封魔壁への洞窟→レオ将軍


 【封魔壁への洞窟】ティナ、ロック、セッツァー、マッシュ

 ようやくストーリー進行です。飛空挺でナルシェに行けば封魔壁への洞窟に行けるよう になるので、パーティーはティナとロックを含めたメンバーを適当に構成。ここにはレア なアイテムがごろごろ落ちているので一通り全て回収。ニンジャのスイッチを押してしま うと逃げられないので絶対に押さないように。

 ロックは、リッチからポイズンロッドを5本程盗んでおきます。リッチはファイアを唱 えてくるのでフレイムシールドをロックに装備。ボス戦が無いので、イベントを見たらす ぐ終わります。


 【帝国首都ベクタ】マッシュ、ガウ、セッツァー、カイエン

 あらかじめ飛空挺が墜落したらティナ、ロックのかわりにマッシュ、ガウを入れてファ ントムを召喚しておき、4分間の会話イベント。ここでは魔大陸脱出のために退魔の腕輪 がどうしても欲しい。そのためには、このイベントで満点を取る必要があるので、もちろ ん兵士24人全てと会話し、バトルになる兵士も全て倒し、後の会食でも完璧な回答に答 えます。結構簡単です。

 ・戦闘になる相手
 サージェント…3回(兵士との会話イベントに戦闘)
 メガアーマー…1回(兵士との会話イベントに戦闘)
 親衛隊…1回(休憩時に戦闘)

 ☆サージェント
 HP580 経験値252
 物理攻撃のみなので、透明ならば問題無し。

 ☆メガアーマー
 HP1000 経験値350
 オーラキャノン、スロット、風切りの刃2刀流などで速攻。

 ☆親衛隊×3
 HP700 経験値200
 物理攻撃のみなので、透明ならば問題無し。

 経験値配分は、サージェント1回をガウとカイエンの2人だけで倒し、残りの戦闘は全て 全員生存して戦闘に勝利すれば、ガウがLV8からLV9にレベルUPするだけで収まりま す。LV9までならば、平均レベルにも影響しませんので。また、ガウは次のレベルUPま での経験値にまだ余裕があるようにしてあるので、もしメガアーマーで仲間が戦闘不能にな ったらガウのみでトドメを刺すというのも手です。

 マッシュセッツァーカイエンガウ
サージェント1体目63636363
サージェント2体目63636363
サージェント3体目戦闘不能戦闘不能126126
メガアーマー87878787
親衛隊×3150150150150
合計363363489489
LV6のまま6のまま7のまま8→9
次のレベルUPまで2121387
経験値配分

質問回答
何に乾杯する?「こきょうに…」
ケフカについて「このまま牢に入れておくべき」
ドマの件「それだけは許されないことだ」
セリスについて「セリスは仲間だ」(主役だ)
帝国に質問3つの選択肢を1回づつ
幻獣について「たしかに、幻獣の力は強すぎると思う…」
最初の質問は?3つのうち最初に聞いた質問に回答
休憩「休けいする」→親衛隊と戦闘し勝利
望む言葉「戦いの終わりを〜」
同行する?迷わず「はい」
会食での質問の回答

 これで、無事『退魔の腕輪』を入手。このイベント終了後、獲得経験値はリセットされ、 パーティーはティナとロックに固定されます。


 【封魔監視所】ティナ、ロック

 今回の攻略に使えそうな大したアイテムは無いですが、折角のご褒美なので宝箱は全て もらっておきます。天使の羽根が使えるかな、という程度。さり気なくストーブの中にフ レイムタンがあるセンスが好きです。


 【アルブルグの町】ティナ、ロック

 樽のテレポストーン回収。二人きりで宿に泊まればイベント進行。セリスが珍しいポー ズで橋にいるのには注目。


 【サマサの村】ティナ、ロック、シャドウ

 和やかな一時もつかの間、ここからは久々にボス戦が待ってます。まずは宿屋で寝て火 事になったら、外でティナ一人生かしてファントム召喚してセーブ。準備が整ったらスト ラゴスに話しかけて火事の家に突入。


 【火事の家】ティナ、ロック、ストラゴス

 分岐は全部右から行ってればアイテム回収もできます。どうこうしているうちにフ レイムイーターの前へ。「火を放ったのはこいつだな!」←家の前でファイア練習し てた子供ではないかと。

 ●フレイムイーター
 HP8400 弱点:氷
 1n ファイア、行動しない
 2n ファイア、ファイアーボール
 3n ファイア、ファイアーボール、行動しない
 リフレク、プロテスをかけてファイガを反射
 戦闘開始直後最初のターンは先制で『ボムベアラー』でバルーン4匹召喚
 カウンター:ファイラ
 
