青年時代前半

偽太后まで

回収・購入物
@修道院…(1000G)
@オラクルベリー…(銀の髪飾り)、(絹のローブ)、(まもののエサ)、武器屋…(チェーンクロス)、道具屋…(キメラの翼)、防具屋…(スライムの服)
@アルカパ防具屋…(木の帽子)、道具屋…(薬草)32個、(キメラの翼)8個
@サンタローズ…(賢さの種)
@サンタローズの洞窟…(鉄の胸当て)、(素早さの種)、(闇のランプ)、(皮の腰巻き)、(力の種)、(天空の剣)
@ラインハット地下道…(鋼の牙)
@ラインハット…(命の木の実)、(1200G)、(鉄の鎧)、武器屋…(鋼の剣)
@神の塔…(ラーの鏡)
 

戦闘ID

場所

時間

敵編成

先制/不意

結果

ターン

敵行動

Exp

G

備考

47

大神殿大広間

むむ

 

7

 11

 

 

 

8

1

 

 

 

48

オラクルベリー周辺

首首

 

2

2

 

 

 

8

1

 

 

 

49

オラクルベリー周辺

槌槌

 

1

 

 

 

 

8

1

 

 

 

50

オラクルベリー周辺

槌槌

 

1

 

 

 

 

8

1

 

 

 

51

オラクルベリー周辺

首首/竜竜

 

3

8

 

 

 

8

1

 

 

 

52

アルカパ周辺

刺/刺刺

 

3

5

111

96

 

8

1

 

 

 

53

アルカパ周辺

鶏鶏

 

2

3

76

60

 

8

3

 

 

 

54

アルカパ周辺

鶏鶏

 

2

3

76

60

 

8

3

 

 

 

55

アルカパ周辺

灯灯灯

 

3

9

 

 

 

8

3

 

 

 

56

アルカパ周辺

果果/茸

 

4

14

 

 

 

8

3

 

 

 

57

アルカパ周辺

茸/灯灯

 

3

6

 

 

 

8

3

 

 

 

58

アルカパ周辺

 灯/灯

 

4

6

84

74

主人公死亡

8

3

 

 

 

59

アルカパ周辺

浮浮/果果

 

1

2

68

42

 

8

3

 

 

 

60

アルカパ周辺

灯灯灯灯

 

2

4

 

 

主人公死亡

8

3

 

 

 

61

アルカパ周辺

灯/首

 

1

2

 

 

 

8

3

 

 

 

62

アルカパ周辺

茸茸茸茸

 

1

 

 

 

 

8

3

 

 

 

63

アルカパ周辺

茸茸茸

 

3

6

 

 

ヘンリー死亡

8

3

 

 

 

64

アルカパ周辺

果果/茸

 

2

6

100

71

 

8

3

 

 

 

65

アルカパ周辺

茸/灯

 

1

 

 

 

 

8

3

 

 

 

66

アルカパ周辺

茸/灯灯

 

2

3

 

 

 

8

3

 

 

 

67

アルカパ周辺

果果/茸

 

4

10

100

71

ヘンリー死亡・アプール捕獲

8

4

 

 

 

68

サンタローズの洞窟B3F

腐腐/亀

 

6

11

156

68

 

9

4

1

 

 

69

サンタローズの洞窟B3F

腐/熊

 

2

2

102

55

 

9

4

1

 

 

70

サンタローズの洞窟B3F

メ/メ

 

2

3

1350

75

メ逃走

9

4

2

 

 

71

サンタローズの洞窟B3F

亀/亀

 

2

3

84

76

 

10

8

4

 

 

72

サンタローズの洞窟B2F

熊熊

 

1

1

90

80

 

10

8

4

 

 

73

サンタローズの洞窟B3F

熊熊

 

2

1

 

 

 

10

8

4

 

 

74

サンタローズの洞窟B4F

熊熊熊

 

1

3

135

120

 

10

8

4

 

 

75

サンタローズの洞窟B4F

亀亀

 

1

1

84

76

 

10

8

5

 

 

76

サンタローズの洞窟B4F

熊熊

 

