魔大陸 |
【魔大陸】セリス、ガウ、ロック 魔大陸に着いたらすぐにセーブ。そしてファントムを召喚して透明になっておきます。シャ ドウが倒れていますが、レベル平均化のせいでレベル6のハズがレベル7になってしまうので 無視して進みます。逃げられない敵にニンジャが出てくることがありますが、こればっかりは 出て来ないことを祈りながら前進あるのみです。とりあえず退魔の腕輪は装備。 途中、ギガントスが入った宝箱がありますが、こいつは物理攻撃しかしてこないので、あら かじめ透明になっていれば戦闘開始の瞬間勝ち決定です。こんなヤツがよく魔大陸にいられる なと。しかし大量に経験値を持っているため今回は無視。 そんなこんなで2つ目のセーブポイントに到着したら、先へ進む前に少しアイテム稼ぎをし ておきます。 ・ハイポーションを99個に(ドラゴンから盗める) ハイポーションは、エアフォース戦で減った分を補充。この後のアルテマウェポン戦では、 ハイポーションが満タンでないと安心できないようなバトルが待っているので。ドラゴンか らはたまに源氏の小手を盗めることがありますが、レアなのでその時は素直に喜びます。1 個盗むたびにセーブし、回復にはテントやケアルで。サージェントから盗んでおいたテント はこのためです。 ●アルテマウェポン HP24000 MP5000 フレア、打撃、火炎 残りHP約半分で、 ファイラ、バイオ、メテオ、クエイク、マインドブラスト、 打撃、パワー全開!、フレアスター 残りHP約1/4で、 ラスピル、トルネド、グラビガ、打撃、火炎 カウンター:フレア MPが0になると死亡 ★世界崩壊記念日 崩壊前最強の敵、アルテマウェポン。こいつはヤバイです。普通の装備だったら、どれを くらってもほぼ即死。そもそも、これだけHPが高いのに弱点も無く、この行動パターンに 加えて更に素早くて攻撃力もかなり高いのは異常です。崩壊前なのに、崩壊後の敵と戦う心 境。となると、こちらとしても崩壊前の装備では太刀打ちできないので、本来なら崩壊後の 装備”三種の神器”をこの上なく使いたいと思います。 まずはそれぞれの攻撃への対策を考えてみましょう。 フレア → リフレクトリング、まふうけん 打撃 → クリスタル装備+プロテス状態 火炎 → フレイムシールド ファイラ → リフレクトリング、フレイムシールド、まふうけん バイオ → リフレクトリング、まふうけん メテオ → 魔法回避率で回避(非常に運まかせ) クエイク → 大地の衣、天使の羽根 マインドブラスト → リボン パワー全開! → 打撃対策装備+防御 フレアスター → フレイムシールド ラスピル → 無害 トルネド → 即死は無い グラビガ → 即死は無い とりあえず、防具はフレイムシールド+クリスタルシリーズで決まり。後はアクセサリー を決めるわけですが、候補としては『リフレクトリング』『ミラクルシューズ』『リボン』 『竜騎士の靴』が考えられます。このうち、アルテマウェポンの素早さに対抗し結構頻度の 多い打撃も防ぐ必要があるのでミラクルシューズが1つ目に決定。 ここで、もう一度アルテマウェポンのダメージや行動パターンを詳しく調べてみると・・・ 【通常状態】序盤 1nT 打撃(114)、打撃、フレア 2nT 打撃、火炎、フレア 【HP約半分】中盤 1nT バイオ、クエイク、メテオ 2nT 打撃、パワー全開!(228)、パワー全開! 3nT ファイラ 4nT マインドブラスト 膨大なエネルギーが集中し(プロテス、シェルがかかる)、3ターン後にフレアスター 【HP約1/4】終盤 1nT 打撃、グラビガ(HP1/4)、グラビガ 2nT ラスピル、トルネド(HP1桁に)、火炎 カウンター:1/3の確率でフレア 御覧の通り、一番危険なのは中盤です。中盤からは約6000のダメージで終盤になるんです が、いかにこの中盤でダメージを与えるかが鍵となるでしょう。