 ○バルーン
 HP555 経験値369 弱点:氷
 1n 打撃、行動しない
 2n 打撃、行動しない
 3n 自爆、行動しない
 カウンター:めらめら

 ★ティナは熱いのがお好き
 普通ならどうしようもないファイアーボールに即死というところですが、今回こっ ちにはフレイムシールドがあります。早速その使い勝手を試すとしましょう。バルー ンは放っておくと自爆してしまうので、セイレーン召喚。バルーンの打撃は最強装備 のティナが受けると17程度に抑えられますが、折角なのでノーダメージを狙ってみ ましょう。

 ポイントは、バルーンは行動が遅いということ。ということは、おのずとナンバー 128戦でのジャンプで全打回避が思い浮かびますが、ズバリその通りです。いくら 何匹もいるとはいえ、同じ素早さのモンスター複数ならば、一気にそれらの攻撃をジ ャンプで回避できるのことは既に実証済み。

 今回のバルーンも例外ではなく、しかもボムベアラーで召喚というかたちで全て同 時に出現するので、行動ゲージが溜まるタイミングは全く同じ。というわけで、しょ っぱなからティナはジャンプします。バルーン1体なら倒してもレベルUPしないの で、より安全を確保するならまずはバルーン1体めがけてジャンプするといいです。 ただし、バルーンはまれにカウンターをしてくるので注意。

 そうして2回ジャンプしたら、次のターンは自爆の可能性があるので、ここではじ めてセイレーンを召喚。このターンのバルーンの行動は、自爆か何もしないなのでダ メージを受ける心配はありません。後は、フレイムイーターにひたすらジャンプし続 けてればノーダメージ。ちなみに、フレイムイーターは炎属性の攻撃しかしてこない のでフレイムシールドを装備していれば逆に回復してくれるという気前のよさ。と言 っても、すぐにMP切れしますがね。

 ★戦闘準備
 ティナ(レベル6)HP114
 アイスブランド、フレイムシールド、エルメスの靴、竜騎士の靴
 魔石セイレーン

 ★戦術
 1T  バルーンにジャンプ
 2T  バルーンにジャンプ(1体撃破)
 3T  セイレーン召喚
 4T〜 フレイムイーターにジャンプ

 ★実践
 ジャンプのダメージは、250程度。追加ブリザド発動で+315程度。よって、 1回のジャンプでバルーンを1体倒せたので以降はそのままフレイムイーターにジャ ンプ。フレイムイーターは、中盤にプロテスをかけるので一発176程度まで抑えら れますが、時間はかかっても100%勝てます。

 クリスタルシリーズやミラクルシューズをあえて装備させなかったのは、極力これ らに頼りきらない戦術でいこうと思ったので。装備させたところでノーダメージなの で、結果は同じです。やっぱりフレイムシールドは凄い!


 フレイムイーターを撃破したら、ストラゴスが正式に仲間になり、幻獣の聖地へ向 かうことになります。幻獣の聖地では宿敵オルトロスが待ってます。と、その前に、 フィールドの草原に出現するブリアレオスから『大地の衣』を一着盗んでおきます。

 【幻獣の聖地】ティナ、ロック、ストラゴス

 ここもバニシュをかけてれば死ぬことは無いので簡単に突破できるんですが、今度は ロックで戦うのでロック一人をバニシュ状態にして、残り二人をティナのファイアなり で戦闘不能にしておきます。念のため先にセーブポイントでセーブし、それから戻って オルトロス戦。


 ●オルトロス
 HP22000 MP750 弱点:炎雷
 前進→ 打撃、たこあし、すみ
 前進しない→ 打撃、石つぶて、へールストーン
 一番前までくると、マグニチュード8かアクアブレス
 ダメージ6650を受けると次のターンにプロテス+ヘイスト
 ダメージ12200を受けるとリルム乱入

 ★おいしいタコ焼きの作り方
 「三種の神器があるなら楽勝!」という考えは甘いです。崩壊前最強装備にしても、 なんと『たこあし』に耐えられません。それどころか、『石つぶて』でも死ねます。 おまけに中盤からヘイストをかけるため、素早くなったタコはジャンプも合わせられ ず、全く手におえません。それでいてこのバカ高いHP。さぁ困った。どうしよう。

 普通ならそうなるところですが、こちらには数々の危機を救ってきた救世主ロックが います。当然、三種の神器を入手する前から対策は用意してありました。その対策とい うのが、ジャンプを使おうというもの。ハイ、いい加減ジャンプです。

 いや、確かにヘイストがかかったらどうしようもないです。しかし、かからなかった ら勝てる可能性がでてきます。ダメージを減らす以上はヘイストは避けられませんが、 ここで注目すべきはオルトロスのMPの少なさ。MP750。これをダメージ6650 になる前にヘイストの消費MPより減らせばいいわけです。

 幸い、オルトロスは通常の状態だと行動が遅いので、素早さ重視装備にした ロックなら、ジャンプによるヒット&アウェイ戦法が使えます。しかもタイミングとし ては、オルトロスの行動直前にジャンプしたら後は○ボタン押しっぱなしでオッケー。

