lastpost : 16/03/16 10:01:20 yabut
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894: いろいろ封印低レベルクリア About: ペーパーマリオRPG  From: koji@庭師  on 11/10/27 01:13:03   www.hamq.jp/i.cfm?i=kojigame
2011/10/20にペーパーマリオRPGの低レベルクリアの記録を更新いたしました。

記録…マリオレベル8

封印事項

BP以外のステータスアップ禁止
ゲンキゲンキ以外のスペシャル技禁止
バッジの装備禁止(最後まで禁止)
アイテムの使用最小限&使用種類最小限
ヨッシーの飲み込む以外でのFPの使用禁止(最後まで禁止)
仲間のランクアップ禁止(最後まで禁止)
スーパーガード禁止(最後まで禁止)

どうしても勝てない場合はなにかを解禁します。
レポートはhttp://www.hamq.jp/stdB.cfm?i=papermarioRPG&pn=11&s=3198

やらないとか言っておきながらやりました。満足してます。
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合言葉

891: RTA About: DQM2(ルカ、GB版)  From: yoshinori  on 11/09/02 19:13:13  
初めまして、yoshinoriと申します。
2011年8月29日、ドラゴンクエストモンスターズ2マルタの不思議な鍵(GB版)のRTAを行い、1時間58分45秒でクリアしました。
レポートはメールで送ってあります。詳しいラップタイム等はそちらを参照して下さい。
質問等ありましたらよろしくお願いします。


@ほ > 好記録おめでとうございます。
ツイッターをちょくちょく拝見させていただいていたので疑問などはあまり無いのですが、せっかくなので1つだけ質問します。

氷の世界のシルバーデビル以降、雑魚から結構逃げているのが印象的でした。自分はこのゲームは逃げ成功率がやたら低いことと、敵が2匹以下なら1ターン、3匹なら2ターンでほとんどの戦闘が終わるという点を考慮して全て逃げずに戦っていました。
逃げの選択は、アベレージで速くなるだろうという判断でしょうか?それともあくまで記録狙いとして賭けた結果の判断でしょうか?
(11/09/03 23:11:11)
yoshinori > >>@ほさん
ありがとうございます。
質問の答えとしては、記録狙いとしてタイム短縮のために逃げを選択しました。
理由としては、逃げを選択したのは全て3匹エンカで、これを3逃げ以内に逃げられればそちらの方がはやいだろうと思ったからです。北の山後のエンカはあまりに3匹エンカが多くてうんざりしていたというのもありますが
(11/09/04 00:30:29)
@ほ > 理解しました。3匹エンカが多いと逃げたくなるというのは確かにありますねw
返答ありがとうございました。
(11/09/04 02:42:52)
yoshinori > 今更ですがチャートにミスがありました。
マーマンの性別がスラッシュ(♂)、ぶちスライムのいずれとも違っていたらリセ の部分は「違っていたら」ではなく「同じだったら」でした。この場を借りてご報告させていただきます。
(11/09/18 06:38:23)
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合言葉

893: RTA About: DQ2  From: まひる  on 11/09/04 15:40:06  
2011年9月3日にSFC版ドラゴンクエスト2のRTAを行い,1時間35分44秒でクリアしたので
報告いたします.従来の攻略との違いは「状況再現」を利用している点です.

ラップタイムは以下のとおりとなります.

0:00:00 電源投入
0:14:00 ムーン加入
0:26:12 グレムリン2撃破
0:31:31 はぐれメタル1匹目撃破
0:43:00 はぐれメタル7匹目撃破
1:00:38 邪神の像入手
1:14:56 ルビスの守り入手
1:19:37 ロンダルキアの祠着
1:35:44 THE END

レポートは以下にアップロードしました(txt形式):
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/271616

#フリーのアップローダで,何時消えるか分からないので
#可能ならultimagarden側に保存していただけると助かります


質問・コメントなどよろしくお願いします.


