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2012年7月22日にスーパーマリオRPGのリアルタイムアタックを行い 2時間55分39秒の記録を達成したので報告します。 コントローラーは純正コントローラ、カセットは電池無しの状態です。 ケンゾールスキップ、無限スターを使用しています。
ラップタイムは ケンゾールスキップ:16分42秒(マリオのピースの瞬間) ジーノ加入:38分14秒 クッパ加入:53分02秒 ピーチ加入:1時間14分02秒 ヤリドヴィッヒ撃破:1時間28分58秒 マシュマロの国到着:1時間43分29秒 オノフォース撃破:2時間07分19秒 武器世界到着:2時間22分03秒 カジオー戦開始:2時間37分38秒 カジオー戦終了:2時間44分10秒(暗転の瞬間) The End:2時間55分39秒(The Endが完全に表示された瞬間)
詳細はここにまとめました。 http://rakushimapan.web.fc2.com/mariorpgrta6.rtf
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853: RTA About: ポケットモンスタープラチナ
rom: すて
10/12/13 19:45:00 |
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こんにちは、すてといいます。 2010年12月12日にポケットモンスタープラチナのRTAを行い、4時間6分15秒の記録を達成したので報告させていただきます。
タイムの計測はDSの電源を入れた時点から、エンディングの「おわり」の表示が消える時点までです。 外部との通信等は禁止で、ハードはニンテンドーDSLiteを使用しました。以下要所のでのスプリットタイムです。
0:00:00 電源オン 0:29:50 ヒョウタ撃破 0:52:46 ナタネ撃破 1:11:15 メリッサ撃破 1:31:15 スモモ撃破 1:49:12 マキシ撃破 2:13:57 トウガン撃破 2:34:10 スズナ撃破 2:48:05 サターン(2回目)撃破 3:00:57 マーズ&ジュピター撃破 3:14:44 アカギ(3回目)撃破 3:28:10 デンジ撃破 3:44:57 ライバル(6回目)撃破 3:59:41 シロナ撃破 4:06:15 エンディング終了 殿堂入り時に表示されるプレイ時間 3:59
レポートは完成次第再度報告いたします。
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901: タイムアタック About: DQ8
rom: ときたま
12/04/27 02:56:51 |
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はじめまして。2012/1/19から4/12にかけてドラゴンクエスト8のタイムアタックを行い、ゲーム内時間の最終セーブで8時間33分でクリアしたので報告します。
ラップタイム等詳細はレポートに書きましたので確認お願いします。 http://tokitama5.web.fc2.com/
もし質問・コメントありましたらどうぞ。
はたぼー > |
記録データベースに掲載しました。
(12/05/10 02:16:27) |
ときたま > |
確認しました。ありがとうございました。
(12/05/12 01:29:51) |
まひる > |
掲載後でアレですが,参考のために質問させていただきます.
先行記録のエトワールさん(8時間39分)に対し,今回の記録は6分の更新になっていますが,その6分の内訳をどう見ていますでしょうか. 特に先行のエトワールさんが槍チャートであるのに対し,ときたまさんはマダンテチャートということで,そのあたりの比較検討について教えてください.
よろしくおねがいします.
(12/05/20 03:35:56) |
ときたま > |
>まひるさん はじめまして。質問に回答させて頂きます。 はぐれメタルの狩り終わりがエトワールさんの槍と私のマダンテで後者が57分程遅れます。 セーブするポイントが違っていて正確には分からないですが、追い付くのがオーブを7つ集めた辺りだと思われます。 57分程の遅れは、ボス戦がマダンテの使用で早くなる事、回収アイテムが少なくなる事、レベルの高さでトヘロスが長期間使える事等で取り戻せています。
追い付いたところから計算するとマダンテが槍と比べて、ラプソーン戦2・3で2分21秒早かった分+ラプ3で全滅→セーブ→再戦した時間、合わせて5~6分の更新出来たのだと思います。
結果的にラプ3を安定して早く倒せる分マダンテチャートが早かったみたいです。
(12/05/21 01:26:25) |
まひる > |
素早い回答ありがとうございます.
