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904
:
(responce)
UG
(12/07/15 05:45:12)
後付けばかりで申し訳ないのですが、PSドライバ1.00での結果がおそらく1.01の結果とほぼ変わらないであろうというのは、OP比較での結果もありますが、1.00→1.01の期間が9ヶ月、1.01→1.02の期間が2年半、1.02→2.00の期間が2年半であることも理由の一つです。
904
:
(responce)
UG
(12/07/15 05:26:19)
参考までに
・PSドライバ1.00…SCPH-10000・15000
・PSドライバ1.01…SCPH-18000-39000
・PSドライバ1.02…SCPH-50000-70000
・PSドライバ2.00…SCPH-75000-90000
904
:
(responce)
UG
(12/07/15 05:00:04)
初代OPは3m35sでした。そして1.XX系のOPは上記の通り3m28s付近です。
PSPは50000番より早いのですが、連打で壊してしまいそうだったのでOPしか比較しておりません。
初代PSのOP以外は全て連射機使用です。
904
:
(responce)
UG
(12/07/15 04:37:36)
いや、初代のOPは3m35sだったかもしれません。すみません。
904
:
(responce)
UG
(12/07/15 04:11:05)
>>St.Mさん
お世話になっております
自分はチャートレベルで短縮があるなら機種差による短縮は気にしないですし、レポートには必ず機種が明記されておりますからRTAでの「タイムは副産物」というご意見はありがたいです。
そして、TAでの「あらゆる手段」というご意見にはニンマリしてしまいました。
実際今作っているRTAチャートはチャートレベルで5分以上の短縮があるだろうという手応えは感じておりますし、なるべく正確なチャートの評価を自分の手で明確に示したいので90000番単独でのRTAはするつもりでいます。
ただ、数名のご協力の元で行った機種差比較であまりにも顕著な差が現れてしまい、自分のチャートを最高の環境で走らせてみたいという欲が出てしまったわけです。
しかしその最高の環境はフリーズしてしまう環境でもあり、フリーズしないまで粘るよりもフリーズしない環境に変更することによる利益が大きいのではないか?と思い、ULTIMAGARDEN様側ではこのような環境をどう捉えるか?を事前に知りたいと思い投稿させて頂きました。
少々どころか相当縦に長くなってしまいますが、イメージしやすいように検証結果を書かせて頂きます。
◎OP比較(NewGame選択~フェイ「ふぅ」の窓出現の瞬間)
・SCPH-10000高速(PSドライバ1.00)…3m18s
・SCPH-18000高速(PSドライバ1.01)…3m18s
・SCPH-50000高速(PSドライバ1.02)…3m16s
・SCPH-90000(PSドライバ2.00)…3m21s (90000番は通常読込と高速読込の差がなかった)
・SCPH-5500(初代PS)…3m28s (PSドライバ1.XX系は通常読込でほぼ同等)
・CECHB00(GA起動)…3m38s (詳細は省きますが、1.XX系の挙動)
・CECHB00(CD起動)…3m32s (詳細は省きますが、2.XX系の挙動)
・PSP-2000(GA高速)…3m14s (詳細は省きますが、1.XX系の挙動)
◎混雑場面で操作系の誤差がない場面(ドーラ撃破後~キスレブ編開始)
・SCPH-10000高速(1.00)…未検証(報告待ち・おそらく1.01と同等)
・SCPH-18000高速(1.01)…16m10s
・SCPH-50000高速(1.02)…15m59s
・SCPH-90000(2.00)…15m11s (読込設定関係なし・混雑場面で圧倒的早さ)
・CECHB00(GA起動)…17m42s (1.XX系の挙動で、おそらく初代より遅い)
・CECHB00(CD起動)…15m41s (2.XX系の挙動をするため、90000番同様1.XX系の高速より早い)
◎混雑場面少で場面転換多かつ操作系の誤差がない場面(グラーフ&処刑人撃破後~Disc交換)
・SCPH-10000高速(1.00)…未検証(報告待ち・おそらく1.01と同等)
・SCPH-18000高速(1.01)…20m21s
・SCPH-50000高速(1.02)…20m03s
・SCPH-90000(2.00)…20m35s (読込設定関係なし・撃破後に混雑場面有りだから差はやや少)
・CECHB00(GA起動)…21m58s
・CECHB00(CD起動)…21m14s
初代PSはたままーさん、10000番はうねすさん、18000番はじぐぞぅさんにご協力頂きました。この場を借りて御礼申し上げます。
前回のじぐぞぅさんのレポートの最後に環境差について軽く触れられておりますが、おそらく90000番と18000番で10分程度の差があるように思います。そして18000番と50000番の間に15分程度の差があるのではないか?と疑っているところです。
実際に通して確かめるしかないのですが、プレイ前にULTIMAGARDEN様側のご意向を確認したくて投稿させて頂きました。
長文失礼しました。
904
:
(responce)
St.M
(12/07/14 19:22:44)
相変わらずすごいレベルの話ですね。
RTAは経験ないのですが、もし機種差があるのならレポート等に、その条件を提示した上で同条件で競って欲しいですね。
UGさんよりも劣った攻略法でUGさんの記録を抜いたとしても
それは意味はないと思います。
結局、RTAはタイムを縮めるための運によらない戦略が主であって、実際のタイムは副産物のような気がします。
逆にTAに関してはリセット前提なので、1秒でも縮めるためならあらゆる手を使って欲しいですね。
904
:
(responce)
UG
(12/07/14 08:46:01)
あと、もし複数台使用してよい場合の「本体交換前に電源を入れておいてよいのかどうか?」もお聞きしたいです。
後付けばかりで申し訳ございません。
904
:
(responce)
UG
(12/07/14 08:28:41)
あ、TAならフリーズは関係ないので、処理の得手不得手だけでした。すみません。
904
:
複数本体使用について
Xenogears(他PS系やGCゲーム?)
