オープニング→レテ川 |
【炭鉱都市ナルシェ】ティナ、ビッグス、ウエッジ 早速コンフィグ画面開いて「バトルスピード:6」「メッセージスピード:1」「カーソ ル:きおく」「コマンドしてい:たんしゅく」全員後列にしてスタート。ついでに「コントロ ーラー:カスタム」で、L1をキャンセル、L2を決定、セレクトボタンをパーティーにしてお くと左手で色々できて楽です。強制戦闘は、レベルアップを防ぐためメガロドルクとシルバリ オだけ倒して逃げます。 また、ティナのファイアを使ってティナとビッグスを戦闘不能にしておきます。ビッグス 1人残したら、いざユミール戦へ。 ●ユミール HP1600 殻のみ雷属性 打撃、粘液 殻に攻撃するとカウンター=1万ボルト ★前菜はエスカルゴ ここはレベルとHPの一番低いウェッジで挑戦。 ★戦闘準備 ウェッジ(レベル1) HP68 後列 ★戦術 ・頭にサンダービーム ・HPが減ったらヒールフォースで回復 ★作戦実行 ド楽勝。倒したらハイポーションを1個入手。 ユミールを倒したら、ウェッジはセーブポイント周辺の雑魚と戦いまくってポーションを30個程落 とさせておきます。回復はヒールフォースがあるので、ひたすら雑魚戦。なかなか面倒です が、この後のガードリーダー戦で使うので。ジュンの家でティナ一人になったら迷うことな く柱時計のエリクサーに直行。続いて、モーグリ達がティナを助けるイベントです。ここで はモグの『ミスリルシールド』『ミスリルスピア』は外しておきます。 ●ガードリーダー+シルバリオ×2 HP:420 1n ネット、打撃(28) 2n 打撃 シルバリオが居なくなると突撃(56) ★モーグリ狂想曲 まず誰が戦うかを選ぶわけですが、ロックは素早くてミスリルシールドで強化できるため それなりの使い方があるものの、現段階では攻撃力がミスリルナイフの後列ダメージ約17 しか与えられず、非力すぎて使えません。 そこで理想的なのは、レベルが6以内で後列からでも攻撃できるモーグリ。各モーグリの ステータスは様々ですが、唯一この条件に該当するモーグリがいます。その名もズモモグ。 ズモモグはレベル6でブーメランを装備している素晴らしいモーグリです。 戦術としては、ネットを使われるとほぼ死ねるのでここは早いところシルバリオを2匹倒 してしまって突撃モードにしてしまいます。突撃は確かに怖いですが、ネットに比べればよ っぽどマシ。後は先ほど集めたポーションを使って回復重視にHP60以上を保ちつつ、余 裕があればブーメランを投げる、を繰り返します。 シルバリオは1発づつで倒せるので、これなら最初のターンにネットさえこなければほぼ 安定して勝利することができます。先ほど入手したハイポーションやエリクサーもここで使 ってしまって結構です。 ブーメランは1発約75ダメージを与えられるので、6発当てれば倒せます。突撃頻度が 高くてなかなか投げさせてくれませんが、回復薬も補充してあるので落ち着いてやってれば まず勝てます。 もし1ターン目にネットを使われた場合はそのままわざと全滅。するとゲームオー バーにはならずティナの1歩後ろから再開になるので、再び雑魚と戦って生存調整し、ガー ドリーダーと仕切りなおします。最初にネットを使われない確率は大体1/3なので、ズモ モグが雑魚戦でレベルアップしてしまう前に突破できるでしょう。 ★戦闘準備 まずはズモモグ(レベル6 HP:127)以外のモーグリをザコ戦で戦闘不能にし、 ガードリーダーのもとに辿り着く。ズモモグがダメージを受けていれば、戦闘開始前に ポーションで回復。 回復アイテム数十個。 ★戦術 1T ガードリーダーがネットを使わないことを祈ってシルバリオを攻撃 2T シルバリオを攻撃 3T 回復 4T〜回復重視にしつつ、ガードリーダーの攻撃をくらってもHP60以上の余裕があれば 『たたかう』を繰り返す。打撃6発で撃破。 1ターン目にネットが来た場合は、速やかに全滅し、再び雑魚のシンボル相手に生存調整( ズモモグだけ生かす)をしてガードリーダーにリベンジ。最悪レベルアップしたらリセット。 ★作戦実行 運良く1回目でネットが来なかったので、そのまま回復重視で粘って勝利。念のためロック でも挑戦してみましたが、やはりロックは非力なため20数回以上殴らないと倒せません。そ こまでウェッジでポーションを稼ぐのもなんだったので、ダメージの調節と素早さを活かして 瀕死必殺技で倒しました。1000以上のダメージ!それはそれでカッコよかったです。 【フィガロ城】ティナ・ロック フィガロ城に行く前に「ぬすむ」でポーションを軽く10個ほど稼いでおきます。エドガーが 仲間になり、魔導アーマー戦に突入。 ●魔導アーマー×2 HP:210 メタルキック、魔導レーザー、1匹になると最初のターンは魔導バリアー ★チョコボハイウェイ 何はともあれ、まずは戦闘要員1名以外に死んでもらわない限りは魔導アーマーを攻撃 することはできません。で、その戦闘要員1名はレベルの一番低いティナにします。魔導レ ーザーは防具を最強にしても70近くものダメージをくらうため、ティナではHP不足です が、使ってくる確率もそれほど高くなく、ファイア3発なので速攻をかければ倒せます。 魔導アーマーはファイア3発です。そして肝心なのはそのタイミング。エドガー、ロック が戦闘不能になったら即打ちます。後は魔導レーザーが来ないことを祈ってもう1発。更に ハイポーションで回復して1発、1体倒すのに成功したらHPに気をつけつつ、もう1体もフ ァイア3発です。これで丁度MPが尽きます。 ★戦闘準備 ハイポーション1個(ガードリーダーが落としたもの)、ポーション数個。 ティナ(レベル3)HP:64 MP:27。バックアタックなので前列。 ミスリルシールド、皮の帽子、レザーアーマー エドガー、ロックは防具無しで武器のみ装備。後列。 ★戦術 ・エドガー、ロックが死ぬまでティナは防御/自分を回復。 ・エドガー、ロックが死んだら回復を重視しつつファイア3発。 ★作戦実行 とにかくティナに魔導レーザーが来ないことを祈るのみです。心なしか、1体倒したらほと んどもう一体は魔導レーザーを撃ってきませんでした。ハイポーション2個入手。 【サウスフィガロへの洞窟】エドガー・ティナ・ロック 2階のエーテルが入ってある宝箱はセリス救出後に開けると『いかずちのロッド』に成 長(?)するので、保存しておきます。回復の泉の周辺では、ロックにひたすらポーショ ンを盗ませて今のうちに99個集めます。と言っても、今やると面倒なので次のサウスフ ィガロの町の『エルメスの靴』を手に入れた後で。 【サウスフィガロの町】エドガー・ティナ・ロック アイテムは全て回収。特に『エルメスの靴』、『エリクサー』、『テレポストーン』は 重要です。 【コルツ山】エドガー・ティナ・ロック アイテムは全て回収。バルガス戦の前に、準備をしておかなければならないモノがあります。 バルガス戦はどう考えても長期戦必須になるうえ、3対1で戦わなければならないため、回復 をポーションに頼っていたのでは、到底回復しきれません。そこで、コルツ山の空洞内に登場 するゴルギアスからハイポーションを盗もうというのです。 目標は、20個あれば大丈夫だとは思いますが、余裕も兼ねて25個。しかし、これがハイ ポーションのくせにレア扱いになっているため盗みにくい!盗んだポーションはすぐに回復に 使ってなるべく戦闘不能にならないようにするわけですが、ハイポーションGET率は大体10 %です。 ようやく集まったら、しっかりセーブしていよいよバルガス戦、というか強敵イプー戦。山 岳に出現するテラリウムのポイズンタッチで毒になったら一応毒消しで回復。 ●バルガス&イプー×2 バルガス:HP11600 ダメージ750程度でマッシュ登場 1nT 打撃(約16) 2nT 烈風殺(約95〜103) 3nT 打撃(約16) 4nT オラオラ(打撃2回)(約32) この順番でループする。 イプー:HP360 打撃(約16)、ツメ(約24) ★スーパーフィガロブラザーズ 敵は3体。おまけにイプ−2匹を倒すまでバルガスは無敵です。こんな条件でティナや ロックで挑むのはかなり無理があり、そもそもティナは烈風殺に耐えられません。よって 戦いに挑むのは、HPの高さとミスリルスピアの強力なエドガーで決まり。ただ、注意す べきはバルガスが2ターン目に必ず使ってくる烈風殺です。これをどうやり過ごすかが、 今回の勝負の分かれ目になるでしょう。 ポイントは、烈風殺の前後の回復です。具体的には、回復→烈風殺→回復となるわけで すが、その間にイプ−×2の攻撃が挟まれます。なので、理想としては下のようなパター ンを狙います。烈風殺の後の回復の前にイプーの攻撃をくらいそうな気もしますが、エル メスの靴で素早くしておけばギリギリ間に合います。 イプーAB攻撃→回復→烈風殺→回復→イプーAB攻撃→ しかし実際にはイプーBの攻撃が烈風殺の前後に来る場合も多いので、下の割り込まれパ ターンにする方が多いです。 イプーA攻撃→回復→イプーB攻撃→烈風殺→回復→イプーAB攻撃→ または イプーA攻撃→回復→烈風殺→イプーB攻撃→回復→イプーA攻撃→ ただこの場合、気をつけるべきはイプーBの攻撃がただの打撃であることです。これが 『つめ』だと、烈風殺のダメージ次第では高確率でやられるので。イプーを一匹倒すことが できたら、少し楽になるのでもう一匹も慎重に倒します。