しかしひとくちに、一気に60 00ものダメージを与えるとは言っても、低レベルとなればそう簡単にはいきません。というか 何ターンかかるんだって話です。 話をアクセサリーに戻しましょう。一つ目はミラクルシューズに決定したわけですが、そうな るともう一つはこれ、リフレイクトリング以外ありえないんですよね。なぜなら、フレアはたと え『まふうけん』で吸い取ることができたとしても、次のターンで打撃されたらセリスは回復す るしかないわけで、再び『まふうけん』を入力する隙がありません。そして再び来たフレアはど うすることもできず、食らって全滅となるのがオチです。そうでなくても、終盤のカウンターフ レアがどうしようもない。 これでもうアクセサリーや装備は決定したわけですが、そうなると今度はやはり中盤が問題に なってきます。まず、『クエイク』はどうすることもできなくて、『メテオ』と『マインドブラ スト』は回避することを祈るのみ。速攻でダメージを与えるといっても、ファイラやバイオは反 射してもせいぜい400程度で、こちらの打撃に至ってはクリスタルソードですら60程度。 残された可能性としては『魔石のかけら』がありますが、いくらバハムートが1000もの威 力があるとは言え、それでも速攻で6000ものダメージを与えると言うのは大変困難。せっか く序盤をしのいで中盤までたどり着いたと思ったら即クエイクで終了。こんな過酷な条件で、し かも運任せで魔石のかけらを投げつづけるのはさすがに気がひけます。ただ、よっぽど運が良け れば不可能ではないと思うのでこの案は最終手段として保留。 ★世界崩壊記念日その2 まともに戦っても到底勝てないことが分かりました。となるとまともに戦わない必要があるわ けで。えー、単刀直入に、MP切れを狙います。序盤はなんとかしのげるので、ここでMP切れ にさえしてしまえば、後はファントムを召喚し透明になって殴り続けるだけです。 ・・・と簡単に書きましたが当然のように問題点は幾つかあります。 ・問題点その1『MPは5000』 膨大です。エアフォースですら700程度だったのに対し、5000という数字はあまりにも 膨大!その間、嵐のように襲い掛かる打撃をいちいち回復しなければならないので、回復アイテ ムは持てるだけ持っておく必要があります。この点に関しては、ポーションとハイポーションを それぞれ99個ちゃんと準備しておけば結構余裕です。さすがにそれでも足りなかった場合は、 更にエクスポーションを稼ぐことになりますが・・・。 ・問題点その2『クリティカル』 これはかなり厄介。最初に考えていた戦術はこうでした。フレアはリフレクトリングを装備し ているから安全とはいえ、反射してアルテマウェポンにダメージ(1発550程度)を蓄積させ てしまうため、放っておけば危険な中盤にモードチェンジさせてしまいかねません。 しかしこちらはせっかくセリスがいるので、エアフォース戦の大活躍のように今回も『まふう けん』で吸える分は吸ってしまおうと考えました。打撃をくらったら回復するしかないですが、 火炎やフレアだった場合はそのターンは『まふうけん』を入力する暇があるのです。 甘かったです。『まふうけん』をすること自体は決して間違ってはいないのですが、いかんせ んクリティカルが怖い!考えても見れば、フレアの消費MPが45なのでそれで5000ものM Pを削るとなると100発以上フレアを撃たせる必要があります。と同時にその間同じ様に打撃 も飛んでくるため、そりゃ100発打撃がくればクリティカルがあるのは当然です。こない事を 祈って・・・考える方が無謀でした。 そこでその対策として、火炎やフレアが来た場合は『まふうけん』ではなく、防御を入力しま す。これにより、次のターンでクリティカルが来てもその威力は半減し、なんとか耐えることが 可能となるのです。