オペラ劇場〜魔導研究所 |
【ゾゾ】セリス、ロック、エドガー、ガウ オペラ劇場のイベントから飛空挺入手までは、パーティーの変更ができません。かと言って、 準備さえしっかりしてれば困ることも無いのでそのまま進めます。 とりあえず、飛空挺入手までに必要なものは… ・ハイポーション持てるだけ ・(テレポストーン) テレポストーンはあると楽ですが、無くても大丈夫っぽいです。一応サウスフィガロで入手 済み。ハイポーションもダダルマーを倒す前に99個入手しているのでさっさとオペラ劇場に GO。 【ジドールの町】セリス、エドガー、ガウ、ロック アウザーの屋敷で困っている団長に話し掛け、セッツァーの存在を知ります。 【オペラ劇場】セリス、エドガー、ガウ、ロック ここからが大変。低レベルクリアの難関、ねずみ避けが待ってます。まずは1回全滅 してセーブし、何度か挑戦することになります。ここのねずみには今までどれだけ苦しめられた ことか。1匹目はなんとかかわせるのですが、2匹目がキツイ。今まで何度もやってきていると は言え、ねずみの動きは完全にランダムなので最終的には運に頼るしかないのです。更に今回は ダッシューズも無い…。 とりあえずコツとしては、屋根裏に入った瞬間一匹目のネズミは大抵上の方で止ってるので、 それが見えたら一気にダッシュ。このへんは慣れですけど、タイミングでカクカク正確に曲が って1匹目を回避。この時、最初から一匹目がウロウロしてた場合は一旦屋根裏を出て、また入 り直します。すると位置やパターンが変わるので何度かやって調節。2匹目は、セオリー通り出 っ張りにはさまった瞬間にダッシュで回避。残りは動きを見分ければなんとかなるでしょう。 数回のチャレンジをしてようやくオルトロスのもとに辿り着くことができました。実はコツさ えつかめば、ある程度ランダム性はあるとは言え結構かわせるものなのです。要するに待つ時は 待ち、いける時はすぐに突破できる勢いが大事だと。 ●オルトロス HP2550 (サイドアタック)
・オルトロスが2回行動した後、攻撃、回復、等を受けるとすぐに移動 ・移動パターンごとにHPが2550ある(?) ・6回移動したらその後は移動しなくなる ・反射した魔法に対しても反応して移動 ・移動パターンは必ずしも一定ではないが、大体が「下→左→上→右→上→下→左」 ・最初は必ず『下』にいて、最後は必ず『左』で止まる。 ★花嫁危機一髪作戦 ここのオルトロスの行動パターンを調べるには苦労しましたが、調べてしまえば大したことはない。 問題は誰が挑戦するかですが、ここはレベルが5と一番低い、というかイベントに合わせてロック で挑むことにします。 どうもここのオルトロスはいちいち移動してうっとうしいので、ダメージうんぬんよりも先に6 回移動させてしまってもう移動できないようにします。そうすると最後に『左』のパターンに固定さ れるので、こうなったらもう勝ったも同然。ロックのレベルは5なので、レベル3コンフュは効か ないのです。そのくせこの時のオルトロスはやたらレベル3コンフュをやってくるので好きなように 痛ぶることができます。 唯一防御しないと一撃死の蛸足パターン『下』の時も、エルメスの靴を装備していればオルトロ スが1回行動する間にロックは2回行動できるので『回復→防御』とやれば耐えられるという寸法。 問題はオルトロスを移動させるタイミングですが、やみくもに移動させたのでは、移動していきな り蛸足が来ることがあるので危険。そこで移動させるタイミングは全て5nターン前に移動させます。 そうすれば、オルトロスが移動してすぐの攻撃は必ず『カッパソング』となるので、無害のまま態 勢を整えることができるのです。 ★戦闘準備 エドガー 前列、裸 ガウ 前列、裸 ロック(レベル5)102→(グリーンベレー装備時)114、後列 盗賊のナイフ、ミスリルシールド、グリーンベレー、忍びの衣 エルメスの靴+ホワイトケープ *墨(30、蛸足防御(93)、打撃(30)、ファイア(100)、1万ボルト(95) ★戦術 ・オルトロスが1回行動する間に『ロック回復→防御』というのを駆使して、4nT目の攻撃を待つ。 ・4nT目の攻撃を耐えたら、『ロック回復→敵にイエローチェリー(等)』で移動させる。 ・↑を繰り返し、オルトロス6回移動させて移動しなくなるのを確認。 ・『チェンジ』で前列に出し、後は『たたかう』。打撃を受けたら回復。 ★作戦実行 これで失敗したらまたねずみ回避をやり直さなければならないため、失敗するわけにはいきません。 オルトロスの攻撃回数をいちいち数えながら、5nT前に移動させ、そして6回移動させることに 成功!フフフ、こうなれば勝利確定。前列での『たたかう』のダメージは100弱なので、じき倒せ ました。 オルトロス戦の後、飛空挺が着陸したら、べクタに行く途中のザコのドンから『タイガーマスク 』を1個盗んでおきます。 【帝国首都ベクタ】セリス、エドガー、ロック、ガウ 細い建物の中にいるおばあさんに回復させてもらい、目指すは魔導工場へ。 【魔導工場】セリス、エドガー、ロック、ガウ ここにあるアイテムは全て重要なので、抜かりなく回収。これからこのイフリートの部屋で 面倒な作業が待ってますが、その前にイフリート/シヴァは倒せるので早めに倒しておきます。 ●イフリート/シヴァ 3300/3000 ・イフリート 打撃(50)、火炎(全滅)、ファイア、ファイラ 移動してファイガ カウンター=ファイア 4回攻撃を受けると(?)、シヴァと入れ替わる ・シヴァ ブリザド、ブリザラ、ブリザード 移動してリフレク ★美女と野獣 どんな行動をするかくらいは調べてみたものの、行動パターンがいまいちよく 分からなかったイフリート。とりあえず、火炎の発動条件がよく分からなかったんですけど、 ひたすらブリザドでがんがん攻めてれば使ってきませんでした。何もせずに待ってたら急に使って きたので、やっぱりよく分かりません。ただ言えるのは、3回挑戦して3回とも攻め続けて たら一度も火炎使ってこなかったので、イフリートのカウンターの方が普通の行動パターン よりも優先されるんじゃないかってことです。 この戦闘はどっちかのHPを0にすれば勝利なので、ブリザドが有効なイフリートを倒すこ とにします。さて、これらの猛功をいかにして防ぐかですが、ほとんどの魔法はリフレクで 反射できるのでリフレクトリングを装備すればOK。反射した魔法で敵が回復するとい う心配がありますが、ブリザドは大体それ以上のダメージをイフリートに与えられるので十分ダ メージを蓄積させることができます。 一応、ファイアで約50回復し、ファイラで約300回復。ファイガで550回復といった 感じで、ブリザドは約250ダメージをイフリートに与えます。 さて、ほとんどの魔法の対策はできましたが、火炎はどうしようも無いとしてシヴァには ブリザードという問題があります。これもくらうと即死の恐ろしい攻撃。そこで、セリスに はバリアリングを装備させて瀕死シェルをかけることにします。こうすれば、ブリザードの ダメージも100程度におさまるのでレベル5のセリスでもグリーンベレーを装備すれば充 分耐えられます。火炎は、先ほど説明したように攻め続けてれば使ってこないようなので、 それほど心配する必要ないでしょう。 敵の攻撃への対策ができたら、いかにして能率よく戦えるかを考えます。移動に関しては、 どうやら数回ダメージを与えたら交代するようなので、シヴァになった時はさっさと殴って 交代させてしまいましょう。また、ブリザドは数十回撃つことになるので当然セリスのMP が切れますが、そんな時はシヴァの魔法を『まふうけん』で吸収してMPを回復してやると 無駄が無くていい感じ。 ★戦闘準備 セリス(レベル5)HP110、後列 フレイムタン、ゴールドシールド、グリーンベレー、ゴールドアーマー バリアリング+リフレクトリング ★戦術 ・イフリートに『ブリザド』連発 ・シヴァに交代したら『たたかう』または『まふうけん』でMP回復 ・攻撃をくらったらすぐに回復 ★実践 最初に打撃(55)をくらったので、すぐに回復。