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  • 904 : (responce)     UG  (12/08/11 21:09:34)
    個人的な返事だけでこちらへの返事を疎かにしてました。申し訳ございません。

    庭師の皆様ご協議ありがとうございました。
    大変明確な指針で、提案側としても安心してプレイすることができます。
    また、様々なゲームで応用が可能であると思いますから、プレイの幅が広がったのではないかと思います。

    複数ソフトの使用についてですが、自分は無駄にXenogearsのDiscを4組持っていまして…予めセットされた状態で開始しようかと考えていました。
    しかし、ROMカセットにバックアップされる環境のことを考えるとソフトも入れ替えるべきか?と思うようにもなりました。
    また複数台使用の場合の電源に関しても同様にソフト入れ替えと同時がよいか?と考えています。
    電源ONの状態のSFCにカセットを差し込むことはないからです(というか壊れそうですが…)。
    ただ、この複数メディア使用と電源投入タイミングに関してはPSやGCのような出来る環境があるわけで、それもまた区別して考えるという指針に賛同したいと思います。

    自分の周りの方で興味を持って下さった方もおりますし、大変有意義でした。本当にありがとうございました。
  • 906 : (responce)     なん  (12/07/31 03:59:07)
    ご返信ありがとうございますm(_ _)m
    ご指摘の通り丁度今、ルード戦に挑む直前(梯子手前)にシドが強制的にパーティ入りしました(-_-;)
    知りませんでした…orz

    それを受けて私も再計算しましたが、シドが請負人でも547pオーバーで不可能ですね(汗
    実はスティンガー戦でエアリスを請負人にするとレッド13がLv26で収まるというのに気づいた時に軽くテンション上がってしまったんですが、こんなところにポカがあったとは…
    失礼しましたm(_ _)m

    IN版、頑張ります!
  • 906 : (responce)     はたぼー  (12/07/29 21:41:26)
     ロケット村のルード戦(+上級戦闘員戦)はシド固定なので、バレットに経験値が割振れません。これによってシドの最低Lvが27となります。
    INT版をプレイ中との事ですが、経験値計算の見直しを検討してください。

     ナナキ固定のスティンガー戦でティファを控えに回してエアリスで請負は盲点でした。
    ティファの余裕312は使い道が無くて困っていたので、使い道がありそうです。
    ざっと再計算した所では、経験値のNEXTまでの余裕と蓄積の関係から考えて平均20.3より下げるのは不可能な模様です。
  • 904 : (responce)     はたぼー@庭師  (12/07/29 21:27:19)
     お待たせしました。裏庭での協議により方針が決定いたしました。

    複数のハードやソフトを使用したことにより記録集への掲載をお断りすることは、現時点では考えておりません。
    ただしRTAにおいては裏技使用記録等のように記録集に特記事項としてその旨を表示し、単一のハードやソフトによる記録と区別する形となります。
    この際、記録集には複数のハードやソフトを使用した目的も併せて特記いたします。
    この理由は、処理速度の最適化や乱数調整等の様々な目的が考えられるからです。
    そのため、掲示板のやり取りやレポート等からこの目的が分かるようにしていただきたいと思います。

    さらにその上で複数のハードやソフトを同時に使用した記録が報告された場合、別個の特記事項としてその旨を表示し区別する形となります。
    この際も先程と同様に、同時に使用した目的を特記いたします。

    具体的な例として、今回のUGさんをモデルに特記事項を挙げさせていただきます。
    ・SCPH-90000とSCPH-50000と1つのソフトを用い、本体交換の際同時に電源が点いておらずソフトを入れ替えた場合
    (処理速度の最適化、フリーズ対策のため複数ハード使用)
    のように記載いたします。
    なおUGさんが複数のハードを使用する際の目的とされていないと思われる、乱数の変化による効果が生じている可能性はありますが、こちらについて記載することはありません。
    従来の乱数調整についての取り扱いも併せ、乱数調整のために複数のハードやソフトを使用した記録を区別することは、あくまで複数のハードやソフトを使用することに焦点を置いているとお考え下さい。
    ・SCPH-90000とSCPH-50000と2つのソフトを用い、本体交換の際同時に電源が点いておりソフトを入れ替えなかった場合
    (処理速度の最適化、フリーズ対策のため複数ハード使用)
    (リセット時間短縮のため複数ハード・ソフト同時使用)
    のように記載いたします。
  • 906 : FF7低Lvに関して   FF7  なん  (12/07/27 09:39:26)
    お久し振りです。(とは言え、誰とも絡んだことはないのですが…)
    庭とリンクさせて頂いている、『遊びのROOM in 2』の「なん」です。

    現在FF7(IN版)の低Lvクリアを行っている最中なのですが、経験値とLvを自力で調べていた所、オリジナル版でのLvが平均20.1に抑えられることが分かりました。(あくまでも卓上ですが…)
    ついでにIN版の低Lvも算出しましたのでご報告に来ました。
    無事クリア出来たら再び報告しに来たいと思っています。

    因に自分はIN版しか持っていませんので、オリジナル版では実証できませんm(_ _)m
    詳しくは↓のURLにあります。
    http://m-pe.tv/u/m/novel/?uid=roomin&id=7&act=viewPage&p=8&CID=2&PHPSESSID=1bbi8hvq1cg0fjafo3flitlnq0&guid=ON