ラプソーン2,3回りが更新分の6分に対応するということで,残りのはぐれ遅れ57分をどのように巻き返したかの内訳が興味深いです. ラプ2,3を除いたボス戦時間を比較するとエトワールさん59分,ときたまさん26分なので差分は33分.書かれていない強制戦闘を含めてきっと35分程度? これを57分から引いて22分が回収・トヘロス・動線の分ということになりますでしょうか.
正確に見積もるのは難しいと思いますが,大雑把に22分のうち何分が回収・何分がトヘロス,みたいな感じで レポートに考察として書いて頂けると,あとで見る際にとても参考になるかと思いました.
(12/05/21 04:47:25) |
ときたま > |
エトワールさんに助けてもらったところもありますがレポート更新しました。また足りない所があれば助言よろしくお願いします。
(12/06/06 01:33:30) |
轟 > |
レポート内に連絡先が書かれていなかったので、こちらで失礼します。 レポート内で用いられているCSSファイル(yariko.css)の記述内に、一部私の作成したCSSファイル(http://www.geocities.jp/pa_feku/style.css)に酷似した部分がございます。 当ファイルの無断使用は許可しておりませんので、該当部分の削除または差し替えをお願いいたします。 質問等ございましたらgou [dot] akaiyume [at] gmail.comまでご連絡ください。
(12/06/19 19:48:20) |
ななし > |
拝見しましたが「酷似した部分」とはどこなのでしょうか?
あとあなたの書いたcssには著作権が認められないのが普通だと思います
(12/06/20 23:33:18) |
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902: 引用について About: FF9
rom: 鰹節
12/05/21 12:29:23 |
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庭杯に投稿されている「低レベル+回復&蘇生禁止+αクリア」を一部参考にしてやり込みをしているのですが ネット上に投稿するに当たってそのレポートへの直リンク及び引用をしても問題はないでしょうか?
サイト概要を見る限りでは大丈夫だと思いましたが念のため質問させていただきます。
akrm@庭師 > |
問題ないでしょう。 それがヒントになって困難が克服されたり進展したりすることは、やり込みの大きな原動力になるかと思います。
(12/05/22 23:51:44) |
鰹節 > |
わかりました。 ご回答ありがとうございます。
(12/05/23 07:50:08) |
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898: タイムアタック About: Xenogears
rom: ug
12/03/25 11:51:50 |
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2012/03/12から03/20にかけてXenogearsのタイムアタック(バグ技不使用)を行い、最終セーブ 15:13:06 (THE END 15:39:21) を達成致しましたので報告させて頂きます。
戦略とチャートはレポート冒頭に記載されているURLのリンク先のExcelデータをご参照下さい。(xls形式・753KB)
レポートはこちらに置いてあります。 http://sites.google.com/site/liveugdnm/inaba/Xenogears_TA_Report_120320.txt?attredirects=0&d=1
チャートは、やりこみ参考資料として掲載して頂いて構いませんし、レポート掲載の際にレポート冒頭部のチャートへのリンク集部分を編集して下さると助かります。
ご査収宜しくお願い申し上げます。
ご質問等ございましたらどうぞ
はたぼー > |
返信遅くなって申し訳ありません。 記録データベースに追加致しました。 レポートの方に記述されていました資料データ(xlsファイル)は、やりこみ参考資料集の方に追加させて頂きました。
(12/05/10 02:12:55) |
UG > |
ありがとうございます。 確認させて頂きましたが、今回のアタックはRTAではなくTAですので、お手数ですが変更を宜しくお願いします。 また資料を改訂した際にはお知らせします。一応あるのですが、そのうち…
(12/05/10 08:10:22) |
はたぼー > |
申し訳ありません。修正しました。 改訂版資料の方、お待ちしております。
(12/05/12 22:42:59) |
UG > |
対応ありがとうございます。
(12/05/18 07:26:53) |
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900: RTA About: ルドラの秘宝
rom: em
12/04/08 16:07:43 |