ファイガで大幅に回復させてしまうこと が心配でしたが、おかしな現象のおかげでファイガの回復は無意味ということになり、楽勝 で勝利できました。 そこで考えられるのが、『移動時HPすり替え別モンスター説』。移動するモンスターの 一部は、移動することによって見た目は同じでもHPや性質は別モンスターになっているという ものです。 その証拠に、ファイガをリフレク反射してイフリートが550回復した直後に、セリスがブ リザドを放ったらダメージ250で倒せてしまいました。この時のHPを1体のモンスターが共 有しているのであれば、ファイガで回復した時点で少なくともHPは550以上あったはずです。 にもかかわらず、250のダメージで撃破できたということは、移動したモンスターはそれぞ れ別ものと考えるのが妥当でしょう。 ちなみに、シヴァも同じように移動して味方にリフレクを使ってきますが、そのリフレクを反射し てシヴァにリフレクをかけさせた直後にブリザドを放ったら、反射することなくシヴァに当た って回復しました。これもまた、同じような現象と言えます。他にも、オペラ劇場のオルトロス の移動もこのタイプのようですが、移動するモンスター全てが移動ごとに別モンスターという わけではないのであしからず。トンべりなどは移動してもちゃんとHPが減っていきます。 イフリート/シヴァ戦に勝利したら、奥に進めるようになりナンバー024が待ち構えてい ます。しかし、現時点でナンバー024を倒すのは少々厳しいので、ここでしばらく単調作業 をします。 その作業というのが、とりあえず『魔石のかけら』集め(目標60個)。 これはイフリートのエリアに出現するプリンというモンスターから低確率で盗むことができ ます。ロックにエルメスの靴と盗賊の小手を持たせてひたすら盗みまくるというものですが、 これがまた面倒。魔石のかけらは低確率なだけに、ポーションばかり盗んでしまいます。盗んだ ポーションは、稼ぎ中に受けたダメージを回復させるのに使うため一石二鳥なんですが、大人 しく魔石のかけら渡せと。 そんなこんなで60個。当初は99個集める予定でしたが、どうにも面倒だし60個でもうまく 使えば十分なので、このへんにしておきました。 さて、『魔石のかけら』が60個集まったらここで1個だけある『テレポストーン』を使って 外に脱出します。ベルトコンベアーは逆走できないので。 外に脱出したら、セーブしてベクタにいるアーマーのシンボルとエンカウントして【プロト アーマー×2】が出ることを祈ります。【プロトアーマー+オニオン×2】だったらリセット してまたセーブ。確率はそこそこ。 【プロトアーマー×2】のパターンを固定させることに成功したら、『魔石のかけら』を 投げまくってラグナロックのアイテム変化により『クリスタルシリーズ』を入手します。とは 言え、この作業いろいろ問題ありすぎなので一つづつ解説していきましょう。 1、経験値 プロトアーマー×2の両方とも倒してしまうと、戦闘に勝ってしまい経験値が入ってしまい ます。それはどうしても避けなければならないので、ラグナロックのアイテム変化によりどち らか1対が消えたらすぐに逃げるということで、経験値取得を回避。 何も考えずにただひたすらに『魔石のかけら』を投げまくったのでは、普通の攻撃系召喚獣 によってすぐに2体とも倒してしまいます。そこで2人は『魔石のかけら』投げ要員、残りの 2人は敵を回復要員に分担します。前者はレベルが低く、魔力の低いロックとエドガーが適任 なので、セリスとガウは自動的に後者。ヴァリガルマンダやバハムート等の強力な召喚獣が出 た場合は、ロックとエドガーも一緒になって回復させます。 2、敵の攻撃 魔導レーザーはくらうと結構なものです。できれば喰らいたくないもの。