第一世界 買い物と宝箱の回収は、必要なものだけ明記してます。 魔法は一応全部購入しています。 風の神殿に行く前に、トゥールの村でブロードソード×1を購入します。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ウイングラプター戦 HP:250 通常攻撃・ブレスウィング 全員前列 ブロードソード or ダガー装備 攻撃ダメージは、ブロードソードが30,32で、ダガーが28,30,32,34なので、高いダメージが多く出れば 「たたかう」8回で倒せます。実戦では5戦目で成功しました。 コマンド入力8回、累計8回 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― トゥールの村でアイテムを回収します。ゴブリンが出る宝箱は空けずに置いておきます。 村の外でゴブリン×1とエンカウントし、「ゴブリンパンチ」をラーニングします。戦闘自体は「ゴブリンパン チ」をラーニングして全員生存の状態で倒すだけなので、詳しくは省略します。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― カーラボス戦 HP:650 通常攻撃・触手・テイルスクリュー 雷弱点 バッツ 黒魔道士、後列 皮の帽子、皮の服 レナ 黒魔道士、後列 無装備 ガラフ モンク、前列 皮の服 ファリス 黒魔道士、後列 皮の帽子、皮の服、皮の靴 バッツ・レナ・ファリスの「サンダー」5発と、ガラフの「カウンター」で倒します。ガラフの「カウンター」 で10×2(前列時)に、「サンダー」は120or128のダメージになります。運が絡む要素は以下の3つです。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 1)「サンダー」のダメージ 前列ガラフのカウンター攻撃で10×2,「サンダー」で120or128のダメージになるので、「サンダー」5回中 4回以上が128ダメージでなければなりません。2択が5回なので全事象は32,当てはまるパターンは6通り なので、その確率は18.75%です。 尚、クリティカル(20ダメージ)が1回出れば3回以上、2回出れば2回以上128ダメージ出ればいいので、 そのときの確率はそれぞれ50%,81.25%です。クリティカルの発動率は分かりませんが、ダメージが足りる 確率は大体20%と見ていいかと思います。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 2)ガラフの「カウンター」成功率 前列ガラフのHPでは、通常攻撃や「触手」には1回しか耐えられません。よって、ガラフに「触手」か「テイル スクリュー」が来たらその時点で失敗になるので、単純計算での成功率は1/3です。 「カウンター」発動率が(体感的な判断で)約50%とすると、「カウンター」の成功率は1/6,16.7%になります。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 3)その他 行動順は カーラボス→ファリス→レナ→バッツ=ガラフ となるので、大まかな流れは以下の通りです。 (1)カーラボスの攻撃 (2)ファリス・レナ・バッツの順で「サンダー」 ※5割くらいの確率でガラフがバッツに先攻してしまいます (3)ガラフ「カウンター」 (4)生存調整、ガラフ戦闘不能 (5)ファリス「サンダー」 (6)生存調整、レナ戦闘不能 or 麻痺 (7)バッツ「サンダー」、撃破 生存調整は(4)と(6)の2回です。単純計算では 1/4×1/3=1/12 です。が、「テイルスクリュー」を除くと、 バッツは攻撃3回,レナ・ガラフは2回,ファリスは4回で戦闘不能になること、ガラフより先にレナが戦闘不能 になっても大して影響は無いことを考えると、確率はこれより上です。恐らく1/2位でしょう。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 1)〜3)をまとめると、勝率は 20×(1/6)×(1/2)≒1.67% となります。 実戦では58戦目で勝てました。 実戦での進行 カーラボス:レナに「触手(20)」 ファリス :「サンダー(128)」 バッツ :「サンダー(120)」 カーラボス:ファリスに「触手(16)」 カーラボス:ファリスに「触手(16)」 カーラボス:ガラフに通常攻撃(36) ガラフ「カウンター(10+20)」 カーラボス:ガラフに通常攻撃(40) ガラフ戦闘不能 バッツ :「サンダー(128)」 レナ :「サンダー(128)」 ファリス :「サンダー(128)」、撃破 ちなみに、失敗の内訳は ガラフに「触手」 :26回 ガラフに「テイルスクリュー」:11回 「カウンター」発動せず :8回 ダメージ不足が確定 :5回 生存調整に失敗、敗北確定 :7回 でした。 