾で回避
  (3)クルルがファリスに「調合:ドラゴンシールド」
  (4)神竜のターン、レナが殺されたら失敗
  (5)バッツが「隠れる」
  (6)レナ「まもり」
 です。

 尚、ファリスの攻撃ダメージは通常で1000少々,「マイティガード」使用後は300台後半なので、手順(6)から
撃破までは30分以上かかります。

  コマンド入力4回、累計12回

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オメガ戦  HP:55530
  1ターン目:アトミックレイ・デルタアタック・ブラスター
  2ターン目:波動砲
   カウンターで「ロケットパンチ」or「マスタードボム」or「サークル」を2回

   常にリフレク状態
   雷弱点,雷以外の全属性吸収
   ストップが有効
   物理防御・物理回避率が異常に高い

  先制攻撃・バックアタックになることがある


 バッツ
  戦闘不能

 レナ・クルル
  すっぴん+調合、前列
  マンイーター、マンイーター、リボン、黒装束、リフレクトリング

 ファリス
  すっぴん+乱れ撃ち+魔法剣、前列
  チキンナイフ、正宗(→ラグナロク)、リボン、黒装束、カイザーナックル


 まず、ファリスが正宗をラグナロクに持ち替えて「魔法剣サンダガ」を使います。レナ・クルルはファリスを
「調合:ドラゴンパワー(ポーション+竜の牙)」でドーピングします。これで「乱れ撃ち」1回で勝てます。
オメガ1ターン目でファリスが殺されたらリターンします。

  コマンド入力4回、累計16回

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エクスデス・ネオエクスデス戦

 エクスデス  HP:49001
  第一段階(残りHP30000以上):通常攻撃・ホワイトホール
  第二段階(残りHP10000〜29999):通常攻撃・ホワイトホール・フレア・ホーリー・死の宣告
  第三段階(残りHP9999以下):通常攻撃・メテオ
   種族『人間』,割合ダメージが有効


 ネオエクスデス(右上)  HP:50000
  通常攻撃・真空波・ディスペル
   暗闇が有効

 ネオエクスデス(右下)  HP:55000
  一定間隔で「アルマゲスト」、直前のターンに身体が震える
   石化・老化が有効

 ネオエクスデス(左上)  HP:55000
  一定間隔で「グランドクロス」、直前のターンに身体の色が変色
   種族『竜』,麻痺が有効

 ネオエクスデス(左下)  HP:60000
  通常攻撃・エアロガ・フレア・ホーリー・ファイガ・サンダガ・ブリザガ・デルタアタック
   種族『人間』,即死・沈黙が有効
   終始後列として判定される(他3パーツを撃破しても前列にはならない)

 各パーツとも、残り1体になると発狂し、メテオ・アルマゲスト・真空波などを2連続で使うようになる
 全パーツ共、物理回避率は10%



 バッツ
  すっぴん+歌う+格闘、前列+瀕死
  チキンナイフ(→素手)、ねじり鉢巻、ミラージュベスト、エルメスの靴

 レナ
  すっぴん+まもり+格闘、前列
  正宗(→素手)、ねじり鉢巻、力だすき、エルメスの靴

 クルル
  すっぴん+歌う、前列+瀕死
  与一の弓(→素手)、ねじり鉢巻、ミラージュベスト、エルメスの靴

 ファリス
  すっぴん+青魔法、前列+瀕死
  (素手)、ねじり鉢巻、ミラージュベスト、エルメスの靴


 全員に「イージスの盾」・「ラミアのティアラ」・「天使の白衣」・「天使の指輪」の耐性付加

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 まずはエクスデスです。安全な第一段階で、ネオエクスデス戦に備えてバッツとクルルが「英雄の歌」と
「素早さの歌」を歌って強化します。20分もあれば十分です。
 十分に強化されたら攻撃を開始します。ファリスが「月の笛」を使って、全員で特攻します。全員で1回ずつ
殴ればいいので、エクスデスにターンを回さずに撃破できます。
 尚、バッツ・クルルは歌っていますが、バーサク状態になれば普通に攻撃してくれます。


 手順
  (1)レナが正宗を外して「まもり」
  (2)バッツ・クルルが武器を外して「素早さの歌」と「英雄の歌」
  (3)十分に強化されるまで放置(ファリスがコマンド入力待ち状態)
  (4)ファリスが「月の笛」
  (5)全員で殴って撃破(エクスデスのターンの前に撃破)


  コマンド入力4回、累計20回

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 次にネオエクスデスです。与えるダメージが、左下が約3200,他3パーツが約6500,回避率10%を考えると、

(左下):3200×2×0.90=5760
(ほか):6500×2×0.90=11700

 これにダミーパーツ2つ分を考えると、

 左下:5760×1/6=960
 ほか:11700×1/6=1950

 これが攻撃1回分の期待値となります。この計算でいくと、最初に撃破できるのがHP50000の右上で26回目
(累計ダメージ50700)。それ以降は攻撃対象が5つになるので、期待値は

左下:5760×1/5=1152
ほか:11700×1/5=2340

 となります。これより、次がHP55000(この時点で残りHP4300)の右下と左上で28回目、最後が左下(残りHP
32736)で46回目に撃破できることになります。


 左下の行動1回の間にバッツ達は7回位行動できるので、発狂するであろう行動2回目までに56回程度攻撃でき
ます。左下1ターン目の魔法で一人戦闘不能になったとしても、合計で49回です。期待値的には撃破できる値
なので、そこそこの勝率で勝てるかと思います。実戦では1戦目で撃破しました。


  コマンド入力0回、累計20回

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 これで全ボスを撃破しました。コマンド入力回数は以下の通りです。

 第一世界:28回
 第二世界:5回
 第三世界:12回
 神竜  :4回
 オメガ :4回
 合計  :53回

 読んで下さってありがとうございました。