はたぼー >  返信遅くなって申し訳ありません。好記録おめでとうございます。
 私はDQシリーズに関しては殆ど分からないのですが、内容の検証・レポートで他に有用そうな情報の追記の検討、後続の者への情報提供の観点からレポートは庭側で保存致しました(http://ultimagarden.net/report/mahiru_dq2_rta.txt)。
 RTAでは戦術(特に状況再現)についての文書での資料が少ないので助かります。
(11/09/11 21:05:17)
まひる > 対応ありがとうございました. (11/09/12 16:24:08)
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合言葉

889: RTA About: ドラゴンクエスト3(SFC)  From: Apple  on 11/08/07 16:32:20  
はじめまして、Appleと申します。
2011年7月31日にSFC版ドラゴンクエスト3のRTAを行い、2時間35分48秒という記録が出ましたので報告させていただきます。
以下がラップタイムです。

電源on   0:00
盗賊の鍵              8:55
魔法の鍵             16:10
カンダタ1撃破    31:48
カンダタ2撃破 43:20
ガルナIN             52:30
賢者転職            1:05:02
魔戦転職            1:11:25
ボストロール撃破     1:24:03
やまたのおろち2撃破 1:40:37
バラモス撃破 1:54:29
ルビス復活 2:05:13
ゾーマ城IN 2:08:59
最下層着 2:16:57
ゾーマ戦開始          2:22:43
TO BE CONTINUED 2:35:48

レポートはメールで送ります。


えぐち > 達成おめでとうございます。
記録を疑うわけではありませんが、レポートの内容について何点か質問したいことがあります。
御回答いただければ幸いです。

(1) 仲間キャラの名前
私は名前入力の手間がかからない「あ」と「ぁ」を名前入力が複数回行われる可能性があるキャラの名前として採用するのが良いと考えていますが、これについてどのようにお考えでしょうか。
勿論キャラの登録が全て1回で済む前提でプレイしているのであれば関係のない話ではあります。
参考までに私が似たような戦略でSFCDQ3RTAを行っていたとき、各キャラの名前は
勇者:か
商人:あぁ
魔法使い(→戦士):あ
盗賊(→賢者):ぁ
戦士:ああああ
にしていました。

(2) 盗賊(→賢者)の性格
私は盗賊(女)が種投与後に体力15のとき、性格はタフガイor鉄人にはならないと考えていますが、このような事例を確認された経験はあるのでしょうか。

(3) ガルナの塔2回目前の道具管理
レポート作成時のミスだとは思いますが、勇者に毒蛾の粉を持たせる意味はあるのでしょうか。

(4) バラモスブロス戦
この戦術でバラモスブロス戦を切り抜けられる確率はどの程度だとお考えでしょうか。
できれば死者なしで倒せる確率、死者1で倒せる確率、死者2で倒せる確率それぞれについて伺いたいです。
大体の確率で構いません。

(5) 再現性
仮に今回達成されたものと同程度の記録を再度出そうと思った場合、何回程度の試行回数をこなし、何時間程度の時間を費やす必要があるとお考えでしょうか。
大体の回数、時間で構いません。

以上です。よろしくお願いします。
(11/08/10 12:00:00)
名無し > 記録達成おめでとうございます。
匿名ではございますが私もレポートについていくつか質問したい点がありますので書かせていただきます。
(1)カンダタ1戦について
チャートを見ると「ヒャド、スカラ、先行薬草で死者が出ないように戦う」と書かれていますがレポートを見るとレベル5でカンダタ1戦を行っていますがもし仮にスカラもヒャドもない状態ならどのような行動を取るのか伺いたいです。

(2)ガルナの塔での狩りについて
レポートを拝見させていただいたところ「スカイドラゴン ガルーダ×2 1逃げ」と書かれていますがこのエンカウントは失敗した段階で炎+ベギラマ2発で全滅すると思うのですがどのような考えなのでしょうか??

後もう1つガルナ狩りでの質問ですが
チャートにはバイキルト一発習得を狙うと書いてますがDQ3の性質上バイキルトはLv99まで50%なので(50%魔法が4つ溜まったら覚えると言う例外はありますが)全く覚えなかった際はどのようなリカバリーを考えているのでしょうか??

以上です。よろしくお願いします。
(11/08/10 12:44:11)
るんた > 記録達成おめでとうございます
少し気になった点を私からも
ガルナの塔での方針と意図を知りたいです
バイキルトをセーブなしで覚えにいく、ゾーマをガン攻めで倒す
などはタイムを狙う上で理解できるのですが、スカイガルーダは1逃げ失敗で対処のしようがなくなると思うのですが
ここで1逃げの25%(だと思います)に賭ける価値が理解できませんでした
名無しさんと被ってはしまいますがより詳しく知りたいと思ったのでお願いします
あと、ネクロゴンドで1グループフロストギズモから眠り逃げしていますが
火力的に倒しにいけば1ターンで経験値的にも美味しいのになぜだろうと感じました
このあたりの方針と意図も聞きたいです
よろしくお願いします
(11/08/11 11:47:09)
Apple > 質問に答えます。
>>えぐちさん
(1)名前についてですが、単純にあまり考えていなかっただけです。
えぐちさんの言われる通りにしたほうが効率が良いですね。
勉強になります。