コマンド入力5回、累計13回 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 船の墓場では特に回収すべきアイテムはありません。世界地図は無くてもいいです。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― セイレーン戦 HP:900 1ターン目:サイレス・スロウ・ヘイスト 2ターン目:ライブラ・ケアル・ブリザド 3ターン目:サンダー・スリプル・プロテス 4ターン目:アンデッドに変化 5〜7ターン目:通常攻撃・抱きしめる 8ターン目:通常状態に戻る バッツ 青魔道士、後列 ブロードソード、皮の盾、皮の帽子、皮の服、皮の靴 ガラフ 黒魔道士、前列+瀕死 無装備 レナ・ファリス 戦闘不能 レベル2バッツ(青魔道士)のHPは48,実はセイレーンの魔法で100%即死します。「スロウ」・「スリプル」 も、結果的にアンデットの連続攻撃を受けるのでアウトです。さらに「ケアル」で61ポイント以上回復されても、 「ゴブリンパンチ」4発で倒せなくなるのでアウトです。 コマンド入力回数4回で倒すにはバッツ一人での戦闘が考えられます。これだと、 (1)セイレーン:「サイレス」 確率1/3 (2)バッツ :「ゴブリンパンチ」1発目 (3)セイレーン:「ライブラ」or「ケアル(回復量60以下)」 確率1/2 (4)バッツ :「ゴブリンパンチ」2発目 (5)セイレーン:「プロテス」 確率1/3 (6)セイレーン:アンデットに変化 (7)バッツ :「ゴブリンパンチ」3発目 (8)セイレーン:通常攻撃 or「抱きしめる」(44or48)、44ダメージ or 盾で回避 確率55% (9)バッツ :「ゴブリンパンチ」4発目、撃破 となり、勝率は約3.06%。直前のイベントが面倒というせいもあり、前回はゴミ箱行きとなりました。 今回は妥協せずに戦おうと思ったのですが、7連敗した頃、瀕死のガラフを盾にする案を思いつきました。 この場合だと、 (1)セイレーン:「サイレス」or ガラフに「スロウ」 確率1/2 (2)バッツ :「ゴブリンパンチ」1発目 (3)セイレーン:「ライブラ」or「ケアル(回復量60以下)」 確率1/2 (4)セイレーン:ガラフに「サンダー」or「スリプル」、ガラフ戦闘不能 or 睡眠 確率1/3 (5)バッツ :「ゴブリンパンチ」2発目 (6)セイレーン:アンデッドに変化 (7)バッツ :「ゴブリンパンチ」3発目 (8)セイレーン:通常攻撃 or「抱きしめる」、44ダメージ or 盾で回避 確率55% (9)バッツ :「ゴブリンパンチ」4発目、撃破 となり、勝率は約4.79%。実際には、(3)でガラフに「ブリザド」が来た場合(確率1/6)も続行できますし、(4) でガラフに「スリプル」が来た場合(確率1/6)は(8)の突破率が約7.75%になるので、勝率は約7.05%になります。 この改案で前回の倍以上の勝率を得られる計算になったので、今回はこちらの方法を採用しました。実戦では 幸運にも2戦目で撃破しました。 実戦での進行 セイレーン:「スロウ(失敗)」 バッツ :「ゴブリンパンチ」1発目 セイレーン:ガラフに「ライブラ」 セイレーン:ガラフに「サンダー」 ガラフ戦闘不能 バッツ :「ゴブリンパンチ」2発目 セイレーン:アンデッドに変化 バッツ :「ゴブリンパンチ」3発目 セイレーン:「抱きしめる」、44ダメージ バッツ :「ゴブリンパンチ」4発目、撃破 コマンド入力4回、累計17回 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― カーウェンの町で、氷のロッドを回収します。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― マギサ(+フォルツァ)戦 氷のロッド一撃で終了です。フォルツァの出番はありません。鞭、ミスリルヘルム入手 コマンド入力1回、累計18回 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― タイクーン城で阿修羅などを回収します。 ウォルスの町でアイアンシールド×1,アイアンアーマー×1,拳法着×1を購入します。 ウォルスの塔周辺に出現するガルラを狩って(正確には逃がして)ABPを稼ぎます。 バッツ :「とんずら」,「両手持ち」 レナ :「とんずら」,「両手持ち」 ガラフ :「黒魔法Lv2」,「とんずら」,「両手持ち」 ファリス:「カウンター」 ファリスが「カウンター」を覚えたら終了です(要150ABP)。 