三種の神器 |
【三種の神器・序章】 クレーン撃破後、飛空挺が手に入り世界を自由に行き来できるようになります。しかし、 この先には吐き気が出るほど強いボスが待ち構えており、今の状態ではとてもとても敵いま せん。この次に戦うフレイムイーターですら、HP8000とバカ高く、おまけにバルーン を4匹も召喚するので少なくともフレイムシールドは必須。 ならばフレイムシールドを調達すればよいだけの話ですが、これがレアアイテム中のレア アイテムでして、崩壊前に入手するには目標のモンスターをラグナロックのアイテム変化さ せる以外に方法はありません。更にラグナロックはというと、これまた崩壊後の召喚獣のた め、1/25という『ランダム召喚』で強引に召喚するしかないのです。 フレイムシールドのような極レアアイテムは、他にミラクルシューズ、クリスタルシリー ズとあり、本項ではこれらをまとめて『三種の神器』と呼ばせて頂くことをご了承下さい。 『三種の神器』 ・フレイムシールド ・ミラクルシューズ ・クリスタルシリーズ 今まで、数々のやり込み挑戦者達がこれのために多くの時間を費やし、ランダム召喚の効 果を持つ『魔石のかけら』を投げまくったことと思います。投げて投げて投げまくって、あ まりにも手に入らなくてしまいにはコントローラーを投げたなんていう人も少なくはないハ ズ。 私も、そんな無謀な挑戦者の一人で、必ず手に入ると信じ、毎日毎日時間が余す限りひた すらに投げまくりました。ただでさえ、FF6にはバグが多い。それでも信じました。わず かでも可能性がある限り、あきらめなかったのです。というより、すでにあきらめるには遅 すぎるほどの領域に自分は来てしまっていました。 ―――これは、私が崩壊前に三種の神器を入手するまでの半年間という日々の記録を綴っ た、決して語られることのない物語である――― 【三種の神器・第1章 〜ボムに魔石のかけら〜】 ひとまず、フレイムシールドは最優先で入手しておきたいので、ボムに魔石のかけらを投 げまくって成功具合はどんなものか実験することにしました。一応前調査では、ポーション に変化することは確認しています。場所はボムの森。まずは全員で魔石のかけらを投げまく ります。ボムは一回一回経験値が少ないので、経験値を入手してしまわない程度に何度か試 してみました。メンバーは、ティナ、セッツァー、マッシュ、カイエン。メンバーの一人に は安全対策として魔石セイレーンを装備させておき、戦闘開始したら召喚させます。 相変わらず確率は1/25なのでなかなかラグナロックは出てきてくれませんが、なんと 一発目から『フレイムシールドになるがよい!』のメッセージが!ここで手に入ればかなり オイシイ、と思いつつ見守りますが、結果は失敗。スタートとしてはなかなか幸先よろしい。 そのまま、何度も魔石のかけらを投げまくり、何度もフレイムシールドのメッセージを見 るも全て失敗。対するポーションはイイ感じに成功しまくってたのでちょっとムカつきまし た。 まてよ、この挑戦の成功確率は一体いくらなんでしょうか。ただ闇雲に投げまくるという のも何ですので、フレイムシールドの成功確率を調べてみました。それがわかれば魔石のか けら投げ回数期待値が逆算できます。 まずは、魔石のかけらでラグナロックが出る確率は1/25。 4つのアイテム候補のうち1つが選択される確率は見ての通り1/4。と言っても、ボム のアイテム候補は見かけ上フレイムシールドとポーションのみですが、実際はポーション3、 フレイムシールド1となっているのを統計的に確認済み。 問題は、フレイムシールドのメッセージ後の、アイテム変化成功確率です。一説ではこれ は1/8と言われているので、以上の積を求めると… 1/25*1/4*1/8=1/800 つまり、単純に魔石のかけらを投げ続ければ、800回で成功すると。いや、コレは思っ たより軽いですよ。幸いFF6は、FF7やFF8のようにクソ長い召喚モーションではな くかなり短いので、短時間でも結構な数の魔石のかけらを投げられるのです。 投げる方としては単純に、8回「フレイムシールドになるがよい!」を見れば手に入ると いう計算なのでかなり気は楽。早速1日で手に入れてしまおうと思い、ひたすら投げまくっ たのが悪夢の始まりでした。 ポーションがうざい。 期待値的に、32回もラグナロックを見れば8回フレイムシールドのメッセージを見られ る計算でしたが、うちフレイムシールドのメッセージは4回。半分しか出てないやないかい! アリーバ!