ただしあまりに打撃が連続で来た場合は毎ターン回復せざるをえないので、 クリティカルで死亡する可能性は高いですが、それでも可能な限り防御するのはかなりの対策に なります。 ・問題点その3『フレア』 『まふうけん』をしないとなると、今度は反射フレアによってダメージがすぐに蓄積してモー ドチェンジさせてしまいます。が、この対策は簡単、モードチェンジする前にエクスポーション で回復させてやればいいのです。フレアが1発550程度のダメージなので、余裕をもって15 発反射したら敵にエクスポーション、というのを基準にやっていれば結構。大体フレア100発 も反射すれば火炎のMP消費と合間って、その頃にMP切れをおこすのでエクスポーションは1 0個もあれば十分でしょう。 ・問題点その4『ラスピル』 例えば、序盤でうまくMP切れをおこさせてファントムを召喚し、完全無敵状態になったとし ます。これで序盤は乗り越え、更には中盤も安全に乗り越えられます。しかし最後の終盤に、ち ょっと不吉な攻撃をアルテマウェポンは使ってきます。その名は『ラスピル』。これは消費MP 12なんですが、ちょっとよく考えてみましょう。 フレアの消費MPが45、火炎の消費MPは調べてないので分かりませんが、MP50のボム が火炎を2発撃ってMP切れになるので、その消費MPの範囲は17〜25。この2つの魔法攻 撃によってMPが切れるわけですが、正確にはMPが0になるのではなく、この2つの魔法が使 えなくなる状態、を意味します。 ということは後どのくらいMPが残っているのかが気になるわけですが、これは火炎が使えな くなる状態に依存しているので、残りMPは1以上16以下という可能性があります。ここで初 めて問題となるのが、先ほど説明した消費MP12のラスピル。残りMPが12あれば撃ててし まうのです。こっちはリフレクトリングを装備しているんだから、それで反射して自滅するので は?と思うかもしれませんが、何しろセリスは透明状態。リフレクを貫通して反射できないので す。 ではその場合どのようにして対策を打てばいいかというと、ラスピルか火炎が来たターンに敵 にエーテルを投げればいいのです。これにより、再びラスピルが来た場合は反射して自滅するの で。もっとも、次のターンでアルテマウェポンが打撃→ラスピルとしてくれることが条件になり ますが。 って、そこまでしなくても、終盤はMP切れによってほとんどを無効にしているし、打撃のク リティカル以外死ぬことは無いので攻撃、防御、回復をうまくやっていれば回復アイテムが尽き ない限り確実に勝てますけどね。というか火炎のMP調べろって感じです。 以上がMP切れ作戦の問題点とその解決策です。これらのポイントさえ押さえておけば、もは やこれ以上の不安要素はないハズ。最後に、武器はクリスタルソードよりも追加魔法のある三種 の属性剣のほうが効率がいいです。なんとなくサンダーブレードを装備して、いざ! ★戦闘準備 セリス(レベル6)HP120 後列 サンダーブレード、フレイムシールド、クリスタルヘルム、クリスタルメイル ミラクルシューズ、リフレクトリング 魔石ファントム ポーション99個、ハイポーション99個、エクスポーション10個、クリスタルの盾 ★戦術 MP切れの仕方 敵が打撃→セリス回復 敵がフレア、火炎→セリス防御 回復アイテムの使い方 ダメージ55程度(防御している状態)→ポーション ダメージ110程度(防御していない状態/クリティカル)→ハイポーション ミラクルシューズのリジュネの回復もあるので、ダメージ55程度でポーションを使ってもすぐ に全回復してくれます。 敵の打撃ダメージは、最大114。 火炎を使っても『MPが足りない!!』と表示されたらファントム召喚。 後はフレイムシールドをクリスタルの盾に持ち替え、前列にしてひたすら打撃。 