FF12やり込み・研究・検証掲示板

ULTIMAGARDEN / スレッド一覧 / 新スレを立てる / ワード検索

 お題:[13] 制限付き二人ボス撃破


[9] 誘導 2006/05/31(Wed) 00:32
投稿者:スルメ

>見やすい
結局、ソースがきれいだとサイトを作っている本人が一番楽なんですよね。
昔作ったソースとか見ると、ぐちゃぐちゃで嫌になってきます。

>大きさとか
今は、横幅1024以上が主流のようですからね。
横幅800を基準にサイトの設計してますから、
おそらく横幅1200クラスになると今のうちのレイアウトでは
きついんだろうなとか思ってます。
FF12と関係ない話をこれ以上続けるのもなんですから、
続きはうちの掲示板でお願いします。
アドレスはおそらく403になるから張りません。


[8] それー 2006/05/30(Tue) 13:47
投稿者:寒來

え〜「文字を大きく」云々は自分のレポートに対してでして
逆にツールを使って文字が大きくなっていた状況です
ちょっと小さいけどまぁいいかなんて思ってましたが
XLS2HTMLの出来上がりを見てはっきりと「見易いな」と感じたわけです

>多くの人が文字が小さく感じる設定でしょうね
と言うことは、私のアレはかなり文字が小さく見難いということに
XLS2HTMLの練習を兼ねた再提出の予感が・・・マクロ イジッチャオウ カナ


[7] それー 2006/05/30(Tue) 13:28
投稿者:寒來

え〜「文字を大きく」云々は自分のレポートに対してでして
逆にツールを使って文字が大きくなっていた状況です
ちょっと小さいけどまぁいいかなんて思ってましたが
XLS2HTMLの出来上がりを見てはっきりと「見易いな」と感じたわけです

>多くの人が文字が小さく感じる設定でしょうね
と言うことは、私のアレはかなり文字が小さく見難いということに
XLS2HTMLの練習を兼ねた再提出の予感が・・・マクロ イジッチャオウ カナ


[6] あれー 2006/05/30(Tue) 00:30
投稿者:スルメ

うーん、フォントについてはこれからぼちぼちやっていきます。
まあ、実例を上げるだけなら一瞬なんですけどね。
ちなみに、斜体はCSSの指定無しで<em>要素を使えばいいです。

基本的にセルのフォントをいじるのではなく、
どこを強調したいのかがポイントですね。
フォントや文字のスタイルは、CSSでいくらでもいじれますし。

自分の作ったサイトのせいで間違った知識でサイト作りをすることに
なる人が増えるのは嫌なのであえて実例はあげませんでした。

CSS初心者完全対応ぐらいの気持ちでコンテンツをつくっていきます。
文字が小さいのは、低解像度側のことを考えてあえてそうしています。
高解像度の人はブラウザの方で調整できるから、
かまわないかなという感じです。

アクセス解析で得られた情報を考えると、
多くの人が文字が小さく感じる設定でしょうね。


[5] 早速 2006/05/28(Sun) 18:11
投稿者:寒來

掲載お疲れ様です&有難うございます

スルメさんのサイト内容を拝見させてもらい、早速ツールを使って編集してみました

ソースも見た目もシンプルで、見易さと言う点ではかなり良いですねぇ
文字を大きくした方が見やすかったなぁと反省点も見つかりました

ただ残念なことに、セルのフォントや斜体に関して対応していないようなので
文中での強調が制限されてしまったり、図形が使えなかったりするので
”こちらが伝えたいこと”をどう表現するかに工夫が要りそうです

次回が若しあるのなら(あるかな?)色々な”兼ね合い”を考えていこうと思います


[4] 掲載しました 2006/05/28(Sun) 13:14
投稿者:にゅすけ

掲載させていただきました.
不幸中の幸いで良かったです.(謎

余談ですが、エクセル→HTML出力についてスルメさんが記事を
書いていたので、時間があれば目を通してみると
何か役に立つことがあるかもしれません.
http://surune.hp.infoseek.co.jp/html/index.htm


[3] 有難うございます 2006/05/28(Sun) 02:52
投稿者:寒來

リベンジ成ったと言う感もありますね
レポートの内容に関しても若干そんな感じですw

レポート送付の件ですが、不幸中の幸いとばかりにアレコレ修正しました
今度は ULTIMA GARDEN 宛てに送ったので、そちらの方で確認をお願いします


[2] おめでとうございます 2006/05/28(Sun) 01:24
投稿者:にゅすけ

返信が遅くなって申し訳ありません.
リベンジ(?)おつかれさまでした.

レポートの件ですが…、すみません届いていないか
もしくはスパムと間違えて削除してしまったようです.
申し訳ありませんが、再送いただけますでしょうか.
よろしくお願いします.


[1] 制限付き二人ボス撃破 2006/05/26(Fri) 19:24
投稿者:寒來

題目のプレイを達成したので報告させていただきます

制限は以下のようなものです
・ヴァンとバルフレアの2人でボスを攻略する
 諸事情によりマティウス戦まではヴァンLv1・バルフレアLv2で進行し
 ジャッジ・ベルガ以降はヴァンLv2・バルフレアLv2で進行
・攻撃力100以上の武器及び「銃」の装備禁止
・ミストナックの習得禁止
・召喚魔法の習得禁止
・魔法の習得及び、使用の禁止
・わざの習得及び、使用の禁止
・オプションの習得禁止
・ガンビットプラスの習得禁止
・バブルチェーン・ニホパラオア・ネコミミフード・リボンの装備禁止
・ヴァンとバルフレアに他のキャラで補助魔法を掛ける等の行為は一切禁止

という感じです

前回の雪辱を晴らすべく取り組んでみたわけですが、なんとかクリアできてよかったです

・レポートの送付
庭のメールアドレスじゃなく、にゅすけさんの方に直接送っちゃいました
お手数かと思いますが一部、修正お願いします

制限の項
誤 ・バブルチェーン・ニホパラオア・ネコミミフード・リボン装備の習得禁止
正 ・バブルチェーン・ニホパラオア・ネコミミフード・リボンの装備禁止

よろしくお願いします


ULTIMAGARDEN

管理:KS_kaz / CGI製作:にゅすけ