□ No.1 , 01/07/18 22:21:11 以降
6: 経験値カンスト約30ゲーム(実力)  About: RPG全般  From: 木村  on 01/05/11 17:26:11  www5b.biglobe.ne.jp/~mkimuras/index.html
僕はRPGを今まで30ゲームぐらい経験値カンストしています。
経験値カンストを狙うにはとにかく経験値が高くて、戦闘時間が早く終了する、ダメージをあまり受けないなどが要求します。
このHPの「RPGの経験値カンスト」でみなさんも是非納得して下さい。
それからこのHPではそれ以外のRPGの経験値カンストを募集しているので、僕がプレイしていないRPGがあったらカキコしてくれ!

3: どのようにやったら・・・  About: FF5  From: ぼー  on 01/05/10 20:20:59
FF5をあれほど低いレベルでどのようにクリアができるのでしょうか?
おしえてください。よろしくお願いします。
3:  From: ZEZA on 01/05/10 20:34:53
結構有名なやりこみで、攻略もいろいろなサイトで公開されています。もう少しお待ちいただければ、ここのページからリンクをはると思います。待てなければ、御自分で探してみるといいでしょう。簡単に見つかると思いますよ。
3:  From: ケン on 01/05/11 10:34:45
あんまり詳しくないので偉そうな事は言えないですけど調合とか銭投げとかをぐらいですかね
3:  From: jun on 01/05/11 19:01:40
低レベルにABP0を加えるのならば調合はできませんね。
使えるアビリティは「とらえる」「ぜになげ」「うたう」です。
後、「まもる」+「かばう」が打撃系に対して最強の防御技です。

5: こんなタイム  About: サガフロンティア2  From: ケン  on 01/05/11 10:30:09
サガフロンティア2のタイムアタック3時間12分で
クリアーしたんですけどベントスタッフより40分も
遅れているですけど載せていただけますか
載せていただいてもすぐ抜かれちゃうでしょうけど
遅れましたが始めてましてケンといいます
この記録に対してのご意見ください
5:  From: ふちけん on 01/05/11 23:18:14
サガフロンティア2のタイムアタックに関しては2時間9分という記録がございますので、
残念ながらその記録をデータベースに載せることはできません。
2時間9分を出された方によるとまだまだ短縮出来る余地は多いにある、とのことですので、さらなる高みを目指して頑張って下さいませ。

8: 一人旅  About: DQ6とかFF4とかFF5とかDQ7とか  From: PON  on 01/05/12 00:11:35  www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/9378/index.html
はじめまして、PONといいます。
好きなやり込みのジャンルは一人旅です。
主な記録は、
DQ6・レベル35の主人公一人でクリア
FF4・レベル78のセシル一人でクリア
FF5・レベル9のバッツ一人でクリア
DQ7・レベル19の主人公一人でクリア
などです。
DQ6とFF5はHPで攻略レポートを公開しているので、よかったら見て下さい。
ところで一般的には一人旅というのはマイナーなのですか?
どうも低レベルやタイムアタックと比較すると目立たない気がするのですが…。
8:  From: ZEZA on 01/05/12 00:23:44
私もFF7の一人旅をネタとして持っています。みんなで1人旅するんですが(謎 確かにマイナーかもしれませんね
8:  From: 777 on 01/05/12 08:54:38
DQ3の2人旅ならやったんですけどねぇ(笑)
こちらはもっとマイナーっぽいです(+_+)
8:  From: 真珠 on 01/05/12 09:19:14
初めまして。
私もDQ6一人旅はやりましたがレベル70位まで上げました。
ダークドレアムもレベル80位で倒しました。
8:  From: スルメ on 01/05/12 10:51:29
どうも、初めまして。
スルメは別に一人旅が好きなわけではないですが、
一人旅になることが多いですな(笑)。

主な記録しては
FF2:マリア一人+初期HP+魔法のみ
ロマサガ1:アルベルト一人(バルハラントイベ
ントクリアー後から)+初期HP+召喚禁止+・・・(以下省略)

ゲームが古いことは気にしないで下さい(笑)。
8:  From: ムルムル on 01/05/12 12:07:21
私はロマサガ3でやりました。
条件は低HP(373)低技力(7)です。
バグによりクリアできなくなってしまったのが惜しまれます。
初期HP1人クリアもやろうとしてるんですが、こちらは停滞中です。
8:  From: ゴ・ズラム・デ(時に千里独行だったり) on 01/05/13 01:35:34
一人旅が芸風のつもり。だったんですが…最近己の未熟さを思い知らされる事が多いです。
とりあえず、最近ではDQM2をスラッシュ1匹でクリアしました。

7: やり込みなのか?  About: FF7  From: やまゆ  on 01/05/11 18:04:16
はじめまして。今FF7(古ッ)のスノボーゲームの初級でタイムアタックやってるんですが最高タイムが52秒566です。
一応ファミ通の攻略本に載ってたスタッフの最高タイムよりは早いんですけど、この記録ってどうなんでしょう?
7:  From: せきぼー on 01/05/12 10:57:20
どうも初カキコです。えっと昔、電撃PSで正式募集してた時の
1位の方が51秒499です。(確か)で・・・正式募集終了後に、
電撃で51秒200だか300位が掲載されてました。
あまりはっきりと覚えてるわけではないんですけどね。(汗)
7:  From: やまゆ on 01/05/12 13:53:24
まじですか!?私のなんて全然ダメな記録でしたね。無知ですいません。
7:  From: yuki on 01/05/13 07:26:20
どうも、初めまして。私も初カキコです。
(ちなみに、メインゲームはXI[sai]です。)

で・・・今、手元に「DPS超人プレイビデオ」というものがあるのですが
それによると、51秒297(初級)という記録が入ってました。
おそらく、せきぼーさんの言ってる記録はコレでしょう。
あと、達成者は別の方なんですが、1分04秒975(上級)というのも入ってました。

あれから更新されていなければ(更新されてる可能性高いでしょうけど)
この記録が参考になるかと思います。

4: SFCDQ2低LV  About: SFC版DQ2  From: シン  on 01/05/10 23:52:15
LV13というのはローレシアの王子です 他の2人は・・・覚えてないです(死
参考としては3人仲間にするまで1度も戦っていません それは覚えているのですが
かなり前のことなので記憶があやふやです ソフトも売ってしまったし(汗
一応覚えてるだけの詳細です ストーリー上おかしいところが合ったら指摘をして下さい・・・

ローレシア王から銅の剣と50Gを受け取りセーブ後リリザへ
リリザからサマルトリアへ
セーブ後勇者の泉で宝箱を回収しながら進みローレシアへ
セーブ後リリザへ行ってサマルトリアの王子を仲間に
サマルトリアでセーブ後ローラの門へ
ムーンぺタでセーブ後沼地へ行きラーの鏡を入手後王女を仲間にしセーブ
風の塔へ行き風のマントを入手する(祈りの指輪も無理してとったと思う)
ムーンペタ周辺でLV上げ(初戦闘(笑))王女のLVを2に(ラリホー)
ルプガナへ向かいセーブせずに(重要?)モンスターを倒す(ラリホーが必須)
船を手に入れたらキメラの翼を使用しムーンペタへ
歩いてサマルトリアへ向かいサマルトリアでセーブ後ザハンへ
金のカギを入手しすぐローレシアへ(旅の扉で)
宝箱を回収後セーブしローレシア南のほからからデルコンダルでガイアの鎧を入手
サマルトリアでロトの盾を入手
ローラの門から扉を使いロトの兜・炎の紋章を入手
装備を固めた王子を中心に竜王の城へ行き宝箱を取る(ココのアイテムが牢屋のカギを買うのに役立ったと思う)
ぺルポイで牢屋&水門のカギ入手
ムーンペタで水の紋章を入手(ラリホーを使った)
王女のLVが6になるようにLV上げ(マヌーサ)
デルコンダルでマヌーサを使い月の紋章を入手
王女がLV10になるようにLV上げ(ルカナン)
ローレシアでマホトーンとルカナンを使い悪魔神官を撃破
いかずちの杖はサマルトリアの王子に
大灯台へ向かいラリホー&マホトーン&いかずちのつえを駆使して星の紋章を入手
織機と糸を取った後テパへ向かい渡した後水門を開ける
セーブできたか覚えてないんですがゼーブ出来たならセーブ&ルーラ
月のかけらを入手して洞窟へ向かう(リレミトはこの時点で覚えてたような・・・)
洞窟で像を入手して(ボスがいたような・・・マホトーン&ルカナンで撃破した記憶がある)
ベラヌールへ向かう(水の羽衣っていつ手に入れたかあやふやですが王子の方に装備させました)
ロンダルキアの洞窟で命の紋章を入手してルビスの守りを手に入れに行く
その後稲妻の剣・不思議な帽子・ロトの鎧などを回収した後(1回1回戻ってます)
洞窟を抜けてロンダルキアのほこらでセーブ(洞窟を抜けてからがしんどい・・・)
ベラヌールへ戻り世界中の葉を増殖した後いかずちの杖を売り力の盾を入手
稲妻の剣&ロト防具を装備し力の盾を持ったローレシアの王子を中心に
ルカナン&マホトーンを使い攻撃&力の盾で回復でアトラス・バズズ・ベリアルを撃破(ローレシア王子以外は途中で死(笑))
ローレシアの王子:稲妻の剣&ロト防具 力の盾を持たせる
サマルトリアの王子:水の羽衣&不思議な帽子(王女かも?)
王女:特になし
世界中の葉をローレシアの王子を中心に持たせてハーゴン戦へ
ローレシアの王子が攻撃と力の盾使用を交互に行い撃破
シドーも同じく攻撃と力の盾使用で撃破

ローレシアの王子は13でした 
サマルトリアの王子はリレミトを覚えていたので12以上ですね
王女はルカナンを覚えさせたので10以上
宝箱なんかは要ると思ったのを適度に取っています
祈りの指輪なんかは取ったはずです
当時はただ雑魚戦が嫌なだけだったので特にメモなんかも残してないんですよねぇ
判断はお任せいたします(汗
ダメならダメと言ってやって下さい(苦笑
4:  From: シン on 01/05/10 23:55:44
やりこみならなんでもいいんですか ちょっとホッとしました(笑
ならTOEも少しは・・・・(苦笑
4:  From: おてう on 01/05/11 20:18:06
サマルトリアのトラマナは無かったのでしょうか。ハーゴンの城で大変な目に合うような気がするのですが…?
あと、ムーンブルグのベホマも…無しで倒せないと思い込んでいました。力の盾というのは思っていたより偉大なんですね…。
 正確なレベルがわからないということで、記録のコーナーには載せられません。僕としてもすごく残念です。
 でも僕もそのうち挑戦することがあったら、シンさんの記録を目安にして頑張りたいと思います。(^^
4:  From: シン on 01/05/11 23:32:09
バリアーは1歩ごとにHPをチェックしてホイミorベホイミで
MPがつらいので途中で回収しておいた数個の祈りの指輪を使っています 不思議な帽子も唱えるキャラに付け替えながら
LVが低いので力の盾でもほぼ全回復だったはずです
俺は買い戻す気は無いのでがんばって下さい~
4:  From: シン on 01/05/11 23:37:40
少し記憶をたどってみたんですがサマルトリアの王子はベホイミは覚えてなかったと
王女はキアリー習得していたと思います・・・やっぱり買い戻そうかなぁ(笑
4:  From: 豆大福 on 01/05/13 07:30:23
はじめまして。
凄いですね。
僕なんか、ファーストプレイで最初は攻略本のレベル通りにやってて、
ムーンペタでLV.9もあったんですけど、
その後ひたすら逃げまくってたおかげ(せい?)で、
満月の塔クリア時点でLVが14,10,8・・・(確か)
「やばっ。次の場所の半分だ。(攻略本のレベル)出来るわけねぇじゃん」
などと思いやめてしまいました。
でも、またやる気になったのでそのうち機会があればやろうと思います。
ちなみにFC版です。

9: やりこみ大賞について  About: ???  From: みゆき  on 01/05/13 21:00:33
みなさんはじめまして。
ULTIMAGARDENの公開おめでとうございます。
それで、質問があるのですがやりこみ大賞の募集は
もう始められているのでしょうか?

