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  • 912 : (responce)     akrm@庭師  (12/10/01 21:10:24)
    先日、庭よりメールを送らせていただいておりますが、届いていますでしょうか?
    恐れ入りますが、一度ご確認くださいますよう、よろしくお願いいたします。
  • 911 : (responce)     St.M  (12/10/01 20:13:43)
    >はたぼー様
    コメントありがとうございます。
    そちらのHPは存じておりました。それ以外はこだわったものは見つかりませんでした。
    FF9で素早さの優先度が低いのはおっしゃられた通りだと思います。

    現在、「スタイナーの素早さを育成して敵より先に『いあいぬき』を叩き込むキャラクターを育成できるか?」を確かめるため
    魔力と『いあいぬき』の成功率の関係を調査中です。
    おそらく魔力2ポイントにつき1%の成功率の変化ではないかと
    思います。
    ただ、例外としてレベル1の初期値(12)では魔力20相当の成功率になる模様です。逆にレベル1で装備品で1ポイントでも魔力を上げてしまうと、魔力0相当になってしまいます。
    FF9では究極データ作成には低レベル攻略が必要であるがために、
    製作者がレベル1の時にボーナスがつく仕様にしたのかもしれません。
    ビビの魔力にボーナスがつくかは調査していません。
  • 911 : (responce)     はたぼー  (12/10/01 00:52:40)
     遅くなりましたが投稿有難うございます。
    育成に拘ったHPもあったりします。
    http://nemax.mygamesonline.org/ff9/bringup1.htm
    見比べてみると何のパラメータを重視するかや、どの特性を重視するかに個人の癖の差が出ていて面白いですね。

    >えびすさん
    FF9で素早さが大幅に上がる装備が少なく、無理に素早さを上げようとすると他のパラメータが犠牲になってしまいます。
    ATBシステムの都合でFF9は素早さのウェイトが低く、窓調整してやっと倍速行動と言った結果に終わる事も多いです。
    加えて、他のシリーズのように命中率や回避率、攻撃回数等の副産物も特に無い為敬遠されがちになっています。
  • 913 : ポケダン赤 RTA   ポケダン赤  hide  (12/09/30 01:53:19)
    2012年9月29日にポケモン不思議のダンジョン赤の救助隊のRTAにて3時間13分55秒の記録が出ましたので報告します。
    ハードはGBASP
    ゲーム内時間は2時間39分57秒でした。

    簡易レポートにまとめましたのでご覧下さい。
    http://hidesugar.web.fc2.com/game/pokedan-aka-3_13_55.txt
  • 911 : (responce)     St.M  (12/09/24 18:29:41)
    akrm様
    素早い対応ありがとうございます。

    えびす様
    コメントありがとうございます。
    確かにステータスの優先順位は人それぞれでいいですよね。
    ただ、今回のは育成例として捉えてほしいです。
    レベルアップ時に装備する回数を32回ずつ変えることで
    自分の優先したいステータスを上げる参考になるのではないかと
    思います。
    ただ、ご指摘の通り少しレポートを改訂したいと思います。
    近々メールを送りますので、庭師の方々よろしくお願いいたします。
  • 911 : (responce)     えびす  (12/09/23 01:08:34)
    ここで訊くようなことじゃないかもしれませんが、FF9の素早さは特に重要なパラメータではないんですか? かなり昔のゲームだし、その辺にも言及しといたほうが親切なんじゃないかと、読んで思いました。
  • 911 : (responce)     akrm@庭師  (12/09/22 07:42:30)
    St.Mさん、レポート投稿ありがとうございました。
    手順1の該当箇所を直しておきました。
  • 911 : (responce)     St.M  (12/09/22 06:05:21)
    レポートに誤表記がありました。
    「リボンが力+1・魔力+1・気力+1と力の補正が加わる分、アンクレットを選ぶ意味はなくなります。」
    の魔力+1は魔力+3です。
    申し訳ございません。
  • 911 : (responce)     St.M  (12/09/22 05:34:46)
    コメントありがとうございます。
    レベル1のデータがあったので、魔石力を残り0をキープ&一度に1レベルずつしか上げない、という調査をしましたが、
    特にボーナスが加算される様子は見られませんでした。
    魔石力・素早さ・力・魔力・気力いずれもです。
    31ポイントまで上げても能力値は上がらなかったので+1すら
    されていないはずです。
    ステータス上昇はボーナスによるものと、レベルアップによるもの
    が別々にあり、一度に2ポイント上がることがあったのを
    魔石力を残り0にするとボーナスが得られたと勘違いされたのではないでしょうか?
  • 911 : (responce)     通りすがり(あべ)  (12/09/21 04:33:49)
    珍しい切り口のレポートで楽しく読ませて頂きました。
    が、ちょっと気になった事を。
    古い事で記憶が薄れていますがご容赦を。