(2)ミスです。15ではなく16以上で採用です。

(3)ミスです。あ(勇者)ではなく、い(戦士)で、戦士の残り毒蛾と袋にある毒蛾を
魔法使いと賢者に持たせるという意味です。

(4)きちんとデータを取ったわけではなく、自分の経験的なもので申し訳ありませんが、
6割程度は勝てると思います。2〜3割程度全滅で、残りが死人が出ての勝利でしょうか。
自分の経験が偏ったものである可能性があるので、過信なさらないようお願いします。

(5)これらについては、考えたことがないので正直よくわかりません。
無責任な事は言えませんので、申し訳ありません。

>>名無しさん
(1)スカラ、ヒャドなしの場合は、前三人が打撃で子分を落として、魔法使いは防御
次のターンからは、前二人打撃、盗賊先行薬草、魔法使い防御で、
子分を落としたら、盗賊先行薬草、残り打撃で押し切るという感じです。

(2)これは選択ミスです。ニフラム狩りが正解です。何故逃げを入れたのかは不明です。
結果的に最速でしたが、いらない博打でした。

最後の質問ですが、記録狙いのプレイですので、バイキルトをLv21で覚えなかった場合は
リセットです。レポートに記録狙いと明記しておくべきでした。

>>るんたさん
ガルナでの対処については、名無しさんへの回答にある通りくだらないミスです。
申し訳ありません。
 
フロストギズモの対処についてですが、眠らせて2逃げが入れば速いという判断です。
しかし、経験値も考えると狩るのも有りですね。勉強になります。
 
それから、レポートについて訂正、補足があります。
まず、エンカについてですが、ナジミの塔地下1階でさそりばち×3となっていますが、
正しくはじんめんちょう×3です。
これは、メモの段階で、さそりばち→蜂 じんめんちょう→蝶としていて、
後から直す時に蝶を蜂と見間違えて何も考えずに変換してしまったことが原因だと思われます。

次に、ガルナでの勇者間引きですが、12で間引くとチャートに有り、12で即死んでいますが、
メタルを何匹か狩ってから間引けるのならそっちのほうがいいです。
本プレイは、回復を怠ったところでスカイドラゴンに焼かれただけです。
(11/08/11 16:00:37)
るんた > 解答どうもです
勇者即間引きはアピールポイントかと思っていたのですがアクシデントでしたか
しかしこれに対するリカバリがプレイに見えないのが少し気になります
記録狙いで好タイムでガルナを抜けたならプレイヤー心理としては確実に決めたいと考えるのではないでしょうか
ネクロゴンドのフロストギズモなんてこの場合、最適だと思うのですが
やまたのおろち2で炎2連を受けたようですが相当危うかったと推測します
2時間40分程度ならいつでも出せるから。など、
そこまで攻める理由があったんでしょうか?
あと、今回たまたまハンターフライがみかわしのふくドロップがあったようですが
このような幸運がない場合は実用祈りの指輪はバラモス城とゾーマ城の二つですか?
だとしたらマイラ〜ゾーマ城B4まで一つでしのぐのは無茶ではないかと感じます
記録狙いとはいえ、博打するような場面かなと
なにか対策があったのなら聞きたいです
よろしくお願いします
(11/08/11 17:50:17)
名無し > 記録達成おめでとうございます。
匿名で申し訳ないですが1つだけ質問をさせてください。


るんたさんの質問と被りますが、祈り個数、王者カットなど、非常に思い切った攻めで臨んでいるのが伺われます。
王者カットについては最初からそうすると決めているとチャートから読み取りましたが、1つ気になることがあります。
特に裏世界で、トロルキング+ドラゴン+マクロベータやだいまじん+アークマージのエンカウントから即逃げを選択されていますが、なかなか思い切った選択だと思います。(前者はタイム優先なら自分もかなり逃げを選択したいですが…)
エンカ対処は主観の世界なのでとやかくいえることではないですが、これらの選択の裏には目標とするタイムがあったのでしょうか?過去に2時間40分付近、もしくはそれを切るようなタイムを出されていて、それを越えたいというものだったのでしょうか?
それとも、とにかく得たチャンスは最大限縮められるところまで使いたいというものだったのでしょうか?
細かい記録や達成回数ではなく大まかな答えでいいので伺いたいです。

個人的な興味で申し訳ないですが、気になるところなのでよろしくお願いします。
失礼しました。
(11/08/11 18:45:32)
くねお > 初めまして,くねおと申します.
チャートとしてどうしてそのように組んだのか,という観点で3つほど質問があります.

