ミニシナリオ |
【ミニシナリオ】モグ シナリオを選んでクポ! というわけで、3つのミニシナリオは次の順番でプレーすることにします。 1 マッシュ編 2 バナン編 3 ロック編 解説:まず、ロック編ではディッグアーマー戦で『エルメスの靴』が必須になります。加え て、マッシュ編でも魔列車戦でバックアタックから先制する必要があるので『エルメスの靴』 は重要。となると、ディッグアーマー戦の時点で終了してしまうロック編の後にマッシュ編を することはできません。よってマッシュ編→ロック編の順番は自ずと決まりましょう。 バナン編ではルーンブレイドが入手できます。これはセリスに装備させるとディッグ アーマー戦を有利に戦えるので、バナン編→ロック編。また、マッシュ編ではハイポーション 稼ぎを獣が原でする必要があるので、ハイポーションを落とさない敵にはなるべく獣が原に出 てほしくありません。バナン編の雑魚はほとんどハイポーションを落とさないので、マッシュ 編を一番先に進めるというわけです。 【一軒家(マッシュ編)】マッシュ マッシュ編スタート。この一軒屋ではマッシュ編最強の暗殺者、シャドウを仲間にします。 シャドウの装備している『忍びの衣』はストーリー中盤まで役に立つことでしょう。 【ドマ城】カイエン 帝国陣地に入ると、舞台はドマ城へと切り替わり、操作キャラはカイエンとなります。そし て早速隊長戦。これはカイエンのデビュー戦であると同時に、引退試合となります。 ●隊長 HP:456 打撃(20) アックス(30) カウンター=アックス(30) ★ラスト・サムライ カイエンの打撃は後列で40程度なので地道に削っていけば倒せます。敵の攻撃もたいしたこ と無いので、ポーションでの回復重視でやってればまず負けることはありません。ただ、ミス リルシールドは外しておきたいので、ダメージを計算してあと一撃で倒せるようになったらミス リルシールドを外してトドメを刺します。隊長戦は勝つことよりもむしろ、『ブラックベルト』 を落とさせることが目標。 ★戦闘準備 カイエン(レベル7)HP149 後列 あしゅら、ミスリルシールド、かわのぼうし、レザーアーマー ハイパーリスト、ホワイトケープ ★戦術 HP70以上を保ちながら、隙を見て『たたかう』。 残り一撃で倒せるようになったら、ミスリルシールドをバックラーに変更してとどめ。 『ブラックベルト』を落とさなかったらリセット。 ★作戦実行 楽勝。カイエンの生涯一世一代の見せ場でした。お疲れ様です。『ブラックベルト』も1回 で落としてくれたのであっさり終了。 【帝国陣地】マッシュ、シャドウ まず一回外に出てセーブ。この時点でマッシュを戦闘不能にしておくといいです。ケフカと の鬼ごっこが始まったらアイテム回収。ここの宝箱のアイテムは全てが重要です。バリアリン グ、ミスリルの小手を取ったらサテライトの宝箱を開けて、マッシュ編最強(?)のサテライト戦。 ○サテライト HP:1800 閃光、打撃(25)、打撃 魔導レーザー、超音波(混乱)、打撃 打撃、打撃、ミサイル(20+スリップ) 警報で帝国兵を呼び、3回警報したら次に怪音波(レベルを半減) 以降は警報しなくなる 帝国兵は、打撃(12)、カウンター打撃のみ。 ( )内のダメージは後列のもので、前列だと2倍。 ☆犬も歩けば兵に当たる なんといっても怖いのが魔導レーザー。これをくらえば一撃で死にます。よって、魔導 レーザーが来る前に倒す必要があるのですが、幸い撃ってくる確率は低いので何度かやり 直してればなんとかなります。 超音波も微妙に怖いですがシャドウは混乱しても打撃しかしないためすぐに体勢を整え られるので大丈夫です。最初は前に出て殴っても大丈夫ですが、帝国兵を呼び始めたら危 険なので後列にして、回復を重視しながら殴ります。帝国兵は普通に立ち向かうと反撃を くらうので、インターセプターのみで倒します。インターセプターが出てくる確率は結構 高く、またシャドウの回避率も恐ろしく高いので、早いところ3回警報まで追い込んで、 帝国兵を全滅させてしまいます。 帝国兵が出なくなったら、また前列に戻してあとはひたすら打撃、回復を繰り返します。 サテライトは宙に浮いているのでインターセプターが当たらないのが残念ですが、素早い シャドウだと相手が1回動く前に2,3回行動できるのでその分攻撃力不足は補えます。 ☆戦闘準備 シャドウ(レベル5)HP105 前列 くない、ミスリルシールド、かわのぼうし、忍びの衣 エルメスの靴、巨人の小手 ☆戦術 『警報』が鳴るまで打撃(80) 『警報』が鳴ったら後列にし、回復重視で隙あらばサテライトに打撃(40)。 『警報』が3回鳴って帝国兵をインターセプターで全滅させたら前列に出て打撃。 魔導レーザーが来ないことを祈りつつ、ひたすら打撃と回復。 ☆作戦実行 シャドウはむちゃくちゃ回避率が高いおかげで、ラストスパートはほとんど回復の必要 無くひたすら打撃ができました。というかインターセプター最強。 この後も強制雑魚戦がありますが、しょぼい物理攻撃しかして来ないうえインターセプタ ーで一発なので割愛。ドマ城では『万能薬』の宝箱があるので、忘れずに入手しておきます。 脱出する時はなるべく魔導アーマーと戦って、ハイポーションを落とさせます。 【迷いの森】マッシュ、カイエン、シャドウ 迷ったことの無い迷いの森。 【魔列車】マッシュ、カイエン、シャドウ まずは車掌室で幽霊を仲間にして適当に身代わりになってもらいます。魔列車内では、色んな ボスが登場します。しかし魔列車と言えばシャドウみたいなところがあるので、引き続きシャド ウには頑張ってもらいます。 ●ジークフリード HP:100 開幕乱れうち。次のターンからは通常攻撃。 ★エサ代は3000ギル 一応音楽からするとボス戦扱いなので、このためにわざわざ一人以外戦闘不能にしなければな りません。誰で戦っても勝てますが、後の事を考えてシャドウを残します。最初の乱れ打ちでさ っさと終了することを祈って、攻撃手段はカウンターで。 ★戦闘準備 シャドウ 最強装備、ブラックベルト ★戦術 カウンターまかせ。 ★作戦実行 負ける方が難しいです(笑) ○亡霊 HP:1500 ブリザド(100)、打撃(35)、吸収(死) カウンター=イナズマ(70・物理攻撃) ☆亡霊をも暗殺する男 なんといっても怖いのが『吸収』。ダメージを与えなければ吸い取られませんが、ダメージ は与えなければ倒せないので、これをやられるとほぼ死にます。来ないことを祈るとは言って も、長期戦を挑めばかなりの確率で飛んできます。ただ、亡霊は浮いているようで浮いていな いのでインターセプターのダメージ(600近く)が期待できますが、それでも運任せに運任 せを重ねるのはよろしくない。 どうせ運任せになるのなら、一瞬で勝負と付けてしまおうというわけで、ここは瀕死必殺技 を狙うことにします。イヤリングを1個つければダメージは1500程度になるので、あらか じめ瀕死で挑み、戦闘開始直後からひたすら『たたかう』連発。したがって、もう一つのアク セサリーは素早さを得るためエルメスの靴に決定。 ☆戦闘準備 シャドウ(レベル5)HP118 あらかじめ瀕死 後列 くない、ミスリルシールド、グリーンベレー、忍びの衣 イヤリング、エルメスの靴 ☆戦術 瀕死必殺技を狙って『たたかう』のみ。 敵の打撃やカウンターは気合いで回避。 ☆作戦実行 瀕死必殺技、“シャドウファング”発動!オープニングムービーの再現です。 ●魔列車 HP:1900 MP360 1ターン目は車輪か魔界の汽笛 酸性雨(73)、セイントビーム(86) カウンター:車輪(30)、打撃2発(30) ★ビームしない魔列車はただの列車だ 普通に戦ったら、セイントビームが痛すぎです。しかしここで活躍するのがバリアリング。こ れを使えば86くらいにまで抑えられるのでかなり余裕で耐えられるようになります。ステータス 異常が恐ろしい『魔界の汽笛』は、1ターン目のみしか使って来ないため、車輪であることを祈 れば以後問題なし。 残る問題は、バックアタックなので先制されやすいという点。先制されてしまうと、あ らかじめシャドウは瀕死なので一撃で死にます。しかしエルメスの靴を履けば、高い確率でシャ ドウが先制できるのですぐにハイポーションで回復したら、いよいよ準備完了。 そこからはすぐに攻撃せず、ひたすら回復に専念します。魔列車のMPは360と結構少ない ため、しばらくすれば10分もたたないうちに『MPが足りない!』と表示されるようになります。 そうなったら勝ったも同然。シャドウを前列にして、反撃開始! とその前に、先ほどドマ城で拾った『万能薬』を飲めば、酸性雨のスリップ効果も消えて完璧で す。 ★戦闘準備 シャドウ(レベル5)HP118 前列(つまり後列) あらかじめ瀕死 くない、ミスリルシールド、グリーンベレー、忍びの衣 バリアリング、エルメスの靴。 ポーション50個程度。ハイポーション1個。 ★戦術 ・まずは先制して自分にハイポーション。 ・後は毎ターン自分にポーション(○ボタン押しっぱなしでOK) ・酸性雨とセイントビームを使って『MPが足りない』と表示されるようになったら、万能薬 を飲んでシャドウを前列に。 ・後はカウンターに気をつけつつ『たたかう』の連発。 ★作戦実行 『魔列車、お前はもう死んでいる』 【バレンの滝】カイエン、シャドウ、マッシュ シャドウが抜けるので、あらかじめ装備は全て外しておきます。装備を整えて、滝に飛び込ん だらオピニンクス連戦/リゾーパス戦です。 ●オピニンクス×2 HP:10 物理攻撃 ★小悪魔フィッシング オピニンクス戦ですべき事は一つ、マッシュを瀕死にしてバリアリングのシェルを発動させる ことです。従って、まずは必死でマッシュを殴って瀕死にします。シェルが発動したら、回復さ せてカイエンを戦闘不能にし、ようやくオピニンクスを倒します。全てはリゾーパス戦の為の準 備となるわけです。 このオピニンクス戦、普通なら数回戦うことになるんですが、最初の戦闘で長時間かければい きなり、次にリゾーパスが登場します。瀕死作業をしてたら時間がかかるので丁度いい感じにリ ゾーパス戦に繋がります。 ★戦闘準備 マッシュ(レベル6)HP148 後列 メタルナックル、グリーンベレー、忍びの衣 バリアリング、ホワイトケープ ★戦術 1 マッシュを瀕死にしてシェルが発動したらミスリルシールドを装備して回復。 2 カイエン戦闘不能。 3 HP満タンの状態でオピニンクスを倒す。 ★作戦実行 オピニンクスの打撃はへなちょこなので、余裕で瀕死にできました。 ●リゾーパス HP:775 1 打撃orかみつき(45)or一万ボルト(44) +打撃orブリザド(50) 2 打撃(26)、エルニーニョ(146) ★晴れ時々エルニーニョ 魔列車戦では、バリアリングの瀕死シェルをうまく利用して凶悪な魔法攻撃に耐えることが できました。普通なら来た瞬間全滅確定のエルニーニョ。しかしこのリゾーパス戦でも、かな り無謀のような気がしますがエルニーニョにも耐えられます!今回はバリアリングだけではだ めです。ホワイトケープの魔法防御+5も利用して初めて耐えられます。 というわけで、回復重視で戦えば死ぬ事はほとんどないので、後は合間を見て打撃ある のみ。攻撃のタイミングは、2nT目のリゾーパスが打撃だった場合、こちらも直後に打撃。エ ルニーニョだった場合はハイポーションですが、その後に打撃をやっても間に合います。 ★戦闘準備 リゾーパス戦からの連戦なので同じ。 マッシュ(レベル6)HP148 ★戦術 1nT目の攻撃の後にハイポーションでHP満タン維持。 2nT目の攻撃が打撃だったらこちらも打撃。エルニーニョならハイポーションで回復。 ★作戦実行 バリアリングでエルニーニョにまで耐えられるとは思いもしませんでした。とは言え、かなり ギリギリで耐えているので最悪148喰らう可能性もあるため、100%勝てるとは言い きれません。それでも、10回くらったら9回は耐えられたのでよっぽど運が悪くない限りは 大丈夫でしょう。また、リゾーパスはMPが少ないのですぐにMP切れをおこしたんですが、 なんとエルニーニョはブリザド(MP5)より少ないMPで撃ってきますので注意。 【モブリズの村】マッシュ、カイエン 今回唯一の物品購入である干し肉を1枚買います。アクセサリー屋のベッドでカイエンも復活 させておきましょう。二人とも生きてないと、獣が原にガウが出ないので。 【獣ヶ原】マッシュ、カイエン とりあえずガウを仲間にしたら、ハイポーション稼ぎをしなければなりません。それも敵 に落とさせるというかたちで。目標は30個。誰か死んだらアクセサリー屋のベッドで復活 をくり返し、地味に稼ぎまくります。雑魚戦ではオリジナルコマンド解禁なので、オーラキ ャノンを主力に戦います。 サテライトは強いうえハイポーションを落とさないので、なるべく戦いたくありません。 サテライトが出たら面倒なのでリセットします。 【三日月山の洞窟】マッシュ、カイエン、ガウ ここほれガウガウ、というわけでヘルメットを入手。 