    アビリティを上手く装備してスキルポイントを残り0になるようにしてレベルアップすると、
    何からのボーナスポイントがあった気がしますけど、それは考慮してないのですかね。

    レベルアップごとにスキルをつけ直すのが面倒で同時に2以上レベルアップも許されないのせいか誰もやっていないみたいですけれど。
  • 912 : ドラゴンクエストⅨRTA   DQⅨ  concerto  (12/09/11 00:33:44)
    こんばんわ。concertoと申します。

    2012年8月25日にドラゴンクエストⅨRTAにて、
    6時間41分20秒でクリアしましたので、報告致します。

    レポートもお送り致します。
    宜しくお願いします。
  • 911 : (responce)     St.M  (12/09/10 19:32:18)
    すみません。メールの調子がおかしくて送れていません。
    近日中に送らせてもらいます。
  • 911 : FF9最強育成   FF9  St.M  (12/09/10 19:00:20)
    FINAL FANTASY IXのキャラクターの育成法についてレポートを作成してみました。
    厳密に言うとプレイ自体はやり込みとは違うかもしれませんが、
    FF9の場合は育成法を考え出すことがやり込みと言えるのではないだろうか?と思い、
    ネット上に載っていないこともあって発表する価値はあるのではないか?というのもあって
    今更ながら作成してみました。

    レポートは送らせてもらいます。
    よろしくお願いいたします。
  • 907 : (responce)     にゅすけ@庭師  (12/09/02 23:43:52)
    掲載しました.
    http://ultimagarden.net/report/nma_dqmt_rta2.txt
  • 907 : (responce)     nma  (12/09/02 01:27:00)
    バルザックを主力とした戦略で
    記録を2時間52分03秒に更新しました。
    レポートはメールで送りました。
  • 910 : RTA   世界樹の迷宮Ⅳ  CLITH  (12/08/27 01:30:33)
    2012年08月24日に世界樹の迷宮Ⅳのリアルタイムアタックを行い、
    5:16:13を達成したので報告させていただきます。

    ルールは1週目データを使用、QR,通信機能なしです。

    簡易ラップはこちらです。
    0:00:00 3DSのホームメニューからゲーム開始
    0:45:18 獣王ベルゼルケル撃破
    2:32:27 ホロウクイーン撃破
    2:42:28 キバガミ撃破
    3:18:20 ホムラミズチ撃破
    3:50:55 ローゲル撃破
    4:08:20 揺籃の守護者撃破
    4:38:19 祭壇廻り終了
    4:57:05 翠翼の呪皇撃破
    5:09:07 楽編への導き手撃破
    5:16:13 「クリアデータをセーブしますか?」

    レポートはこちらです。
    http://blog-imgs-51.fc2.com/s/t/d/stday/sq4_120824.txt
  • 903 : (responce)     N  (12/08/22 22:17:49)
    こっそり拝見させていただきました。
    自分が攻略した際はデビッド技が開発される前だったので、丁度Sadaさんと条件は同じですね。
    デュランは嘆きの巨人と同じくテンツク単騎の大防御作戦です。アクバーはドラゴンに転職したジミーが楽なローテーションにハメるように持って行ったはず。個人的にはダークドレアムの攻略法が気になります(何となく想像がつきますが)。PONさんの攻略も見てみたいです。
    ちなみにムドー3のミレーユLv5は完全に運任せで炎の爪を連打するだけの戦略もへったくれもない、やっておかねばならないだろう義務感だけでトライを繰り返した確率との戦いです。二度とやりたくないです。
  • 909 : (responce)     バルム  (12/08/20 21:03:41)
    http://balm.web.fc2.com/dq8lowlevel3.html