1

2

90

80

 

10

9

5

 

 

77

サンタローズの洞窟B4F

槌槌/メ

 

2

1

40

30

メ逃走

10

9

5

 

 

78

サンタローズの洞窟B4F

腐腐/槌槌槌

先制

5

12

177

75

 

10

9

5

 

 

79

サンタローズの洞窟B4F

スススススススス

 

2

7

 

 

 

10

9

5

 

 

80

サンタローズの洞窟B3F

槌/槌

 

2

2

 

 

 

10

9

5

 

 

81

サンタローズの洞窟B3F

スススススススス

 

1

 

 

 

 

10

9

5

 

 

82

サンタローズの洞窟B2F

槌槌槌/熊

 

2

4

108

85

アプール死亡

10

9

5

 

 

83

サンタローズの洞窟1F

骸骸骸

 

1

1

 

 

 

11

9

5

 

 

84

サンタローズ周辺

骸骸骸

 

2

1

75

36

 

11

9

5

 

 

85

ラインハット周辺

毛毛毛

 

3

7

147

111

イエッタ捕獲

11

9

5

 

 

86

ラインハット周辺

熊熊/毛

 

2

1

139

117

 

11

9

6

1

 

87

ラインハット地下道B1F

乗乗乗/術

 

2

1

156

113

 

11

10

6

1

 

88

ラインハット地下道B2F

目目

 

1

2

 

 

 

11

10

6

2

 

89

ラインハット地下道B2F

乗乗乗/亀亀

 

3

4

195

142

ピエール捕獲

11

10

6

2

 

90

ラインハット地下道B2F

亀/亀

 

2

3

84

76

 

11

10

6

2

 

91

ラインハット地下道B2F

腐腐腐/鶏

 

3

1

215

76

 

11

10

7

2

 

92

ラインハット地下道B1F

術術/亀亀

 

2

4

 

 

 

11

10

7

2

 

93

神の塔周辺

狼狼/狼狼

 

1

1

 

 

 

11

10

7

 

1

94

修道院周辺

首首/首首

 

1

4

 

 

 

11

10

7

 

1

95

修道院周辺

竜竜

 

1

 

 

 

 

11

10

7

 

1

96

修道院周辺

首/首首

 

1

 

 

 

 

11

10

7

 

1

97

修道院周辺

竜竜竜

 

1

 

 

 

 

11

10

7

 

1

98

神の塔周辺

狼狼狼狼

 

2

4

192

148

 

11

 

7

2

1

99

神の塔2F

袋袋/ホホホ/骸

 

1

 

 

 

 

11

 

7

3

1

100

神の塔2F

メメ

 

2

2

1350

75

メ逃走

11

 

7

3

1

101

神の塔3F

袋袋/ホホホ/骸

 

1

 

 

 

 

12

 

9

3

4

102

神の塔4F

鎧鎧鎧鎧

 

2

3

 

 

主人公死亡

12

 

9

3

4

103

神の塔1F

竜/目

 

1

 

 

 

 

12

 

9

3

4

104

ラインハット城4F

偽(/袋袋)

 

6

8

770

430

ヘンリー死亡

12

10

9

 

4

ニセたいこうの前までに、アプールのLvを7まで上げることを目標として進行します。これはLv7まで上げることで、賢さが高いとニセたいこう戦で命令を聞くようになる、ニセたいこうの経験値でほぼ確実に命令を効くLv8に上がる、といった効果が見込め、安定に寄与するためです。今回はメタルが2匹狩れたので余裕で届きましたが、狩れていなくても神の塔終了時にギリギリで届くラインとなっています。