というわけで、素 早いロックで先制して魔石セイレーン召喚してプロトアーマーを沈黙させます。打撃攻撃もし てくるので、あらかじめ『魔石のかけら』でファントムを出して全員にバニシュをかけておく とベストでしょう。 ファントムを出させる時点では『魔石のかけら』の無駄使いは避けたいので、2,3個投げ てもファントムが出なかったらリセットを繰り返して全員バニシュにします。ちなみにこ れは【プロトアーマー×2】を固定させる前にやっておくこと。 3、成功確率 この作業の成功確率はいったいどのくらいでしょうか。とりあえず、『魔石のかけら』で ラグナロックが出る確率が1/25。そこから更に4つのアイテムのうち1つのアイテムが 変化される対象として選ばれ、最終的にそのアイテム変化は『成功』か『失敗』かがいくらか の確率で選ばれます。 仮に最終的なアイテム変化の成功確率が100%だとしても、『魔石のかけら』のラグナロ ックで狙ったアイテムになる確率は1/25*1/4=1/100、つまり1%です。しかし実際 にはモンスター別にアイテム変化の成功確率がからむので、最終的な成功確率は少なくとも1% 以下ということになるでしょう。 4、ジハード この作業で唯一の全滅の可能性と言えば、『魔石のかけら』でジハードを召喚してしまうと いうことです。これが出ると敵も味方も全滅という恐ろしいカード。とは言え、こればっかり は『魔石のかけら』でランダム召喚する以上は避けることはできません。 最悪アイテム変化に成功した直後にジハードで全滅、とならないためにも、『魔石のかけら』 は1個づつ投げます。1個投げてラグナロックじゃないことを確認したらまた投げる、みたいな。 どっちにしろ、1つのアイテムを取得するために『魔石のかけら』を何十個も投げたくはないの で、ある程度投げたら全滅して再チャレンジ、というのはいい機会かもしれません。 5、実際『魔石のかけら』のラグナロックでアイテム変化は成功するのか。 これに関しては、何度も何度も何度も何度も挑戦してみるしかありません。結果、妙なことが 分かりました。まずは下の実験結果を御覧あれ。
128回メッセージをチェックしたということは、逆算して大体3200回の『魔石のかけら』 投げを経て、以上のような結果が出ました。この結果が何を意味しているか、そのシンプルな答え は「『魔石のかけら』のラグナロックによるアイテム変化では、成功するアイテムと、絶対に(?) 成功しないアイテムに分かれる」ということ。 クリスタルメイルのチャンスは飛びぬけて46回もあったにもかかわらず、1回も成功してく れませんでした。同じくしてクリスタルの盾も。逆に、クリスタルソードとクリスタルへルムは 1/3から1/2という高確率で成功しています。一番欲しかったのがクリスタルメイルなんです けどね、ホントに出なかったです。 仕方ないので、クリスタルソード2本と、クリスタルへルム1個を入手したところで進めるこ とにしました。魔石のかけらは10個ほど残しておきます。今回取ることが出来なかった残りの クリスタルシリーズには、近いうちにまた苦しまされます。 そんなこんなでようやく再び魔導工場に入り、サージェントから『テント』を30個『ミスリ ルプレート』を1個、ジェネラルから『ミスリルシールド』を1個盗み、隠し『ブレイクブレイド』を入手して、ナンバー0 24に挑戦。 ●ナンバー024 HP4777 1 打撃、オーバーフロー(混乱) 2 打撃、オーバーフロー 3 バリアチェンジ(弱点の変更) 4 属性攻撃 5 属性攻撃 6 バリアチェンジ 7 属性攻撃 8 属性攻撃 以降は下のループ(回復モード)の繰り返し 1n バリアチェンジ 2n 「システムエラー発生!」ライブラ、ゆきうさぎ(約400回復)、日光浴(約350回復) 3n なにもしない カウンター=打撃 属性攻撃のパターン