    レポート書きました
  • 909 : ドラゴンクエスト8   低レベルボス撃破  バルム  (12/08/20 11:47:13)
    2012年8月20日に、ドラクエ8で暗黒神ラプソーン3を低レベルで撃破したので報告します。

    撃破レベル
    ヤンガス1、ゼシカ19、ククール12

    ルール
    1.チーム呼び禁止
    2.クリア後のアイテム使用(タンバリン、スキル種×2、女神の盾、アルゴンリング)
    3.モンスタードロップ使用(魔獣の皮、命の指輪×2)
    4.拾い食いルール(命16、力13、素8、ス8)
    5.主人公は開幕メガンテで自殺して戦闘に関与させない(ちなみにLv.54)

    勝率は1/800くらいだと思いますが、なんか210回の挑戦で倒せました。
    しかし、倒せたと思ったらイレギュラーで死んだり、ダメージが2足りなかったりとそれなりに(精神的に)辛かったです。

    こんなに早く倒せたのは、たぶん最後の確率1/6のチェックを8回中3回も越えたからではないでしょうか
    99回目の挑戦で早くも倒せそうだったし、運がいいとすぐに倒せそうです。

    レポートはまだです。
  • 907 : (responce)     にゅすけ@庭師  (12/08/19 23:48:20)
    掲載しました.
    http://ultimagarden.net/report/nma_dqmt_rta.txt
  • 907 : (responce)     nma  (12/08/19 17:23:10)
    リアルタイムアタックの本番を行い、
    「3DSメニューでテリー3Dを選択~クリアデータセーブ完了で3時間39分06秒」
    という記録を達成しました。レポートはメールで送りました。
  • 907 : タイムアタック(仮記録)   DQMテリー3D  nma  (12/08/18 09:16:04)
    リアルタイムアタックの試走を行いました。
    その結果をひとまずタイムアタック記録として報告します。
    Gランク突破後まちびとの扉前 27:39
    Fランク突破直後 50:27
    Eランク突破直後 1:12:36
    Dランク突破後配合前 1:27:38
    バトルレックス撃破直後 1:57:51
    レティス戦前 2:10:21
    星降りの大会前 2:44:54
    エンディング後セーブ 3:05:12
    戦闘勝利90,スカウト6,配合14
    スカウト
    アントベア・ドラキー・ズッキーニャ・どろにんぎょう・おおきづち・レティス
    配合
    リーファ・ばくだんベビー・ボックススライム
    エンゼルスライム+悪魔の書・リリパット+悪魔の書
    エビルアングラー+悪魔の書・ボル+悪魔の書
    とうだいタイガー+悪魔の書・レティス
    なお、悪魔の書を作るとそれも配合回数に含まれるようです。
    最終戦力
    ボル21水芸100アッパー50
    レティス15攻撃力アップ100石頭70
  • 904 : (responce)     UG  (12/08/11 21:09:34)
    個人的な返事だけでこちらへの返事を疎かにしてました。申し訳ございません。

    庭師の皆様ご協議ありがとうございました。
    大変明確な指針で、提案側としても安心してプレイすることができます。
    また、様々なゲームで応用が可能であると思いますから、プレイの幅が広がったのではないかと思います。

    複数ソフトの使用についてですが、自分は無駄にXenogearsのDiscを4組持っていまして…予めセットされた状態で開始しようかと考えていました。
    しかし、ROMカセットにバックアップされる環境のことを考えるとソフトも入れ替えるべきか?と思うようにもなりました。
    また複数台使用の場合の電源に関しても同様にソフト入れ替えと同時がよいか?と考えています。
    電源ONの状態のSFCにカセットを差し込むことはないからです(というか壊れそうですが…)。
    ただ、この複数メディア使用と電源投入タイミングに関してはPSやGCのような出来る環境があるわけで、それもまた区別して考えるという指針に賛同したいと思います。

    自分の周りの方で興味を持って下さった方もおりますし、大変有意義でした。本当にありがとうございました。
  • 906 : (responce)     なん  (12/07/31 03:59:07)
    ご返信ありがとうございますm(_ _)m
    ご指摘の通り丁度今、ルード戦に挑む直前(梯子手前)にシドが強制的にパーティ入りしました(-_-;)
    知りませんでした…orz