終盤で万が一ラスピルをくらい、回復アイテムが残り少ない場合は、火炎、ラスピルを の後の敵にエーテル。 この後の敵の行動が、打撃→ラスピルとくれば勝利。 グラビガ等を使われた場合は回復してやり直し。 ★作戦実行 予想していたとはいえ、クリティカルは驚異的でした。開始6分とかで死ぬ場合はまだいい んですが、さすがに87回フレアを数え、もうすぐMP切れだという時にクリティカルで即死 した時は泣きそうになりました。そんなこんなで5回目の挑戦にて、1時間40分にもわたる 死闘の末見事勝利!ちなみに、ラスピルは使われずに済みました。 この戦闘のために、セリスのレベル5→6時のレベルアップ魔石ボーナスは+HP10%U Pにしたんですが、無くても大丈夫でしたね。通常のHP118でも耐えられます。 アルテマウェポンを倒したら、帰り道に要注意。ここでニンジャが登場したらアルテマウェ ポン戦の苦労全てが水の泡になります。こればっかりは、退魔の腕輪でエンカウント率を下げ、 出ないことを祈りながら飛空挺で一旦脱出。距離も短いのでよっぽど運が悪くないかぎりほぼ 大丈夫。 【獣が原】ティナ、エドガー、セッツァー、ガウ 飛空挺に降りたら、この後の魔大陸脱出というクライマックスのためにまたまた準備が始ま ります。その準備というのが、『トランス』稼ぎ。ティナのトランス持続時間を可能な限り高 めておくのです。 というのもこの魔大陸脱出イベント、制限時間が6分しかないうえ雑魚(ノーデ)のHPが 3000もあって、いちいちバカみたいに高い!おまけに最後の最後にボス戦があるためセリ ス1人で挑まなければならないという凶悪さ。ここはいかに大ダメージを与えてノーデを倒し まくれるかに全て懸かっているので、ティナのトランスはどうしても稼いでおかなければなら んのです。 ここで、改めて『トランス』に関して復習。色々調 べてみましたところ・・・ ・トランス中は威力2倍 ・ただし瀕死必殺技の威力は変わらない ・トランス中は魔法耐性2倍 ・トランス継続時間はティナの素早さに関係なく一定 ・魔法習得値入手によってトランス継続時間はUP ・トランスの途中で戦闘が終了しても、継続時間が残っていれば次の戦闘でもすぐにトラン スできる。 ・トランス継続時間が無くなった場合は、魔法習得値を8ポイント得るまでトランスできない ・崩壊前のトランス継続時間MAXは約1分7秒 ・崩壊後のトランス継続時間MAXは約2分14秒 ・ティナは魔法習得値約130ポイントでMAX ・↑魔法習得値10の『眠れる獅子』と『サボテンダー』で調査したので1ポイント単位まで は調べてません そんなわけで、まずはティナの魔法習得値をひたすら稼がなければなりません。崩壊前なの で『眠れる獅子』を狩りまくるわけですが、こいつは経験値0で魔法習得数10、そして最初 からバニシュがかかっているため、即死魔法(デス、デジョン、落とし穴)をかければ確実に 倒せるというボーナスキャラ。しかしそれらの方法を使わずに、まともに戦おうとするとメテ オを連発してくるので相当イヤな敵になります。 そこで活躍するのがサマサの村コンビ、ストラゴスとリルムです。勘の鋭い方はもうお気づ きかもしれませんが、彼らの瀕死必殺技は何を隠そう魔法属性の即死攻撃。『たたかう』で発 生する打撃こそは必ず『ミス!!!』と表示されますが、瀕死必殺技さえ発動すれば確実に決まり ます。ただし、その際に『眠れる獅子』も必ずその瀕死必殺技発動者1人にカウンターメテ オを撃ってくるので注意。単体狙いなので全滅はしません。 1分くらいトランス継続時間が溜まったところでもう十分だろうと思い、ガウを放牧させま した。こうしておかないと平均レベル初期化現象のせいで、崩壊後のセリスのレベルが6じゃ なくなります。ガウを獣が原に放牧しておけば、彼はパーティーにカウントされないため平 均レベルは6でおさまるのです。 