FF12やり込み・研究・検証掲示板

ULTIMAGARDEN / スレッド一覧 / 新スレを立てる / ワード検索

 お題:[9] やり込み挑戦中の方々へ


[6] 試しに 2006/05/01(Mon) 07:16
投稿者:寒來

少し前に作った物に手を加えてhtml形式にしたものを作ってみました
連絡掲示板の方にレポート送付の報告をしてあります
それと内容についてなんですが、ラストのガブラスからなる4連戦については殆ど行っていません
ですから本編をクリアしていないと言う点だけご了承下さい


[5] 手本となるもの 2006/04/30(Sun) 02:30
投稿者:アキラメッシュ

>少し敷居が高く感じられます
>手本にすべき「レポート」の質が高すぎ

庭杯を含め寄せられるタイトルは、メジャーなものが多く研究も相当進んでいます。
そのため確かに敷居が高く感じられ、質も高くなります。

しかしそうしたメジャータイトルの場合、まず手本とすべきは各レポートの参考文献にあるレポートたちです。
もし、その参考レポートも質が高いのであれば、さらにその参考文献というように掘り下げたらいいと思いますよ。
質の高いやり込みも大切ですが、その土台になったやり込みや研究も大事なんです。

特に、初期のやり込み(FF12では今くらいの時期)はいろんな意味で手本となり得ます。
わたしもFF9では英さんとスノースさんのレポートを何十回と熟読しました。それで今の自分があると思っています。


>ネット上で公開する以上評価の対象になり得る

これは仕方がないです。
レポート執筆は強制ではないですから、どうしても気になるようでしたら無理に書く必要はありません。


今回このように案内させていただいたのは、
・FF12やり込みも始まったばかり
・やり込み初挑戦の方が多い
・今後の発展に向けての第一歩になるべく
といったことを意識したためです。
あまり難しいことは考えずに、気楽にやるのがよさそうですね。


[4] れぽ〜と 2006/04/30(Sun) 01:17
投稿者:寒來

>Webを見る人がWindowsの人だけとは限りませんし、エクセル持ってない人もいます.(私です)
より多くの人に見てもらおうと言う意識が余り無かったにせよ
確かに見る側の状況って言うのを然程考えていなかったことは事実ですね
(にゅすけさんの掲示板の方で公開していたファイルは「本当にやってますよ」的、一種の"証拠"見たいな感じで上げてました)
エクセルのシートをHTML形式で保存できる機能については
調べようと思ってそのままになってたのはちょっと怠慢だったかも く(∀`)

ただ中身なんですが・・・やっぱり「レポート」ってなると違いますよねぇ
(学生のときに散々レポートを書かされたトラウマが・・・(若干の脚色アリ
自分もそうなんですが「メモ程度で良いのなら」とか「リクエストがあれば」って人
結構居るんじゃないでしょうか
レポにせよメモにせよ、態々時間を割いて書くわけですから「目に見える需要」ってのは
大きなモチベーションになるのではないかと思います

不遜な言い方かもしれませんが、「レポートを読む人への配慮」より
(配慮=内容が良く整理され、見やすく分かりやすい 等など)
若干、未だ「書く側のモチベーション」を優先させる時期なんじゃないでしょうか


[3] れぽーと 2006/04/29(Sat) 23:44
投稿者:にゅすけ

「レポート」はもっと気楽に書けばいいと思ってるのですが
人それぞれなんですかねえ.

レポートの形式についてですが、別に何でも良いと思います.
エクセルで書こうがワードで書こうが自由だと思います.
ただし、これらのものは見る人を限定します.
Webを見る人がWindowsの人だけとは限りませんし、
エクセル持ってない人もいます.(私です)

エクセルにもワードにもHTMLとして出力する機能があるので
ワードやエクセルで書きたければ、そういった方法をとるという選択肢も
あるのではないかと思います.つまり編集は便利さを優先して
エクセル、公開は多くの人に見てもらうためにHTML、といった使い方も
アリなのではないかと.

レポートを読む人への配慮も頭においていただけると幸いです.


[2] レポートについて 2006/04/29(Sat) 17:59
投稿者:寒來

今回のFF12で初めて「やり込み」と言うものを意識してやってみた
人間が言うのもおこがましいんですが
「レポート」と言われると少し敷居が高く感じられます
それは、背景に「ULTIMA GARDEN」があるからと言うことに尽きると思います
個人的な見解としては、手本にすべき「レポート」の質が高すぎことと、
ネット上で公開する以上評価の対象になり得る点
それに加えて「レポート」の形式(HTMLやテキストなど)が限られていることが挙げられます

特に3つ目の「レポート」の形式なんですが
自分の場合は主にエクセルを使ってます、と言ってもレポート作成用ではなく
単に編集のし易さと情報整理が便利だからです
HTML形式で書くのでは少々面倒ですし、テキスト形式では味気ない気がします
個人的なスペースとして、最近ではブログなど手軽に持つことの出来るものもありますが
テキストをちょっと良くした程度なので、見易さや編集のし易さには欠けるものがあります
エクセル・ワード形式のファイルも考慮してもらえれば作成も楽になり
且つ見易く分かり易いものが出来るんじゃないかと思います
(その場合はファイルをダウンロードする形になると思いますが
フリーのアップローダを使うと短い期間で消されるのは目に見えているので
専用のアップローダを設けてもらうか、或いは別の方法が必要になりますね)

今回、アキラメッシュさんは庭師として発言されていないようなので参考程度でも構いませんので
お心に留めておいて貰えれば幸いです


[1] やり込み挑戦中の方々へ 2006/04/29(Sat) 03:59
投稿者:アキラメッシュ

現在FF12やり込みの常識や必須テクニックという研究や発表がほとんど流通しておりません。
そんな中

・タイムアタック、リアルタイムアタック
・制限付き低レベルクリア、制限付き低レベルボス撃破
・制限付き1セーブクリア

の5種類の達成報告があります。
やり込みの発展にも、彼らにはぜひレポート公開をお願いしたいところであります。

さて、世間ではその取り組みやすさから、低レベル系やり込みに挑戦されている方も多いでしょう。
その道中では各個人の戦略によって難易度が激変していて、充実したプレイがなされているように思います。


そこでお願いがあります。

先に達成報告されたからといってやり込みを止めないようお願いします。
先に述べましたようにやり込み常識が広まっていない現状、その戦略などにはオリジナリティが含まれる箇所が多く見受けられるはずです。
このやり込み初期の段階では、達成の難易度や順番よりも、多くの有効な戦略が公開されることの方が重要です。

するとそれらを整理し支えにして、次に発展させる高度なやり込みが自然と現れるのです。
現在やり込みに挑戦されている方々に、そうした支えを作ってほしいと願っています。
ぜひご協力を、できればレポートを残して頂きたく思います。


レポートを残す行為は一般社会でも大切なことです。
さらに読みやすいように書くと、今後必ず役立つときがきます。
たかがゲーム、されどゲーム…
自分のため、やり込み人のためだと思ってレポートの執筆に挑戦されてみてはいかがでしょうか。

※ レポートには達成日を記載してね。


ULTIMAGARDEN

管理:KS_kaz / CGI製作:にゅすけ