ウォルスの城でエルフのマントを回収します。 ウォルスの塔で銀の腕輪などのアイテムを回収します。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ガルラ戦 通常攻撃,カウンターで突進 麻痺が有効 ファリス すっぴん+カウンター+格闘、前列 阿修羅、アイアンシールド、ミスリルヘルム、アイアンアーマー、銀の腕輪 ファリスの装備ならノーダメージに抑えられるので、放っておけば「カウンター」だけで勝てます。「格闘」を セットすれば『力』が53になり、攻撃回数が2→3に上がります。 コマンド入力0回、累計18回 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ガルラを狩ってABPを稼ぎます。 全員:「バーサク」(100ABP) ここではミスリルハンマー両手持ちやミスリルナイフで倒してます。 カルナックの町で、ミスリルシールド×1,ミスリルアーマー×1を購入します。 火力船で、ミスリルの小手,グリーンベレー,盗賊の小手などを回収します。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― リクイドフレイム戦 人型:通常攻撃・突進・炎(最大HP1/4ダメージ),カウンターで「炎」を使い、形態を変える 手型:通常攻撃・ゆびさき(ダメージ+麻痺),カウンターで「ファイラ」を使い、形態を変える 渦型:自分に「ファイラ」のみ,カウンターで「マグネット」を使い、形態を変える バッツ・レナ・ガラフ シーフ+バーサク、前列+瀕死 ミスリルナイフ装備 ファリス すっぴん+カウンター+格闘、前列 阿修羅、ミスリルシールド、ミスリルヘルム、ミスリルアーマー、盗賊の小手 まず、バーサク状態のレナが先制攻撃し、手型に変化させます(失敗したらリセットです)。成功すれば、 カウンター「炎」でファリス一人になっているハズなので、放置して「カウンター」で倒します。装備を固め れば手型からはダメージを受けません。 コマンド入力0回、累計18回 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ガラフだけを復活させてから脱出イベントに挑みます。 カルナック城を脱出するときは宝箱が取れるようになりますが、全て無視します。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 軍曹+カルナック×3戦 軍曹 :カルナックに攻撃命令 毒・麻痺・睡眠が有効 カルナック:軍曹の命令に反応して通常攻撃,軍曹が倒されると「逃走」 睡眠が有効 バッツ・レナ 戦闘不能 ガラフ シーフ+黒魔法Lv2、前列 無装備 ファリス すっぴん ミスリルシールド、ミスリルヘルム、ミスリルアーマー、盗賊の小手 ガラフが先手で軍曹に「ポイズン」を使います。ファリスの装備ならカルナックの攻撃ではダメージを受けない ので、毒状態にしたら放置していればいいです。万が一ファリス以外が生存してたらリセットです。 コマンド入力1回、累計19回 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 戦闘後に3人を復活させて、宝箱を開けた時に出るソーサラーから大地の衣を盗みます。1着も盗めなかったら リセットです。実戦では2着盗めました。 カルナックの町に新しい武器屋が出現しているので、鞭×5,くない×2を購入します。 ガルラを狩ってABPを稼ぎます。 全員 :「二刀流」(690ABP) ファリス:「両手持ち」(90ABP) ファリスが必要なアビリティを覚えたら終了です(要780ABP)。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― イフリート戦 通常攻撃・単体ファイラ・炎・ハイキック 冷気弱点,炎吸収,麻痺・沈黙・混乱が有効 バッツ・レナ・ガラフ すっぴん+バーサク、後列 鞭、鞭 ファリス すっぴん+バーサク+両手持ち、前列 阿修羅、グリーンベレー、エルフのマント 3人が鞭で麻痺させつつ、バーサクファリスが阿修羅両手持ちで攻撃します。問題無く勝てるでしょう。 コマンド入力0回、累計19回 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 途中で忍びの衣を入手します。