最近のゲームではなくても、何か今までにやりこんだ
ことがあればもう送ってもいいでしょうか?
もしよろしければ教えてください。
9:  From: ZEZA on 01/05/13 22:28:29
もうすでに応募を受けつけています。締めきりは8月9日です。
その他のことも「ULTIMAGARDENやりこみ大賞」のコンテンツに書いてあります。

10: WSC版FF2ですが  About: FF2(WSC版)  From: ここのえ  on 01/05/13 22:29:23  www7.freeweb.ne.jp/play/usugami/
はじめまして。
いきなり本題なのですが、つい先程WSC版FF2で
フリオニール一人・初期HP・初期MPクリアーを達成しました。

FC版に比べて随分と簡単になった感がありますが…
これってそんなに珍しい記録じゃないのでしょうか?
10:  From: XB-LIM on 01/05/14 00:04:06
FC版でもその条件でのクリアーってかなり早い時期に達成されてませんでしたっけ?間違ってたらスイマセン。つーかTOPページにあるスルメさんの「FF2よ永遠なれ」に行けば良き解答が得られると思います。
10:  From: スルメ on 01/05/14 18:59:58
いや、うちでやってるのは。
マリアひとり+初期HP+魔法のみです。
これを、ブラッドソード、こだいのつるぎ、ねむりのけんなしでやっているのなら凄すぎだと思います。

アスピルぐらいしか手はないはずですから。
WSCなら、アスピルが連射できるからかなり楽でしょうけど(笑)。
10:  From: スルメ on 01/05/14 19:21:32
つーか、見てきました。これからスルメがやろうとしていたパターンとほとんど同じでした(死)。こうなったら、条件を厳しくしてもう一度を最初からやり直しですな(死)。

通常攻略の解析だけで手一杯だったので、やり込みはできなかったもんな(死)。そうだ、アレ調べておかないと最後でしにそう(謎)。そういえば、先制攻撃くらいまくるはずなんですけど。そのあたりの記述がないのはどういうことでしょうか?
10:  From: ここのえ on 01/05/14 21:15:27
どうもWSCでは先制確率を「生存メンバーの平均値」で先制判定をしているようです。
プレイを通して、先制攻撃をされたのはごく僅かです。
と、いうよりこっちが先制攻撃しまくってます。
その点、随分と簡単になったと思います。

条件を厳しくするのですか…
「アスピル無し」とか「こだいのつるぎ無し」とかしか思い浮かびません(汗
しかも、そのどちらでも凄く厳しいような…
10:  From: スルメ on 01/05/15 19:02:51
なるほど、WSC版では生存メンバーの平均値ですか。それなら楽勝だ(笑)。先制攻撃しまくりですか、うらやましいです。FC版のマリア一人の時なんか素早さあ9でも先制攻撃されまくりだし(核爆)。

一応、こだい&アスピル封印でいこうと思ったのですが。こだいはともかくアスピルを封印するとザコ敵が・・・(笑)。ラスボスの撃破の安定性も考慮すると時間がかかりそうなのでパスです(死)。
しかも、時間がかかるだけで姑息なだけな手段だからな。

つーことで、別のやり込みを始めました。これなら初挑戦だから、少しは面白くなるかも・・・。時間ばかりが無駄に過ぎていく・・・いつになったらクリアーできるかな?
10:  From: XB-LIM on 01/05/16 00:08:59
うぅ。的はずれなレスをしてしまったようでスンマセン。

11: 裏技使用によるやり込み  About: FC版FF3  From: XB-LIM  on 01/05/14 00:24:03  www.fukusaki.ne.jp/~bahamut/index.htm
みなさん初めまして。

やり込み大賞の規定には書いてありませんでしたが制限クリアーや制限モンスター討伐等のやり込みにおいて裏技を使用して良いんでしょうか?もちろん裏技を使用する事によってやり込み難易度が減ると萎えますけど(汗)。

やり込みプレイヤーの方々からすると裏技使用プレイは邪道なのかな~と前々から思ってまして質問してみました。

# 私の場合はメインが裏技やり込みなんで・・・
11:  From: ZEZA on 01/05/14 10:06:04
裏技使用したものと、してないものに分けるのが基本ですが、あまりにもゲーム性を壊しているものは認めない場合もあります。
例:ポケステでステータスMAXでジャンクション無し・インビジブルムーンなし
11:  From: スノース on 01/05/14 14:49:38
例えばタイムアタックなど「誰かと競う」やりこみなら条件を
そろえる必要はあるでしょうが、条件付きクリアなどの場合は
そのやりこみの独自性を出すって意味でも裏技ありの方が面白い
でしょうね。

もちろん裏技の使用により難易度が下がってしまう場合は評価が
下がるでしょうし、反対に難しくなる場合はプラス要素でしょうが、
これは「裏技だから」じゃなくてどんな+αの要素にも言える
ことですね。少なくとも裏技という理由だけで邪道ということ
はないと思います。
11:  From: XB-LIM on 01/05/16 00:16:38
なるほど。裏技を使用すると評価も難しくなりそう(裏技使わない人が正統に評価できない可能性もあるし)ですね。裏技を使わないに越した事はないかな・・・。

12: 初めまして  About: FF7(低レベル)  From: カミュ  on 01/05/14 16:15:50
初めまして。行きつけのサイトから流れてきました。

皆さんに早速お聞きしたいのですが、
やり込み一覧(?)のところでFF7低レベルクリアについて

「クラウド8、ティファ7、ユフィ17、バレット26、レッド27、ケット・シー26、シド32」

と書かれていますが、レポートのようなものはないのでしょうか?
また、これが理論上の最低レベルなのでしょうか?

御存知の方、是非教えて欲しいです・・・。(汗)
12:  From: ZEZA on 01/05/14 17:32:50
レポートは参加サイトの「SWEET POTATO」にあります。(+条件付ですが)
これが極限値でどうやってもこれ以下には下がりません。
12:  From: カミュ on 01/05/16 13:12:51
ありがとうございます。

14: SO2nd低レベル二人旅  About: SO2nd  From: WAI  on 01/05/16 01:59:32
かなり前にやったもので、記録もとっていないんですが、セーブデータが残っていたので、報告だけしておきます。

条件:ユニバースモード。クロードとレナ以外仲間にしない。ローション系やジェル系という、武器に塗るタイプのアイテムは使用しない。ボール系など敵に直接ダメージを与える道具は使用しない。

結果:レベル64(2人とも)で、ガブリエルを撃破。レベル100(2人とも)でガブリエセレスタを撃破。レベル107(2人とも)でイセリアクイーンを撃破。真ガブリエルは倒せず。

この記録の評価によっては、記憶の限りでレポートしようとも思うんですが・・・。と言ってもやはりほとんど覚えていないんですが。いかがでしょうか。
14:  From: チャントス on 01/05/16 17:26:38
私は実際にやった事はありませんが、
イセリアは倒せて真ガブは倒せなかったんでしょうか?
・・・ユニバースの真ガブは回避さえ上げればただのザコのような・・・
実は、最近SO2をやりたくてうずうずしていたり(爆)。
14:  From: WAI on 01/05/16 23:23:30
真ガブにはレベル64で到達できてしまうので、キャラの基本能力が低く、持ちうる限りの装備を使って回避を上げても神曲を回避できないことが多々ありました。
まぁ、1番の問題は真ガブのすばやさなんですけどね。クロードの攻撃がほとんど当たらないんで・・・。私が下手なのかもしれませんが。

15: 経験値カウンターストップを目指そう!  About: 現在のいっしょにTALK!には無いゲームですが・・・  From: 木村  on 01/05/17 23:02:59  www5b.biglobe.ne.jp/~mkimuras/index.html
僕は経験値カウンターストップを目指そう!コンテストの開催を始めました。
只今最初のゲームですが、「天使のプレゼント~マール王国物語~」のみしかありませんが、今後、FF10(経験値がないと聞いているけど)、ポポロクロイス物語3、ゼノサーガもやる予定でいます。
いっしょにTALK!に関連したゲームとは違いますが、ぜひご愛顧してください!

13: DQ3タイムアタック  About: DQ3  From: 777  on 01/05/14 21:18:22  www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/6338/
みなさんこんにちは。記録の報告です。
…といっても私が達成したのではありませんが(汗)、私のHPでシグさんという方が
SFC版DQ3タイムアタックで3時間55分を出したという報告がありました。
いっしょにTALKのやり込み掲示板でも報告されていたみたいですが、私宛に攻略法の
メールがあったので許可がいただければ近々アップするつもりでいます。
ラップタイム、主要ポイントでのレベルについてはうちの掲示板に書き込みがあります。
まだ詳しくは見ていないので何ともいえませんが。とりあえず新記録だと思います。

…果たしてこの記録を抜けるのか心配です(^^;
13:  From: シグ on 01/05/16 17:22:27
おっと、上で新しく書こうとしたらすでに777さんが書いてくれていたのですね。
はじめましてシグです、よろしくお願いします。

SFC版DQ3タイムアタック 裏技なし ノーセーブ 3時間55分17秒を達成しました。
詳しいラップタイムとボスの撃破レベル(MHP)            タイム   
電源オン       0:00
アリアハン出発    0:05
ロマリア到着     0:16
魔法のかぎ入手    0:28
カンダタ1撃破    0:45 勇5(57)戦7(75)僧6(63)魔6(53)
カンダタ2撃破    0:58 戦10(108)勇8(70)僧9(82)魔9(66)
ボストロール撃破   1:40 勇13(108)戦15(206)僧15(134)魔14(100)
シルバーオーブ入手  2:02
ヤマタノオロチ1撃破 2:05 戦17(247)勇16(132)僧17(141)魔17(128)
ヤマタノオロチ2撃破 2:09 戦18(258)勇16(132)僧17(141)魔17(128)
バラモス撃破     2:46 勇18(162)戦19(269)僧18(151)魔18(133)
虹のしずく入手    3:13
ゾーマ城到着     3:21
キングヒドラ撃破   3:34 戦25(348)勇25(198)僧25(212)魔25(200)
バラモスブロス撃破  3:35 戦25(348)勇25(198)僧25(212)魔25(200)
バラモスゾンビ撃破  3:37 戦25(348)勇25(198)僧25(212)魔26(213)
ゾーマ撃破      3:48 僧26(218)戦26(362)勇26(212)魔26(213)
エンディング終了   3:55.17
となっています。
13:  From:  on 01/05/17 18:45:58
おぉっ!ついに3時間台が出ましたか。おめでとうございます。
ところで、このパーティ&レベルだと、やっぱり辛いのはバラモス戦だと思うんですが、
やっぱりバラモスで負けちゃった場合は最初から・・・やりなおされているんでしょうか?
勝率ってのどくらなんでしょう??
13:  From: 777 on 01/05/18 00:57:37
ぬぬ…いっしょにTALKで同じような質問をしてしまいました(^^;
よく考えると各ゲームに対応するいっしょにTALK!のやり込み掲示板が
ある場合ってそちらで質問とかした方が良いのでしょうか?
あ、でも全員がTALKの存在を知っているわけでもないかもしれませんね…
そこらへんどうなっているのでしょうか?
13:  From: シグ on 01/05/18 18:44:01
バラモスで1,2回負けるのはしょうがないでしょう3時間台の可能性がある限り続けてます
実際今回ボストロールとバラモスに1度づつ負けてます

21: タイムアタックチャンス!(謎  About: FF7  From: しりあす  on 01/05/22 17:01:26  www.geocities.co.jp/Playtown/7776/
此方の掲示板では始めまして。TA狂のしりあすですw

つい先程FF7TA、2回目終りました。
ラストセーブ:9時間7分54秒です。前回比‐69分55秒です。
PS2使用。ボックルありです。(オリジナル版)
↓詳しいタイムはコチラ↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown/7776/ta/ff7ta-n2.html
 ミッドガル脱出:2時間08分
 DISC1終了:5時間30分
 DISC2終了:8時間59分
 ラストセーブ :9時間07分

今回の主な失敗、改良点としては。
 手榴弾、ファイアカクテルの購入不足
 鎮静剤、興奮剤の買いすぎ
 しびれ針×3を入手、使用したが必要無し
 ボムの右腕、時空弾は未入手だが、たぶん必要無し
 双竜の牙の未使用
 HPアップ×2を購入したが、必要無し
  (3つあると、ラピスレーザー1回は全員耐えれるが)
 必要以上のアイテム回収
上記の項目を改良すれば、8時間50分を切れる予定です。
ちなみに、列車追い着き9:45、潜水艦9:15がベストタイムです。
スノボは苦手なんで、右→左で3分19秒くらい^^;

今後の予定ですが。
9時間突破の為3回目をやり、TAチャートを書き上げるというのと、
さっさとFF8,FFTをやるという選択肢がありますw

それと、”矢印”って機種依存文字でしたっけ?^^;
まぁ問題無いかとw

19: データベースについて  About: FFT  From: ばる  on 01/05/19 22:45:28
はじめまして。
私は「ばる」という者です。

データベースのFFTのレベル欄のところで全員レベル1という記録がありますが、これは解体深書の木村昌弘さん が達成されたものですよね。リンクを張ったほうがいいと思うのですが何か理由があるのですか?
19:  From: 777 on 01/05/20 20:53:52
ばるさんはじめまして。
確かにこの記録は木村昌弘さんが達成したものかもしれませんが、
今攻略レポートを公開していないのでこういう形をとっているの
ではないでしょうか?
あ、本来は私が答えるべきものではないのかもしれませんが
ご本人が今とても忙しそうなので…(^^;
19:  From: ばる on 01/05/22 19:36:30
そういうことでしたか。
返信してくださってどうもありがとうございます。
今はあまり時間がないのですが、やり込みをはじめたらまた書き込ませていただきます。

P,S 返事が遅れてすいません

2: 掲示板始動  About: ワイルドカード  From: しぐれ  on 01/05/10 00:53:51  www.ne.jp/asahi/personal/heaven/
上にも書いてありますが、「ULTIMAGARDEN掲示板」は、様々なゲームの
やりこみに関する話題を扱う掲示板です。
皆様ふるってご参加下さいませ~。

と、これだけでは何なので、自分が現在挑戦中のやりこみの報告をば。
どうも最近、じっくり腰を据えてゲームをする時間がとれないので、
通勤時間を利用して、ワイルドカードの1人クリアに挑戦中です。
まだ序盤ですが、達成できそうな予感がしてきました。
請うご期待、です。
2:  From: ルシオ on 01/05/10 01:02:15
私も対抗して、現在挑戦中のやりこみっぽいものの報告をば。
どうも最近、じっくり腰を据えてゲームをする時間がとれないので、
昼休憩を利用して、DQM2スラッシュ1匹クリアに挑戦中です。
もう終盤で、なんか達成目前です。
超テキトー、です。(笑
2:  From: おてう on 01/05/10 01:12:53
おお、皆さん一人旅ネタですね。では僕もー。
DQ7の主人公一人旅、ラスボス相手に14連敗中です。
2回変身後の第3段階で負けるため、1敗するまでに30分程度かかるので泣きそうですが、
そのうち勝てるまでやり続けることにします。(苦笑)
2:  From: ゴ・ズラム・デ on 01/05/10 01:23:07
うぅ…上のお二人とネタがかぶってる…
とりあえず回線切って寝ます。Zzzz
2:  From: bau on 01/05/10 02:45:47
ガーデン始動おめでとうございます~♪
最近ガンパレやっててやり込みが中断していたのですが、今日クリア・・・ということでFF8オメポンやり込み再始動します!!
これからもお世話になることもあると思いますので宜しくお願いします!!
2:  From: ピロロ on 01/05/10 03:57:00
どうも初めまして。
いっしょにTALKのテイルズの掲示板から飛んできましたが、
ここは凄いやりこみ人が集結していることに驚きました。

それで僕のやりこみ状況ですが、
今はエターニアのTAをやっています。
現在ヴォルトを倒したところで2時間38分08秒です。
このままいけばHIROさんの4時間37分は更新できそうですが、
上には上がいるものでもっと速い人がこれから押し寄せて来ると思います。
しかも4~5人くらい…(汗)
というわけでこれからもよろしくお願いします。