幼年時代で残しておくべき(木の帽子)を売ってしまったので、アルカパで購入するということを決めます。
 ID47の戦闘で、1ターン目に主人公がバギと間違えてホイミを使うというミスをやらかします。たぶんバギを打ってたら勝ってました。笑
幼年時代でオラクル屋から脱出するための(キメラの翼)を売ってしまったため、オラクルベリーの道具屋で買おうと試みます。…が、道具屋の位置が分からない。結局(キメラの翼)1個を買うために30秒以上をロスしています。これは普通にキメラ無しで出たほうが早かったなあ。
ID50の戦闘では、主人公HP5、ヘンリーHP4まで追い込まれましたが、辛くも逃げることができました。
ID55の戦闘では、個人逃げやマヌーサを怠ったために全滅しています。よくアプール捕獲の際は危険な敵でもめんどくさかったりして全体逃げしてしまうのですが、悪い癖ですね。
そしてID56の戦闘でも全滅します。うーん。これはちょっとアプールに執着しすぎた感じでしょうか。たしかに甘い息で2人が眠るなど、多少は運の悪さもあったのですが、勝ち目がなくなった時点で逃げを選択すべきでした。この後、ヘンリー復活資金がなかったので宿屋に宿泊します。そして(まもののエサ)、(奴隷の服)を売却し、ここで(木の帽子)を購入します。
ID67の戦闘でようやくアプールを捕獲。この戦闘は主人公がHP4で終了したので、(木の帽子)を購入していなかったら恐らく勝てませんでした。
このアプール捕獲までの区間は非常に粗が目立ちます。特に最初の方に、個人逃げをめんどくさがって全体逃げをしたために全滅、というパターンがあるのが酷い。


サンタローズの洞窟では、早い段階でメタルが狩れたためにその後の戦闘が楽になりました…が、ID78の戦闘で無理に自殺ルーラを狙おうとしてひどいことになりました。普通に考えてその組み合わせじゃあ出来ないだろうに。自殺ルーラは行きにメタルが狩れたらしようと思っていたのですが、防具を外したりしないと簡単に出来なさそうですね。。。
 結局自殺を狙いながら出るという中途半端なことをしてしまったせいで、アプールが死亡した状態で洞窟を抜けることになってしまいました。復活で30秒程ロスしています。

 ラインハットに向かう途中のID85の戦闘でイエッタが仲間になりました。この後の戦闘の敵の行動回数が少ないのは、イエッタのおたけびのおかげです。笑
アプールがLv7に上がり、賢さの種によって命令を聞くようになりました。ここからニセたいこうまでは経験値のおいしい敵以外からはどんどん逃げて進みます。
 
 今考えるとID93の戦闘は戦ってよかったかも知れません。
ID100の戦闘で2匹目のメタルスライムを狩ることに成功します。イエッタはおたけびやってました。笑
ID102の戦闘では、逃げ損なったところに主人公へ痛恨+打撃が当たって落ちてしまいました。

ニセたいこう戦では、笑い袋のマホトーンが主人公にかかったりして焦ったりもしましたが、最後はヘンリーを落として撃破できました。ただコマンドの速度がひどかったので、この辺りは練習しないといけませんね。

結婚まで


回収・購入物
@ポートセルミ…(魔法の聖水)、道具屋…(薬草)27個、防具屋…(鉄兜)
@フィールド…(ルラムーン草)
@魔物のすみか…(パパスの剣)
@サラボナ…(鉄の盾)
@死の火山…(炎のリング)
@滝の洞窟…(安らぎのローブ)(1200G)(水のリング)
@山奥の村…(シルクのヴェール)、よろず屋…(薬草)72個、(満月草)3個

 

戦闘ID

場所

時間

敵編成

先制/不意

結果

ターン

敵行動

Exp

G

備考

105

サンタローズ周辺

刺刺

 

1

 

74

64

 

12

10

3

5

 

 

106

ポートセルミ周辺

術/術術/術

 

1

 

 

 

 

12

10

4

5

 

 

107

ルラフェン周辺

鶏鶏/鶏

 

3

3

195

105

 

12

10

4

5

 

 

108

ルラムーン草周辺

豹/童童

 

3

2

238

89

 

12

4

4

6

 

 

109

ルラムーン草周辺

童童童

 

2

4

207

 

 

12

10

4

6

 

 

110

カボチ周辺

乗/熊熊

先制

1

 

 

 

 

12

11

4

6

 

 

111

魔物のすみか周辺

偶偶偶偶

 

1

 

 

 

 

12

11

4

6

 

 

