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ULTIMAGARDEN掲示板

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  • 914 : 低レベルクリア   携帯版ドラゴンクエスト1、2  バルム  (12/10/01 23:14:36)
    携帯版のドラクエ1と2で低レベルクリアを行いました。

    クリアレベル
    ドラクエ1 Lv.24
    ドラクエ2 ローレ1 サマル25 ムーン1

    竜王のHPがかなり引き上げられてドラクエ1は苦戦。20回くらいで勝ててますが、勝率はもっと低いかも。

    ドラクエ2のほうはアトラスが強かったです。シドーは3回で撃破してしまい拍子抜けでした。

    しかしドラクエ1は3日、ドラクエ2も1週間くらいで終わったので難易度としては簡単なほうでしょう。

    レポートはこちらになります
    http://balm.web.fc2.com/dqmobile.html
  • 912 : (responce)     akrm@庭師  (12/10/01 21:10:24)
    先日、庭よりメールを送らせていただいておりますが、届いていますでしょうか?
    恐れ入りますが、一度ご確認くださいますよう、よろしくお願いいたします。
  • 911 : (responce)     St.M  (12/10/01 20:13:43)
    >はたぼー様
    コメントありがとうございます。
    そちらのHPは存じておりました。それ以外はこだわったものは見つかりませんでした。
    FF9で素早さの優先度が低いのはおっしゃられた通りだと思います。

    現在、「スタイナーの素早さを育成して敵より先に『いあいぬき』を叩き込むキャラクターを育成できるか?」を確かめるため
    魔力と『いあいぬき』の成功率の関係を調査中です。
    おそらく魔力2ポイントにつき1%の成功率の変化ではないかと
    思います。
    ただ、例外としてレベル1の初期値(12)では魔力20相当の成功率になる模様です。逆にレベル1で装備品で1ポイントでも魔力を上げてしまうと、魔力0相当になってしまいます。
    FF9では究極データ作成には低レベル攻略が必要であるがために、
    製作者がレベル1の時にボーナスがつく仕様にしたのかもしれません。
    ビビの魔力にボーナスがつくかは調査していません。
  • 911 : (responce)     はたぼー  (12/10/01 00:52:40)
     遅くなりましたが投稿有難うございます。
    育成に拘ったHPもあったりします。
    http://nemax.mygamesonline.org/ff9/bringup1.htm
    見比べてみると何のパラメータを重視するかや、どの特性を重視するかに個人の癖の差が出ていて面白いですね。

    >えびすさん
    FF9で素早さが大幅に上がる装備が少なく、無理に素早さを上げようとすると他のパラメータが犠牲になってしまいます。
    ATBシステムの都合でFF9は素早さのウェイトが低く、窓調整してやっと倍速行動と言った結果に終わる事も多いです。
    加えて、他のシリーズのように命中率や回避率、攻撃回数等の副産物も特に無い為敬遠されがちになっています。
  • 913 : ポケダン赤 RTA   ポケダン赤  hide  (12/09/30 01:53:19)
    2012年9月29日にポケモン不思議のダンジョン赤の救助隊のRTAにて3時間13分55秒の記録が出ましたので報告します。
    ハードはGBASP
    ゲーム内時間は2時間39分57秒でした。

    簡易レポートにまとめましたのでご覧下さい。
    http://hidesugar.web.fc2.com/game/pokedan-aka-3_13_55.txt
  • 911 : (responce)     St.M  (12/09/24 18:29:41)
    akrm様
    素早い対応ありがとうございます。

    えびす様
    コメントありがとうございます。
    確かにステータスの優先順位は人それぞれでいいですよね。
    ただ、今回のは育成例として捉えてほしいです。
    レベルアップ時に装備する回数を32回ずつ変えることで
    自分の優先したいステータスを上げる参考になるのではないかと
    思います。
    ただ、ご指摘の通り少しレポートを改訂したいと思います。
    近々メールを送りますので、庭師の方々よろしくお願いいたします。
  • 911 : (responce)     えびす  (12/09/23 01:08:34)
    ここで訊くようなことじゃないかもしれませんが、FF9の素早さは特に重要なパラメータではないんですか? かなり昔のゲームだし、その辺にも言及しといたほうが親切なんじゃないかと、読んで思いました。
  • 911 : (responce)     akrm@庭師  (12/09/22 07:42:30)
    St.Mさん、レポート投稿ありがとうございました。
    手順1の該当箇所を直しておきました。
  • 911 : (responce)     St.M  (12/09/22 06:05:21)
    レポートに誤表記がありました。
    「リボンが力+1・魔力+1・気力+1と力の補正が加わる分、アンクレットを選ぶ意味はなくなります。」
    の魔力+1は魔力+3です。
    申し訳ございません。
  • 911 : (responce)     St.M  (12/09/22 05:34:46)
    コメントありがとうございます。
    レベル1のデータがあったので、魔石力を残り0をキープ&一度に1レベルずつしか上げない、という調査をしましたが、
    特にボーナスが加算される様子は見られませんでした。
    魔石力・素早さ・力・魔力・気力いずれもです。
    31ポイントまで上げても能力値は上がらなかったので+1すら
    されていないはずです。
    ステータス上昇はボーナスによるものと、レベルアップによるもの
    が別々にあり、一度に2ポイント上がることがあったのを
    魔石力を残り0にするとボーナスが得られたと勘違いされたのではないでしょうか?
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