    それを受けて私も再計算しましたが、シドが請負人でも547pオーバーで不可能ですね(汗
    実はスティンガー戦でエアリスを請負人にするとレッド13がLv26で収まるというのに気づいた時に軽くテンション上がってしまったんですが、こんなところにポカがあったとは…
    失礼しましたm(_ _)m

    IN版、頑張ります!
  • 906 : (responce)     はたぼー  (12/07/29 21:41:26)
     ロケット村のルード戦(+上級戦闘員戦)はシド固定なので、バレットに経験値が割振れません。これによってシドの最低Lvが27となります。
    INT版をプレイ中との事ですが、経験値計算の見直しを検討してください。

     ナナキ固定のスティンガー戦でティファを控えに回してエアリスで請負は盲点でした。
    ティファの余裕312は使い道が無くて困っていたので、使い道がありそうです。
    ざっと再計算した所では、経験値のNEXTまでの余裕と蓄積の関係から考えて平均20.3より下げるのは不可能な模様です。
  • 904 : (responce)     はたぼー@庭師  (12/07/29 21:27:19)
     お待たせしました。裏庭での協議により方針が決定いたしました。

    複数のハードやソフトを使用したことにより記録集への掲載をお断りすることは、現時点では考えておりません。
    ただしRTAにおいては裏技使用記録等のように記録集に特記事項としてその旨を表示し、単一のハードやソフトによる記録と区別する形となります。
    この際、記録集には複数のハードやソフトを使用した目的も併せて特記いたします。
    この理由は、処理速度の最適化や乱数調整等の様々な目的が考えられるからです。
    そのため、掲示板のやり取りやレポート等からこの目的が分かるようにしていただきたいと思います。

    さらにその上で複数のハードやソフトを同時に使用した記録が報告された場合、別個の特記事項としてその旨を表示し区別する形となります。
    この際も先程と同様に、同時に使用した目的を特記いたします。

    具体的な例として、今回のUGさんをモデルに特記事項を挙げさせていただきます。
    ・SCPH-90000とSCPH-50000と1つのソフトを用い、本体交換の際同時に電源が点いておらずソフトを入れ替えた場合
    (処理速度の最適化、フリーズ対策のため複数ハード使用)
    のように記載いたします。
    なおUGさんが複数のハードを使用する際の目的とされていないと思われる、乱数の変化による効果が生じている可能性はありますが、こちらについて記載することはありません。
    従来の乱数調整についての取り扱いも併せ、乱数調整のために複数のハードやソフトを使用した記録を区別することは、あくまで複数のハードやソフトを使用することに焦点を置いているとお考え下さい。
    ・SCPH-90000とSCPH-50000と2つのソフトを用い、本体交換の際同時に電源が点いておりソフトを入れ替えなかった場合
    (処理速度の最適化、フリーズ対策のため複数ハード使用)
    (リセット時間短縮のため複数ハード・ソフト同時使用)
    のように記載いたします。
  • 906 : FF7低Lvに関して   FF7  なん  (12/07/27 09:39:26)
    お久し振りです。(とは言え、誰とも絡んだことはないのですが…)
    庭とリンクさせて頂いている、『遊びのROOM in 2』の「なん」です。

    現在FF7(IN版)の低Lvクリアを行っている最中なのですが、経験値とLvを自力で調べていた所、オリジナル版でのLvが平均20.1に抑えられることが分かりました。(あくまでも卓上ですが…)
    ついでにIN版の低Lvも算出しましたのでご報告に来ました。
    無事クリア出来たら再び報告しに来たいと思っています。

    因に自分はIN版しか持っていませんので、オリジナル版では実証できませんm(_ _)m
    詳しくは↓のURLにあります。
    http://m-pe.tv/u/m/novel/?uid=roomin&id=7&act=viewPage&p=8&CID=2&PHPSESSID=1bbi8hvq1cg0fjafo3flitlnq0&guid=ON

    《オリジナル版》
    クラウド(8)
    バレット(31)
    ティファ(7)
    レッド13(26)
    ケット・シー(26)
    シド(26)
    ユフィ(17)

    平均Lv=20.1

    《IN版》
    クラウド(8)
    バレット(36)
    ティファ(7)
    レッド13(29)
    ケット・シー(29)
    シド(29)
    ユフィ(17)