(1)風神の盾回収について
>ロマリア
>アサシンダガー(ガルナの稼ぎ次第でふうじんも)を回収し
>ルーラでポルトガへ

チャートにこのように記載されていますが,今回のプレイ内容はガルナ狩り終了時のゴールドは,ほぼ最少値であるように思います.
今回回収しないのであれば,どのような場面で回収するのでしょうか?
買物が固定であるならば,○○ゴールド以下,といった指標があると思うのですが,それを伺いたいです.
また,買物が固定でないのであれば,その対応を伺いたいです.

(2)種,木の実の回収基準について
力の種については,勇者に使用するものとしては2つ,命の木の実については7つ,とのことですが,このようにした理由はありますでしょうか.
特に,これだけ命の木の実を回収しているにもかかわらず,毛皮のフードまで回収できるカザーブの命の木の実を回収していない点が気になりました.
何かありましたらお願いします.

(3)ボストロール戦の隊列について
ボストロール戦後,勇者のレベルが十分であれば聖水の有効区間が続くために勇者を先頭にしている方が多い,と私は認識しているのですが,
今回のようなHPがかなり低い状態で勇者を先頭に配置している理由が気になりました.
並び替えをして先頭に配置している,ということは何かしらの理由があるのだと思いますので,お伺いしたいです.

以上です.よろしくお願いします.
(11/08/11 20:34:45)
おせる > 始めましておせると申します。
記録達成おめでとうございます。
二つ質問させてください。

(1)ガルナでの勇者即間引きについて
上にもあるとおりかなりの攻めで、既存のチャートとの大きく異なる点であると思います。
これについて、実際どのくらいの確率で従来より速くなり、またそのメリットは何分くらいだとお考えでしょうか?

個人的には勇者がいないとメタルを含まないエンカの時に対処に時間がかかるかなと思い、伺いたいと思いました。

(2)バラモス戦について
実際こういった低HPの勇者での挑戦は慣れているのでしょうか?
その状況でのバラモス戦の勝率についてうかがいたいです。
また、勇者を早めに間引いた場合打撃貫通やメラゾーマで簡単に落ちてしまうと思うのですが、それに対する対処などを伺いたいです。

以上です。お答えいただけるとありがたいです。
(11/08/12 00:04:59)
えぐち > 御回答いただきありがとうございます。
再現性については残念ですが、それ以外については把握しました。
今後また何か質問したい事項ができた場合、質問させていただくかもしれません。
そのときは是非よろしくお願いします。
(11/08/12 05:57:48)
Apple > 質問に答えます。
>>るんたさん
メタルを何匹か狩ってからというのは勇者に経験値を入れるという意味ではないです。
今回のはアクシデントといえばアクシデントですが、死んだら死んだで別にいいです。
フロストギズモの対処は決めていました。
祈りの指輪については、特に対策はないです。

>>名無しさん
これらのエンカについては最初から即逃げと決めていました。
2時間38分辺りを目標にしていました。
2時間40分付近の記録は過去に出したことはありません。

>>くねおさん
(1)ガルナでの稼ぎですが今回はかなり運がいいほうですが、最小値はもう少し小さいと思います。
毒蛾購入後、残りゴールドが少なくかつガルナで運が良いとテドン前の蘇生をした時点で
残りゴールドが1100より少ないことがあると思います。
その場合には風神の盾を回収しないといけないと思っていたんですが、
その場合毒蛾が余っているはずなので別に回収しなくていいですね。

(2)力の種については特に基準は有りません。
命の木の実については、ゾーマに勝ちたいということからなるべく回収したいですが、
時間のかかりそうな場所をカットしたという基準だったと思います。

(3)これはガーネットさんのチャートを真似させていただいた時にあまり考えずに取り入れたもので、
よく考えれば勇者は危ないので、後列ですね。
これからはチャートの意味を深く考えていきたいです。