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本日ルドラの秘宝RTAで2:47:07という記録を達成したので報告いたします。
以下にチェックポイントを示します。 00:00:00 ニューゲーム 00:11:29 シヴァイザンC撃破 00:27:02 トール火山でリセットかけた瞬間 00:39:38 オズヌ撃破 00:58:49 ソーマ撃破 01:32:53 ラウメーン撃破 01:56:46 ソドム撃破 02:20:24 ミトラ戦闘IN 02:24:09 ミトラ撃破 02:47:07 THE END
すべて暗転時にとってあります。 レポートはメールにてお送りさせていただきます
cheap > |
記録達成おめでとうございます。
レポートからは言霊作成やコマンド入力を早く正確にという意気込みが感じられました。
ミトラ戦での「死」対策(リレイズ使用の是非)について、 特別な考えとか検証結果みたいなものがあれば教えていただけると嬉しいです。
(12/04/10 20:56:22) |
Em > |
ありがとうございます そして質問にお答えします
ただ単にミトラ戦で倒されても生き返ってコマンド連打で楽 というもので採用させていただきました
ただ数ターンで立て直すことは簡単なので リレイズ無しでも十分だと思います。
(12/04/13 21:53:32) |
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899: バグ有RTA About: PS2版DQ5
rom: ふぁるこん
12/03/28 21:02:50 |
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はじめまして。本日PS2版ドラクエ5のバグ有RTAで1:10:01という記録を達成したので報告いたします。
以下にチェックポイントの通過タイムを示します。 アルカパ着 13:11 馬車購入 18:53 レヌールスティックバグ発動 25:57 炎のリング入手 38:58 ゴールドオーブ粉砕 44:55 ミルド1撃破 52:56 ミルド2撃破 54:02 THE END羽ペン消滅 1:10:01
前記録保持者であるあんへる氏との最大の違いは氏のRTAの後に発見されたサンタローズスティックバグを併用し、樽デバッグのフリーズが回避できるようになったことです。 これにより樽で流されるイベント~修道院での目覚めのイベントをカットできるので大幅な短縮が可能になりました。
ご質問等ございましたらどうぞ。録画したので大抵の事なら答えられると思います。
ななし > |
誰も書いてないので言わせて頂きますが、レポートが無ければRTAの記録は認められないみたいですよ。 私も見たいのでレポートの方お願いします。
(12/03/29 22:13:54) |
ふぁるこん > |
ご忠告ありがとうございます。 レポートが完成したらメールで送らせて頂きます。
(12/03/29 23:06:28) |
ふぁるこん > |
レポートが完成したので送りました。ご確認ください。
(12/03/31 07:35:30) |
外野 > |
RTAの世界では、デバッグルームを経由するようなプレイが容認されてるんですか?
(12/04/05 12:02:29) |
ふぁるこん > |
デバッグルームへはバグ技を使用して行っています。 チートを使用しているわけではないので問題はありません。
(12/04/07 05:53:09) |
ふぁるこん > |
レポートの間違いが発覚したので訂正いたします。 「オラクルベリーで復活、立て直し可能なので続行。」の次の行、 「28秒のロス」は間違いで、「1分28秒のロス」が正しいです。 誠に申し訳ございません。
(12/04/09 11:19:32) |
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871: 低レベル+ノーチューン About: ゼノギアス
rom: st.m
11/03/29 21:37:48 |
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ゼノギアスを以前の低レベル記録より1更新し、なおかつギアのチューンアップを一切しない条件でクリアしました。 (フェイ45,シタン51,バルト35,リコ54,ビリー52,チュチュ53,マリア62,エメラダ53)
ノーチューンとは、ギアのエンジン・装甲・フレームを一切変更しないということです。 武器やパーツを変えることは禁止していません。
それと本攻略のデータを用いて 「低レベルORヴェルトール撃破(フェイ39、バルト33、ビリー54)」 も達成しましたが、こちらはまだレベルを下げる余地があります。
最後に、やり込みではないのですが(といっても難易度は高い) 「アイテムコンプ+エメラダ最強育成」というのもやってみました。
以上3つのレポート(テキストファイル)と経験値配分表(エクセル) を用意したのですが、どちらに送らせてもらえばよろしいでしょうか?