あ、ちなみにボス戦のタイムはかなり自信ありますよ…(何
敢えて書きませんが…
2:  From: ふちけん on 01/05/10 04:09:27
DQM2で制限プレーやっていたような気がしますが、大会開催につき対戦のほうに逝ってしまい、長らくやりこみ停止中です。
TOEでノーセーブノーリトライ低レベルクリアとかもやりましたが、
レム戦でミスって死。
当分はDQM2のせいでやりこむ時間はなさそうです。ゴホゴホ 
2:  From: アキステ on 01/05/10 16:46:20
はじめまして。ヘボやりこみ人のアキステです。
いいサイトですね。お気に入りに加えさせていただきました。
僕は現在「FF9条件付低レベルクリア改」をやってます。ぶっちゃけて言えばチョコボ禁止です。あとは色々おまけで(笑)。ちなみに今パンデモニウムで止まってます。
では、これからもちょくちょく来させてもらいます。頑張ってください。
2:  From: けんずびい on 01/05/10 16:51:42
どうも。ダメゲーマーけんずびいです。
よさそうなサイトですね。これからガンガン広まっていきそうです。目指せ侍○(違)
私のやりこみ・・・TOEにてリッド一人マニア低レベルクリア(あの3つなし)を完遂しましたが・・・投稿できないなぁ(爆)っていうかメール全然やったこと無いんだよねぇ(核爆)
ネチケットでも勉強しないと・・・まあそれは置いといて、ここの繁栄を心より願っております~。
2:  From: シン on 01/05/10 17:28:31
どうも TALKTOEから来ました~
基本的にTA&低LV(+α)なんですかね?
あと聞きたいのですがSFC版DQ2LV13クリアというのは低LVクリアになるんですかねぇ?
DQ2のやりこみをしてる人は知らないもので・・・よく分からないんです(死
TOEでTAが盛り上がってますがTAは苦手なんですよね~(苦笑
2:  From: チャントス on 01/05/10 18:52:51
はじめまして~。
私もエターニアの所から来ました。
なかなか良さそうな場所で、今後の発展が期待出来そうです。

で、私もTOEのTAをやってます。
といっても、ノームで精神が逝きそうなのですが・・・(死)。
このままでは、ピロロさんにも負けますね、多分。
まあ、5位以内には入れそうですけど。
なんでこんなに激戦なんだろう?(汗)

・・・ちなみに、私もDISK1のボスタイムはかなり自信があります(ぇ
・・・今の所、モンクとエッグベア以外は(以下強制終了)
まあ、これからもよろしくお願いします~(何
2:  From: 777 on 01/05/10 19:06:01
皆さんこんにちは。いっしょにTALKのシレン管理人らしき者です(汗)

最近はひたすらSFC版DQ3をプレイしています。
低レベル攻略なのですがラストがかなり厳しく、達成がいつになるか
わかりませんが…
タイムアタックの方は3時間台を目標にしています。
こちらの方は夏以降の挑戦になると思いますが。
2:  From: dio on 01/05/10 19:34:17
はじめまして。
僕はクロノトリガーの低レベルをやってました。
テストプレイとしてやってみると、意外とラヴォスが強かったりして面白かったです。1000以上も食らうことも初めて知りましたし。
クロノはやりこみをやっているサイトが見つからなかったので、ここで発表できるようにもっとがんばります。
2:  From: 緑樹 on 01/05/10 20:35:40
今日は~。エターニアのほうから来させてもらいました~。
私自身は投稿するほどのゲーマーで無いので、皆さんの活躍に
期待しています~。
2:  From: みこと on 01/05/10 20:40:59
初めまして、最近はしぐれさんのHPにて(実際は違いますけど^^;)お世話になっております美琴(みこと)です
以前から解体深書にも行っていた元ランドールです。木村さんの方から飛んで来ました

しぐれさんも知っての通り、ワイルドカード一人旅挑戦中です~
今はFF9の低レベルもやってたりしますが(汗
とりあえず、結構マイナーなゲームですがお互い頑張りましょう☆(笑>しぐれさん
2:  From: hiro on 01/05/10 20:43:11
みなさん、はじめまして~。hiroです。

みなさん、すごいやりこみですね~。ボクも一応(ここ強調)やっています。
・・・FF8のノージャンクションクリアを(今ごろ)
もう少し制約をつけないと、やりこみとは言えないかな・・・
2:  From: おてう on 01/05/10 20:58:32
ハイレベルな方々が続々と集まってきていますね。皆さん初めましてー。(^^

>シンさん
おお!DQ2のLv13というのは、3人の平均レベルでしょうか?
僕はSFCの方ではまだ低レベルをやっていないのですが、平均13なら僕の知る限りでは低レベル記録だと思います。
よろしかったらもう少し詳しい話をお聞かせ下さい~。
その際はここではなく新規で投稿して戴けると助かりますです。

あ、やりこみの内容については、別にタイムアタックと低レベルクリアに限らずどんなものでもOKですよー。
…アイテムコンプリート系の情報交換掲示板にはならないで欲しいというのが僕の個人的な意見ですが(^^;
2:  From: リョウ壱号機 on 01/05/10 22:55:43
みなさんはじめまして~。リョウ壱号機と言います。
現在DQ7の低レベルをやってます。かなりすばらしい記録が既に出されているのであまり意味がないことに最近気づきましたが、途中までやったのでここでやめるのももったいないな、なんて。
DQ6のやりこみはナゼか叩かれてしまいましたが、懲りずにやりこみを続けていきます。(笑)

>dioさん
私もクロノトリガーのやり込みには興味ありありです。依然リアルタイムアタックに挑戦したことがあったのですが、ラヴォス第2形態に瞬殺されました。
メジャーな割にやり込まれていない作品なのでおもしろそうです。
2:  From: うにょん on 01/05/11 00:45:59
はじめまして。うにょんといいます
庭の開設おめでとうございます。
私はFF3の低レベルを少々やっていてオニオンシリーズなしで最高レベル29、平均レベル28.5というのをしました。
現在理論上は可能らしい(笑)低レベルをやってます。
そのうち終わるはずなので気長にやってます
2:  From: スノース on 01/05/11 02:22:09
はじめましての方、はじめまして~ スノースです。
まだ公開直後だというのに色々な方が集まりつつあるようで
良い感じですねえ。私自身は最近やりこみを全然やってない
のですが、FF10が出たらまたTAをやろうかなと考えてます。
FF9はDPSにのっただけで満足してしまって、最終的には
全然普通のタイムだったので今度はもう少しがんばりたいところです。
2:  From: ゴ・ズラム・デ on 01/05/11 08:43:43
前のレスでいきなり寝てしまい、ご挨拶がまだでした。
はじめまして。最近では、いっしょにTALK-DQM2生息中のゴ・ズラム・デです。
現在のやりこみ状況ですが、DQM2制限付きクリアを対戦用モンスター作成の為に休止中です。
2:  From: jun on 01/05/11 19:06:27
こんにちは、FF5低レベル老舗サイト(ぉぃ)Field of Dreams管理人のjunです。FF5の低レベルならまかしてくんろ。
後のゲームはまかせた(誰に?)
2:  From: Dr.J on 01/05/11 20:09:50
こんにちは、Dr.Jと申します。ここに書き込むのは初めてです。
私もやり込みには(特にFF)かなり興味を持っている者です。
一応現在はFF9の低レベル+色々を実践中(停滞中)です。
このたびはこのようなすばらしいやり込みサイトの開設、おめでとうございます。皆様ハイレベルで本当にすばらしいです。
今後もちょくちょく遊びにくると思いますがよろしくお願いします。
それでは。
2:  From: グル on 01/05/11 21:49:50
はじめまして。グルと申します。
私はFF好きでどの作品もやり込むほうなんですが
ここに書いてる人にはぜんぜんかないません。
いちおう私はFF8でいろんな方法でオメガウェポンを
倒すみたいな感じのやり込みをやってます。
この企画にはとっても期待しています。
2:  From: AxyZ(); on 01/05/11 23:39:35
はじめまして、AxyZ();といいます。
ゲーム自体あまりやらないのにやり込みはヘボイながらもやっているという謎の人間です(何
「庭」開設おめでとうございます。これからの発展に期待しております。
審査員の方々は色々大変かと思いますが、頑張ってくださいね。
もしかしたら今やってるFF9の低レベル攻略を応募させていただくことになるかもしれません(ヘボイですが)が、そのときはよろしくお願いします。
2:  From: トレント on 01/05/11 23:58:43
初めまして~。TOEの方から来たトレントと申します~。
前々からいろんなサイトの日記で言われていたのは、ここの事だったのですね(^^;
これからよろしくお願いします。

さて、私のやりこみらしき物ですが、TOEのマニ低位しかありません。(汗
正確には「マニ低(一カ所ハード)クリア」と言えますが(つまりマニ低じゃない)
こんな駄ゲーマーでも何かやりこみを投稿するかもしれませんので
よろしくお願いします。(--;
「審査員の方々が凄い人になりそうだなぁ・・・」なんてビビリ入ってますが(笑

現在はTOEのTAをやっております。
ヴォルト前で2時間54分57秒です。PSのみでやっているので、
自分としては結構納得なのですけどね。ショボイです(死
今押し寄せているTAの大波に乗れるように頑張っていきます。

それでは~
2:  From: ハンター on 01/05/12 00:17:49
はじめまして、ハンターといいます。
僕もTOEの方から流れて来ました~。
やりこみは…今はTOEのTAに挑戦してるんですが…難しいです(汗)
これからも遊びに来ると思うので、皆さんよろしくお願いします~。
では~。
2:  From: あき on 01/05/12 02:32:21
はじめまして。あきです。
主にFF9のいつまでたっても終わらないTAをやっています。いいかげん終わらせたいのですが時間が無くて…、5月に入って一度もコントローラーに触れてませんし(死
GT3もやりたいのに…。
最近のやり込みではマイナー?なところでボクと魔王のTAもやりました。
これは他にやった人と聞かないので速いかどうかまったく不明なのですが。実際まだまだ詰められますし。
とりあえずFF10までには9のTA終わらせたいです。目標はFUMIZOさんを超えること。
ではでは。
2:  From: クラフト on 01/05/12 20:36:12
はじめまして。クラフトと言います。
僕は今、FF9の低レベルをやっています。
よろしくお願いします。
2:  From: リョースケ on 01/05/12 21:12:21
リョースケです。はじめまして。
FF1の黒魔道師一人旅をやってます。
2:  From: ぷーすけ on 01/05/12 23:43:15
え~とはじめまして。ぷーすけです。
今はFF9の究極データ作成をやっているところです。
よろしくお願いします。
2:  From: 風雅 on 01/05/14 00:15:27
はじめまして。ここって既に挨拶スレ?
昔はRS1とDQ3の魔法オンリー攻略とかやってました。
最近あんまりゲームしてないけど
また何か達成したらやってきます。んでわ。
2:  From: シン on 01/05/15 01:03:45
FF6のTA記録が無いですが何故ですか?
誰もやっていないのでしょうか?
2:  From: ZEZA on 01/05/15 06:57:53
しっかりした記録がありますが、達成者に転載許可をもらっていないために載せられないのです。
そういうのは他にもあります。
2:  From: くろ on 01/05/18 12:27:52
はじめまして!(ここで挨拶させて頂きます。)私は三国志7の雑兵(ALL能力1)でのクリアを追求しています。最近、URLを持ったのでやっとのことで自慢できる環境になりました(爆)と、いうか雑兵プレイ人数少なすぎ…誰かやってませんか?(涙)
2:  From: トルート on 01/05/23 07:20:54
はじめまして。やりこみ初心者ですが、よろしくお願いします。

20: データベース。  About: RPG  From: 荻原義寛  on 01/05/20 21:22:28  www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/4679/
 こんにちは、もしくは今晩は。はじめまして。荻原義寛(おぎはらよしひろ)と申します。

 いきなりですが、データベースについて質問があります。
一応ACTがやりこみでメインで審査員に落ちた私ですが、データベースはこのままではRPG系だけになってしまいまして他のジャンルが得意な人の記録が登録されなくなってまうのではないでしょうか?

 開設当初であり、忙しいはわかっておりますがそれに関してはどうなるのかRPGメインではない自分には気になります。
出来れば返事頂けませんでしょうか?御願い致します。
20:  From: 木村@庭師 on 01/05/21 00:22:28
申し訳ありません。荻原さんにはぜひとも参加していただきたく、連絡も差し上げていたはずなのですが、こちらの手違いでお知らせが届かなかったようです。
再度連絡差し上げますので、いましばらくお待ちください。
20:  From: 荻原義寛 on 01/05/21 01:04:22
こんにちは。お返事有難う御座います。お知らせはakiraさんから届いておりますが私が返信していなかったために起こったことと思われます。申し訳御座いません。私は「ULTIMAGARDENやり込み大賞 審査参加希望です。」というタイトルでsigre@dragon.email.ne.jpに審査員に応募したのですが次に審査員を更新した時に英さんだけが追加されていましたので審査員に落ちたんだなと思ったのです。説明不足かもしれませんがこれにて失礼致します。
20:  From: akira on 01/05/21 01:42:05
私が荻原さんにメールを差し上げたのは5/11の1時頃なのですが・・・ニワ発足と同時に(5/10 0:00)していればこういう事態を回避できたかもしれませんね。申し訳ありません。
今回のことで荻原さんには嫌な思いをさせてしまいましたが、審査員としての参加について、もう一度ご検討して頂けないでしょうか?
やり込みの楽しさ面白さを世に広めたいと思う者として、荻原さんが審査員として参加して下さることを切に願っております。
20:  From: 荻原義寛 on 01/05/21 21:24:58
こんにちは、もしくは今晩は。申し訳御座いません。私が一番の原因なんです。この記事に審査員に落ちた私ですがと書かなければこうゆう事態にはなりませんでした。こちらこそ本当に申し訳御座いません。
それと私は嫌な思いはしていませんので気になさらないで下さい。汝やりこみなさいのバナーはもうちょっとしたら出来そうですので待っていて下さいね。
20:  From: 道閑 on 01/05/23 20:49:30
結局、RPG系以外はデータベースには載せないのですか?
20:  From: 道閑 on 01/05/23 20:52:51
すいません、パラサイトイヴはRPGではないですね。
ベイグラントとドラキュラXの記録なら分かるんですけど、ここに書けばデータベースに反映してもらえるのですか?
20:  From: 荻原義寛 on 01/05/23 23:06:29
道閑さん初めましてこんにちは。
パラサイトイヴはシネマティック”RPG”だったと思うのですが気のせいでしょうか?
20:  From: 木村@庭師 on 01/05/24 18:32:44
もちろん、RPGでなくてもOKですよ。
ただ、ここに書けばなんでも載せるというものでもないです。既知の範囲での最高記録であること、信頼できる情報であることが必要です。もちろん、これはRPGの記録であっても同じですね。
20:  From: 道閑 on 01/05/24 21:44:26
>萩原さん
ども、はじめまして。
パラサイトイヴは実はやったことがないので勝手にバイオハザードみたいなもんだと思い込んでました。
ていうか、バイオシリーズもやったことないんですけどね(++

