FF12やり込み・研究・検証掲示板

ULTIMAGARDEN / スレッド一覧 / 新スレを立てる / ワード検索

 お題:[16] ライセンスポイント未使用プレイ


[7] 返信ありがとうございます! 2006/07/06(Thu) 03:40
投稿者:へこたれ

返信ありがとうございます!
やはりサビを集める作業がどうしてもつきまといますね。このやりこみは…


ところで無影さんの質問ですが、残念ながらバトルスピードの変更等はあまり触らないでここまできたのでわからないです。ただ魔法エフェクト→ダメージの流れの合間に装備変更ですが、自分は魔法演出中に装備を変えるといったことをしなかったので、当然回避したこともありません。ということは一回でもそれで回避できたのであれば意味はあるということではないでしょうか。

ちなみに昨日気付いたのですが、魔片ってリフレク反射しませんね…コラプスの魔片+リフレガの魔片でこのやりこみ中の最強コンボだ!と思っていたのでちょっとがっかりでした。


[6] シュミハザ攻略 2006/07/03(Mon) 17:18
投稿者:無影

記憶が曖昧なので覚えている範囲でお答えします。。
文章にまとめづらい行動が多かったので、下の説明では不十分だと思います・・・
装備キャンセルや控えの使用など、メニュー画面を何度も開く作業が主でした。

アイテムの都合上、途中で補充をする必要になります。
かなり面倒ですが、自分はタイラントを倒した時点で引き返しました。

【戦術】
レベルは40前半 出来る範囲の最強装備で
バルフレア、バッシュを狂戦士に、アーシェはサポート役
攻撃を1回喰らうたびにエクスで回復
魔法をターゲットされているキャラには破魔石を装備&回復準備
余裕があれば沈黙を回復し、相手の行動を制限します。

後半、アグレッサーからが難関。相手の攻撃の間隔が短くなる
1人を攻撃に任せ(狂戦士でも)、残り2人でカバー
クラウダの被害を抑えるため、キャラの距離には注意します。
最終的にはサビのカタマリの連射でした(汚
ウイルスの回復が面倒なので、ここに運が絡んでくると思います。

他の方のやり込みレポートが参考になりました。
ところで、自分も質問なのですが
・相手の魔法詠唱中にはバトルスピードを最速に変更
・魔法のエフェクト→ダメージ の流れの合間に装備変更
などといった行動は効果があるのでしょうか?
相手の攻撃が当たる直前に両手剣装備で回避狙い、としていたのですが・・・


[5] はじめまして 2006/07/03(Mon) 01:58
投稿者:へこたれ

初書き込み失礼します。
自分もライセンスポイント未使用クリアを目指しているのですが、シュミハザでつまってしまって先に進めません。
最後の4連戦までは行きたいと当初から思っていたので(逆に4連戦は無理だろうと初めから考えていたわけですが…)、できればどのように攻略したのかお教え頂きたいのですが…

制限プレイはこれが初なのでとてもレベルが低い質問だとは思うのですが、
よろしくお願いします。


[4] 検証 2006/06/24(Sat) 18:44
投稿者:無影

遅くなりましたが、返信感謝です。。

☆不滅なる者
「○○の魔片が効く」ので倒すことは不可能ではないようです。
セロビ台地や交易品で魔片を集めれば・・・!
「物理防御が時間によって解除される」という情報は、
確認の結果、勘違いである事が分かりました(ぉ

>>フランを入れてみては
ロングボウ+矢>古代の剣 と攻撃面でも優れますね
凍て雲の矢なら入手できそうです。
バルの弾は石化弾あたりですが、地竜の骨が集まらないのが難点

アルティマニアも発売されたようですが、
ライセンス関係の縛りでクリアした猛者はいるのでしょうかね?
自分はしばらく放置しておきます。今は8やってます(蹴


[3] 机上の空論 2006/06/16(Fri) 04:40
投稿者:寒來

で申し訳ないんですが、フランを入れて見てはどうでしょうかね

武器:ロングボウ 矢:凍て雲の矢orアルテミスの矢 アクセサリ:鋼のゴルゲット
予め瀕死+狂戦士にしておいて戦闘に望む感じで

メンバー案
バッシュ 武器:ウォーハンマー 盾:ラウンドシールド アクセサリ:アームガード
フラン 矢:凍て雲の矢orアルテミスの矢 アクセサリ:鋼のゴルゲット 瀕死&狂戦士
バルフレア 武器:シリウス 弾:出来るだけ攻撃力のあるもの 主に回復役

近接1・遠距離2の組み合わせで範囲攻撃で二人以上ダメージを受けることを防ぎ
ポーション効率を上げるといった感じですな
まぁこの程度では焼け石に水かもしれませんが
バッガモナン討伐が可能でダークマターでも盗めれば少しは違ってくるかも知れません


[2] 補足〜 参考になるのか? 2006/06/15(Thu) 21:22
投稿者:無影

使用キャラ:バルフレア・アーシェ・バッシュ(最終セーブ時Lv.52)
プレイ時間:60時間程度(2週目を兼ねて)
報告内容は6月13日のものです。

【戦術?】
汚いです。美しいなんて文字はありません(苦
バトルスピードの変更、破魔石の付け替えをしたくらいです。
攻撃を受ける直前に両手剣装備とか(意味あるのかは不明)
回避率30の覇王・契約の剣は最強の盾になりました(笑

【感想】
稼ぐ&LV上げ→アイテム買いだめ→ボス戦→稼ぐ…… のサイクルでした。
後半までパンサー狩りの単調作業。
レベルをあげ、サビ・魔片を集めればクリアは可能かもしれません。
が、今の自分には無理です。気力がわきません・・・
出来ることが限られているので工夫の仕様がないのがつらいです。


長々と書きたいのですが、とりあえず此処までに抑えます。。
レポートについてですが、メアドがないので(弱)少々難しいです・・・


[1] ライセンスポイント未使用プレイ 2006/06/15(Thu) 20:47
投稿者:無影

はじめまして。極限DBにはお世話になっています。
制限プレイに挑戦したのでここに報告させていただきます。

【概要】
LP使用を禁止してヴェイン第1形態まで攻略。
簡潔に言うと、ライセンス以外のことは特に意識していません。

【制限事項】
☆LP使用禁止(オルアケアの腕輪・ベリアスは除く)
・魔法,装備&技の制限
・ミストナック習得・使用の禁止
・召喚獣使用の禁止
・オプション習得の禁止

【補足】
・キャラ加入時に習得済みのライセンスは許可
・ゲスト&NPCの許可
・アイテムの全面許可
・装備キャンセル技の許可
・LP不要装備の許可(暁の断片・覇王の剣など)

★クリア未達成の言い訳
まず、ガブラスを含む4連戦ではアイテムが間に合いません。
加え、不滅なる者の完全物理防御(未確認)を破れません。
LP制限での黒魔法での撃破は無理と判断しました。

追加・補足は次レスで・・・

・・・こんな感じの報告でいいですよね?


ULTIMAGARDEN

管理:KS_kaz / CGI製作:にゅすけ