 ここで普通にフレイムタン等を装備してジャンプし続けてしまうと、ダメージが多す ぎてMPが切れる前にヘイストゾーンに入ってしまいます。よって、ここはダメージが 6650になる前にMPが切れるくらい弱いダメージのジャンプをすればよいわけです。 素手でジャンプすれば一番てっとり早いですが、今回は素手より威力の弱いアルテマウ ェポンジャンプでMP切れを待つことにしました。折角手に入れたレアアイテムなので。

 へールストーンや石つぶてを使って「MPが足りない!」と出るようになったら、も はや勝ったも同然。仮にヘイストをかけるだけのMPが残っていたとしても魔法攻撃は もうできないので、あらかじめファントムの透明状態ならば勝利確定です。

 早速武器を変更しますが、フレイムタンを装備する前にちょっと盗賊のナイフを装備 させます。ここでぶんどったホワイトケープはストーリー後半で使うことになるので。 無事ホワイトケープをぶんどったら、後はフレイムタンに持ち替えて○ボタンを押しっ ぱなしにしておけば、途中でリルム乱入。

 この時、行動ゲージは一時停止扱いのようなので、リルムのイベントを終えたら何事 も無かったかのようにロックは行動を再開することができます。リルムはもちろん、速 攻ポイズンロッドで自殺。引き続き○ボタン押しっぱなしにしておけば、気がついた時 にはノーダメージ勝利。

 ★戦闘準備
 ロック(レベル6)透明にしておく
 アルテマウェポン、ねじりはちまき、忍びの衣、エルメスの靴、竜騎士の靴
 (盗賊のナイフ、フレイムタンを準備)

 ★戦術
 オルトロスの行動前にジャンプして、○ボタン固定。
  ↓
 「MPが足りない!」のメッセージ確認
  ↓
 盗賊のナイフに持ち替えて、『ホワイトケープ』をぶんどる。
  ↓
 フレイムタンに持ち替えて○ボタン固定。

 *リルムが登場したら、速攻リルムは自分にポイズンロッド。

 ★実践
 アルテマウェポンの、ちっともアルテマ感の無いダメージが素晴らしいです。低レベ ルならではの低い威力を逆に利用し、生かさず殺さずを保つのは我ながら粋な戦術でした。 この戦闘は、威力の高いロッドや三種の神器に頼りきろうとすると逆に自滅しますね。 初心忘れるべからずの精神が功を成してノーダメージ勝利。


 オルトロスを倒せばリルムが正式に仲間入りし、先に進めるようになります。この後、 幻獣との長いイベントが。


 【サマサの村】ロック、ティナ、ストラゴス、リルム

 ひたすら長いイベントの後、レオ将軍とケフカの一騎打ち。


 ●ケフカ
 HP5000
 打撃、サンダー、ポイズン、ファイガ、バイオ

 ★ショック・ザ・フェイス
 レオ将軍はレベル11で、HPは251しかないのでファイガをくらうとかなりギリ ギリ。とは言え、イージスの盾を装備しているおかげで回避率も高く、前列でたたかう( 乱れうち)すればショックとさほど変わらない威力です。せっかくこの回のボス戦は全て ノーダメージで来たので、この戦闘も回避率に期待してノーダメージで勝利することにし ました。

 ★戦闘準備
 レオ将軍(レベル11)HP251、前列
 装備は変更できないのでそのまま。リフレクトリングあげるから皆伝の証をくれと言いたい。

 ★戦術
 普通に勝てるが、ノーダメージ勝利を狙ってひたすら『たたかう』

 ★実践
 7回目でノーダメージ勝利。そして自己満足。



 この後飛空挺が来て仲間と再会し、ついに地獄の魔大陸が浮上。いやーん。とりあえず、今の うちに回復アイテム等の補充をしておきます。

 ・ポーション99個
 ・ハイポーション99個
 ・エクスポーション12個(サテライトから盗む)
 ・フェニックスの尾99個
 ・魔石ゴーレム(ジドールの競売で20000ギル)
 ・魔石のかけら99個(眠れる獅子にオーラキャノン撃ってバニシュを剥がし、後はロック 1人で盗むのくり返し)


 【総合結果】 封魔壁への洞窟→レオ将軍

 今回のひとりでできたもん
 ・ティナ[フレイムイーター]
 ・ロック[オルトロス]
 ・レオ[ケフカ]

 今回は特に難所はありませんが、オルトロス戦は確実な戦術が無ければハマっていた でしょう。会話イベントもダッシューズが無い分手際よくやる必要がありますが、十分 間に合って1回で成功。フレイムイーター戦では、しっかりフレイムシールドの強さを 堪能できたので苦労して入手した甲斐がありました。残りの神器も、この後の魔大陸で 存分に活躍してくれるでしょう。



[三種の神器もどるインペリアル・エアフォース]
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