>木村さん
ありがとうございます。
では、早速ですが、

ベイグラントストーリーのタイムアタック
1:43(1周目、PS2使用)
1:11(2周目以降、PS2使用)

やったことのない人のために説明すると、1周目と2周目以降では強さが違うためにクリア時間は大きく変わるので、最速タイムは別になります。

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲のタイムアタック
54:27(PS、ベスト版)

こちらも説明すると、まずSS版とPS版があり、PS版でも初期ロットとセカンドロット以降では仕様が大きく異なるために、このような表記になります。

達成者はどちらも道閑です。イワマンファクトリーにレポートがあるのでそちらにリンクを貼っていただければいいかと思います。
当然既知の範囲では最高記録です。
信頼できるかどうか説明するにはどうすればよいのでしょう。
まあ、ビデオにもとってあるし、信頼できる記録です。('-'*)

ドラキュラXの方も低レベルクリアもあるんですけど、詳しくは知らないです・・・。


今のデータベースは低レベルとタイムアタックのみですが、「やり込みデータベース」として、それ以外の(制限プレイとかの)やり込みもあったらいいなあ、と思いました。

17: 難題  About: Final Fantasy  From: リョースケ  on 01/05/18 23:03:07
初めまして。リョースケです。
今、FF1で黒魔術師一人旅をやっています。
パラメータがとても重要だと思い、レベルが上がるとステータスをチェックし力、体力など全てが上昇しなかったらリセット、を繰り返しています。
まだ始めたばかりなのですが、レベルが1から2に上がったとき、何回もリセットしているのですがなかなか全ての能力が上がりません。
これは黒魔術師だからでしょうか?教えてください。
17:  From: しぐれ on 01/05/23 15:25:10
ワイルドカードの合間にちょっとだけ試してみましたが、
全パラメータ上昇は不可能かもしれませんね。
成長パターンがあるかどうか書き留めてみるのはどうでしょうか。
17:  From: リョースケ on 01/05/25 17:09:34
レスありがとうございます!
ステータスの中ですばやさは何の意味があるのでしょうか・・・。
攻略本を見ても敵にはすばやさがありません・・・。

23: やり込みの追加願い  About: バウンサー  From: MASA  on 01/05/28 04:17:05
こんにちは、はじめまして。最近やりこみをはじめたMASAと申します。過去のやりこみはFF3のたまねぎけんし一人旅です。
本題に入りまして、やりこみのところに色々なゲームがあるのですが。僕ができれば追加していただきたいのは、PS2のスクウェアのバウンサーというゲームのサバイバルモードのタイムアタックです。周りに、このゲームを持っている人を見かけたことがありませんので、自分の記録がどうなのかもよく解かりません。できればでよいですので追加お願いします。ちなみに僕の記録ドゥラガン3で7分48秒40です。

22: タイムアタック  About: クロノトリガー  From: ゆうや  on 01/05/27 21:09:26
ここでは初です。
昔クロノトリガーのタイムアタック(強くて)やったんですけど
結果は3時間11分
「運命の時へ」?のとき速攻でバケツへいってラボォス撃破といったクリアーです。
もしかしたら倒さなかったかもしれませんすいません記憶がうすくて・・・
なんかすごく適当にやったのでぜったいへっぽこだとおもいます。。
もしよろしければ審査してみてください。

あと9の低レベルクリアーしました。
ジタン31・他1
なげるなし
青魔法なし
固定攻撃なし
召喚なし
といってもこの場にかいてるのが恥ずかしいです(笑)
すごく簡単でした・・・
このやりこみをしているときは「ファイナルファンタジー9とか解体深書」
の木村さんのレポートにはものすごくお世話になりました。
木村さんのやり込みとは天と地の差ですが(笑)
22:  From: 木村@庭師 on 01/05/28 00:36:04
トリガーは「強くて」ならゲーム開始直後にクリアーできますよ。数十分(十数分? 数分?)あれば充分だと思います。
わたしはバカらしくて「強くて」では記録は取りませんでした(笑)。

FF9低レベルクリアおめでとうございます。レポートが役に立って良かったです。
22:  From: ゆうや on 01/05/28 13:29:44
確かに開発室なら数十分で可能ですね(笑)
返事ありがとうございました。
次はクロスのタイムアタックをやりたいと思います。
その時は木村さん股よろしくお願いします(笑
22:  From: ゆうや on 01/05/28 17:04:22
またです.すいません(汗

26: 低レベル  About: グランディア2  From: えも  on 01/05/29 01:03:27
はじめまして。えもといいます。
ここのサイトを見て、以前自分がやってみたグランディア2の低レベルを
思い出したので、報告させてもらいます。

リュード10 エレナ24 ミレーニア36 ロアン33 ティオ19 マレッグ30です。

ラストバトルに挑むリュード、エレナ、ミレーニアのレベル及び
事実上のラスボス戦に挑むリュード、エレナ、ロアン、ティオのレベルを下げた形です。
この形ではおそらく理論値のはずです。仲間になる6人の平均レベルを下げようとした場合はまだ下げられますが(笑)
ただこのゲームは敵が弱すぎて低レベルだけだとFF9よりも簡単なのでやりこみというのか疑問ですが。
(特にラスボスはリュード10一人無装備でも勝てそうです(爆))
こんなものでもデータベースの助けになれば幸いです。

なんか低レベル+αでもう一回やってみたくなってきました。ちょっと挑戦してみます。

25: やりこみ大賞について  About: サガフロンティア  From: ムルムル  on 01/05/28 20:02:04
 どうも今晩は。
「ULTIMAGARDENやり込み大賞」について聞きたいことがあるんですが、
これは投票期間に入るまで送られたやりこみは公表しないのでしょうか?
 以前サガフロンティアのやりこみを送ったのですが、メールでの返信もここに掲載された様子もないのでもしかしたら届いてないのではと不安になっております。
へぼいやりこみで掲載されなかったのであれば悪いのですが、よろしくお願いします。
25:  From: M7 on 01/05/28 22:02:09
ムルムルさんはじめまして。ここの庭師ではありませんがレスします。
…ムルムルさんのやり込みって制限つきノーダメージクリアーではないの
でしょうか?
この作品ならかなり前から掲載されていますが…(^^;
やり込み大賞、第1期作品のところにありますよ。
25:  From: ムルムル on 01/05/29 06:58:49
すみませんありました(^^;
第一期応募作品のところからリンクできたんですね。
お騒がせしました。
25:  From: スルメ on 01/05/29 18:51:00
便乗して質問です。FF3低レベル(今考えるとショボいですが)メールを送ったのですが、いつまでたっても返事
もないです。
掲載もされていません。ヘボすぎるので、掲載できない
ということですかね。お手数ですがお返事お願いします。
25:  From: しぐれ on 01/05/29 18:56:11
あーっと、これは逆ですね。
ボリュームがあるため、審査が遅れてしまってるようです。
申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。
25:  From: スルメ on 01/05/30 18:22:41
 了解しました。確かに古いゲームなので、時間がかかりそうですね。気長に待ちます。

24: 低LV+α  About: テイルズオブファンタジア(PS)  From: ADA恥  on 01/05/28 15:25:55  www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/3611/
始めまして。ADA恥(あだち)と申します。

PS版のTOPでクレス一人集中型の低LVクリアを達成しました。条件は下のとおりです。

・クレスのLV極限最低(35)
・ストーリー上必ず入手する技・魔法以外は取らない
・難易度ノーマル

ノーマルモードなのでかなりヌルいとは思いますがよろしかったら審査してください。
私のHPでも近日詳細を公開予定です。
24:  From: せきぼー on 01/05/29 09:00:19
えー、どうもです。えっとクレスのLVはラスボス手前での記録ですか?それともラスボス撃破後ですか?いや、もしラスボス手前でのデータであれば、クレスLV33の他キャラ全員初期LVというのが可能です。すずを仲間にする場合はクレスLV34。ちなみに僕のデータはラスボス手前でクレスLV33=総合計経験値入手83595。
(クレス集中型です)
24:  From: ふちけん@庭師 on 01/05/29 20:27:36
どうも始めまして。
「やりこみ大賞」への投稿はメールで受け付けていますので、メールでお願いします。

と、これだけではあれなので個人的な意見を言わせてもらいます。
封印条件が面白いと思ったのですが(魔神双破斬、サイクロン等が使えない)、クレスレベル1型攻略がマニアで複数人によって達成されている現状では、クレス集中型・ノーマルではどうしてもインパクトは薄れてしまうのは否めません。
さらなる更新案として、ランクをマニアにするかクレスレベル1型攻略をするというのはいかがでしょうか?
「マニアクレス1+この封印条件」だったらシャレにならない難易度になりそうですが(ていうかクリア出来るのでしょうか…)

それでは応募お待ちしております。
詳細レポートの公開、楽しみにしてます。
24:  From: ADA恥 on 01/05/30 16:38:42
早速ご意見ありがとうございます。
>せきぼーさん
レベルはラスボス撃破後のもので、第一形態、第二形態で一度ずつレベルアップしているのでせきぼーさんのおっしゃるのと同じかと思います。

>ふちけんさん
確かにぬるいのは間違いないです。苦労した覚えがあるのはのはダオス関係だけでしたし。
とりあえず最近
「全員平均低LV型攻略(最終レベルが21*4、19)」+同じ封印条件
というのをランクハードで始めたのでそちらの方も進み次第ご報告したいと思います。

HPは多分後一週間くらいでなんとかなるかと(弱気)
24:  From: ADA恥 on 01/06/01 16:05:35
HPにネタをアップしました。興味のある方は見てやってください。

16: ポケモン  About: レッドバージョン  From: YUKITO  on 01/05/18 16:34:51
考えてみるとかなり古いゲームなのですがポケモン赤バージョンのタイムアタック(通信あり)にチャレンジしてみました。タイムはセキエイ高原四天王前で1時間52分でした。ただ早いか遅いかわかりません。どうなのでしょうか?後5分はいけると思います。
16:  From: タキマサ on 01/05/18 18:47:44
はじめまして。通信ありですか…赤版ならおそらく「通信なし」で2時間16分クリアと言うのを見たことがあります。通信ありならもうすこし短縮できると思います。っていうか、この書き込みを見て通信あり赤版タイムアタックをやってみたくなってきました。金版でタイムアタックをやる前に前作を極めておこうかな…と。というわけで、自分でやってみてから感想を言わせて頂きます。
16:  From: タキマサ on 01/05/19 01:27:51
はい。やってみました。はじめてポケモン赤のTAをやったという事と、他にもやりたいゲームがあったのであまり時間をかけられず、妥協の産物といった感じでしたが通信ありでクリアタイムが1時間34分でした。今回私が取った方法でも気合を入れてやれば1時間30分は切れるかな~といった感触でした。これから詳細をまとめたものを作って自分のHPにでも載せようかと思ってますので、興味がおありでしたらご覧下さい。
16:  From: mat. on 01/05/24 19:16:33
タキマサさん、お久しぶりです。メール読ませて頂きました。ゼニガメ版だけですが、http://www.geocities.co.jp/Bookend/4042/pokemonred.htmlにレポートを掲載しました。最近まで、まっちー名義でDDRのインターネットランキングに参加していたのですが無事終了したようなので、時間さえあれば今度は通信ありでタイムアタックに挑戦したいと思います。
16:  From: mat. on 01/05/24 19:25:47
ちなみに低経験値のほうは詳細なレポートを残してありません。掲載時に提出したコメント等で全てだと思います。最後に上のタイムアタックを含め、転載は自由に行ってもらって結構です。
16:  From: タキマサ on 01/05/25 02:06:14
mat.さんどうもありがとうございます。では通信なしの最速タイムとしてゼニガメのほうを掲載させていただきますね。レポートにも直リンクを張らせて頂きます。あと、低経験値のほうは、一応「低レベル」データベースなので、メールでもおことわりしていたと思いますが少し考えるお時間を頂きます。でもポケモンは低レベルクリアは考えにくいですからね。
16:  From: タキマサ on 01/05/25 02:08:04
あ、ちなみに通信アリは今日やって1:18を出しました。ココからはセーブのタイミング等もかなり考慮しないと無理っぽいという手応えでしたけど…
16:  From: かける on 01/05/27 21:14:26
matさん、お久しぶりです。レポートを持ち帰らせていただきました。転載自由ということなので、うちの番付からも見れるようにしておきます。

ポケモンに限らず低レベルクリアの問題は、優越がつけにくいことです。(たとえば4人パーティで9.7.8.12と9.9.9.9)は比べられない)。ポケモンの場合はレベルアップに必要な経験値が一定の法則を持っているので合計経験値によって順位をつけられそうな気がするんですが…
16:  From: YUKITO on 01/06/01 20:11:32
おお!みなさんレベルが高いですね。わたしもまたやりたいと思います。レスありがとうございます。

18: データベースのDQ3で  About: DQ3  From: 北斗  on 01/05/19 01:30:31
はじめまして。北斗と申します。
運営チームさんへの連絡ですが、DQ3の
「戦士15、僧侶17、僧侶16、勇者16
 (FC版・転職無し・商人を除いてメンバー入れ替え無し)
 達成者:英さん」
このやり込みのレポートを見たところ、機種依存文字の丸数字が使われてました。
替えた方が宜しいのではないでしょうか。
18:  From:  on 01/05/20 05:59:50
はい。確かに機種依存文字を使用しています。
しかし、これに関してはいろいろ問題もありまして・・・
正式な対応はもう少し待ってください(^^;
18:  From:  on 01/05/24 02:57:28
機種依存文字に関してですが、
半角かなはみる環境によってはブラウザが落ちてしまうこともあり、ヤバイようなのですが、
それ以外は、ただ正常に見れなくなるだけらしいので、
大抵の環境では見れるという状況を考慮にいれたうえで、
表現の幅を広げるために、現在のところは使用しています。