【蛇の道】マッシュ、カイエン、ガウ 分岐点は両方右。グリーンベレーとエクスポーションを回収しておきます。 【港町二ケア】マッシュ、カイエン、ガウ 全員の装備を外して船の乗り、ナルシェへ。これでようやくマッシュ編も終了。 【レテ川(バナン編)】ティナ、エドガー、バナン お次はバナン編。ティナとエドガーがなぜか生き返っているうえ、バナンが強いので全滅は まずありえません。さっさとモーグリ本部へ向かってルーンブレイドを取れば目標達成。もと もと装備は外してあるのでそのままジュンの家へ向かって終了です。 ところで、モーグリ本部は憩いの場。チョコボはチョコボくさそうですが、モーグリは結構 いい匂いがしそうな気がするのでこんなトコで暮らしたいです。 【サウスフィガロの町(ロック編)】ロック いよいよロック編のスタートです。すぐにセリスを救出したいところですが、折角なのでヘビ ーアーマーも倒してみることにしました。準備運動のようなものです。 ○ヘビーアーマー HP:495 打撃、メタルパンチ、魔導レーザー ☆肉を撃たせて鉄を打つ 相変わらずバリアリングを付ければ魔導レーザーにも耐えられるので回復重視でいれば死ぬ ことは無いです。後はブラックベルトのカウンター中心に攻撃します。あらかじめ瀕死にして おく必要がありますが、それは商人戦で簡単に調節できます。 ☆戦闘準備 ロック(レベル5)HP114 後列 あらかじめ瀕死 マインゴーシュ、ミスリルシールド、グリーンベレー、忍びの衣 ブラックベルト、バリアリング ☆戦術 戦闘開始直後すぐにハイポーション。後は攻撃を喰らう度に回復していれば勝手 にカウンターで倒してくれます。 ☆作戦実行 ロックが貧弱なので時間はかかりますが、負ける要素はありません。ただ、ハイポーションが 勿体無いので倒せることが分かったらリセット。普通に変装をこなしてシナリオを進めます。 この後、セリスを救出します。『このままながめるのもいいか』。金持ちの家のお宝は全て 回収。 【サウスフィガロの洞窟】 ロックは戦闘不能にしておき、移動中はセリスにエルメスの靴を装備させて逃げます。残して おいた『雷のロッド』を回収し、ミニシナリオ最後の砦、ディッグアーマー戦。 ●ディッグアーマー HP1300 1n ファイア、打撃、サンダー 2n ポイズン、ファイア、ドリル HPが残り300ぐらいになるとモードチェンジ モードチェンジ後 1n 打撃、ファイア、サンダー 2n ドリル、魔導レーザー、サンダー カウンター:打撃 ★これが必殺『魔封剣』 この戦闘でセリスがしなければならない事は3つです。『攻撃』『回復』『まふうけん』。ま ず、例によって魔法は『まふうけん』で吸収します。続いて物理攻撃はくらったらすぐに『回復』。 残すところは攻撃手段ですが、これはブラックベルトのカウンターに任せます。エルメスの靴を 装備しておけば、回復の直後に『まふうけん』をやっても間に合うので、ディッグアーマーの 攻撃の前には必ず『まふうけん』で待機。 ★戦闘準備 セリス(レベル5)HP98⇒HP110(グリーンベレー装備時) 後列 ルーンブレイド、ミスリルシールド、グリーンベレー、アイアンアーマー エルメスの靴、ブラックベルト ★戦術 開幕「まふうけん」 ディッグアーマー打撃の場合⇒セリスポーション⇒セリス「まふうけん」 ディッグアーマー魔法の場合⇒セリス打撃⇒セリス「まふうけん」 ★作戦実行 この戦闘は結構楽しい。カウンターの発生率も結構いいので、ほぼ毎ターン65も のダメージを与えることができます。ルーンブレイドのMP消費は15と結構多いです が、魔導レーザー(MP20)を吸収し始めたら決着は早いです。 【総合結果】ミニシナリオ ■今回のひとりでできたもん ・シャドウ[ジークフリード、亡霊、魔列車] ・マッシュ[リゾーパス] ・カイエン[隊長] ・セリス[ディッグアーマー] 『バリアリング』はとにかく優秀でした。これが無いと、リゾーパス戦はかなり厳しかった でしょう。それから、見ての通りハイポーションはかなりの重要アイテムです。バナンのレベル 上げで稼いだハイポーションは、なかなか有意義に使わせてもらいました。そして次回は獣が原 で稼いだハイポーションをケフカ戦にて大量に使うことになります。ここで稼いでないと回復ア イテム不足でハマるので、必ず稼いでおく必要があります。 |