112

魔物のすみかB1F

メメメメ

 

2

8

1350

75

メ3匹逃走

12

11

4

6

 

 

113

魔物のすみかB1F

偶/草

 

1

 

 

 

 

13

12

5

8

 

 

114

魔物のすみかB2F

兵兵兵/閃閃

 

1

5

 

 

 

13

12

5

8

 

 

115

魔物のすみかB3F

泥泥泥泥

 

1

 

 

 

 

13

12

5

8

 

 

116

魔物のすみかB3F奥

ボロンゴ

 

 

1

 

 

 

 

13

12

5

8

 

 

117

魔物のすみかB2F

毛毛/毛

 

3

1

222

126

 

 

12

5

8

15

 

118

魔物のすみかB1F

術術術術

 

1

 

 

 

 

 

12

5

9

15

 

119

ルラフェン周辺

熊熊熊熊

 

4

3

228

180

 

13

12

5

 

15

 

120

うわさのほこら周辺

童童童童童童(童)

 

3

11

 

 

 

13

12

5

9

15

 

121

ルラフェン南の洞窟

泥/翼/翼/泥泥

 

2

5

 

 

イエッタ死亡

13

12

5

 

15

 

122

ルラフェン南の洞窟

腐/泥/座/泥

 

3

3

257

101

ヌーバ拒否

13

12

 

9

15

 

123

サラボナ周辺

羽/兵兵

 

3

4

300

127

 

13

12

5

 

15

 

124

サラボナ周辺

象象象

 

4

3

345

165

 

13

12

5

 

15

 

125

死の火山B1F

鞭鞭鞭鞭(/ベベ/骸/袋)

 

5

11

607

365

 

13

12

6

 

15

 

126

死の火山B1F

泥泥泥/宝

 

1

1

 

 

 

13

13

6

 

15

 

127

死の火山B2F

泥/角

 

2

1

221

86

 

13

13

6

 

15

 

128

死の火山B3F

吹吹吹

 

1

 

 

 

 

13

13

6

 

15

 

129

死の火山B3F

吹吹吹/鞭

 

1

2

 

 

 

13

13

6

 

15

 

130

死の火山B4F

溶溶溶

 

30

68

1050

750

主人公・イエッタ死亡

13

13

6

11

15

 

131

死の火山B3F

泥泥泥泥

 

2

6

 

 

 

 

13

 

11

16

 

132

山奥の村周辺

童童童

 

1

 

 

 

 

13

13

 

11

16

 

133

サラボナ近海

鱗鱗/鱗

不意

2

3

 

 

 

13

13

 

11

16

7

134

サラボナ近海

鱗/狼狼

先制

1

 

 

 

 

13

13

 

11

16

 

135

サラボナ近海

鱗鱗鱗

 

1

 

 

 

 

13

13

 

11

16

 

136

滝の洞窟B1F

泥泥/翼翼

 

1

4

 

 

 

13

13

 

11

16

 

137

滝の洞窟B1F奥

毒毒

 

1

 

 

 

 

13

13

 

11

16

 

138

滝の洞窟B1F奥

翼翼/べ

 

1

 

 

 

 

13

13

 

11

16

 

139

滝の洞窟B1F奥

泥泥/毒

 

1

 

 

 

 

13

13

 

11

16

 

140

滝の洞窟B2F

 

1

 

70

43

 

13

13

 

11

16

 

141

滝の洞窟B3F

泥泥泥泥

 

4

8

480

124

 

13

13

 

12

16

 

142

滝の洞窟B4F左

翼/毒/泥泥

 

2

4

 

 

 

14

13

 

12

16

 

143

滝の洞窟B4F右

毒毒

 

1

 

 

 

 

14

13

 

12

16

 

144

滝の洞窟B7F

槍槍

 

1

 

 

 

 

14

13

 

12

16

 

145

滝の洞窟滝壺

蛸蛸蛸蛸

 

1

3

 

 

 

14

13

 

12

16

 

146

滝の洞窟最深部

槍槍

 

1

2

 

 

 

14

13

 

12

16

 

147

 山奥の村周辺

童童童

 