ですが、実際に見れない人もいるようですので、
これ以降、こういったレポートを書く際は、
きるだけ機種依存文字の使用は控える方向でいこうと思っています。

また、これは各個人サイトでの、各個人での考えによるものであり、
ULTIMAGARDEN内での使用や他人のサイトの掲示板などに書きこみをする際には
機種依存文字は使わない方がいいと思います。
18:  From: 北斗 on 01/06/01 22:16:00
了解いたしました。スレッドを立てた時点ではあのレポート群は
その記録を達成した方の所への直リンクだということに気付いてなかったため、
変更が難しいことを知らずに、無理な事を言ってすいませんでした。
やり込みを審査するのは相当大変だと思いますが、頑張って下さい。

28: 管理人さんへ  About: リンク切れ  From: こう  on 01/06/02 21:04:22
「水晶世界」へのリンクが切れてます。
28:  From: みこと on 01/06/03 11:05:48
あ、スイマセン、管理人です
水晶世界は諸事情により閉鎖しましたので、リンク切断依頼のメールは出しました
御多忙の中本当に申し訳ございません
宜しくお願いしますm(__)m

他の方も、ご了承願います
今、庭師の方達もお忙しそうですので・・・

30: いろいろ  About: ドラキュラ月下no  From: わし  on 01/06/04 17:25:05  www.tcn.zaq.ne.jp/akasy005
ドラキュラ、最低魔導器数クリア。5つです。(ラストセーブまでいった)
犬の素と魔導四器だけです。
ちなみに項目数は12です。(おそらく最低)
タイムアタックは私はラストセーブまでいったらやめ派なので、
38分45秒・・・。すごいのかすら分かりません・・・・。
アカサビ防具無し戦闘中霧無でクリアしたりしました。

32: BGR-44さん、どうもです~。  About: デビルサマナ―・ソウルハッカーズ  From: 緑樹  on 01/06/05 01:07:17  www.jttk.zaq.ne.jp/ryokuju/
 題名まんまです~。立派な解説つけてくださって、ありがとうございました~。

 正直、(FF・ドラクエほど)メジャーでないので、凄い不安だったんですが、
短い期間でコレだけの解説をつけてくださるとは、驚くばかりです!!
で、ちょっと、私の恥さらしとかを(笑)。

>この仲魔たちのレベルは前作「真・女神転生デビルサマナー」のものであり、HP&MPは前作のそれの2倍の値となっている。
知りませんでした・・・。前作越しただけです(駄)。

>また常識ではあるが、月齢には満月を選ぶ必要がある。
コレも。(ネミッサ使わないんで、本プレイでは意味無しだと思いますが・・・)

>また、アイテム禁止のため宝玉によるHP回復やチャクラポットによるMP回復などができず~
「テオメトル・物反鏡・魔反鏡」が無いのが個人的にきつかったです。

 ここら辺も更新しときます(分かりにくかったですね、すいません)。
あんまり長くなるとあれなので、この辺で失礼します~。ホントに感謝です!!
32:  From: BGR-44(シヴァ合成屋) on 01/06/05 04:34:59
あ、どうもこんばんは~♪ソウルハッカーズはゲーム自体の面白さからするともう少し売れてもいいんじゃないかなぁと思います。ていうか、あのやり込みは洒落にならんですよ(汗)
>コレも。(ネミッサ使わないんで、本プレイでは意味無しだと思いますが・・・)
 あ、すみません、やり込み的に満月時に突っ込むのが当然、と思ってたもので(笑)
>「テオメトル・物反鏡・魔反鏡」が無いのが個人的にきつかったです。
 テオメトル(HP1.5倍)無しが凄いんですよねー。物反鏡&魔反鏡は、使ったとしてもメタトロンとシヴァにメギドラ連発されるので厳しそうですが。ていうかHP1からの生還に涙です。
32:  From: 緑樹 on 01/06/05 17:53:30
 あ、初めましてが抜けたましたね~。改めて初めまして&今日は~。
 で、本日「満月」にても最強悪魔召喚士のパーティを撃破したので
ご報告。やはり、月齢による敵パワーアップVer.も倒しておかないと(笑)。コレでホントに終わりです。
勝率は、3割ぐらいですかね・・・。あまり差が分からなかったですけど。まぁ今回も造魔のHPが28になったりしましたが(笑)。

>ソウルハッカーズはゲーム自体の面白さからするともう少し売れてもいいんじゃないかなぁと思います。
私もそう思います。ストーリーとシステムのバランスが最高です。
特にネミッサEDはホント泣きそうになりました。あの少ない文で、
全てが表されてますよ・・・。

34: タイムショック(違  About: FF7  From: しりあす  on 01/06/08 09:11:45  www.geocities.co.jp/Playtown/7776/
FF7TA終りましたので報告を。
ラストセーブ、8時間29分49秒です。
詳しくは以下。チャートはこれから書く予定。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/7776/ta/ff7ta-0.html

29: できない  About: FF5  From: YUKITO  on 01/06/04 16:29:17
4が終わったので5のタイムアタックをやってます。そこでこのページのレポート(確か四天王さん)を見てやっています。しかしその途中で大きな疑問点が生まれました。レポートにはロンか遺跡が浮上してそのランチャー(4個あるやつ)を全て倒すのに4分しかかかっていないのです。無理ですできません。不本意ながらもプロアクションリプレイを使い全員モンクで戦闘開始直後にけりを放つ・・・という方法をとってみましたがそれでも6分かかりました。どうなんでしょうか?
29:  From: akira on 01/06/05 00:59:05
「プロアクションリプレイ」って、何のことか知らないんですけど(汗)。
レポート通り、雷神の術の連発で倒した場合は何分掛かったのでしょうか?一応教えて頂けますか。
29:  From: YUKITO on 01/06/05 09:27:23
すいません。プロアクションリプレイというのは簡単に言えば全員レベル99とかアイテムマックスとかにできるまあ改造コードのようなもんです。そんでもって私は全員レベル99、さらにモンクでけりまくって(もちろん1発)倒しても6分かかったということです。ちなみにレポートではロンカ遺跡浮上~砲台4つ・ランチャー、ソルカノンを倒す~遺跡内のアルケオエイビス手前でセーブ・・という過程を4分でこなしています。できません!!私の場合はプロアク使用で4つの砲台とソルカノン・ランチャーを倒す・・プレイ時間をみる・・・・で7分くらいかかっていました。これでロンか遺跡内をまわる過程を加えるとまず4分は無理です。長くなりましたがそんなとこです。ちなみに雷神を投げまくった結果、ロンカ遺跡内を含めないで6分でした。プロアクはあくまで参考と言うことで使用しました。
29:  From: しぐれ on 01/06/05 15:06:55
レポート見てみましたが、ロンカ遺跡浮上~アルケオエイビスの手前のセーブまでだと9分かかっていませんか?
29:  From: YUKITO on 01/06/05 17:23:31
すいませんロンカ遺跡浮上後ではなくてひくうてい(うう・・でない)改造後です。正確に言うとロンカ遺跡に行けるようになってからアルケオエイビス手前までのことについて書いたつもりでした。ほんとすいません。あとプロアク使用では何とか4分でいけましたがよくよくレポートを見てみると・・
1,ロケット砲(火炎砲)×4に対してらいじん3発(合計12発?)たたき込んでいること。さらにソルカノン(ボス)の方には13発たたき込んでいること。

2,ロンカ遺跡内では最短ルートではなくそこそこアイテムを回収しながら進んでいること。
以上の2点を考慮しなければ、つまり砲台などに対してレベル99のモンクのけり!!(そんかことはむりだが)とかロンカ遺跡内ではアイテムに目もくれず速やかに目標地点へ急ぐことを実現できれば4分というタイムは出るかもしれない(個人的にはそれでも辛いと思うが)まあ私の意見を言えば四天王さんの記録にけちを付けるつもりはないですし、現にこのレポートどおりにやってみた結果3時間台はでましたから・・・一応レポート上の疑問点ということでカキコしてみました。もしなにかあれば方がいたらレスお願いします。しぐれさん間違えてすいません。
29:  From: しりあす on 01/06/05 17:35:02
PS2使用しましたか?というか、解決してるのかな?
私もコレクション、買い直してくるかなw
29:  From: 四天王 on 01/06/05 20:32:01
どうもこんばんは。ここに書き込みするのは初めての四天王です。実は昨日YUKITOさんの書き込みを見まして、僕のほうでもチェックするつもりだったんですが、すぐ使えそうなセーブデータも見あたらず、急には無理なので取り急ぎレスだけさせてもらいます。飛空挺改造後~ソルカノン撃破まで、ということでいえば「汝ヤリコミナサイ」でもタイムが公開されていますのでそちらも参考になるかと思います。akiraさんのレポートでもそこは3分で済んでいます。僕のレポートですとそこからアルケオエイビス手前までで+1分ですが、1分59秒でも表示上は1分ですからその誤差も含んで考えると、無理のあるタイムではないと思われます。それが6分かかるとなると、ハード的な環境か、戦闘まわりのコンフィグが違うのでは、と思うのですが、どうでしょうか。
29:  From: YUKITO on 01/06/06 16:58:12
四天王さんレスありがとうございます。レポートのチャートで言えば1,飛空艇改造後(ロンカ遺跡にいけるようになる)
       ↓
2,ロケット砲、火炎砲×4を倒す・ソルカノンランチャーを倒す(らいじん×13個)
       ↓
3,ロンカ遺跡内でアイテムを回収しながら(ゴールドアーマー、フェニックスの尾、ハイポーション、古代の剣、5000ギル)セーブポイントへ
 ・・・・という過程を4分59秒内にこなすということですよね。ちなみにうちのハード環境はPS2(高速読み込み)でコンフィグは、レポート通りの設定でした(最初はメッセージ、バトルスピードともに最速にしていたのですが妙に敵が速いのでレポート通りに戻しました)
こっちのほうでももう一回やってみるつもりですが正確なタイム計測開始地点の違いかもしれません。私は改造後操作できるようになってからのタイムを開始としました。長々とすいません。
29:  From: 四天王 on 01/06/07 19:45:20
うーん分かんないですね。実時間でタイムを見てるとか(僕のレポートに書いてあるタイムは画面に表示されるゲーム内時計です)。何にしても、いずれ僕もレポートを更新すると思うのでそのときにでもチェックしてみます。
29:  From: YUKITO on 01/06/08 16:31:35
四天王さん色々すいません。新しいレポートも楽しみにしてます。

27: どうなんだ?  About: FF4  From: YUKITO  on 01/06/01 20:09:39
こんにちは。暇つぶしでFF4のタイムアタックやってみました。攻略本みながらやったり、リセットなしなど妥協しまくりですがとりあえず最終セーブポイント(月の地下渓谷)で5時間50分でした。やってみると短いもんですね。とらないでいい召還獣はとってません(アスラ、リヴァイアとか)がラグナロクはとりました(とらないと勝てそうにないみたいなので)。やり込みではあんまり見かけないので(4)だれか何か教えてください。ゼロムスは今からです。
27:  From: MAJI on 01/06/02 16:01:43
すごいですね。私も攻略本見直してみましたが確かに短そうですね。しかし速い・・・・
27:  From:  on 01/06/03 02:08:17
一応昔SFC版でやったときの記録ですが、最終セーブポイント5時間半で行けました。
といってもこれはラスボス戦にそなえてレベル上げをした後でのセーブなので、
純粋にラストセーブポイント到達だけを狙ったら4時間弱だったと思います。
まぁ、その時のプレイも妥協しまくりというか、
先が見えないまま適当にすすめたプレイだったので、
本職の人が本気で挑戦されたならば、3時間くらいでラストセーブポイントに到達できるのではないでしょうか?
まぁそこからかなりレベルを上げないとラスボスには勝てませんが(笑)
27:  From: MAJI on 01/06/03 13:24:39
レスありがとうございます。このタイムには納得がいかないのでもう一回チャレンジしました。ラスボスを考えないでやっているのでタイムは3時間台が出そうです。
27:  From: MAJI on 01/06/03 13:26:16
ちなみに私のタイムは4:55でした。2回目は・・・後少しです
27:  From: YUKITO on 01/06/03 13:35:46
まじさんもやってるんですか。いいですね。私は2回目の途中なのですが巨人の制御システムで順番間違えて死にそうでした(笑)ちなみに3時間台は出そうです。英さん、まじさんレスありがとうございます。
27:  From: くろ on 01/06/09 01:19:32
2ndプレイで普通にやって6時間弱でしたが…3時間ですか…それはまた…(;;)
27:  From: YUKITO on 01/06/09 17:02:46
くろさんへ;必要のないところに行ってるのではないですか?例えばシルフの洞窟や幻獣の洞窟(アスラとか)、幻獣神の洞窟(バハムート)そこに行かなければ結構な時間短縮が望めると思いますよ。

33: やりこみに関係ないですが(^^;  About: FFX  From: ゆういち  on 01/06/05 20:32:23  ww4.enjoy.ne.jp/~crown30/
ここのバナーはどこにあるんですか?
テキストよりバナーの方が効率がいいのでバナーを使いたいんですが。
33:  From: 木村@庭師 on 01/06/05 20:59:41
バナーはありません。
33:  From: 木村@庭師 on 01/06/10 02:30:28
とか言ってる間にバナーが作られました(笑)。ご利用下さいませ。
33:  From: ゆういち on 01/06/11 20:29:21
わかりました。
利用しますねw
33:  From: ゆういち on 01/06/11 20:29:47
わかりました。
利用しますねw