UG
(12/07/14 08:20:10)
お世話になっております。XenogearsのUGです。
早速本題です。
他ゲーでもあり得ることだと思うのですが、Xenogearsで顕著な機種差が確認されました。
ここから考えられることとして「ハードの複数台使用」によるアタックが考えられると思います。
Xenogearsに関して具体的に述べますと、混雑場面の処理は圧倒的にPS2の75000番から90000番とPS3でのディスク起動が早く、場面転換系の処理は他が早いことになりました。
混雑場面の数と時間<<場面転換の数で旧番の方が早くなります(Xenogearsに関しては75000-90000(PSドライバ2.00)での高速読込の効果がないのも関与?)
実際にゲームの1/6付近まで50000番で進めたところ、前回の90000番での記録よりも5分以上(チャート差考慮)早くなってしまいました。
ただし、旧番系(PSドライバ1.XX・初代も同様)の挙動をする環境でプレイすると終盤のデウス(幼体)戦で「コスモ凝縮」をされるとフリーズしてしまうことも判りました。(通常読込だと割合は激減・高速読込だとほぼ100%)
そこで
1.RTAで、デウス(幼体)戦まで50000番でプレイし、フリーズしてしまった場合に90000番でプレイを継続してもよいか?(もちろん機種変更時の時間も計測・フリーズしなければそのまま継続)
2.TAで、混雑場面まで50000番でプレイし、混雑場面だけ90000番でプレイ、その後また50000番でプレイしてもよいか?(+上記の区間は90000番でプレイ)
の2点に関して意見をお聞きしたいです。
1点目はデウス(幼体)の各行動が1/3と考えてよいと思いますから、最短の3ターン目までにフリーズする可能性は5/9(初ターンは必ず半減攻撃)で、4T:19/27、5T:65/81となります。
こうなると、旧番系(1.XX)でフリーズしない状況まで粘れというのは酷なような気がしますが、「最初からフリーズしない機種でやれ」という意見があってもごもっともだと思います。
2点目はTA途中に本体が壊れて買い換えた場合を想定すると「故意ではない」こともあり得ると思いますが、機種差を把握した上での各機種の得意分野を最大限に活用することは後ろめたい気持ちがないわけではありません。
とりあえずXenogearsに関してはここまでですが、複数本体使用が認められると「リセット時間の短縮」等、他のゲームにも影響があるだろうと思い質問させて頂きました。
ご意見お待ちしております。
853
:
(responce)
すた
(12/06/21 22:48:04)
2012年6月12日、新たに3時間59分6秒の記録を達成しました。以下レポートです。
http://sthnrwfy.web.fc2.com/pt_rta2/
あと名前が変わってますが上のと同じ人物です。
901
:
(responce)
ななし
(12/06/20 23:33:18)
拝見しましたが「酷似した部分」とはどこなのでしょうか?