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ビブロス戦 通常攻撃・マジックハンマー・糸・怪音波・かまいたち カウンターで「プロテス」・「ドレイン」 炎弱点,麻痺が有効 バッツ すっぴん+バーサク、後列 鞭、鞭、忍びの衣 レナ すっぴん+バーサク、後列 鞭、鞭、グリーンベレー、エルフのマント ガラフ すっぴん+バーサク、前列 円月輪、ミスリルソード ファリス すっぴん+バーサク+両手持ち、前列 阿修羅、ミスリルヘルム、ミスリルアーマー、ミスリルの小手 イフリート戦とほぼ同じです。イフリートより麻痺の効果時間が長いですが、カウンター「ドレイン」がある のでイフリートよりは難易度は高いと思います。素早さと装備の重さを調整して、ガラフ・ファリスが後から 行動できるようにしてます。 実戦(2戦目)ではカウンター「ドレイン」でレナ・ファリスが戦闘不能になったものの、何とか押し切ること ができました。 コマンド入力0回、累計19回 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 火力船が手に入り、ジャコールの洞窟に行けるようになったので、どくろイーター相手にABPを稼ぎます。 全員 :魔獣使いマスター,シーフマスター バッツ :ナイトマスター,HP20%アップ,青魔法 レナ :ナイトマスター ,HP20%アップ,ラーニング ガラフ :モンクマスター ,ラーニング ファリス:モンクマスター,青魔法 ABPは1800程度必要になります。 イストリーの村で炎の指輪,珊瑚の指輪,天使の指輪を人数分購入し、「トード」を入手します。 ジャコールの町でグリーンベレーと忍びの衣を人数分,トライデント×8を購入します。 クレセントの町で氷の弓矢×1を購入します。 これらの購入資金は、クレセント周辺に出るクレセントから銀の弓矢を99個単位で盗んで稼いでます。 ボムから「自爆」を,ガルキマセラから「月の笛」をラーニングします。 「自爆」は、「自爆」→即「フェニックスの尾」→「捕らえる」で、 「月の笛」は、事前に分身して「あやつる」→「たたかう」→「月の笛」発動→バーサク攻撃で撃破 でラーニングします。 サンドウォームに備えて、ガラフにドルムキマイラを捕獲させます。操って「アクアブレス」×3+ファリス 「投げる(ミスリルソード)」でOKです。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― サンドウォーム戦 HP:3000 通常攻撃・流砂 「アクアブレス」で大ダメージを受ける 穴に攻撃するとカウンターで「グラビデ」 バッツ すっぴん+バーサク+HP20%アップ、後列 鞭、鞭、グリーンベレー、忍びの衣、炎の指輪 レナ すっぴん+バーサク+HP20%アップ、後列 鞭、鞭、グリーンベレー、忍びの衣、炎の指輪 ガラフ すっぴん+放つ+HP20%アップ、後列 くない、ミスリルシールド、グリーンベレー、忍びの衣、炎の指輪 ドルムキマイラ捕獲済み ファリス すっぴん+バーサク+HP30%アップ、後列 電撃鞭、円月輪、グリーンベレー、忍びの衣、炎の指輪 ガラフがドルムキマイラを放ち、ファリスと誰かの攻撃が当たれば勝てます。実戦では9戦目で撃破しました。 攻撃した回数は計50回、その内本体に当たった回数が7回でした。画面上では命中率1/3なのですが、実際にはそれ より低いかもしれません。いくら何でも命中率低すぎです。 コマンド入力1回、累計20回 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― クレイクロウ戦 HP:2000 通常攻撃・テイルスクリュー 雷弱点,睡眠・毒・混乱が有効 全員 すっぴん+バーサク、前列 トライデント、トライデント、グリーンベレー、忍びの衣 一度も行動させずに倒せます、楽勝。氷の弓矢入手 コマンド入力0回、累計20回 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― アダマンタイマイ戦 HP:2000 通常攻撃・2回攻撃 冷気弱点 バッツ すっぴん+バーサク、瀕死 氷の弓矢、グリーンベレー、忍びの衣 レナ すっぴん+まもり くない、くない、グリーンベレー、忍びの衣、エルフのマント ガラフ すっぴん、瀕死 無装備 ファリス すっぴん+バーサク、瀕死 氷の弓矢、グリーンベレー、忍びの衣 レナが「まもり」、ガラフがコマンド入力を止め、後はバーサーカー達に任せます。 「まもり」の効果は『カウンターが発動したとき』か『順番が回ってきたとき』に解除される(「魔法バリア」 は未確認です)ので、レナのターンの直前でガラフがコマンド入力待ち状態で放置していればレナの「まもり」が 解除されることはありません。 