    《オリジナル版》
    クラウド(8)
    バレット(31)
    ティファ(7)
    レッド13(26)
    ケット・シー(26)
    シド(26)
    ユフィ(17)

    平均Lv=20.1

    《IN版》
    クラウド(8)
    バレット(36)
    ティファ(7)
    レッド13(29)
    ケット・シー(29)
    シド(29)
    ユフィ(17)

    平均Lv=22.1
  • 905 : RTA   スーパーマリオRPG  らくぅ  (12/07/22 19:16:57)
    2012年7月22日にスーパーマリオRPGのリアルタイムアタックを行い
    2時間55分39秒の記録を達成したので報告します。
    コントローラーは純正コントローラ、カセットは電池無しの状態です。
    ケンゾールスキップ、無限スターを使用しています。

    ラップタイムは
    ケンゾールスキップ:16分42秒(マリオのピースの瞬間)
    ジーノ加入:38分14秒
    クッパ加入:53分02秒
    ピーチ加入:1時間14分02秒
    ヤリドヴィッヒ撃破:1時間28分58秒
    マシュマロの国到着:1時間43分29秒
    オノフォース撃破:2時間07分19秒
    武器世界到着:2時間22分03秒
    カジオー戦開始:2時間37分38秒
    カジオー戦終了:2時間44分10秒(暗転の瞬間)
    The End:2時間55分39秒(The Endが完全に表示された瞬間)

    詳細はここにまとめました。
    http://rakushimapan.web.fc2.com/mariorpgrta6.rtf
  • 904 : (responce)     UG  (12/07/17 20:09:37)
    >>はたぼーさん
    お返事ありがとうございます。
     ハードの複数使用で一番わかりやすいのは「電源地裂撃」でしょうし、もし(初期値が高い)ハードを2台持っていた場合は放電時間の影響?も最小限に抑えられるでしょう。
     もし複数台使用が認められた場合にこれも認められるだろう、容易に他ゲームへの影響があるだろうと思ったのも質問の意味ではあります。
     あとは自分の中でひっかかる気持ちがあったからですが、90000単独・50000単独・併用を3回通せば問題ないかという気持ちになっているところです。
     ポケットステーションも一応持ってはいますが、そういう技があるというのは驚きました。

    今回の件は、TAではまさに電源地裂撃用本体やレアドロップ用本体、閃き用本体を揃えてsegment毎に有利な機体で短縮を狙うのはありか?という感じになると思います。

    RTAの方は上手く例えられませんが、全体として有利な機体が「ある部分で高確率で不具合を起こす」が全体として不利な機体は「その部分で不具合を起こさない」という状況です。
    そのフリーズの部分以降の機種差が約2分あるわけですが、ソフトリセットから再戦までが約1分半で、再フリーズの可能性を考えると「遅いが安定」の機種に乗り換えるのが現実的か?と考えたわけです。
    TAの経験上半減攻撃が3T連続という状況が10回に1回程度はあるわけで、少々通常攻撃が混ざってもフリーズせずに抜けられる確率自体は2割程度あるのではないかと考えていますから、50000番単独でも十分早いとは思っております。

    とりあえず裏庭での結果を待ちたいと思います。
    お騒がせして申し訳ございませんが、議題に掲げて下さり感謝致します。
  • 904 : (responce)     はたぼー  (12/07/15 13:07:02)
     先ず、庭の記録データベースとしてはハード(SFCやPS)はもとより、裏技有り無しや低レベル攻略では低レベルの型で記録を分類しています。
     この考えで行けば、ハード複数使用を認めるのであれば記録のどこかに「ハード複数使用」と注記して分類するのが筋でしょう。

     ここからの文章は庭全体ではなく、個人としての意見で述べさせて頂きます。
     この行動がRTAやTAとして問題になるかですが、バグ技を駆使してどこまで低レベル・短時間で攻略するプレイスタイル、PSのポケステではデータロード後にセーブ前に電源を切る事でアイテム等を増殖する裏技が多々ありました。
     記述さえなされていれば、機器の不正改造を行っておらず、再現性が認められる以上は問題ないと思われます。
     ただ、これらはハードの所持等プレイヤーの環境でゲームを始める前から差がついてしまうので複数人で記録を競う場合は公平性に難が出てきます。
     特にロマサガ2では電源投入直後に地裂撃を使うと変則的なダメージが出せる「電源地裂撃」と言うバグ技が
    あるのですが、この時に参照される数値がハードによって異なっており、初期値が高いハードを持っているか否かで大きく不公平が生じてしまいます。
     この辺りの環境によって不公平が生じる技は、並走等では禁止し、個人で記録を狙う時だけありにするのが無難かと思われます。

     庭として本体複数使用を認めるかは、裏庭に投げかけて決定したいと思います。
  • 904 : (responce)     UG  (12/07/15 05:45:12)
    後付けばかりで申し訳ないのですが、PSドライバ1.00での結果がおそらく1.01の結果とほぼ変わらないであろうというのは、OP比較での結果もありますが、1.00→1.01の期間が9ヶ月、1.01→1.02の期間が2年半、1.02→2.00の期間が2年半であることも理由の一つです。
  • 904 : (responce)     UG  (12/07/15 05:26:19)
    参考までに
    ・PSドライバ1.00…SCPH-10000・15000
    ・PSドライバ1.01…SCPH-18000-39000
    ・PSドライバ1.02…SCPH-50000-70000
    ・PSドライバ2.00…SCPH-75000-90000
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