>>おせるさん
(1)自分は細かい調査や検証はあまりしないですし、既存のチャートはあまりやったことがないので
よくわかりません。申し訳ありません。

(2)バラモス戦の勝率は2〜3割くらいではないでしょうか。
勇者が落ちた時の対処について特にないのですが、
葉で蘇生し、また落ちればあきらめるというくらいです。

それから訂正が2つあります。
1つ目は、ナジミの塔3階のエンカ フロッガー×2、バブルスライム×2、さそりばち×2について
正しくは フロッガー×2、バブルスライム×2、じんめんちょう×2です。

2つ目は、バラモス戦前に世界樹の葉を魔戦士に持たせることです。
(11/08/12 14:17:38)
くねお > ご回答いただきありがとうございました.
もう少し具体的な話が聞ければと思っておりましたが,深く考えていないとのことですので残念です.
また何かありましたら宜しくお願いします.
(11/08/12 22:30:00)
おせる > ご回答ありがとうございました。
最初から勇者間引きチャートとは恐れ入りました。
やはりバラモス戦の勝率はかなり厳しいものになるのですね。
(11/08/12 23:05:31)
ひろがる > 初めまして。
みなさんチャート等の質問が多いのですが
あえて心情的な質問をさせていただきます。

今回、2時間35分という記録を打ち立てたということで
まずはおめでとうございます。
DQ3のRTAと言うと、僕が知る限りニコニコ生放送での
記録狙いが白熱してると思うのですが、
こちらの面々のタイムを大幅に上回る記録を出したことに
対する率直な感想をお聞かせください。
また、ニコニコ生放送でも今回の記録のようなタイムを
出したいと思いますか?多分参戦を期待しているリスナーも
多いと思いますので、お聞かせください。
(11/08/13 17:52:10)
るんた > 回答どうもです
それを受け、はっきり言いますと今回のあなたの攻略を評価するところは一切ないです
まあ、私はここの一参加者でしかないので気にしないでかまいません

このタイトル、レポート提出と報告を同時と知っている人が
突っ込みどこあるレポを今出してくる時点で悪意を感じています
でも、報告を急ぎ、ミスをしてしまうという事もあるかと思いましたが
その場合の対応はそれなりに相手を納得させるものと思います
今のあなたを見ていると
机上の計算。それ以上答えることはない
と言っているとしか思えませんね
(11/08/14 00:11:41)
dry > Appleさん初めまして,dryと申します.
私も素人なりに疑問を持ちましたのでどうかお答えください.

レポートとご回答を拝見した限り,Appleさんはリカバリの作戦など一切ご用意されていないようで,全て成功することを前提とされているようです.

そこで気になるのが,「すべて成功してクリアする確率」です.
バラモスやブロスに焼かれる可能性はもちろん,1逃げの多い戦闘内容ではザコにも撲殺されることが多いように思います.
主立った全滅ポイントとその確率を教えて頂きたいです.

よろしくお願いします.
(11/08/14 13:11:16)
Apple > >>ひろがるさん
記録を出したことについては素直にうれしいという気持ちです。
生放送をしたいという気持ちは有りません。

>>dryさん
勝率や突破率に関して把握してないので、よくわかりません。
申し訳ありません。
(11/08/14 16:05:55)
抹茶 > Appleさん、初めまして。
少しチャートの話以外で質問させてください。

DQ3RTAを始められてどれくらいの期間になりますか?
また、この記録が出るまでの試行回数、自己ベタイムの推移などを教えていただきたいです。

宜しくお願いします。
(11/08/14 17:18:17)
bunbun > 結局レポートとチャートだけで記録と認めるとこんな風に真偽すらわからない記録が永遠に記録として認められます。
それは一やりこみプレイヤーとしてモチベーションを削られてしまうので何らかの対応ができないのでしょうか。
例えばRTAに関しては最低でもレポートとチャート、動画が必要という風にはできないのでしょうか?
でないと庭はただのRTA記録ねつ造の温床になってしまうと思います。
このAppleさんは細かいタイムやダメージ推移がこうして出ている以上録画はしているはずなので動画の提出を求めてはいかがでしょう?
(11/08/15 00:57:04)
腹黒パンダ > 初めまして。謝辞にわざわざ名前を挙げて頂きありがとうございました。