コマンド入力1回、累計21回 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ロケット砲×2 or 火炎砲×2戦 ロケット砲:ロケットパンチ・ミサイル 火炎砲 :火炎放射のみ 両方とも雷弱点,ストップが有効 全員 すっぴん+バーサク+ラーニング、前列 トライデント、トライデント、グリーンベレー、忍びの衣、炎の指輪 「火炎放射」は吸収、「ロケットパンチ」・「ミサイル」は割合ダメージなので実質無害。「ロケットパンチ」 の混乱効果も、バーサク状態なら無効化できるみたいです。楽勝。 尚、ここでは4回戦いますが、最低1回はロケット砲と戦って「ミサイル」をラーニングしておきます。 コマンド入力0回、累計21回 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― レナにプロトタイプを捕らえさせます。「放つ(サンドベア)」×3→「捕らえる」が確実です。 サンドベアは物理攻撃しかしないので、分身しつつ攻撃すれば簡単に捕獲できます。 ついでにサンドベアからジャベリン×4を盗みます。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ソル・カノン+ランチャー×2 戦 ソルカノン:カウントダウン後「波動砲」 雷弱点 ランチャー:老化ミサイル バッツ すっぴん+バーサク+HP20%アップ、前列 トライデント、トライデント、グリーンベレー、忍びの衣 HP:61/73 レナ すっぴん+放つ+HP20%アップ、前列 くない、くない、グリーンベレー、忍びの衣、エルフのマント プロトタイプ捕獲済み HP:48/57 ガラフ すっぴん+バーサク+HP30%アップ、前列 トライデント、トライデント、グリーンベレー、忍びの衣 HP:53/68 ファリス すっぴん+バーサク+HP30%アップ、前列 トライデント、トライデント、グリーンベレー、忍びの衣、盗賊の小手 この装備だとレナがファリスより早く行動できるので、速攻でプロトタイプを放ちます。これでランチャーを 一掃できるので、後はバッツ達が殴るのを見ているだけです。 バッツ・レナ・ガラフのHPが多少減っているのは、撃破のタイミングで戦闘不能になるようにするためです。 全快だと全員生存の状態で撃破してしまいますが、これだと残りHP36程度のファリス一人で撃破できます。 コマンド入力1回、累計22回 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ロンカ遺跡に行く前に、ミニドラゴンから竜の牙×5を盗んでおきます。 バッツ・ガラフ・ファリスにサンドベアを捕らえさせておきます。 ロンカ遺跡内に出るラミアからラミアのティアラ×4を、ハイドラからキラーボウ×4を盗んでおきます。 ハイドラからは鞭で麻痺させつつ『99個盗み』で一気に盗んだ方が良いでしょう。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― アルケオエイビス戦 HP:1600×4,復活後は2500 通常攻撃・ブレイズ・ブレスウィング・スリップetc... 第二・第四形態には割合ダメージが有効 バッツ すっぴん+青魔法+放つ、後列 くない、ゴールドシールド、ミスリルヘルム、忍びの衣、盗賊の小手 サンドベア捕獲済み レナ すっぴん+バーサク+HP20%アップ、前列 ジャベリン、ジャベリン、ミスリルヘルム、ミスリルアーマー、エルフのマント ガラフ すっぴん+放つ+HP30%アップ、後列 ジャベリン、ミスリルシールド、ミスリルヘルム、ゴールドアーマー、天使の指輪 サンドベア捕獲済み ファリス すっぴん+青魔法+放つ、後列 電撃鞭、ミスリルシールド、グリーンベレー、忍びの衣、天使の指輪 サンドベア捕獲済み 行動順は ファリス→バッツ→レナ→ガラフ となるので、以下の様に行動します。 第一形態:ファリス「放つ」 第二形態:バッツ「ミサイル」、残りはバーサクレナが削る 第三形態:ガラフ「放つ」 第四形態:ファリス「ミサイル」、残りはバーサクレナが削る 第五形態:バッツ「放つ」、残りはバーサクレナが削る アルケオエイビスは形態ごとにATBゲージがリセットされるので、この方法だと相手の行動は第四形態の1回 だけに抑えることができます。 運が絡む要素としては 1.レナの攻撃がミスにならない 2.第四形態の攻撃でバッツ・レナが生存 3.2回の「ミサイル」が成功する の3つであり、これなら現実的な勝率で勝てると思います。実戦では2回目で撃破しました。 コマンド入力5回、累計27回 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 一旦脱出し、全員にガルキマセラを捕らえさせます。 方法は炎のイモ屋さんに従い、操って「投げる」でダメージを与えて捕獲します。