36: 記録でました!!  About: ファイナルファンタジー5  From: YUKITO  on 01/06/10 19:32:45
タイムアタックで記録が出ました。タイムは3時間34分です(ネクロフォビア後のセーブポイント)ただし今回のタイムは後のエクスデス、ネオエクスデス戦を考慮に入れていないため最終戦に勝てるかどうかは不明です。まあ勝てると思うんですけど。レポートの方は一応四天王さんのものを参考にさせてもらいました。ちょこちょこ工夫して・・。これは記録として載せてもらえるのでしょうか?
36:  From: ZEZA on 01/06/10 20:51:48
どこらへんを工夫したのか、それぞれの地点でのラップタイム、要するにレポートがないと載せることはできません。
36:  From: YUKITO on 01/06/11 17:56:16
工夫点と言ってもチャートは四天王さんのものを使いました。レポートを見てもらえればわかるように四天王さんはタイムアタック中にいくつか妥協点を見いだしているんです。そこをちょっと切りつめたので結果的なタイムが2分ほど縮まりました。
1、カーバンクルはとらない。
2、目標をゲームクリアではなくネクロフォビア戦あとの最終セーブポイントにおいている。
3、セーブ回数、ウィンドウ画面の表示をできるだけ減らした。
工夫点は以上の三点のみです四天王さんはラップタイムを細かく記していますができるだけウィンドウ画面を見ないようにしているので(ロード時間はタイムには含まれないようですが気持ちの持ちようです)レポートやタイムは大雑把なものしか書き留めていません。とりあえず書きます・・・
1、オープニング~カルナック城爆発後  0;57
2、      ~タイタン後      1;44
3、      ~バリアの塔      2;24
4、      ~エクスデス城前    2;44
5、      ~ピラミッド前     3;05
6、      ~アポカリョープス後  3;24
7、      ~最終セーブポイント  3;34
とこんな感じでした。まだ速くなるとは思うんですけど。
36:  From: YUKITO on 01/06/11 17:56:53
すいません。ズレまくってます。
36:  From: 四天王 on 01/06/11 22:49:53
こんばんは。いいタイム出ましたね。レポートを有効に使ってもらえたようで嬉しいです。ラスボス戦は投擲武器と銭投げの用意があるのならまず勝てると思います。まあ、すぐにサクッと抜き返しますよ!……といいたいところですけどいつになるやら。
36:  From: YUKITO on 01/06/12 18:56:47
四天王さんほんとに感謝です!!いままた初めからやってますがうまくいけば3時間30分切れそうです(いや切れます!!)タイムが出たらまた来ます

37: 経験値1兆  About: 天使のプレゼント  From: 木村  on 01/06/13 10:49:26  www5b.biglobe.ne.jp/~mkimuras/index.html
ついに、天使のプレゼント、~マール王国物語~のシェリーの経験値が1兆となりました。時間は約380時間くらいかな?
1回の戦闘経験値が平均2500万なのでだいたい4万回戦闘を行っています。
1兆突破でしばらく止めさせていただきますが、もしできれば、経験値カンストまで行きたいと、思っています。
このゲームは「経験値カウンターストップを目指そう!コンテスト」を企画しました。是非参加して下さい。
37:  From: YUKITO on 01/06/13 19:04:36
経験値の概念のあるゲームならどういうものでも良いのですか?
37:  From: 木村 on 01/06/14 17:10:36
いいです。僕は40ゲームの経験値カウンターストップデータを持っていますから。
37:  From:  on 01/06/14 21:00:44
う~ん。すごいです。
1兆の桁まであるRPGってもしかしてこれが始めてですか?

40: お礼ですね。  About: FF9  From: アキステ  on 01/06/15 11:27:45
やりこみ大賞掲載ありがとうございました。辛口なコメントに少々へこんでおりますが・・・(笑)。

「条件の水増し」は僕もまずいかなと思ったのですが、結局入れてしまいました。予想通り突っ込まれましたね。戦術面でメルティジェミニの戦術に着目されているのは驚きです。前回の低レベルクリアで試したものだったのですが・・・。

では、失礼します。あと、レポートの誤りについては後日確認して訂正しておきますが、よろしいのでしょうか?
40:  From: 木村@庭師 on 01/06/15 19:43:39
ちょっときついかなあとは思ったのですが、内輪で誉め合うだけのものにはしたくなかったので、あのように書かせていただきました。
メルティジェミニの戦術は非常に良いと思いましたよ。全体バイオとウイルスけむりに安定して耐えられるうまい作戦ですね。

自サイトの内容修正はもちろん管理者の自由ですよ~。庭からは直リンクしているだけですので。

39: サポートアビリティ禁止低レベル攻略  About: FF9  From: PON  on 01/06/15 03:43:34  www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/9378/index.html
こんばんは、PONです。

最近DQ7ばかりやっているので、たまにはFFで何かやりたいと思っているのですが、
「サポートアビリティ禁止」で低レベル攻略を行った人はいますか?
もし誰もいないなら、この条件で挑戦しようかと思うのですが…。
レベルはジタン31型です。
おまじないといつでもリフレクなしでアムドゥシアスの開幕バイオを耐えるのは不可能なので…。
39:  From: 木村@庭師 on 01/06/15 19:31:49
AxyZ();さんという方が挑戦されています。
炎のイモ屋さんのページのやり込み掲示板を2ページほど遡ればログが残っていますよ。
パンデモニウム3連戦以降どうなったかは不明です。まだクリアはされていないのか、クリアはしたけど報告していないだけなのか……
39:  From: AxyZ(); on 01/06/15 20:12:23
こんにちは、本人です。まだクリアしていないです。
一応、あとはデスゲイズと永遠の闇だけなので、サポートアビリティ0攻略自体はもうすぐクリアできると思います。
ただ、あとでサラマンダーとアークとパンデモ3連戦をやり直して、
「全員初期武器(アレとアレ除く)」という条件を加える(他のボスはすべて初期武器攻略済み)つもりなので、低レベル攻略終了にはもう少し時間がかかりそうです。
39:  From: PON on 01/06/16 00:54:17
すでに挑戦している人がいましたか…。
しかも、僕がやろうとしていたのよりもさらに厳しい条件みたいですね。
ギザマルークの洞窟を追加効果発動なしでどうやって切り抜けようか悩んでいたのですが、
いまさらやる必要はないみたいなので、心置きなくDQに専念できます。
木村さん、AxyZ();さん、どうもありがとうございます。
39:  From: AxyZ(); on 01/06/16 17:41:29
言い忘れてしまいましたが、例の黒魔道士タイプ2戦でのみ追加効果発動装着は認めています。
他に方法は無いと思うので…

41: THANKS!!  About: ファイナルファンタジーⅤ  From: YUKITO  on 01/06/15 18:02:20
記録の掲載ありがとうございます。といいたいのですが・・・記録を5分ほど更新(ネクロフォビア前3時間29分)してしまいました(笑)。タイム短縮に関する大きな要素は・・・・
1、マップに関して最短経路を全て把握した。
前回のタイムアタックでは手元に攻略本等の資料がなかったため行く先々の最短ルートが把握できなかったため少々タイムをロスしてしまった。特に前回ではヒリュウの谷(第二世界)でのタイムロスが甚だしかったため修正しました。

2、レベル2オールド+レベル5デスを高い確率で成功させたこと。
タイミングが命となるこの半ば反則的なこの技を高い確率で(オールドをかけた直後にデスが決まる)決めれたこと。

あとは前回と同じようにやりました。もう飽きたので次はまたFF4のタイムアタックでもやってみます。何か質問があればレスでお願いします。
41:  From: akira on 01/06/16 00:23:33
記録更新おめでとうございます。3時間30分を切りましたね!
早速データベースの書き換えをしたいのですが、ULTIMAGARDENでは基本的に「攻略を再現可能なレポートの作成」をお願いしています。
四天王さんの攻略レポートと違う部分(ボスの倒し方、買い物、拾うアイテム、…etc)がありましたら、お知らせ下さい。特に無ければ、早速データベースの記録を3:29に書き換えさせて頂きます。
41:  From: akira on 01/06/16 00:27:14
おっと、よく見たらネクロフォビア“前”になってますよ(笑)。
“後”の間違いですよね?
41:  From: akira on 01/06/16 00:37:11
何度も書き込みしてスミマセン(汗)。
最初に書き忘れてましたが、最終タイムだけでなく各地点の通過タイムを出来るだけ詳しく教えて下さい。数箇所程度でも構いませんが。
41:  From: YUKITO on 01/06/16 19:09:43
普通に間違ってしまいました(前って何処でセーブできるんだ~~)もちろん後です(笑)今回も四天王様のレポートを参考にしてチャレンジしましたが大した変更点はありませんというのは四天王さんのレポートは必要最小限にまとめられているため変更点というのはわかりません(すんません・・)一応手元にタイムアタックについての汚いメモがあるのですが自分で書いて読めない(爆)解読出来次第カキコします。それと参考までのタイムですが
1、カルナック爆発後   0;55
2、バリアの塔      2;20
3、ピラミッド前     3;01
4、蜃気楼の町前     3;15
5、ネクロフォビア撃破後 3;29
上では変更点はないといったのですがあるとすれば蜃気楼の町での買い物ではないでしょうか。四天王様は兜やアクセサリーを全て売却していますが今回のプレイではタイム短縮のため銭投げに必要な金額が(だいたい8万ギル後半といったところでしょうか)たまり次第買い物を終了しています(それでもあんまり変わらないとおもいますけどね)あ!あと不慮の事故でオメガにエンカウントして全滅しました(恥)まあそんなとこです。あとレポートを作成したいのですがなにせパソコンに無知なものですから・・ホームページの作り方とかわかんないんですよ。機会があればやってみたいと思います。現在FF4プレイ中です(現在試練の山)
41:  From: 四天王 on 01/06/17 13:54:57
こんにちは四天王です。3:29ですか。僕がTAをやったときに、レポートにも書いた反省点を直し、操作全般を突き詰めればとりあえずそれくらいは出るかな~と思った数字がまさにそれです。もう現在の攻略法の理想に近いタイムを出していただいちゃったので、僕が次にやるときは攻略法自体を改良しないとだめですね。

35: 審査員の皆様、有難うございました  About: ポケモン、グランディア  From: コロスケ  on 01/06/10 04:01:01
「ULTIMAGARDENやり込み大賞」に2作品も掲載して頂き、また丁寧な解説をつけてくださって有難うございました。
タキマサさん、BGR-44さん、本当に有難うございました(お礼が遅くなってしまいスミマセンでした)。

今回はやり込み界ではマイナーな作品ばかり投稿してしまい、審査員の皆様にはご迷惑をお掛けしたと思いますが許してください。。。

これからも色々と頑張って行きますので、どうか宜しくお願いします。
35:  From: BGR-44(マイナー派) on 01/06/10 23:55:00
 あ、やり込みご苦労様です~。個人的に、DQ&FFだらけになっちゃうのはちょっとなぁと思いますので(笑)マイナー系のゲームでもガシガシ投稿して頂ければなぁ~と思う今日この頃です。なるべくそのゲームを知らない方にも理解頂ける解説にするべく努力致します。ではでは、やり込み頑張って下さい♪
35:  From: タキマサ(同じくマイナー派) on 01/06/12 12:43:32
わざわざお礼をいただけるとは、恐縮です。やっぱりやり込みも「プレイ人数」や「やりがい」という点でDQやFFという人気ゲームに偏ってしまうかもしれないので、私にフォローできるマイナー系はどんどん投稿して頂きたいですね。といいつつ、今DQ3のやりこみをやってたりしてます(^^)
35:  From: M7 on 01/06/13 20:46:49
横レス(笑)
>タキマサさん
DQ3のやりこみとは…気になりますねぇ(笑)
SFC版のものでしょうか?
最近、私はデータが吹っ飛んでやる気も吹っ飛びました。
そろそろタイムアタックも本格的に考えてみようかと思っているのですが…
やっぱり実行は8月になりそうな気がします(^_^;)
35:  From: タキマサ on 01/06/14 15:05:16
>M7さん
GB版です。なんかSFC版+αがあるって聞いたので。でもいまだメダル集めでやりこみに突入できない状況。そういえば先日の英さん、M7さん、シグさんのTAを生で見たのがDQ3購入に大きな影響を与えていたりします。
35:  From:  on 01/06/14 20:57:58
ありゃりゃ。見ていらっしゃったんですか~
いやいやお恥ずかしい(笑)
そいやGB版DQ3って低レベルクリアって誰もやってませんよね?
どうせだったら低レベルクリアもやちゃってくださいな!
35:  From: BGR-44 on 01/06/14 23:42:22
僕昔FC版のDQ2でLV7、6、4でハーゴンの城まで到達ってのやったんですけどダメですかね(笑)
35:  From: M7 on 01/06/15 00:49:22
>タキマサさん
GB版とは意表をつかれました(何が?)
う~ん、例の大会ってけっこうな人に見られていたんですよね…
何だか恥ずかしいです(笑)
聞いた話だと、GB版は最後の隠し要素までやるのはDQ7並に大変
だとかいう話ですが…
メダル集めでやるやり込みというのも気になりますね(笑)

>BGR-44さん
「到達」というのが意味深ですね(笑)
何だか、SFC版ではロンダルキアまでレベル1,1,3とかいう
とてつもない記録があるようですが(笑)
どうなんでしょうね。やっぱりボスとかを倒さないと低レベルの記録は
受け付けてもらえないのでしょうか?
勇者1人レベル1でダーマとか…(笑)
35:  From: BGR-44 on 01/06/15 02:33:04
>M7さん
 「到達しただけ」で、何もできやしないですので(笑)ハーゴンの城までは行ったんですが、アトラスまで辿り着けませんでした(30ダメージバリアが強敵)。私らの時代(歳がバレる)はやり直しの度にいちいち復活の呪文入力しなけりゃならなかったので死にそうでしたが(笑)ちなみにその時の復活の呪文は、
かやふ らあぞ やなてす
しぞぶ やぬむ とぐりよ
そけふ ざゆげ ぎざぎぞ
うぽぽ むじぼ いきがげ
すぬわ くのも くぐ
・・・と、こんなんでした(今でも覚えてたり)。
う~ん、LV1、1、3ですかー(凄)でも現実問題として可能なんですかねーそれ、ロンダルキアまで到達するだけだと戦わなければならない敵は「グレムリン×2」と「地獄の使い×2」だけなので取得経験値は約300、確かに理論上1、1、3は可能ですが・・・王子2人が死んだ後で王女1人で止めを刺す(魔導師の杖で?)のは尋常ではないはず、しかもSFC版だとデルコンダルでの聖なるナイフ稼ぎができない(たしか)ので装備はかなり貧弱だと思いますし。海底洞窟の溶岩地帯を渡るのも相当厳しいはず、1回でも回り込まれたら全滅に近い状態と思われます。あ、でも世界樹の葉10枚技が使えるので可能・・・なんでしょうか?う~ん。
35:  From:  on 01/06/15 11:59:14
SFC版の1,1,3はけっこう有名な記録ですよね。
ゴールドに関しては、福引券で増やせばいいと思います。
FC版は1,1、3の記録を出した人はおられるんでしょうか?
35:  From: BGR-44 on 01/06/15 23:23:42
>英さん
1、1、3マジなんですか~、凄すぎですね。ロンダルキアの洞窟どうやって抜けたんでしょう(笑)?FC版で色々やってたんですが、全部逃げ切れたことは無いもので・・・FC版で福引券でゴールド増やすのは無茶苦茶辛かったです。しかし、てことはFC版でも1、1、3は可能ってことになりますね。誰か今からやる人いるでしょうか。
35:  From:  on 01/06/18 00:20:24
SFC版の1,1,3の記録に関しては、何回か前のコミケで攻略法が書いた本が頒布されていました。
僕は買い損ねましたが(^^;
FC版は相当キツイとおもいますが・・・だれか頑張ってみてください。
というか、DQ2の低レベル、だれかやってみてください(笑)