ガウを放牧させたら、次はセリスに『サンダーブレード、クリスタルの盾、クリスタルヘル ム、クリスタルメイル、ミラクルシューズ、はやてのかんざし』を今のうちに装備。何しろ、 魔大陸脱出イベント時にセリスはパーティーにいてもいなくても参加するので、だったらセリ スはそれまで連れて行かない方が4人で脱出できてお得。だから魔大陸突入前にセリスの装備 を整えておく必要があると。 以上の準備ができたら、崩壊後のデュラハン戦にそなえて所持金の下1桁を、『1』『2』 『3』『6』以外にします。 魔大陸にはティナ、ロック、マッシュで再突入。 【魔大陸】ティナ、ロック、マッシュ 第2セーブポイントまでたどり着いたら魔大陸脱出イベントに向けて装備の再確認。 ・ティナ 後列 フレイムタン、ゴールドシールド、ゴールドヘルム、大地の衣、 ブレイブリング、イヤリング、魔石ラムウ ・ロック 後列 フレイムタン、ミスリルシールド、ねじりはちまき、忍びの衣、 エルメスの靴、退魔の腕輪、魔石セイレーン ・マッシュ 後列 バーニンナックルミスリルシールド、タイガーマスク、大地の衣 イヤリング、イヤリング 長いイベントがあって、セリスがパーティーに入ったらいよいよ魔大陸脱出イベント! ○ノーデ HP3000、沈黙有効 弱点:雷聖炎 打撃、殴る、フリジングダスト、ブリザラ ☆タイムリミットは360秒 ダラダラのやっていたらすぐに時間切れになってしまうので、速攻で大ダメージを与え、必 要最小限の行動を行います。オーラキャノンは1発750程度を2発、トランス『ラムウ』は 1400程度のダメージなので、後は打撃を1〜2発当てれば倒せます。多少計画が狂っても、 落ち着いてやれば大丈夫。 一番大事なのは、ノーデとの戦闘回数です。大体1戦闘に50秒として、残り1分30秒はボ スのネラパ戦に残しておきたい。なのでノーデとの戦闘回数は4回を目指します。いざ試してみ ると、ここ程退魔の腕輪の効力を感じる場所はありませんでした。4回までならなんとか可能で す。ただ、この4回のうち2回は避けようの無い強制戦闘のようなんで実質、退魔の腕輪で抑え ている戦闘回数は2回ですか。凄いです。うまくいけば2分以上あまってネラパ戦に突入するこ ともできます。 コツとしては、最短距離を歩くのはもちろんですが、ケフカ達との長いイベントに突入す るすぐ直前に、わざと雑魚とエンカウントしておけば効果的。何度もやってみると分かると思い ます。 1戦目 → そのまま戦闘 2戦目 → そのまま戦闘 3戦目 → 2戦目終了時、ロック、ティナのMP回復、 ティナの召喚獣を『イフリート』に変更 4戦目 → 3戦目終了時、ティナのMP回復 4戦目はセリス1人にして勝利。 ☆戦闘準備 上に記したとおり。 ☆戦術 1.先制してロック『セイレーン』召喚 2.マッシュ『オーラキャノン』 3.トランスティナ『ラムウ』召喚 4.ティナのエフェクト中、セリスは時間をコマンドウィンドウを開いて止める 5.セリス打撃/回復 6.ロック打撃/回復 7.ティナトランス解除、打撃/回復 8.マッシュ『オーラキャノン』 4戦目は、打撃はあえてせず、オーラキャノン2発、イフリート1発でギリギリ生き残らせる。 そしてセリスはクリスタルの盾をフレイムシールドに持ち替えて、他のキャラで味方に全体『氷 のロッド』で自殺。セリスだけが生き残り、再びクリスタルの盾を持って打撃を与えて一人で勝利。 ☆作戦実行 ノーデ戦を4回に抑えて突破すること自体は難しいことではありません。問題はネラパ戦。面倒 ですが、何度か挑戦することになります。 ●ネラパ HP2800 即死攻撃有効 弱点:雷聖氷 戦闘開始直後に『死の宣告』 打撃、ファイラ、ファイアーボール 『たたかう』を6回受けると・・・ カウンター=打撃 ★死神は誰に笑う さすがは地獄の魔大陸。