1

 

 

 

 

14

13

 

12

16

 

148

 山奥の村周辺

機/翼翼

 

1

3

 

 

 

14

13

 

12

16

 

溶岩原人前までに主人公に経験値を「Lv14-1050」Expだけ入れます。


ルラフェンで(素早さの種)を回収しそびれてしまいました。
魔物のすみかで3匹目のメタルスライムが来ます。まあこの場所は結構メタルが狩れますね。笑 メタル3匹のおかげでこれ以降は経験値をあまり稼がなくて良くなったため、個人逃げ主体で進行しました。
イエッタがLv5で冷たい息を習得したため、雄叫びの使用回数が減ってしまいました。命令しようにも賢さが低い。これで雄叫びに頼った雑魚戦の処理ができなくなってしまい、時間がかかってしまいます。ID120の戦闘はその顕著な例で、雄叫びが入るから大丈夫だろうと思って戦ったところ、2ターン雄叫びが来ずにHPを削られたため、やむなく逃げを選択しました。

溶岩原人で役に立つかと思い、サラボナでイエッタを復活させました。ただ結局溶岩原人戦では冷たい息を2回吐いただけだったので、復活させないほうが良かったかも知れません。
溶岩原人戦では、ルカニが掛かった敵にピエールを攻撃させることが出来、序盤は良かったです。。。が、終盤溶岩原人が1人、主人公HP59の状態で打撃を選択したところ、炎で59ダメージを受けて落ちてしまいました。うーん。プレイ中は運が悪い!とか思ってましたが、計算してみればこうなる確率は3%くらいはあったわけで、迂闊でしたね。
ID131の戦闘で自殺ルーラをして脱出しました。自殺ルーラ後、イエッタはここからずっと復活させずに棺桶です。


溶岩原人戦の経験値が主人公に入らなかったので、リレミトの為に滝の洞窟で少し戦わなければなりませんでした。いつも自分はLv13になってから経験値計算を始めるので、メタルを狩っていたために主人公の正確な経験値が分かっておらず、稼ぎすぎていたため、逆に戦闘は少なくてすみました。

ジャミ撃破まで

回収・購入物
@サラボナ…(天空の盾)(2000G)
@チゾットへの山道…(水の羽衣)
@チゾット…(ファイト一発)、武器屋…(炎の爪)
@グランバニア山の洞窟…(さまよう鎧)(世界樹の葉)(1600G)(水の羽衣)(素早さの種)
@グランバニア…(レースのビスチェ)(命の石)(空飛ぶ靴)、防具屋…(ドラゴンメイル)(風神の盾)、道具屋…(ファイト一発)3個
@試練の洞窟…(刃の鎧)(王家の証)
@デモンズタワー…(魔導士のローブ)(力の種)(メガンテの腕輪)(世界樹の葉)

戦闘ID

場所

時間

敵編成

先制/不意

結果

ターン

敵行動

Exp

G

備考

149

壺周辺

鞭/術術/翼翼

 

1

 

 

 

 

14

13

12

16

1

150

その他の海域

船/鱗鱗

 

1

1

 

 

 

14

13

12

16

 

151

その他の海域

辰/鱗/鱗

 

1

 

 

 

 

14

13

12

16

 

152

その他の海域

鱗鱗鱗

 

1

 

 

 

 

14

13

12

16

 

153

その他の海域

辰辰辰

 

1

1

 

 

 

14

13

12

16

 

154

チゾットへの山道外観

 老老老老

 

1

 

 

 

 

14

13

12

16

 

155

チゾットへの山道外観

 老老老老

 

1

 

 

 

 

14

13

12

16

 

156

チゾットへの山道外観

老/狂狂

 

1

1

 

 

 

14

13

12

16

 

157

チゾットへの山道外観

 凧/凧凧

 

1

1

 

 

 

14

13

12

16

 

158

チゾットへの山道外観

 槍槍槍槍

 

1

2

 

 

 

14

13

12

16

 

159

チゾットへの山道外観

凧凧

 

1

1

 

 

 

14

13

12

16

 