(天誅)と不満を残しつつ、結局この日は諦めて次に期待。 翌日。そんなこんなで更に800回。 このうち、フレイムシールドのメッセージ3回。全て失敗。おかしい。相変わらずフレイム シールドのメッセージが少ないことはこの際多めに見るとしても、7回見ても成功しないなん て。とはいえ7回は期待値8回に満たしていないので、このまま投げていればそのうち成功す るだろうと思いました。 翌日、失敗。更に翌日、失敗。・・・、失敗。[合計2400個] うぎゃー!成功しなさすぎる!いくら運が悪いといっても、これはひどい。最初は勢いよく 1日に800回とか投げていたんですが、だんだん同じ作業のくり返しでだるくなって日に日 に数が減っていく始末。おかしいところがあるとすれば、やはりちっとも1/8じゃないとこ ろなんですけど、延々と同じ方法で繰り返すのも勺なので、モンスター固定テクニックを使っ てグレネードで試すことにしました。これは長い戦いになりそうですよ。
【三種の神器・第2章 〜グレネードに魔石のかけら〜】 あれから1ヶ月ほど経ったでしょうか。考えられるあらゆる手段を試しました。 ・皆でひたすら魔石のかけら ・ガウのレベルを上げてガウ一人魔石のかけら ・ストラゴスに怪音波を使わせて魔石のかけら 魔石のかけら投げの合計は5000回にまで達したものの、未だフレイムシールド成功の 兆し無し。嫌というほど召喚獣を見たおかげで、フレイムシールド入手並みに奇跡的なこと も色々ありました。 ・ケーツハリーで先に着地したキャラがジハード(確率1/625) ・ケーツハリーで先に着地したキャラがジハード、 直後に着地したキャラがフェニックス(確率1/15625) ・カーバンクル4連発(確率1/390625) 狙って出したわけではないのでこんな確率は何とでも言えるのですが、さすがにカーバン クル4連発には参った。2回連続で成功したので、次もカーバンクルだったら面白いなと思 ってたらカーバンクルが出て、更に同じことを思ってたら4回目もカーバンクル。 正直、フレイムシールド入手という目的を忘れて喜んだんですが、我に返って逆に落ち込 みました。ってことは何だ、同じ幻獣が4回出る確率よりもフレイムシールド入手確率は低 いってことですか。もしそうだったら素晴らしく死ねるんですけど。 今のところ見た「フレイムシールドになるがいい!」のメッセージは42回。42回です よ。当初の期待値8回の5倍以上も見たんで、さすがに見飽きましたね。にも関わらず、全 て失敗。はぁ、だんだん嫌な予感がしてきました。 このまま同じようにグレネードに魔石のかけらを投げても進展が無さそうだったので、こ こは更に違うモンスターである実験をしてみようと思い立ちました。
【三種の神器・第3章 〜魔石のかけらの真実〜】 ひとまず5000回投げ終えたところで、私は考えました。これだけ投げて、未だに成功 する兆しが無いということは、もしかしたら本当に成功しないのではないかと。 それはあまりにも深刻です。そもそも、今後の戦闘はこの三種の神器を入手するという前 提で計画してあるので、入手できないことには話になりません。そこで、せめて成功するか しないかを見極めるために、今度はプロトアーマーに魔石のかけらを投げてみることにしま した。プロトアーマーは4つのアイテム候補がそれぞれクリタルソード、盾、ヘルム、メイ ルと別々に別れているので、それぞれのアイテムに成功率の違いがあるのではないかと考え たわけです。 説明が前後しましたが、今回のこの魔石のかけら投げは調査プレイであって、本攻略中に やったことではありません。なので、実際にはこの魔石のかけら投げ調査プレイの後に、本 攻略を進めたことになります。だから魔導研究所でのプロトアーマーへの魔石のかけら投げ を物語の進行上先に書いたわけで。 ではなぜ今回、わざわざ魔石のかけら投げ調査プレイのことを書いているかというと、プ ロトアーマーへの魔石のかけら投げの結果を見た方は分かって頂けていると思いますが、魔 石のかけら投げで三種の神器を入手するのは絶対に不可能と分かったからです。 …となると普通は諦めます。いや、諦める他無いです。 ですが、折角前調査で魔石のかけら投げを5000回投げ、本攻略でプロトアーマーにも 3200回投げたので、キリがいいところで後1800回投げることにしました。ここまで くるとやけくそです。もはや当初の目的とは完全にかけ離れていますが、10000回も魔 石のかけらを投げれば後々の統計結果も分かりやすいしギネス記録にもなるだろうという ことで、涙をこらえながら残り1800回を今度はベールダンスに投げまくりました。やれ やれだぜ。