    平均Lv=22.1
  • 905 : RTA   スーパーマリオRPG  らくぅ  (12/07/22 19:16:57)
    2012年7月22日にスーパーマリオRPGのリアルタイムアタックを行い
    2時間55分39秒の記録を達成したので報告します。
    コントローラーは純正コントローラ、カセットは電池無しの状態です。
    ケンゾールスキップ、無限スターを使用しています。

    ラップタイムは
    ケンゾールスキップ:16分42秒(マリオのピースの瞬間)
    ジーノ加入:38分14秒
    クッパ加入:53分02秒
    ピーチ加入:1時間14分02秒
    ヤリドヴィッヒ撃破:1時間28分58秒
    マシュマロの国到着:1時間43分29秒
    オノフォース撃破:2時間07分19秒
    武器世界到着:2時間22分03秒
    カジオー戦開始:2時間37分38秒
    カジオー戦終了:2時間44分10秒(暗転の瞬間)
    The End:2時間55分39秒(The Endが完全に表示された瞬間)

    詳細はここにまとめました。
    http://rakushimapan.web.fc2.com/mariorpgrta6.rtf
  • 904 : (responce)     UG  (12/07/17 20:09:37)
    >>はたぼーさん
    お返事ありがとうございます。
     ハードの複数使用で一番わかりやすいのは「電源地裂撃」でしょうし、もし(初期値が高い)ハードを2台持っていた場合は放電時間の影響?も最小限に抑えられるでしょう。
     もし複数台使用が認められた場合にこれも認められるだろう、容易に他ゲームへの影響があるだろうと思ったのも質問の意味ではあります。
     あとは自分の中でひっかかる気持ちがあったからですが、90000単独・50000単独・併用を3回通せば問題ないかという気持ちになっているところです。
     ポケットステーションも一応持ってはいますが、そういう技があるというのは驚きました。

    今回の件は、TAではまさに電源地裂撃用本体やレアドロップ用本体、閃き用本体を揃えてsegment毎に有利な機体で短縮を狙うのはありか?という感じになると思います。

    RTAの方は上手く例えられませんが、全体として有利な機体が「ある部分で高確率で不具合を起こす」が全体として不利な機体は「その部分で不具合を起こさない」という状況です。
    そのフリーズの部分以降の機種差が約2分あるわけですが、ソフトリセットから再戦までが約1分半で、再フリーズの可能性を考えると「遅いが安定」の機種に乗り換えるのが現実的か?と考えたわけです。
    TAの経験上半減攻撃が3T連続という状況が10回に1回程度はあるわけで、少々通常攻撃が混ざってもフリーズせずに抜けられる確率自体は2割程度あるのではないかと考えていますから、50000番単独でも十分早いとは思っております。

    とりあえず裏庭での結果を待ちたいと思います。
    お騒がせして申し訳ございませんが、議題に掲げて下さり感謝致します。
  • 904 : (responce)     はたぼー  (12/07/15 13:07:02)
     先ず、庭の記録データベースとしてはハード(SFCやPS)はもとより、裏技有り無しや低レベル攻略では低レベルの型で記録を分類しています。
     この考えで行けば、ハード複数使用を認めるのであれば記録のどこかに「ハード複数使用」と注記して分類するのが筋でしょう。

     ここからの文章は庭全体ではなく、個人としての意見で述べさせて頂きます。
     この行動がRTAやTAとして問題になるかですが、バグ技を駆使してどこまで低レベル・短時間で攻略するプレイスタイル、PSのポケステではデータロード後にセーブ前に電源を切る事でアイテム等を増殖する裏技が多々ありました。
     記述さえなされていれば、機器の不正改造を行っておらず、再現性が認められる以上は問題ないと思われます。
     ただ、これらはハードの所持等プレイヤーの環境でゲームを始める前から差がついてしまうので複数人で記録を競う場合は公平性に難が出てきます。
     特にロマサガ2では電源投入直後に地裂撃を使うと変則的なダメージが出せる「電源地裂撃」と言うバグ技が
    あるのですが、この時に参照される数値がハードによって異なっており、初期値が高いハードを持っているか否かで大きく不公平が生じてしまいます。
     この辺りの環境によって不公平が生じる技は、並走等では禁止し、個人で記録を狙う時だけありにするのが無難かと思われます。

     庭として本体複数使用を認めるかは、裏庭に投げかけて決定したいと思います。
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