ここまでくれば、後は楽勝。バル ガス単体になったら、打撃→ポーション→打撃→ポーションと繰り返すだけで結構です。 マッシュが登場したら、有無を言わせず爆裂拳で。 ★戦闘準備 エドガー(レベル6)HP123 後列 ミスリルスピア、ミスリルシールド、皮の帽子、レザーアーマー エルメスの靴、巨人の小手 ハイポーション、ポーション数十個 ★戦術 烈風殺の前の理想の行動パターン イプーAB攻撃→回復→烈風殺→回復→イプーAB攻撃→ イプーBの行動が遅れ気味なら下のパターン イプーA攻撃→回復→イプーB攻撃→烈風殺→回復→イプーAB攻撃→ または イプーA攻撃→回復→烈風殺→イプーB攻撃→回復→イプーA攻撃→ この場合、イプーBの攻撃が『つめ』でないことを祈る。 他のターンでは基本的にHP60以上は保つ。 マッシュ登場→爆裂拳 ★作戦実行 注意すべきは烈風殺の前後くらいです。エドガーのイプーへの打撃が約40、バルガスへの 打撃が約49なので地道に。何度も戦闘することを覚悟していたのですが、わりと早く撃破で きました。所要時間15分程度。使用したハイポーション19個。 【リターナー本部】エドガー、ロック、ティナ、マッシュ 早速アイテム回収。この中ではホワイトケープが重要です。バナンからは源氏の小手をもらい ます。 そしてロックが抜け、セリスのいる運命のサウスフィガロの町へ。代わりにバナンがメンバー に加入。が、このバナンが弱い(レベル2)。レテ川オルトロス戦ではバナン一人で戦わなけれ ばならないので、バナン一人のレベルをあげることにします。今回は『いのる』も封印している こともあって、ほとんど回復はせずに力まかせで戦うことにします。 レベル上げはレテ川のループするところで。序盤は全員で援護して逃げてバナン1人で勝利し、 中盤はバナン1人で戦い始め、最終的にはレッサーロプロス中心にレベル上げ。雑魚戦では『い のる』が使えるので、回復には困りません。始めのうちはレッサーロプロスのファイアーボール が危険ですが、HP400くらい(レベル15)で耐えられるようになります。 尚、このレベル上げにはもう一つの目的があり、それはハイポーション稼ぎです。今後のミニ シナリオでハイポーションは必須アイテムとなるので、どうしても今のうちに稼いでおかなけれ ばなりません。目標は、余裕もかねて20個といったところでしょうか。とりあえず、バナンを 後列にしてレベル15くらいまで上げたら、一旦わざと全滅してそのまま再開。FF6のシステ ム上バナンのレベルは15のままになっているので、前列にしていよいよ本格的にハイポーション 稼ぎ&レベルUPをスタートさせます。 こんな感じで上げまくって気がついたらバナンのレベル25、HP1045。HPの高いレッ サーロプロスも、堅いイプルクラップルも1発で倒せます。ハイポーションもイイ感じに30個 以上も集まりました。 【レテ川】バナン、エドガー、ティナ、マッシュ 「バナンが戦闘不能になるとゲームオーバーです」←心配ないです。とりあえず分岐はまっす ぐ、左と進んでオルトロス戦。 ●オルトロス HP:3000 蛸足、墨 ★鍛えすぎた男 やることは非常にシンプル。オルトロスを殴りまくって、やばくなったらエリクサーで全快。 さすがにHPが4ケタあると違います。一発500ダメージのスーパーサイヤ人が出来上がり。 ★戦闘準備 バナン(レベル25)HP1045 前列 バナン以外の装備は全て外して戦闘不能に。 ★戦術 ・バナン、ひたすら『たたかう』 ・HPが260以下になったら『エリクサー』 ・後は『たたかう』のみやってるとすぐに倒せます ★作戦実行 やはりレベルが25もあるのは大きかったです。もともとレベル2でどうしようもないバナンの レベル上げには制約をかけて無いので仕方ないと言えば仕方ないですが。実際には3000のダメ ージを与える前にオルトロスとの戦闘は終了するので、それほど長期戦にはなりませんでした。 ところでバナンはパニッシャーを装備しているのでMP消費でクリティカルにも期待してたんで すが、どうにもバナンはその効果を発動しないようです。仮にクリティカルしてもMPは消費して ませんでした。要するにニセモノですね。 【総合結果】オープニング→レテ川 ■今回のひとりでできたもん ・ウェッジ[ユミール] ・ズモモグ[ガードリーダー&シルバリオ×2] ・ティナ[魔導アーマー×2] ・エドガー[バルガス+イプー×2] ・バナン[オルトロス(レテ川)] ハイポーションやエリクサーは、入手したらすぐに使うことになるので何気にかなり重要 アイテムです。モグからミスリルシールドとミスリルスピアを外すことも忘れてはなりませ ん。特にミスリルシールドは中盤まで使うことになるので。 |