ははーん、やっぱりね。これでようやく10000回投げ終えたので、今までの記録全て を合わせた総合結果を見てみましょう。尚、クリスタルシリーズはクリスタルメイルをレア として分けています。
「ワーオ!並みアイテムとレアアイテムのメッセージの比がかなり綺麗に3:1じゃ〜ん」 などと感心してる場合じゃありません。107回もレアアイテムのメッセージが出て成功0 ってどうよ。結果2ヶ月の努力全てが無駄に終ったこの悲壮感。何度も言いますが、魔石の かけらでレアアイテムを入手するなんて不可能、少なくとも現実的には不可能ですよー。 さぁて。ギネス記録を残したところで。 地獄の第二ラウンドといきますかね。 【三種の神器・最終章 〜もう一つの方法〜】 一応方法としては考えていました。魔石のかけら以外に、崩壊前にラグナロックを召喚す る方法。一応もとから本命は本命でしたが、なにぶん方法が方法なだけに、できれば魔石の かけらで成功して欲しいと願って10000回も投げてしまったのです。ああ、思い返した だけでも恐ろしい。その方法というのが…
(なんとなくバトルロワイヤルのテーマ) アレです。セッツァーのオリジナルコマンドのアレ。スロットの役のBAR(ランダム召喚)を 狙って”本物の”ラグナロックを召喚しようというのです。はっきり言って難易度…という より面倒度は魔石のかけら投げの数倍。 元々、私はセッツァーはFF6でも一番好きなキャラクターで、もちろんスロットもかなり 使い込んだと自負してますが、それでもここまで異常なプレイはしたことがありませんし やろうと思ったこともありません。しかし魔石のかけらが完全にダメとなると、もはや頼 れるのはスロットのみ。この傷だらけのギャンブラーに賭けるしかあるまい! そうと決まれば、まずは成功確率。基本的にはランダム召喚が発生してから成功までの確 率は1/800と仮定してますが、今回はその前にスロットによる『BAR』の当たり確率 1/2が絡みます(『BAR』は完璧なタイミングで狙っても、1/2でハズシがかかるとい う意味)。というわけで、その積は… 1/1600 とりあえず、百分率で考えるのはやめとこう。スロットでBARを1600回完璧なタイミ ングで狙えば1個入手できるということです。三種の神器を全て揃えるための期待値は、 ざっと… 1/4800 さてと、頑張りますかー! 『スロットで効率よくBARを狙う方法』 1.左のリールは7が見えた瞬間に押す感じで、BARに止ります。 2.真ん中のリールは最も狙いやすく、2つあるBARのうち先に回ってくる方が見えたら 押すと、すべり効果で次のBARに止ります。また、先に回ってくるBARを目押しするのも手。 すべり効果は4コマなので、最初のBARを通り過ぎても次のBARで止ってくれるのです。した がって、このBAR周辺で大雑把に押せばほぼ揃う。 3.右のリールは2つのBARの間隔が不自然なので、直接BARは狙いにくいです。よって、 ここは狙いやすい7でピタリと止める感じで押せば、すべり効果でBARに止ります。 4.スタートボタンで小刻みにポーズをしながら狙うという方法もありますが、時間がか かるのでオススメできません。 5.最終的には慣れです。真ん中、右のリールはすべり効果が期待できるので、左のリー ルのタイミングを極めればほぼ百発百中狙えるようになります。 そもそも4800回というのはスロットでBARをキメることが大前提なので、まったく恐ろ しい挑戦です。 対戦相手はお馴染み獣が原でグレネード。毎日それほど暇があるというわけでもないので、 一日一回ラグナロックを召喚するペースで挑戦し続けました。 1回目:ポーションになるがいい! → 失敗 2回目:ポーションになるがいい! → 失敗 3回目:フレイムシールドになるがいい! → 失敗 4回目:ポーションになるがいい! → 失敗 5回目:ポーションになるがいい! → 失敗 6回目:ポーションになるがいい! → 失敗 7回目:ポーションになるがいい! → 失敗 8回目:ポーションになるがいい! → 失敗 9回目:ポーションになるがいい! → 失敗 10回目:ポーションになるがいい! → 失敗 11回目:ポーションになるがいい! →【成功】 12回目:フレイムシールドになるがいい! → 失敗 13回目:ポーションになるがいい! → 失敗 14回目:ポーションになるがいい! → 