あとあなたの書いたcssには著作権が認められないのが普通だと思います
901
:
(responce)
轟
(12/06/19 19:48:20)
レポート内に連絡先が書かれていなかったので、こちらで失礼します。
レポート内で用いられているCSSファイル(yariko.css)の記述内に、一部私の作成したCSSファイル(http://www.geocities.jp/pa_feku/style.css)に酷似した部分がございます。
当ファイルの無断使用は許可しておりませんので、該当部分の削除または差し替えをお願いいたします。
質問等ございましたらgou [dot] akaiyume [at] gmail.comまでご連絡ください。
903
:
(responce)
えぐち
(12/06/19 01:34:48)
達成おめでとうございます。
発表形式が同人誌であり、インターネット上に概要・詳細が公表されていませんが
2009年7月PONさんが低レベル一人ボス撃破という形で似た攻略を行っています。
現在この本が手元にあるので、参考までに各ボスの撃破レベルを転載させていただきます。
塔の兵隊:主人公Lv1
ホラービースト:ハッサンLv3
ポイズンゾンビ×3:主人公Lv3
ムドー1:主人公Lv7
ムドー2+切り裂きピエロ×2:主人公Lv3
ムドー3:ミレーユLv8
ガルシア:泥人形Lv1
スコット+ホリディ:泥人形Lv1
ブラスト:泥人形Lv1
ジャミラス:スーパーテンツクLv2
試練その1:泥人形Lv1
試練その2:スーパーテンツクLv2
試練その3:スーパーテンツクLv2
ミラルゴ(+ランプの魔神×2):スライムナイトLv1
グラコス:泥人形Lv1
魔王の使い:スライムLv1
ヘルクラウド:泥人形Lv1
キラーマジンガ+ランドアーマー:泥人形Lv1
テリー:泥人形Lv1
デュラン:スーパーテンツクLv2
ホロゴースト+ランプの魔王+デビルパピヨン:泥人形Lv1
嘆きの巨人:スーパーテンツクLv2
アクバー+ガーディアン×2:スーパーテンツクLv2
ズイカク+ショウカク:泥人形Lv1
デスタムーア:ロビン2Lv4
903
:
(responce)
えぐち@庭師
(12/06/19 01:28:36)
ドメイン切れが発生した影響か、メールを受信できていないようです。
恐れ入りますが、もう一度レポートを送信していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
903
:
(responce)
dry
(12/06/18 08:24:42)
追記:レポート楽しみにしております.
903
:
(responce)
dry
(12/06/18 08:23:20)
達成おめでとうございます.お疲れ様でした.
以前Nさんという方がいらっしゃいまして,その方が達成されたボス撃破のレベルを参考に書いておきます.
塔の兵隊:主人公1
ブラディーポ:ハッサン3
ホラービースト:ハッサン3
ポイズンゾンビ:ハッサン3
ムドー1:主人公7
ムドー2:ハッサン3
ムドー3:ミレーユ5
ガルシア:泥人形1
スコット&ホリディ:泥人形1
ブラスト:泥人形1
ジャミラス:スーパーテンツク2
試練その1:泥人形1
試練その2:スーパーテンツク2
試練その3:スーパーテンツク2
ミラルゴ:スライムナイト1
グラコス:泥人形1
魔王の使い:泥人形1
ヘルクラウド:泥人形1
テリー:泥人形1
デュラン:スーパーテンツク2
嘆きの巨人:スーパーテンツク2
アクバー:泥人形1
ズイカク&ショウカク:泥人形1
デスタムーア:ロビン24
ダークドレアム:ロビン24
嘆きの巨人はテンツク単騎が大防御を使えば勝てます(まあレベル1じゃないんですが).デュランはテンツクでどうやって勝つのか見当もつきません.
とにかくぶちスライム狩り大変だったと思います.
お疲れ様でした.
903
:
低レベルボス撃破
ドラクエ6(SFC)
Sada
(12/06/17 05:44:43)
はじめまして、ドラクエ6(SFC)低レベルボス撃破のレポートを作成しましたので報告させてください。
撃破レベルは次のとおりです。
とうのへいたい:主1 ブラティーボ:主3 ホラービースト:主3 ポイズンゾンビ:主3
ムドー1:ミ5、バ2 ムドー2:主3、ミ5 ムドー3:ミ8
ガルシア:ス1 スコット&ホリディ:ス1 ブラスト:ジ1 洞窟の魔物:ジ1
ジャミラス:ツ2 しれん1:ス1 しれん2:ツ2 しれん3:ツ2
ミラルゴ:ジ1 グラコス:ス1 ライフゴッド雑魚:ス1orジ1 魔王の使い:主3
ヘルクラウド:主3 デュラン手下:ツ2 テリー:ジ1 デュラン:主3、ス1、キ3
嘆きの巨人:ジ1、ス1、ピ1 アクバー:ツ2 ズイカク&ショウカク:ツ2
デスタムーア:ロ4 ダークドレアム:ピ1
プレイ自体は去年から行っていたものですがレポートを完成させたのはつい昨日でした。
今回のプレイではデビッドによる熟練度稼ぎを禁止しており、
デスタムーアの記録はあまり良いものではありませんが全体としては個人的にはそれなりに満足ゆくものとなりました。
レポートはトップページの宛先にメールで送っておきました。
901
:
(responce)
ときたま
(12/06/06 01:33:30)
エトワールさんに助けてもらったところもありますがレポート更新しました。また足りない所があれば助言よろしくお願いします。
902
:
(responce)
鰹節
(12/05/23 07:50:08)
わかりました。
ご回答ありがとうございます。
902
:
(responce)
akrm@庭師
(12/05/22 23:51:44)
問題ないでしょう。
それがヒントになって困難が克服されたり進展したりすることは、やり込みの大きな原動力になるかと思います。
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