最後の最後にこんなボスを用意するとはやってくれます。ていうか 今まで、こいつに苦戦する人っていたんでしょうか。何しろ『氷のロッドで2発』だもんで、ま ともな攻略がされてません。 しかし今回はロッド禁止でセリス1人。即死攻撃をしたいところですが、装備品にそれらし いものは無いのでそれすらもできません。となると、死の宣告をくらって残り約60秒という ところで速攻でダメージを与えなければならないのでしょうか。 結論を言うと、それはかなり厳しいです。前列でサンダーブレードを振るっても、1発20 0程度。追加サンダーが出ても200程度。炎攻撃があるため、フレイムシールドは手放せず 二刀流もできません。かなり追加サンダーの発動が良くて1回に400ダメージ与えることが できれば7回の攻撃で済むのでギリギリ60カウントにも間に合うかもしれませんが、ただで さえ面倒な魔大陸脱出イベントにそんな運まかせな方法はいくらなんでも厳しすぎます。 他にもダメージを与える方法は無いことは無いんですが、調べているうちにネラパにはとん でもない秘技があることが分かりました。おそらく、ほとんどのプレーヤーは見たこと無いで しょうが、凄い技を使って来たのです。その名も・・・ この男前が!自分が即死攻撃有効でこっちは1人であるにも関わらず、死のルーレットをや りますか! 発動条件は『たたかう』を6回当てると直後に使ってくるみたいです。これさえ分かれば、 与えるダメージなんて関係ありません。確率は1/2なんで、最後の最後に挑戦してきたこの 史上最大のギャンブルに乗ってやろうではありませんか! ★戦闘準備 セリス(レベル6)HP120 後列 サンダーブレード、フレイムシールド、クリスタルヘルム、クリスタルメイル ミラクルシューズ ★戦術 『たたかう』を6発当てる。 死のルーレットがネラパに決まれば勝利。 エフェクト中にフレイムシールドはクリスタルの盾に持ち替え。 ネラパの攻撃はしょぼいうえ炎攻撃は吸収するのでので回復の必要はなし。 ★作戦実行 『死のルーレット』ピピピピピ、ピ、ピ、ピ・・・アーヒャヒャヒャヒャー! ↓ ネラパ昇天 というわけで4回目で勝利←運悪う。全滅か世界崩壊か、とんでもないギャンブルです。 ここからはおまけですが、実はジャンプだけでも倒すことに成功しました。装備は上のものに 竜騎士の靴を装備しただけです。ジャンプがあれば最初の死の宣告も回避できるんで、残り2分 30秒以上あまってればやってみる価値はあります。それでも時間は厳しいですが、追加サンダ ーの発動がよければ(3回くらい出れば)成功します。 ネラパを倒したら、最終ポイントまで行ってシャドウを待ちます。そしてようやく世界崩壊。 あー長かった・・・。 【総合結果】 魔大陸 今回のひとりでできたもん ・セリス[アルテマウェポン、ネラパ] 三種の神器は本来、アルテマウェポンのために集めたものだっただけに、これで耐えられなか ったらどうしようと思ってたんですが、ちゃんと耐えることができて本当に一安心。と同時に、 三種の神器が強すぎて逆に楽勝だったら味気ないなと思っていただけに、ちゃんとクリティカル で死なせてくれたのでこれもある意味一安心。とにかくこの戦闘はまさにミュージック通り、死 闘でした。 ネラパ戦は崩壊前ラストにして最高の演出ができたと自負するくらい、お気に入りのボス戦で す。というか、このプレイのために用意されていたんじゃないか?ってくらいオイシかったです 死のルーレット。 これで、崩壊前は低レベルセリス1人プレイに魔法習得数0+ボスにロッド投げ禁止+ボス戦 でオリジナルコマンドは『まふうけん』のみ+入店禁止達成。条件には書いてないですが、更に おまけとしてオリジナルコマンド習得禁止も含んでます。これは、崩壊後にモルルのお守り使い たかったんで続けませんでしたが。 |