にゅすけ@庭師 > |
お久しぶりです.更新おめでとうございます.レポートはトップページの庭宛てに送っていただければ掲載します.
(11/03/30 00:11:40) |
St.M > |
お久しぶりです&ありがとうございます。 さっそく送らせて頂きました。 それと「低レベルORヴェルトール撃破」もノーチューンで達成しています(忘れてた)。 それでも3つの中で1番難易度が低いんですけどね(死)。
(11/03/30 18:07:13) |
UG > |
はじめまして。XenogearsでRTAを行っているUGと申します。 あまりに遅過ぎて申し訳ないのですが、レポートの中に「素早さの仕組みを完全に理解した上でしか行えないようなやり込みをしたい」という旨の言葉があったように思いますので、僕なりに研究した素早さの原理を述べます。 正直な話、RTAには向いてないなーwというレベルだったのですが、TAやその他やり込みには応用出来るものではないかと思います。
最初に、以下の論はGameFAQsに投稿されたForteGSOmega氏の解析データを元に、自分の経験と烏氏等の仮説を混ぜて導き出したものです。 一応、自分の思考実験と検証結果を記したExcelデータはあるのですが、全体としては未完で、また現在スマホしかネット環境がないためにUPが困難です。今回、素早さの部分だけはある程度の形に出来たためにお知らせするものです。
1)待機時間の計算式 165-9×AGL+[-4..4]
[-4..4]は-4から4までの9つの整数値のいずれかが選択される乱数値で、詳しくは分かりませんが、いずれも等しく1/9の確率で選択されると考えて問題ありません。 そして、ブースト時にはこの待機時間が半減されるわけですが、半減前の数値が奇数ならば、小数点以下は切り上げられます。 すると、ブースト時の待機時間候補は幅が5になるわけですが、この5つの整数値はいずれも等しく1/5の確率で選択されます。
2)スピードシューズによる待機時間半減効果は、バトルメンバーの内誰か(敵でもよい)が行動するまで効果が発揮されない
3)地形効果による素早さ上昇/下降現象は、そのキャラに一度ターンが回ってくるまで発生しない
つまり、地形効果は各キャラの2ターン目から影響し始めます。スピードシューズのように誰かが行動した瞬間に効果を発揮するものではありません。 ただし、例外的にラムサス搭乗時のハイシャオ(2回目)戦だけは、地形効果が戦闘開幕時から発現します。 おそらく開発陣のミスでしょう。
4)ギア搭乗時の◯攻撃時は次ターンの素早さが-2され、△攻撃時は次ターンの素早さが-1され、他の行動は影響しない
という烏氏の仮説は疑う余地がありませんでした。 ただ、検証中に発見した面白い事象として、「フュエルタンクにはこの効果が現れなかった」ということがあります。 おそらくであって、検証したわけではございませんが、流しの修理ロボやサルベージャーのような無害系の敵にも同様のことが起こるのではないかと考えております。
5)その他 RTAのレポートにも書かせて頂いておりますが、戦闘開幕直後(敵含めて誰も行動していない状態)でのスピードスターは最低2ターンしか効果が持続しません。 本来は5ターン持続します。 エーテルによるブーストは10ターン持続します。 他アイテムも5ターンでエーテルは10ターンですが、このゲームの支援系は永続が結構多いです。 ワイルドスマイルや剛気等は戦闘不能にならない限り永続します。 待機時間関連としては、スロウ状態は5ターン、ストップ状態は待機時間120相当です。 ビリーのエーテルガンは弾を換装しても△1:風、△2:火であることは変化しません。 ビリーの必殺技は基本的に光属性であり、光弱点の敵にはダメージが+25%、光に非常に弱い敵には+56.25%の補正がかかります。 ギア時のハイパーモードでの△と◯はそれぞれ+70%、+100%の補正がかかります。 マリアのロボパンチとロボキックに関しては、今まで知られていたダメージ計算式とはダメージ算出方法が違います。 [{エンジン出力(係数無関係)/12}×増幅×(エーテル力/160)×5]-4×(対象のVIT) に、ロボパンチなら1.25、ロボキックなら1.75を乗じた値が最低ダメージとなり、それ+6.6%までのダメージ幅をもちます。 しかし、初期エンジンのままなら現在知られている式で近似でき、ほとんどズレはありません。 最後に大人エメラダの限界値は内部データ的に命中/回避=88/92で間違いないようです。