42: やり込み  About: ultimagardenやり込みチーム  From: YUKITO  on 01/06/16 19:44:50
皆さんはファミ通などの雑誌にやり込みビデオを応募しているのでしょうか?昨日ファミ通のバックナンバーを見ていたのですがそのやり込みの中にわいわい芸夢館なるものがありました。たぶんやり込みチームか何かだと思うのですが・・そこで提案があります。みなさんがどの程度応募しているのかどうかわかりませんがアルティマガーデン~名前~みたいな感じで応募してはどうでしょうか?スタジオベントみたいな感じでかっこよくないですか?木村さんや荻原さんは結構見るんですよね(すばらしい)だからファミ通にも掲載されやすいのではと思いました。みなさまはどうでしょうか?勝手にこんな事書いちゃってすいません。迷惑でしたら消しちゃってください。
42:  From: しりあす on 01/06/16 20:55:12
F通に未だビデオを送ってる人が居るのかは置いといてw
というより、掲載時の名前を指定しても本名載せますw

持論。
有名な物のネームバリューを利用する時点で、自分が無名であると認めてる訳で。自分の名前を売り出そうという向上心が感じられないので却下。売名行為は恥かと。
ベントスタッフですが。
S社から貰った資料を編集してるだけの気がするのは私だけでしょうか?w
内部データを吐き出してる時点で、解析など行ってないでしょうし。
勘違いだったらお恥ずかしいですが;)

F通にFF7,8,TのTAをビデオに取って送ろうかな。
色々な私情も込めてw
42:  From:  on 01/06/18 00:28:05
え~っと、僕は極限攻略研究会というサークル(?)に所属しているのですが、
送る時は ○○@極限攻略研究会 にしようかな~と思っています。
まぁ無視される可能性が高いかもしれませんが・・・
アルテマガーデン+名前は、ここが別にサークルとかそういった集まりの場でないので、
ちょっと厳しいような気がします(^^
42:  From: タキマサ on 01/06/18 00:29:38
>掲載時の名前を指定しても本名載せる
掲載時に本名を指定しても誤植されま~す。(^^)
まあ「多少の」間違いぐらいなら誰にでもある事ですがね。

45: 反則か?  About: ファイナルファンタジー  From: YUKITO  on 01/06/17 09:26:17
別にファイナルファンタジーについてではないですが他のホームページを見ているとアイテム増殖とかあるみたいなのですがこれはやり込みの時には合法(言い過ぎ)なのでしょうか。私に関して言えばファイナルファンタジー5でこの方法を使えばかなりのタイム短縮が見込めます。店に行かなくていいし、お金に困らないし、装備だって・・・とりあえず私は使わないようにしますが一応書いてみました。
45:  From: しりあす on 01/06/17 11:19:52
別に反則でも何でも無いです
両方の条件でやれば良いだけの事。
増殖有りと無し。2つのTAをやってください。

私はFFT、密猟有りと無し両方やってますので。
45:  From: 緑樹 on 01/06/17 12:21:07
便乗質問ですいませんが、FF7にてLv1のバグユフィもOKですか?改造には当たらないと思いますが・・・。
45:  From: リョウ壱号機 on 01/06/17 14:05:20
微妙に関係ないですが、私としてはFC版DQ3のバグ使用タイムアタックを見てみたいです。
ちなみに、DQ6やSFC版DQ3では装備技などのバグ技は普通に使うのが主流のようですが・・・(ひょっとしたら仕様かも)
45:  From:  on 01/06/18 00:39:58
FC版DQ3タイムタックのバグ使用Verですが、1時間29分という記録があります。
HPもあったのですが、ここにアドレスを載せていいのかどうかわからないので書きません。
タイムアタック時の裏技ですが、僕の意見としましては、
「ストーリーを壊さない裏技ならば使用OK」
と考えています。
45:  From: akira on 01/06/18 02:30:24
FF5TAでの増殖使用というと、私のサイトが該当します(汗)。
ただ、私がFF5TAで増殖を使うのは、増殖を使って最終セーブタイムの理論限界値を出したいからであって、別に楽をしたいからではありません。増殖ありが終わったら、増殖なしで限界値を目指そうと思ってますし(現在はTAに没頭できる暇がないですが・・・)。
この点だけ一応書かせてもらいました。
45:  From: カミュ on 01/06/18 12:05:46
割り込みすみません・・・。
FF7のLv1バグユフィってどうやるのでしょうか・・・?
45:  From: おてう on 01/06/18 13:45:45
どこまでやっていいか、というのは各ゲームによって全く異なると思います。また、見る人によっても異なってくると思います。まぁご自分なりのルールでお楽しみくださるのがいいんではないでしょうか。
但しそのプレイ結果が世間一般に認めてもらえるかどうかまでは知りませんが。(笑

そーいう意味ではしりあす先生の意見が非常に的を得ていると思います。どちらがいいかわからなかったら、両方やるしか。(笑
45:  From: 緑樹 on 01/06/19 00:38:05
 ども、カミュさん初めまして?
>Lv1バグユフィ
1.まず、最初の魔晄炉からの脱出カウントダウン中のデータを
呼び込みます(カウントダウンなら何でもよしかも?やってませんが
2.そのプレイをソフト(手元)リセットします。
3.そして、フィールド上でセーブしているデータを呼び出します。

すると、画面の切り替え(町へ入るなど)をしないかぎり、
戦闘が起こっても一瞬で強制終了されるようになります。

 このバグを利用して、ユフィと戦闘し、強制終了すると、
仲間イベントが始まるので、後は手順どおりに選択肢を選べば、
晴れてLv1のバグユフィをGET(笑)できます。
能力もそれ相応に低い(というか変)なので面白いです。

>TA・低レベルクリアーしてる人たち
「強制戦闘終了」をTAに、「Lv1バグユフィ」を使えば低Lvの
記録を更新できるかと思いますが・・・。使ってやりませんか?

・・・。意外と知られてないんですかねぇ?駄文失礼しました^^。
45:  From: カミュ on 01/06/19 10:39:36
感謝です。そんな方法があったとは。。。
45:  From: ZEZA on 01/06/19 17:03:15
他人が認めるかどうかはともかく、本人が満足すればそれでいい。が持論です。
>緑樹さん
レベル1ユフィは載せない方向です。別にそれが記録更新だと言い張っても構いません。

43: 各データ、攻略法の流用  About: SFC版DQ3  From: M7  on 01/06/16 21:39:04  www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/6338/
こんばんは。DQ3しか能のないM7です(^^;

いきなり本題に入りますが、このサイトのやり込み大賞ではデータや一部の攻略法を
他のサイト等から流用した攻略も受け付けてくれるのでしょうか?

いや実は、DQ3のボス低レベル攻略がデータ消失により流れてしまったので
2人旅バラモス撃破(パーティ合計レベル2)やり込み大賞に応募しようと思っているのですが
この攻略の際、中ボスの攻略法やデータはかなり極限攻略研究会さんのものを使わせて
もらっているのです。
当然使ったデータ、攻略の有効性に関しては自分で確かめておりますが…
ちょっと「完全に自分の攻略」というのには気が引けるのでどうしようかなと思っています。

いや、低レベルボス攻略に関しても同じようなものなのでとりあえず応募する
気でいたことは確かなのですが(笑)
自分では、それなりに攻略の独自性もあるので大丈夫だとは思っていますが
一応管理人様たちの意見も聞いておきたいです。
43:  From: リョウ壱号機 on 01/06/16 22:22:49
管理人さんではありませんが、横レス(笑)
私のDQ6の装備禁止クリアも極限攻略研究会さんの攻略法を随所で使わせていただいています。
しかも、もう応募しちゃったし・・・(笑)
しかも、もう載っちゃったし・・・(笑)

まぁ、私としては攻略が丸写しではなく、改良されいたりして独自性が出ていればそれはいいと思います。
ただ、既に出ている攻略法は全く使わずにゼロからやり込みを始めるというのでは、既に出ている記録を上回ることは出来なそうですし、やり込み自体が衰退していってしまうような気もします。
あくまでも、私の意見ですので・・・
43:  From:  on 01/06/18 00:32:45
え~っと、その極限攻略研究会でDQ3の攻略をしていた者です。
他のメンバーの意見はどうかしりませんが、
M7さんの攻略はデータは引用しているものの、オリジナル部分が多いので全然OKだと思います。
また、攻略法やデータの引用ですが、
それを引用することにより、新しい戦術を引き出しているのならばOKだと思います。
タイムアタックの場合はよく分かりませんが・・・
43:  From: M7 on 01/06/19 21:35:43
レスありがとうございます。
自分ではオリジナルの部分が「多い」とは言えないかなぁと思っているの
ですが、傍目から見るとそうでもないのかもしれませんね。
いやまだ限られた人の意見なので一概には言えないと思いますが(笑)

とりあえず、気が変わらなければ数日のうちに投稿してみようと思います。

44: DQ3闇ゾーマ  About: FC版DQ3  From: kof_player  on 01/06/16 22:32:55
はじめまして。
DQ関係で検索していたら行き着きました。

現在、FC版DQ3の闇ゾーマを低レベルで倒そうかと画策してゲームを進めているのですが、
今のところある記録ってどのくらいなんでしょうか?
FC闇ゾーマの記録ってほとんど見かけないものですから・・・。
それから、スレッド43の件は私も気になります。かなり極限さんとこの攻略参考にしてます。
また、ファミコンのバックアップ電池の関係上、エミュレーターでプレイしている(もちろん実機でできないことはしていません)のですが、この場合は、レポートにおいて実機でも実現可能と証明できれば認められるんでしょうか?
44:  From:  on 01/06/18 00:37:36
極限攻略研究会でFC版DQ3は低レベル攻略行った者です。
その時は闇ゾーマの攻略は時間がなくてできなかったんですが、
プレイを始まる前にいろいろ調べたんですが、闇ゾーマ低レベルの記録はみあたりませんでした。
いまのところ無いのではないでしょうか?
また、エミュの使用に関してですが、
実機との労力の差があまりにも大きすぎるので僕としては反対です。
また、途中セーブとか使っていないと断言しきれませんし・・・
あと、ファミコンやスーファミのカセットの電池は任天堂にて交換してもらいます。
僕も攻略前に換えてもらいました。
44:  From: kof_player on 01/06/18 01:27:36
レスありがとうございます。
ちなみに闇ゾーマはすでに進めていたデータ(ステータス吟味がやや甘い)を使って攻略してみた時は、戦士22HP226賢者(魔法使いレベル21まで経験した後、他の3人に経験値を合わせてある)20HP156僧侶22HP140勇者21HP202で倒しましたが、バイキルトを使わなくても倒せた上に、賢者と僧侶のうち呪文を使ったのは1人だけで、HPに関しては最も低い人が140(吹雪直撃に100%ぎりぎりで耐えられる)あれば十分ですので、レベル10代での攻略は十分可能と踏んでいます。
っていうかバラモスのほうが賢者の石がない分よほど苦戦しそうですが(爆)。

エミュに関してはやはりそうなってしまいますか・・・。
確かに、きちんと実機を使って血のにじむ努力をしたのにというお気持ちは分かります。
吟味時もきちんとソフトリセットからやり直していると言い張っても証明する手立てがないですしね・・・。
まぁ、エミュが不可でも、もしも攻略完了した暁には参考記録としてというのはだめですか?(笑)
実機で攻略なさった方の努力を考えれば、正式記録として認めるのがはばかられることは十分に理解します。
ですが、エミュを使ったとはいえ、実機でも可能な手段で達成した攻略の方法を発表すること自体は、やりこみにとって意義のあることであると考えていますが、いかがでしょうか。

実機で攻略している方々に対して失礼な発言をしていることは分かっているので、これでお叱りを受けることがあれば、エミュを使ったプレイを認めていただく趣旨の発言は一切せず、具体的な攻略に関わる発言のみにすることを誓います。
44:  From: おてう on 01/06/18 13:38:19
「実機でも可能な手段」かどうかを判断することは、実際に実機でやってみないとわからないはずです。
極限低レベルの戦いになると、何十回も挑んでようやく倒すことになるかと思います。10回とか20回目で勝てるんならまだいいんですが、「156回目で倒した!」とか言われても困ってしまいます。どこまでが「攻略可能」ですか?