バリアチェンジの性質 ・どんなパターンになるかはランダム。 ・弱点属性と吸収属性のみが決定され、それ以外の属性は無効。 ・弱点属性と属性攻撃は無関係。 (例)炎攻撃をしてくる時にフレイムタンで殴っても回復しなかった。 ・弱点をついた攻撃をくらったら次のターンですぐにまたバリアチェンジ ★コンピュータウィルス”Celis” 一見、回復モードにしてしまったらこちらのダメージより敵の回復の方が上回っているし うまくダメージを与えられたとしても敵にはカウンターがあるので喰らえばこちらも回復を 余技なくされてどうしようもないように思えます。かといって回復モードの前に倒せるか と言うと、貧弱な攻撃手段しかないセリスでは到底無理な話。 しかし、ここで活躍するのがまたもや『魔石のかけら』。これでダメージを与えようとい うのではありません。回復モードはこれでファントムを召喚し、透明になってカウンターを 防ごうというものです。透明になれば、死ぬことは無いのでこちらは攻撃し放題。先ほど入 手したクリスタルソードを早速使ってひたすら攻撃あるのみです。というか○ボタン固定。 問題のモードチェンジ区間ですが、これは危険な攻撃が来ないことを祈りながら『まふう けん』で被害を最小限に抑えて耐えます。一応、ファイラや酸性雨を使ってきた場合は、す ぐに『アイスブランド』や『サンダーブレード』で攻撃してバリアチェンジさせてしまいま しょう。 通常モードはあらかじめ透明状態でスタートすると楽です。これは、先ほどのクリスタル シリーズで透明になったままなのでそのままでOK。 ★戦闘準備 セリス(レベル5)HP110(グリーンベレー装備時)、後列、あらかじめ透明 サンダーブレード、ゴールドシールド、グリーンベレー、ゴールアーマー ブレイブリング+源氏の小手 ★戦術 ・通常モード 攻撃を受ける心配は無いのでひたすらブリザド ・バリアチェンジモード バリアチェンジしたらすぐに『まふうけん』待機。 全滅攻撃が来ないことを祈りながら、臨機応変にやりすごす。攻撃はしない。 ・回復モード 3回目のバリアチェンジを確認したら、『魔石のかけら』でファントム召喚。 透明になったら前列にしてクリスタルソード2本に持ち替え、『たたかう』で○ボタン固定。 ★作戦実行 クリスタルソードを入手したからこそ使える戦術です。何しろ、ブレイブリング付きクリス タルソードでのセリスの『たたかう』は、1発のダメージ85程度。2刀流なので170。こ れで攻撃し続けてればさすがの回復モードも回復が追いつかずに死にます。それほど勝率も悪 くないです。 これがクリスタルソードを入手していないでブレイクブレイド+ルーンブレイドとかだったら とても1回与えられるダメージはせいぜい100程度なので、回復が追いつかれてなかなかHPを 減らせません。 ナンバー024を倒したら、すぐに奥へは行かず、一旦セーブ。この後セリスは一時脱退して レベル6で帰ってくるので、どうせならと今のうちに魔石ボーナス付きでレベル5から6へレベ ルUPさせておきます。レネルジアやジェネラルあたりがいいでしょう。 魔石は、今後攻撃するよりも耐えることが主体となるので『セイレーン(HP+10%)』を付 けてHP120になりました。付けなかった場合はHP118。ほとんど変わりませんが、1ポイン トの差で死ぬのはさすがに嫌すぎるので。 【総合結果】オペラ劇場→魔導研究所 今回のひとりでできたもん ・ロック[オルトロス] ・セリス[イフリート/シヴァ、ナンバー024] 何が厳しかったかって、クリスタルシリーズ集め。結局全部集まってませんけど。どうしても ここで全て入手したいと思ったのは、これらはすぐに必要不可欠というわけでは無く、【プロト アーマー×2】はこの時しか出ないからです。獣が原には出ないんです。獣が原に出るのは【プ ロトアーマー+オニオン×2】と面倒な方。 1個だけあるテレポストーンを有効利用して、この時点でのクリスタルシリーズ入手法を思い ついた時はしめたと思ったんですがね。手に入ったのは剣と兜のみ。これでも取れなかったより はマシ、一応よしとします。 |