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― シヴァ+アイスコマンダー×3戦 シヴァ :ブリザラのみ アイスコマンダー:通常攻撃のみ ファリス すっぴん+バーサク、前列 大地のハンマー、ゴールドシールド、ミスリルヘルム、ゴールドアーマー、炎の指輪 装備を固めればダメージを受けないので、バーサクファリスに任せます。 コマンド入力0回、累計27回 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ラムウ戦 通常攻撃・フラッシュ・アスピル・単体サンダラ・電撃 即死が有効 バッツ すっぴん+バーサク+HP20%アップ、後列 キラーボウ、ラミアのティアラ、大地の衣、天使の指輪 レナ すっぴん+バーサク+HP20%アップ、後列 キラーボウ、ラミアのティアラ、忍びの衣、天使の指輪 ガラフ すっぴん+バーサク+HP30%アップ、後列 キラーボウ、ラミアのティアラ、忍びの衣、天使の指輪 ファリス すっぴん+バーサク+HP30%アップ、後列 キラーボウ、ラミアのティアラ、大地の衣、天使の指輪 キラーボウの即死効果を狙います。相手の攻撃は基本的に無視ですが、魔法防御を上げて「電撃」だけは耐え られる様にしておきます。 コマンド入力0回、累計27回 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ガラフがガルキマセラを捕らえていることを確認したら、ストーリーを進めます。 どくろイーターを狩って全員を侍マスターにして、バッツに「調合」と「踊る」、レナに「調合」を覚えさせ ます(要960ABP)。 タイタン戦の前に、北の山に出るゲイラキャットを操って全員レビテト状態にしておきます。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― タイタン戦 通常攻撃・アースシェイカー,ファイナルアタックで「アースシェイカー」 麻痺が有効 バッツ すっぴん+盗む+HP20%アップ、後列+レビテト くない、ゴールドシールド、ミスリルヘルム、ゴールドアーマー、盗賊の小手 レナ すっぴん+バーサク、前列+瀕死+レビテト ジャベリン、ジャベリン、グリーンベレー、忍びの衣 ファリス すっぴん+バーサク、前列+瀕死+レビテト ジャベリン、ジャベリン、グリーンベレー、忍びの衣、エルフのマント バッツが(低確率で)大地のハンマーを盗みます。バッツなら通常攻撃の約半分は回避し、当たっても1回なら 耐えられるので、倒すだけなら簡単です。 コマンド入力1回、累計28回 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ピュロボロス×6戦 通常攻撃・自爆,ファイナルアタックで「全体アレイズ」 沈黙・ストップが有効 バッツ すっぴん+HP20%アップ+HP20%アップ、後列 ミスリルシールド、ミスリルヘルム、ミスリルアーマー、炎の指輪 レナ すっぴん+バーサク、後列+瀕死 大地のハンマー、グリーンベレー、忍びの衣、エルフのマント ファリス すっぴん+かばう+HP30%アップ、後列 ゴールドシールド、ミスリルヘルム、ゴールドアーマー、炎の指輪 ピュロボロスの行動前までにレナは4回行動できます。なので、行動4回で大地のハンマーの「地震」が3回 発動すれば勝ちです。2回以下でもピュロボロスの一斉攻撃を凌げれば可能性はありますが、あまり期待は できません。 ちなみに実戦では以下の進行となり、珍しい形での勝利となりました。 レナ4回攻撃 :「地震」1回発動 ピュロボロス一匹目:「自爆」、ファリス戦闘不能 二匹目〜六匹目 :通常攻撃 or クリティカル、バッツが全弾凌ぐ レナ4回攻撃 :「地震」2回発動、二〜六匹目を撃破し、一匹目が復活 一匹目 :「自爆」、レナ戦闘不能 コマンド入力0回、累計28回 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― キマイラブレイン戦 通常攻撃・アクアブレス・ブレイズ 即死・毒・老化が有効 バッツ すっぴん+バーサク、後列+瀕死 キラーボウ、グリーンベレー、忍びの衣、炎の指輪 レナ すっぴん+バーサク、後列+瀕死 キラーボウ、グリーンベレー、忍びの衣、炎の指輪 ファリス すっぴん+かばう+HP30%アップ、後列 ゴールドシールド、ミスリルヘルム、ゴールドアーマー、炎の指輪 即死が有効なので、キラーボウの即死効果で倒します。即死で倒す(=与えるダメージは関係無い)ので、 最もHPの高いファリスを「かばう」要員にしています。 コマンド入力0回、累計28回