FF12やり込み・研究・検証掲示板

ULTIMAGARDEN / スレッド一覧 / 新スレを立てる / ワード検索

 お題:[6] タイムアタック


[14] 【無題】 2006/10/12(Thu) 23:36
投稿者:コール

返信が遅れてすいません。

難しい質問ですが、全体的に運の要素は普通だったので、おそらく安定して出せると思います。
それから1発勝負のRTAを想定してプレイしているので、序盤でリセットなども行っていません。
多分バルフレアとフランのLvのことを言っていると思うのですが(違っていたらすいません)、この2人はマティウス戦でLvが上がっているのであって、加入Lvが14というわけではありません。


[13] 【無題】 2006/10/09(Mon) 22:59
投稿者:えぐち

コールさんおめでとうございます。僕も昨日やったのですが6分程及ばなかったようですね。
1つ質問したいのはこのタイムは安定して出せるのか、ということです。最終レベルを見る限り序盤でかなりの試行回数を重ねているように思えるのですが。


[12] RTA更新 2006/10/09(Mon) 20:10
投稿者:コール

RTAの記録を更新したので報告させて頂きます。

ミミッククィーン撃破 1:05:59
ベリアス撃破     2:41:00
ティアマット撃破   3:12:41
ゼリー稼ぎ終了    4:09:34
アーリマン撃破    5:15:43
シュミハザ撃破    6:22:23
シド2撃破      7:30:49
THE END表示  8:01:29

最終セーブ7:01:59(ゲーム内)
最終Lv31−14−14−27−32−32


TAと戦略がほとんど同じなので、まとめてレポートを執筆したいと思いますが、記録として中途半端なので、まず8時間切りを目指したいと思います。


[11] 【無題】 2006/09/28(Thu) 22:47
投稿者:コール

やはり魔法反射ですか。不滅なる者戦で反射ファイガが届いたので、これ使ったのかなと思っていましたが。

TAの方は途中で作戦ミスって、ゼリーを無駄に1セット狩ってるんで、まだまだ短縮できそうです。
最終的に6時間も切れそうな感じはしましたが、私は今回のTAで満足(というか限界)してしまったのでTAの方からは手を引きたいと思います。
えぐちさんもTAがんばってください。


[10] 【無題】 2006/09/28(Thu) 22:27
投稿者:えぐち

コールさんはじめまして。記録更新おめでとうございます。
ラスト4連戦ではひたすら魔法を反射してボスを撃破しています。
完全マバリアが壁となりそうですが、実は完全マバリア中にダメージを与える必要はないので全く問題ありません。
ビデオを見る限りまだ2〜3分は短縮できそうです。

僕は逆にRTA調査中にTAについて考えていたので、RTAの練習も兼ねてTAをやるかもしれません。


[9] 詳しく 2006/09/28(Thu) 22:20
投稿者:コール

ぽぽいさんはじめまして。ちょっと詳しく書いておきます。

王都ラバナスタ/西門          0:22:58 太陽石完成
東ダルマスカ砂漠/ネプラ河沿いの集落  1:02:57 ミミッククィーン撃破
戦艦リヴァイアサン/第1営倉      1:41:32 ジャッジ×2撃破
レイスウォール王墓/死者の谷      2:08:23 ベリアス撃破
エルトの里/森をうやまう路       2:35:48 ティアマット撃破
ヘネ魔石鉱/作業準備坑         3:23:54 ゼリー稼ぎ終了
ミリアム遺跡/英明の回廊        3:54:12 マティウス撃破
アルケイディス旧市街/向かい風の路地  4:28:50 アーリマン撃破
港町バーフォンハイム/海風通り     4:48:22 シド1撃破
古代都市ギルヴェガン/地の門      5:20:07 シュミハザ撃破
大灯台 下層/至次の狭間        5:50:32 コジャの区間終了
港町バーフォンハイム/飛空艇ターミナル 6:19:55 最終セーブ

短縮した区間としてはやはり稼ぎが大きいですね。
今回ダスティア狩りを使ってみたんですが、これだけで30分以上短縮できました。
あとレポートですが、すぐには無理っぽいです。最低でも1〜2週間ぐらいかかりそうです。


[8] 【無題】 2006/09/28(Thu) 12:47
投稿者:ぽぽい

はじめまして。

TAの大幅更新おめでとうございます。
コールさんのラップタイム、前後のどこのセーブポイントか
よく分からない書きかたなのですが、セーブした場所が正確に
わかる形で報告しなおしてはくれないでしょうか?
どの区間がどれだけ短縮できたのか興味があります。