どうせエミュレーターを使うなら、
http://happy.ccsakura.to/game.html
これくらいやってほしいです。(ちなみに少なくともUltimaGardenでは間違いなく認められませんが(笑
44:  From: kof_player on 01/06/18 21:17:02
<「実機でも可能な手段」かどうかを判断することは、実際に実機でやってみないとわからないはずです。

リアルセーブ、データ改造を使わずにできることは実機でもできると思いますが。
まぁ、宣言通り自分の範囲内で細々と続けておきます。さようなら。

っていうか紹介くださったサイトはすごいですね・・・(笑)。
44:  From: はっぴぃ on 01/06/20 05:33:46
はじめまして。おてう君の紹介に預かったサイトの管理人のはっぴぃです。
う~。エミュ攻略はやっぱり認められませんか、残念。

…というのは冗談で(笑)、まぁ単なる自己満足としてやっております。
見られた方(特にやり込みをされている方)、あまり気を悪くされないで下さると嬉しいです。(^^;
理論可能最低値として参考にしてくださいっ。(しないって(爆)
44:  From: しぐれ on 01/06/20 15:04:09
「一般的ではない」というのがここで扱えない一番の理由でしょうか。
「与えられた条件の中でできることを最大限に駆使して、製作者の意図を超えたプレイを行う」という意味では立派なやりこみだとは思うんですけどね。
44:  From:  on 01/06/20 21:53:54
ULTIMAGAERDENでは扱えないのかもしれませんが、
エミュによる記録もすばらしいやり込みであれば、きっと皆さんの印象に残ると思いますので、
達成された場合はぜひとも報告お願いしてほしいと思います。

個人的には今年の上半期の最も印象にのこったやり込みは、
はっぴぃさんのFC版DQ2低レベルなので・・・(^^
エミュを使っているとはいえ、このやり込みは非常にすばらしいと思います。

47: 記録更新  About: FF8  From: しりあす  on 01/06/24 16:49:34  www.geocities.co.jp/Playtown/7776/
前回のTAが9時間22分04秒だったというのは置いといて(ぉ
 (今、ビデオ観てて気付いたw)

ラストの部分だけやり直して9時間21分21秒が出ました。(手抜きだが)
ラスボス前のSP横から最終形態撃破までの時間は10分33秒です。
あと105秒(9時間19分36秒)短縮出来るのは確認してますので、近い値が出るまで挑戦しようかと。(ラスボス連戦に要す時間は8分48秒となる)
ラスボス戦考察は、近い内にでもUpしておきますね♪(多分w

さらにラスボス戦だけで30秒近く短縮出来ますが、その為にはDISC3エスタのルナパン突入からやり直さなければいけないノデ次回にでも^^;

次回があるのか?というツッコミは却下(ぉ
47:  From: しりあす on 01/06/27 16:15:47
ラスボス戦。被ダメージ0で撃破w
ED終了時、9時間19分06秒です。
これで今回のTAは終了なので、データベースの方よろしくお願いしますw
オーラストーンの存在に気付いてからは、安定して撃破できるようになりました。でも、最初の組み合わせにアービンが居ないとリセットですが(泣

以下、ラスボス戦の行動(簡易版)
アル1:ショット×5
クリー:オーラ→アがキス攻撃→(ブリザガ消滅)→聖戦→ショット×13
アル2:ショット×11
アル3:(ヘル)→ショット×16→(セリフ開始)
 →ア攻撃→(ヘル)→(キス⇒ゼル)→ア攻撃→(ドローアポ)
 →ア攻撃→ア攻撃→セルフィ&ゼル攻撃→→撃破

セルフィが100ダメージ与えれれば、もう少し早かったかと。
それと、ショットのダメージですが、以下の式のような感じでした。
 {力×(1.0~0.9)-敵体力}×技威力
1.0より少し上を確認したので、ちと違うかもしれませんが。
現在力から1割少ない力の値までの幅があり、(x.00 x.25 x.50 x.75)と、飛び飛びの値を取ってました。
って、説明が下手(ぉ

48: 極限レベルは?  About: エターニア  From: トレント  on 01/06/26 11:37:55  www.d1.dion.ne.jp/~jmsktank
どうも、お久しぶりです。
・・・と言っても覚えている方は少ないと思われるので、はじめまして。

さて、今私はTOEの低レベルクリア(フォッグ集中型)をやっております。
チャット集中型はナメさんが達成されていますね。
ちなみに今シゼル前で平均レベル「18」です。(これが最終レベルの予定)

それでお聞きしたいのですが、
フォッグ集中型で平均レベル「17,83」は可能なのでしょうか?
スパイラル戦でフォッグが参加出来ないため、どうしてもチャットorリッドのレベルが上がってしまうと思うのですが・・・。
「自分で調べろよ」と思われるかもしれませんが、お願いします(汗
48:  From: トレント on 01/06/26 14:43:10
クリアいたしました。
平均はやはり18でした。
48:  From: ナメ on 01/06/26 17:56:30
はじめましてトレントさん。
早速ですが、フォッグ集中型では「17.83」は無理だと思います。
理由は、コンボボーナスを取得しない(ヒット数1)で進めてスパイラルの所にたどり着いても、リッドはあと270、チャットは660ぐらいでレベルが上がるので、どちらかのレベルが上がります。
どうしても「17.83」にしたいならチャット集中型にするしかありません。
もしかしたら、経験値回避できる所が他にもあるかもしれませんが。
48:  From: トレント on 01/06/26 21:21:38
ちょいと考えてみました(大げさですが)
コンボボーナスを抑えれば、スパイラル前で
リッド=20
チャット=21
フォッグ=24(23かも)
で行けますよね?
私の場合は
リッド=21
チャット=22
フォッグ=24(23かも)
でした。
という事は、どちらかが上がっても私の18型より1抑えられませんか?
ならば17.83も可能かなぁ・・・と思います。
フォッグ集中にする意味がない気がしますが(汗
48:  From: ナメ on 01/06/26 23:52:57
僕の場合、たしかスパイラル前でリッド 20、チャット 22でコンボボーナスが200ぐらいだったと思います。その200を仮に経験値から引いたとしても、どちらかのレベルが上がると思います。
まぁ、トレントさんの経験値回避方法が僕のと違うならわかりませんけど。
ちなみに、経験値回避できる所は全部で4つだと思いますが、スパイラル前までに経験値回避できる所は2つでしたよね?
もし、他にあるなら教えてほしいのですが。
48:  From: トレント on 01/06/27 22:19:18
いえ、経験値回避場所は2箇所です。
というかチャットのレベル21という時点で間違っていました。(汗
混乱させてしまい。すみませんでした(--)

54: タイム更新  About: ドラキュラX  From: 道閑  on 01/06/29 04:10:34  do-kan.pos.to/iwaman/
52:36がでましたので、データベースの方、更新よろしくお願いします。
というか、またすぐに更新したりされたりする確率が高いんですけどね。(++

ちなみに僕はPS2や連射パッドは使ってないです(笑)。
でも、どうしてもタイム更新ができなくなったら、手に入れようとすると思います。
54:  From: 緑樹 on 01/07/01 12:50:08
記録更新おめでとうございます~。Excelさん所で時々書き込みしている緑樹といいます。所でリヒターのタイムアタックはなさらないのでしょうか?相当早いスコアを出せそうですけど?
54:  From: 道閑 on 01/07/01 14:15:31
いやー、昨日さっそくまたみつきさんに抜かれました。
52:01だそうです。
すぐに抜き返せるといいんですが・・・。

リヒターでのタイムアタックは、やってみようと思います。
ファミ痛の記録じゃあアレですからね!
54:  From: みつき on 01/07/01 14:23:33
はじめまして。みつきと申します
私もドラキュラXのTAをやっているのですが、
私はPSの初回版でやっています(道閑さんはPSのベスト版です)
初回版とベスト版では結構大きな違いが2点あるので、
できれば分けて集計して欲しいのですが・・・・
ちなみにタイムは 52:01 PS2、連射パッド使用です
レポートはこちらです
http://www.baywell.ne.jp/users/kiyo/

53: 誰もプレイしてないのかにゃー  About: ボクと魔王  From: 風雅  on 01/06/29 01:08:30  ha2.seikyou.ne.jp/home/m/
風雅です。カキコは2回目ですけどほとんど初めまして。

ここってDQとFFとテイルズ以外の話題をとんと見かけないので
ちょいと不安なのですが、
このたび以下のやりこみを達成しました。

ゲーム名:ボクと魔王(PS2)
条件:低レベル・初期装備

詳細は↓のアドレスに書いてあります。
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/m/game/maou.html
一部未来日記してますが気にしないが吉。
巨牛と幻影以外全然苦労しなかったのですがどんなものでしょうかねえ?

ではまた。

#掲示板の使い方にタグ使えるかどうか書いた方がいいと思った
#英語じゃわかんないし(死)
53:  From: あき on 01/06/30 03:11:42
わたしはTAやりました。セカンドプレイで(w
風雅さんと似たような事をやろうとした時期もありましたがなんか簡単そうなのと、風雅さんが妥協した経験値990とかのときの微調整とかが面倒なのでやめました。
このゲームは難易度がかなり低いのでかなり厳しい条件をつけない限りあまりいいやり込みにならない気がします。
53:  From: あき on 01/06/30 03:13:44
肝心のタイムを書いてなかったです。
TA結果4:23でした。まだ10分くらいは速くなります。
53:  From: 風雅 on 01/07/01 00:41:38
>このゲームは難易度がかなり低いので
そうですねー。苦労した戦闘って3回しかありませんでしたし、
戦法を確立さえすればかなりの率で勝てますから。
それまでに50回くらい死んだけど(笑)

>風雅さんが妥協した経験値990とかのときの微調整とかが面倒なので
というわけでここを計算した極限最低レベルをやってみる予定です。計算できるのか?(笑)

>かなり厳しい条件をつけない限りあまりいいやり込みにならない気がします
しかしこれ以上制限を付けると途端にクリア不能になるのですぅ。
アイテム禁止とか魔法禁止とか一人プレイとかどれも無理だし。
例外ありな禁止事項は作りたくないし。困ったものだ。

>TA結果4:23でした。
早!
うろうろしすぎたのでこのプレイは21時間でした。
ファーストプレイより遅い・・・

それでは。
53:  From: 風雅 on 01/07/01 02:34:39
調べてみました(早)

どうやらレベル42(ラスボス後43)が結局極限最低レベルのようです。残念。
経験値はあと156下げられます。意味ないけど。

というわけでなんかキッツい拘束条件考えて出直してきます。
それでは。
53:  From: あき on 01/07/01 22:47:33
なんか今読むと風雅さんのやりこみを非難したみたいになってしまった気がします。すみません。
そして次のやりこみ期待してます。ではでは。

46: 増殖  About: FF5  From: YUKITO  on 01/06/23 17:44:42
こんちは。FF4のタイムアタックをやっていたYUKITOです。どうにもうまくいかないのでふと思いついたFF5のアイテム増殖ありのタイムアタックをしてみました。店に行く回数が減る(というか皆無)ということなのでタイム的にはかなりの短縮が見込めると思っていたのですがそれほどでもありませんでした。一応ラップタイムを書いておきます。
1ロンカ遺跡内    1;19
2バリアの塔内    2;10
3エクスデス城前   2;28
4ピラミッド前    2;55
5次元の洞窟     3;01
6ネクロフォビア後  3;13
今回はかなり細かくメモしながら進めたつもりです。まだ縮まると思います。アイテムに目をとられて(風魔手裏剣がいっぱいあるぞ~)・・・かなりロスってしまいました。一応記録更新です(新しいカテゴリかな)。店によらない、装備を最強にする(ただし素早さを考慮して濃いに変えた場合もある)いがいはすべて前と同じです(四天王様のレポート参照)もう一回くらいは気が向いたらチャレンジするつもりです。4の方も・・・
46:  From: akira on 01/06/24 00:28:15
3:13・・・早過ぎる(汗)。
増殖したアイテムを教えてもらえますか?YUKITOさんが参考にされた攻略ページ(四天王さんのレポート)は増殖なしのものですので。

データベースに載せるときは、3:29と3:13を別扱いにします。参照サイトは四天王さんのレポート、更に3:13の方には補足説明(増殖したアイテムなど)も付けることになると思います。
46:  From: 四天王 on 01/06/25 19:00:12
速~! タイムもすごいですけど、何よりうらやましいのは考えたことを実行に移す行動力の高さですね(自省)。是非細かい内容を見てみたいです。
46:  From: YUKITO on 01/06/27 16:31:54
レス遅れてすみません(テストめ~!!)こちらの方で調べてみたのですがアイテム増殖には何通りか種類があるようです(詳しい内容はわかりませんが)私の用いた方法ではある程度のジョブ・アビリティがないと(投げる、ぬすむ)アイテム増殖ができません(悲)もしもう少しでも早くできればさらなるタイム短縮が・・・
ちなみに増殖したアイテムですが最初行ったときはバグってしまって全て(とにかくかなりの種類の)99もしくは記号になってしまいました(風魔手裏剣はそのときのもの)。あと増殖したアイテムですが基本的には調合に用いるもの(聖水、ポーション、毒消し、目薬、金の針、乙女のキッスなど)とあと増殖したものは全て売ってお金に換えているので表記の必要はないかと思います。あきらさん、もちろん別にしておいてください(タイム)これらの記録は全て四天王様のレポートによって生み出されています。それなのにレポートもない私の記録だけが掲載されるもおかしい話です。よければレポートの欄に四天王様の名前をおねがいしたいです。
46:  From: akira on 01/06/30 01:36:58
>ちなみに増殖したアイテムですが最初行ったときはバグってしまって全て(とにかくかなりの種類の)99もしくは記号になってしまいました(風魔手裏剣はそのときのもの)。

文面から「一度に何種類ものアイテムが増殖できる」裏技を使用されたような印象を受けたのですが、そういう技があるのですか?初めて知りました。無知ですまぬ(^^;
ちなみに私の知っているアイテム増殖法は、盗んだアイテムを99個or255個にするというもので、以前TAをやった時はこれを4回使って「バトルアクス」「さんごのつるぎ」「りゅうのきば」「ウォーハンマー」をそれぞれ255個にしました。

※具体的なやり方は、ここの【低レベル&TAデータベース】≫【スクウェア】≫【FF4】からリンクが張られている遠藤さんのサイトにある、FF5低レベル+ABP0攻略のページで紹介されていますので、そちらをご覧下さい。
46:  From: YUKITO on 01/06/30 15:47:42
あるにはあると聞きました。でも使っていません(というかやり方を知らないので・・)多分増殖が失敗してしまったためのバグだと思われます。ちなみに進めていると戦闘中止まりました(爆)一度に全て増殖できればかなり縮まりますねえ・・・はっきりしないレスですいません。
46:  From: YUKITO on 01/06/30 15:48:16
すいません→すいませんでした