ごみばこ


 ここでは、【低レベルセリス1人全ボス撃破】をするにあたって、考えついたはいいけど、 色々問題があって結局使えなかったボツネタを紹介したいと思います。本攻略中は使えません でしたが、別の条件の攻略でならもしかすると使えるものもあるかも。


 ■バルガス戦、低レベルで『爆裂拳』を使わずに倒せるか?

 バルガス戦は、マッシュと一騎打ち早々打ってくる『終死拳』(死の宣告)によって、 カウント役60秒以内に『爆裂拳』を使わないと全滅するというのは有名な話。逆に、『爆裂 拳』を使えばそれで戦闘終了なわけですが、これを使わないとなると10000以上もあるHP を60秒以内に削らなければならないため、レベル99ならまだしも、低レベルで撃破するのは まず不可能と思われます。

 しかし、マッシュの必殺技のほとんどが魔法属性なように、『終死拳』が魔法攻撃だとしたら どうでしょう。しかも、MPを消費するものだとしたら。となると、考えるのはMP切れ作戦。 バルガスのMPは嬉しいことに、たった220ポイント。『烈風殺』はどう見ても魔法属性っぽ いので、まずマッシュが登場する前に回復重視で耐えまくってMPを切らすという方法を試して みました。

 ところが、いくら待ってもMPが切れません。99個あったポーションも、遂には0になった にも関わらず、一向にバルガスはMP切れを起こしませんでした。今度はゴルギアスからハイポ ーションを狩ったりもしたものの、それでもMPは切れることなく涼しい顔してバルガスは烈風 殺をやってきました。これによりバルガス戦を、低レベルで『爆裂拳』を使わずに倒すのは不 可能という結論に至ったのです。

 これがうまくMP切れして、更に『終死拳』を使った時に『MPが足りない!』と表示されれ ば勝てる見込みはあったんですけどね。成功したら、より美しいオリジナルコマンド封印が実現 して自己満足に浸れるところだったんですが、残念。


 ■低レベル+魔法習得数0で半永久的にMPを削りつづける方法

 本当にどうでもいい技を一つ。敵のMPを早く削りたい時に有効ですが、その代償も大 きいのでご注意。まず、用意するものはソウルセイバーとルーンブレイドと源氏の小手。とくれば もうお分かりでしょう。

 ソウルセイバーの特性は、MP吸収。
 ルーンブレイドの特性は、MP消費攻撃。

 これらを二刀流で装備して同時に使うことにより、MPを吸収しては消費、を敵のMPが枯れ るまで半永久的に続けてくれます。ルーンブレイドは変わりにラグナロクなどで代用してもいい ですが、MPを削ることが目的なのでダメージの小さいルーンブレイドをあえて例にしました。 これの問題点は、二刀流をすることによって盾が装備できないため防御力が著しく下がるという ことです。しかもソウルセイバーが手に入るのは崩壊後なので崩壊前では使えません。だから低 レベルでやるにはあまりにもリスクの大きい方法なのです。


 ■低レベル+魔法習得数0+アンデッドモンスターに回復アイテム禁止でヒドゥンを瞬殺する 方法

 いくらヒドゥンがアンデッドモンスターといえど、蘇生魔法や蘇生アイテムを禁止した条件で 瞬殺するのは矛盾しているような気がします。しかし、蘇生手段なら一つだけまだ残っています。 アレです。フェニックスの尾ではなく、幻獣フェニックスそのものを使ってやろうというのです。

 とは言え、召喚獣として呼び出されたフェニックスは当然のことながら味方しか蘇生してくれ ません。なんとかしてターゲットを敵に向けることはできないものでしょうか。

 そこで注目すべきは、エレボスの1匹がつかってくる『コンフュクロー』。これを わざとくらい、その瞬間幻獣フェニックス召喚と行動すれば、なんと敵を蘇生させることがで きるのです。予想通り、ヒドゥンはフェニックスによって昇天させることができました。

 ただこの方法、あまりにあんまりというか、何のために他の蘇生手段を禁止したのかが問われ そうだったため、当然ボツにしました。スリースターズだけでなく、金の髪飾りも禁止したのは この抜け道も封じるためです。

 余談ですが、先にエレボスを倒しておくと、フェニックス召喚によってヒドゥンが即死すると 同時に、驚愕の映像を目にすることができます。


 ■低レベル1人+魔法習得数0でマジックマスターをケーツハリー、スーパーボール以外で とどめを刺すことはできるか?

 マジックマスターはMPが0になると死亡するというのは有名な話。では、マジックマスター 自ら魔法を連発して偶然MPが0になった場合はどうなるのでしょうか。順当に考えればそこは 死んでくれるはずです。そこで、マジックマスターは自分でMPを0にした場合どうなるかを確 かめるべく、ちょっと実験してみることにしました。

 まずは実験用にセリスにライブラを覚えさせ、装備品で魔法回避率128%以上、バトルスピ ード1にし、マジックマスター戦に挑みます。

 とりあえずMP切れを待つ必要があるので、しばらく放置。「MPが足りない!」と表示され るようになったらライブラでMPを確認。ここでMPが残り1とかだった場合は相手にエーテル を与えてMPを51にしてやり、次のマジックマスターの行動がMP消費51のファイガである ことを祈ります。同様に、残り2だったら消費MP52のサンダガ、3だったら消費MP53の ブリザガ、という風にジャストでMPを使い切るように、何度かエーテルを投げて調節してやり ます。

 これでもしMPを使い切ってジャスト0になった時、無事マジックマスターが死んでくれれば 新たな戦術になるのではないかと。

 ところが、実際は理想どおりにいきませんでした。MPジャスト0作戦は成功したものの、マ ジックマスターは何事も無かったかのように平然と生きつづけていたのです。ちなみにこの状態 の時に、ケーツハリー+ソウルセイバーでMP吸収を狙っても、吸い取れるMPは0。これはマ ジックマスター的に何もダメージを受けていないことを意味するのでやっぱり死にません。

 なんだか納得いきませんが、成功しなかったことは事実なのでボツ。






[もどる]
2style.net