すぐにレポートが書きあがるようなら、別によいですが。


[7] TA更新 2006/09/28(Thu) 07:08
投稿者:コール

RTAをやると言いながらTAをプレイしていました。
以下ラップと稼ぎ内容です。

バルハイム地下道クリア  1:02:57
レイスウォール王墓クリア 2:08:23
稼ぎ終了         3:23:54
ソーヘン地下宮殿クリア  4:28:50
ギルヴェガンクリア    5:20:07
最終セーブ        6:19:55

最終Lv21‐14‐14‐30‐30‐30

稼ぎ内容
ダスティア60匹 バッテリミミック12匹 タイニーミミック11匹 ゼリー424匹


それからえぐちさん、はじめまして。そして達成おめでとうございます。
タイムを見た感想としては、ラスト4連戦の早さが異常ですね。
ある程度予想はできるんですが、30分は出せないかも…
と言いつつTAをプレイしながらRTAの戦略を考えていたので、今度挑戦してみたいと思います。


[6] RTA 2006/09/25(Mon) 22:00
投稿者:えぐち

RTAの記録を更新したので報告致します。

ミミッククイーン撃破 1:11:52
ベリアス撃破     2:54:02
ティアマット撃破   3:29:12
ゼリー狩り終了    4:13:55
アーリマン撃破    5:32:11
シュミハザ撃破    6:46:50
大灯台シド撃破    8:04:06
THE END    8:34:18

まだ短縮可能なので、レポートはさらなる記録を出したときに書きます。


[5] ラップタイム 2006/09/07(Thu) 00:27
投稿者:コール

データベースに反映していただいてありがとうございます。
レポートはまだですが、一応ラップタイムと重要事項だけでも報告しておきます。

TA
バルハイム地下道クリア  1:07:51
レイスウォール王墓クリア 2:06:26
ヘネ魔石鉱クリア     2:51:55
稼ぎ終了         4:00:38
ソーヘン地下宮殿クリア  5:07:22
ギルヴェガンクリア    6:05:24
最終セーブ        7:16:16

クリアLv
28−17−7−29−9−28

稼ぎ内容
ビュエルバ魂未回収
ティアマット戦前後にパンサー狩り2セット
ゼリー狩り3セット

RTA
ミミッククイーン撃破 1:15:03
ベリアス撃破     2:16:24
ティアマット撃破   3:26:25
稼ぎ終了       5:07:25
アーリマン撃破    6:20:13
シュミハザ撃破    7:27:59
シド撃破       8:47:21
THE END表示  9:51:52

クリアLv
30−19−7−31−9−30

稼ぎ内容
ビュエルバ魂回収
ティアマット戦前後にパンサー狩り2セット
ゼリー狩り5セット

ちなみに最終セーブ時のタイムは8:22:46で実時間と30分程度ずれていました。
RTAの方は短縮の余地がありそうなので、レポート完成までにもう1回挑戦するかもしれません。


[4] TAとRTA 2006/08/31(Thu) 19:53
投稿者:コール

お久しぶりです。
23日に最終セーブ「7時間16分16秒」で、TAの記録を更新しました。
それから27日にRTAを行い、「9時間51分52秒」でクリアしました。
レポートを作成しようと思いますが、完成に時間がかかりそうですので、とりあえず記録だけの報告とさせて頂きます。
完成したらULTIMAGARDEN様の方に掲載をお願いします。


[3] 【無題】 2006/04/25(Tue) 19:49
投稿者:コール

了解しましたー。
前回のプレイとの比較は難しいですが、テクニック、クリア後に発見した短縮案などは細かく記載したいと思います。


[2] 【無題】 2006/04/23(Sun) 18:21
投稿者:アキラメッシュ

達成おめでとうございますー。前回に比べると90分の短縮ですね。
ご迷惑でなければ、時間を短縮させたポイントをレポートに記載して頂けませんか。
今後のプレイヤーの参考になると思います。
例えば、
・TA必須テクニック
・前回記録のプレイの仕方と今回での変更点
・およびそれによる時間短縮がどの程度だったか
あたりは、タイムアタッカーには気になる要素でしょう。


[1] タイムアタック 2006/04/23(Sun) 15:36
投稿者:コール

専用板があるようなのでこちらに報告します。
21日に最終セーブ7時間59分25秒を達成しました。
クリアLvとラップタイムは以下の通りです。

バルハイム地下道クリア 1時間12分31秒
レイスウォール王墓   2時間15分5秒
ヘネ魔石鉱クリア    3時間23分40秒
ミリアム遺跡クリア   5時間13分49秒
ギルヴェガンクリア   6時間45分31秒
最終セーブ       7時間59分25秒
最終Lv30-7-7-30-8-30

全体的に詰めるべき余地が多い攻略ですが、記録としては納得のいく物になりました。
レポートは後日提出したいと思います。


ULTIMAGARDEN

管理:KS_kaz / CGI製作:にゅすけ