本題に入ります。まず、細かい部分で疑問に思うことはいくつかあるのですが、その前にレポートの記述をもう一度校正して頂けませんか?と言うのは、さそりばちについては修正されたようですが、他にも絶対にありえないと思われることが書かれており、これでは理論上ありえるが実際には起こらなかったことも複数書かれているように思われるためです。できればエンカウントしたのが昼夜どちらだったのかも書いて頂ければと思います。

もう一つバラモス戦についてですが、勝率は2、3割とのことですが、僕の想像では半分以上は勝てるように思います。もちろんこれは想像なので何か見落としている死因があるのだと思いますが、勇者のHPが低いためと思われるよくある死因をいくつか教えて頂けますか?細かい確率は把握されていないようなので、体感でよく起こると思うものを挙げて頂ければそれで構いません。従来の戦術だと9割程度は勝てるはずなので、死因の半数程度を占める負け方がいくつかあると思います。
(11/08/15 12:27:05)
Apple > >>抹茶さん
DQ3RTAは1年と3か月程やったと思います。
試行回数は覚えていません。
自己べストは1か月で3時間、3カ月で2時間50分くらいだったと思います。

>>腹黒パンダさん
おかしい部分があるということは何らかのミスを犯したんでしょうが
動画は既に無いので修正は難しいです。
バラモス戦については勇者のHPというより、記録狙いで攻めてるので死んでるんだと思います。

自身の都合により、当分ここへは来られないと思います。
皆様から多くの質問を頂きとても勉強になりました。
ありがとうございました。
(11/08/15 13:51:55)
匿名 > えっ 12日に訂正入れてるのに今は動画ないんですか? ちょっと驚きました

実際にプレイしていたのならレポートを見直せば記述ミスは訂正できるような気もしますが、都合でそれも無理なんですね
残念です
(11/08/15 14:24:49)
bunbun > 運営様 こんな明らかな釣り記録を掲載するのでしょうか?
今回に限っては逃げたという事で認定しないで欲しいのですが
(11/08/15 16:10:55)
にゅすけ@庭師 > >Appleさん
レポートを校正するということであれば差し替えを受け付けます.
>bunbunさん
現時点では疑問点が解消されておらず、記録への掲載はできない状態にあるということはご承知おきください.なお、たとえ動画であっても捏造はできますので、動画の提出は信憑性にプラスには働きません.
(11/08/15 23:23:04)
Apple > 今後DQ3RTAをやることがあれば、その時は丁寧にレポートを仕上げたいと思います。 (11/08/28 16:55:51)
ヴァル > 初めまして、ヴァルと申します。
質疑応答は一段落ついてると思われますが、どうしても気になる事があるので
書かせて頂きます。

疑問点は多々あるのですが、2つお聞きします。
両方私事な質問になりますが失礼します。


(1)確率的な質問についての応答
応答しきれない事が多々ありました。
上記にDQ3RTAプレイ暦1年3ヶ月とありますが、これだけ長い間プレイしているのであれば
細かいデータまでとは言いませんが、もう少し数値を出せると思います。
私自身もRTAプレイヤーとして半年というほぼ新参物ですが、勝率などの確率は大体出せます。
記録を詰める、という点については、状況再現等ではないので敵が同じ行動が行われるとは限らなく
所々の確率を出しておくというのは重要だと思うのですが。
しかしこれは私の認識だけであって、RTAプレイヤー全員が同じ認識ではないかもしれませんね。

(2)レポートの校正について
レポートを見る限りエンカウントの内容や細かい行動など記載されており、上記にも動画は既にない、と記載があるので
プレイを録画していたと思われますが、この短期間で削除してしまっている理由がどうしてもわかりません。
人気ある作品で、これだけの記録更新なのでたくさんの質疑がそれなりの期間来ると予想されます。
レポート自体も人が書いている限り間違いが書かれている可能性は出てきます。
指摘を受け、その時レポート校正のため動画はしばらく保存しておくのが普通だと思いますが。
次回記録達成した時は丁寧にレポートを書くのももちろん重要ですが、動画はしばらく保存しておいたほうがよいと思いますよ。
動画をあげてほしい、ということではありませんのであしからず。

今後もプレイを続けると思われますので、頑張って頂きたいと思います。
(11/08/31 12:26:10)
Name
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合言葉

890: RTA About: ゼノギアス  From: じぐぞぅ  on 11/08/20 20:56:43  
じぐぞぅと申します。
2011年8月11日にPSソフトゼノギアスのRTAを行い、15時間55分34秒という記録が出ましたので報告させて頂きます。