失敗 15回目:ポーションになるがいい! → 失敗 16回目:ポーションになるがいい! → 失敗 17回目:ポーションになるがいい! → 失敗 18回目:ポーションになるがいい! → 失敗 19回目:フレイムシールドになるがいい! → 失敗 20回目:ポーションになるがいい! → 失敗 21回目:ポーションになるがいい! → 失敗 22回目:ポーションになるがいい! → 失敗 23回目:ポーションになるがいい! → 失敗 24回目:ポーションになるがいい! → 失敗 25回目:ポーションになるがいい! → 失敗 26回目:ポーションになるがいい! → 失敗 27回目:ポーションになるがいい! →【成功】 28回目:フレイムシールドになるがいい! → 失敗 29回目:ポーションになるがいい! → 失敗 30回目:フレイムシールドになるがいい! → 失敗 31回目:ポーションになるがいい! → 失敗 32回目:ポーションになるがいい! → 失敗 33回目:ポーションになるがいい! → 失敗 34回目:フレイムシールドになるがいい! → 失敗 35回目:ポーションになるがいい! → 失敗 36回目:フレイムシールドになるがいい! →【成功】 え!?一瞬自分の目を疑いました。何が起こったかを理解するのに数秒を要しました。 それでも、その決定的瞬間は確かにこの目で見た気がしました。いや、まさかね、今のは どうせポーションだよ。そう思いつつ、おそるおそる装備蘭を開いて盾を装備させようと すると、そこには念願の、念願の、フレイムシールドォォォ!!! やった!ついにやったよ!このフレイムシールドは誰にも渡さんけェのォ! セーブしますか? →はい 長かった。本当に長かった。スロットでの挑戦を始めてから1ヶ月ちょいで成功。36回 目で成功したということは、逆算して900回。総合的な成功確率は1/1800。いや、 これはかなりイイ感じにほぼ仮定の1/1600に近い値ですよ。やっぱり正解はスロット だったんですね。魔石のかけらなんかに手を出さず、最初からスロットでやってれば良かっ たんだチクショウ! スロットで成功することが分かれば後は気が楽です。その後も、ミラクルシューズ、クリ スタルシリーズと入手し、見事『三種の神器』入手! 鎧鎧剣兜剣鎧剣剣盾兜鎧剣兜盾盾剣盾剣鎧盾鎧盾鎧兜盾 ××××××○×××××○××○×××○××××× 兜剣剣盾盾鎧鎧盾剣剣盾剣兜兜剣鎧鎧兜兜兜鎧兜剣兜盾鎧 ×××××××××××××××××××××××××○ (クリスタルシリーズ入手簡易ログ) ラグナロック51回 → ランダム召喚1275回 → 1/2550の奇跡 ポ靴靴ポポポポポポポ靴ポポポポポポポポ靴ポポポポポ ○××××○××××××××××××××○×××× ポポポポ靴ポポポポポポポポ靴ポポ靴 ××××××××○×××○×××○ (ミラクルシューズ入手簡易ログ) ラグナロック42回 → ランダム召喚1050回 → 1/2100の奇跡 こうして結果を見ると、フレイムシールド入手時の1/1800っていうのは案外 運がいい方がったのかも…。というより他が運が悪かっただけかもしれませんが。総 合して1/6450なので、予想期待値1/4800より随分多めにBARやったっぽい。 やっぱり予想期待値は間違ってたのかな。アイテム変化の成功確率が1/8じゃなくて 1/10だった場合に、今回の結果はそれっぽい値になってます。 おかげで魔石のかけら投げの記録2ヶ月を大きく越えて、スロットに4ヶ月も費やしま した。ここまでくると、RPGと言うよりはスロットゲームです。おそらくもう二度とやり ません。 【総合結果】 三種の神器 今回のひとりでできたもん ・セッツァーが神 三種の神器の入手手段を、魔石のかけら投げからスロットに移行しようと思った際に は色々ありました。さすがにスロットでそれらを入手するとなると、やり込み内容自体 も生半可なものにしたくはありません。それこそ、究極と言えるまでに制限を付け、戦 術に関しても調査に調査を重ねた末に、結果本攻略がスタートしました。 こんなアホなこともう二度とやりたくないからこそ、可能な限りを今回のプレイに費 やしたい。そういう意気込みあっての本攻略なので、自分としては至極満足のいく結果 になりました。…ってあとがきっぽくなってしまいましたが、攻略はまだまだ続きます。 安心するのはまだ早い、問題は三種の神器が手に入ったからといって崩壊前が楽勝にな るとは限りませんからね。どうなることやら。 |