色々雑多に記しましたが、参考になれば幸いです。 正直RTAでは役に立たない精密さですw他のやり込みの方に役立てて頂きたいと思います。
(12/01/29 04:23:37) |
はたぼー > |
返信遅くなり申し訳ないです。 庭では「やり込みの記録そのもののレポートではないが、やり込みの役に立つ資料のデータベース」の作成を開始致しました。 宜しければこちらの方に転載許可頂けないでしょうか。
(12/03/05 01:16:26) |
UG > |
はじめまして。 便利なものができましたね。 ただ、まだ少し間違いも見られる資料で納得のいくものではないんです。 今ちょうどTA用のチャートを書いてまして、アタック後に精査してからTAレポートと合わせて提出したいと思います。 今書いてるチャートも.xlsで申し訳ないのですが、その時には宜しくお願いします。
(12/03/07 10:15:59) |
はたぼー > |
完成しましたら是非ともお送りください。お待ちしております。
(12/03/14 01:31:55) |
St.M > |
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 小数点以下の扱いとかを検証していく方法とかとても面白かったです。 37-AGL*2が近似式でしかない、というのも衝撃でした。 ハイシャオ(2回目)戦で低レベル攻略で用いた、D回路で先制ワイルドスマイルも「たまたま」だったことも驚きでした。 (開発陣が意図的にやってたりするのかもとも思う) チュチュの小ネタも、発見した人はすごいですね。
気になったのは逃走確率の計算方法ですね。 逃走が成功する確率が50%なら、1回目で逃走が成功する確率が50%で、失敗する確率も50%となります。 すると2回目で成功する確率は25%(最初から見れば)、失敗する確率も25%となるのでは? 「1-(1/2)^n」がn回目までに逃走が成功する確率ではないでしょうか?
(12/03/20 09:38:58) |
UG > |
>St.Mさん これは恥ずかしい…ご指摘ありがとうございます。 昨日TAを終わらせてレポート執筆中なのですが、TA中にもう一つ発見がありました。
ハイシャオ1回目はエリィのみ初ターンから地形効果が発現する
近日中にチャートと合わせて提出致しますし、今回のまとめと各キャラの各レベルに対するステータス上限値・下限値も計算したので、参考になれば幸いです。
(12/03/21 21:06:09) |
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897: RTA About: FC版ドラクエ2
rom: るんた
12/03/11 19:47:02 |
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2011年7月22日に記録を少し伸ばしてみました ラップタイム サマルが仲間に6:20(2) ムーンが仲間に22:55(6.6) 風のマント入手31:34(7.7.3) グレムリン2撃破41:40(8.8.4) 狩り開始1:14:04(10.9.5) テパ着1:40:23(13.12.8) 邪神の像2:23:00(15.14.10) 星の紋章2:46:10(16.15.11) ロンダルキア着2:56:36(17.15.12) アトラス撃破3:44:37(20.18.15) バズズ撃破3:46:12(20.18.15) ベリアル撃破3:47:33(20.18.15) シドー撃破4:15:50(21.19.16) THE END4:20:20
レポートはこのサイト宛にメールしておきました
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896: TA About: DQ8
rom: エトワール
12/01/21 19:05:15 |
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