テキストでのレポートはコチラ↓
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/267094

前回記録達成の際、疑わせるような結果となってしまいましたので、今回は自分用のチャートもUpげさせて頂きます。エクセル形式で見れないということであれば改めて別の形式でアップさせて頂きます。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/267096

確認お願いいたします。
Name
key
合言葉

887: ダメージ計算式について About: ドラゴンクエスト7  From: いけま  on 11/08/01 20:13:46  
はじめまして、いけまです。
やりこみ初心者ですが、よろしくお願いします。

質問なのですが、皆さんは、ボスから受けるダメージをどうやって計算しているんですか?よろしければ教えてください。お願いします。


くねお > はじめまして,くねおと申します.
http://dq9.org/dq9_kouryakui.html
URLはDQ9となっていますが,ドラクエのダメージ計算は
基本的にはこのようになっています.
もっと正確な値を導出する方法などは,google先生に尋ねると色々出てくるかと思います.
(11/08/06 22:09:48)
Name
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合言葉

886: 分配型低レベルクリア About: ドラゴンクエスト8  From: バルム  on 11/07/30 02:46:10  
2011年7月30日にドラクエ8の分配型低レベルクリア(別名:最高レベル抑制型)を達成しました。

今回は裏技を使わず正々堂々と記録更新をしました。

クリアレベル
主人公16 ヤンガス17 ゼシカ17 ククール17


・ルール
1.船落ち禁止
2.モンスタードロップ禁止(呪われしゼシカがどうしても越えられなかったのでそこだけ解禁)

これでドラクエ8の低レベルクリアで2冠(?)を達成したことになりますが、今回のプレイは正直言って非常に難易度が高かったです。

たった1レベルの違いなのですが、今回は経験値の都合上、スカモンがほぼ使えないという状況なのでかなり困りました。

難所はドルマゲス2、呪われしゼシカ、暗黒魔城都市5連戦といったところでしょうか。
特に呪われしゼシカは仲間呼び前に倒すことを強いられたので半年間も突破できずに苦悩していました。


レポートはまだです。明日には出来るかと思います。


バルム > http://balm.web.fc2.com/dq8report2.html
レポート完成しました
(11/07/30 21:17:09)
Name
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合言葉

885: RTA About: SFC版スターオーシャン  From: ちーな  on 11/07/30 02:19:15  
はじめまして、「ちーな」と申します。

2011年7月28日にSFC版スターオーシャンのRTAを行い、2時間38分32秒というタイムが出ましたので投稿させて頂きます。

ラップタイムは以下の通りです。
ボス撃破は最後の暗転時に取っています。

0:00:00 電源ON
0:35:38 過去へ(ラティのセリフ後暗転時)
0:54:45 ヴェルカントボス 撃破
0:55:48 「やせいのかん」開花(開花のSE終了時)
1:19:51 ペリュトン 撃破
1:35:54 サキュバス 撃破
1:58:50 パージ神殿深層部突破(パスワードを解いた後の扉に入った時の暗転時)
2:13:14 アスモデウス 撃破
2:31:36 ネオ・リヴォース 撃破
2:38:32 fin

詳しいレポートやチャートは後ほどメールにて送らせていただきます。


にゅすけ@庭師 > 掲載しました
http://ultimagarden.net/report/china_so1sfc_rta.txt
(11/07/30 15:36:51)
Name
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合言葉

878: RTA About: FINAL FANTASY 8  From: naoto1225  on 11/05/04 23:30:15  
2011年5月3日午前9時からFINALFANTASY8のRTAを行い、9時間28分5秒という記録が出ましたので報告させていただきます。
プレイ環境はPS2(SCPH-90000)高速読み込み使用、廉価版、アナログパッド2振動TURBOを用いて行いました。
計測区間は電源ONからTHE ENDが表示されるまでです。
大まかなラップタイムは以下の通りでした。
Disc1終了 3:22:36
Disc2終了 6:18:16
Disc3終了 8:33:06
THE END  9:28:05
レポートはメールで送らさせていただきます。


naoto1225 > ちゃんとメールで送られてなかったようなので
かなり今更感が漂いますがレポートをブログで公開しました。http://blog-imgs-43.fc2.com/n/a/o/naoto1225/20110630224101deb.txt

後々チャートも合わせて公開させる予定です。
(11/06/30 22:44:12)
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合言葉
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