160

チゾットへの山道内部1F

骸骸

 

1

 

 

 

 

14

13

12

16

 

161

チゾットへの山道内部2F

 

1

1

 

 

 

14

13

12

16

 

162

チゾットへの山道内部2F

凧凧凧/杖

 

4

12

 

 

ピエール死亡

14

13

12

16

 

163

チゾットへの山道内部2F

骸骸/凧凧凧

 

2

8

 

 

 

14

13

12

16

 

164

チゾットへの山道内部2F

骸骸

 

1

2

 

 

 

14

13

12

16

 

165

グランバニア山の洞窟9F

骸骸骸骸

 

1

2

 

 

 

14

13

12

16

 

166

グランバニア山の洞窟9F

骸骸/子子/子

 

1

5

 

 

 

14

13

12

16

 

167

グランバニア山の洞窟7F

狂狂

 

1

 

 

 

 

14

13

12

16

 

168

グランバニア山の洞窟4F

子子/羽羽

 

1

2

 

 

 

14

13

12

16

 

169

グランバニア山の洞窟4F

凧/角

先制

1

 

 

 

 

14

13

12

16

 

170

グランバニア山の洞窟3F

泡/子子

 

1

 

 

 

 

14

13

12

16

 

171

グランバニア山の洞窟2F

子子子子

 

1

1

 

 

 

14

13

12

16

 

172

グランバニア山の洞窟2F

角角角

 

1

1

 

 

 

14

13

12

16

 

173

グランバニア山の洞窟2F

角角角

 

1

3

 

 

 

14

13

12

16

 

174

グランバニア山の洞窟1F

泡/子子/羽羽

 

1

2

 

 

 

14

13

12

16

 

175

グランバニア周辺

兜/角角/兜

 

1

1

 

 

 

14

13

12

16

 

176

試練の洞窟B3F

踊/角角

 

1

 

 

 

 

14

13

12

16

 

177

試練の洞窟B3F

毒毒毒

 

1

1

 

 

 

14

13

12

16

 

178

試練の洞窟B3F

毒毒毒

 

1

 

 

 

 

14

13

12

16

 

179

試練の洞窟B3F

先制

1

 

 

 

 

14

13

12

16

 

180

試練の洞窟B3F

 

1

 

 

 

 

14

13

12

16

 

181

試練の洞窟B3F

カ/盾

 

6

8

1352

560

 

14

13

12

16

 

182

北の教会周辺

石石石

 

1

 

 

 

 

14

14

13

16

 

183

デモンズタワー2F

 

1

2

240

70

 

14

14

13

16

 

184

デモンズタワー5F西

踊踊/槍

 

1

1

 

 

 

14

14

13

16

 

185

デモンズタワー6F西

槍槍/盾

 

2

5

 

 

 

14

14

13

16

 

186

デモンズタワー屋上

 

5

4

350

300

 

14

14

13

16

 

187

デモンズタワー

 

5

5

450

350

主人公死亡

14

14

13

16

 

188

デモンズタワー

 

20

20

3000

 

主人公・アプール・ボロンゴ死亡

14

14

13

16

 

ジャミ撃破までは、殆どの敵から逃げて進みます。

ポートセルミ→オラクルベリーとする所が、間違えてオラクルベリーへ先に向かってしまったので、MPが足りずにポートセルミからネッドの宿屋に向かうことになりました。
ここからグランバニアまでは危険な敵も多く出ますが、羽衣ボロンゴを活かして個人逃げでゴリ押していきます。
ID162の戦闘はラリホーを効果的に使われて逃げられなくなりました。これで死人が1人しか出なかったのは幸運でした。
グランバニア洞窟のはぐれメタルからは逃げるようにしています。嫁がフローラだとレベルアップの時間が長すぎて逆に遅くなる…と勝手に思っています。わざと死なせるという手ももちろんありますが、死なせる手間、復活させる手間、ベホイミの保持、などの点から見て自分は死なせないようにしています。ただフィーリングでやっていることなので、どなたか調査して期待値を出して比較して頂けると嬉しいです。笑

グランバニアの買い物時に、間違って売らないはずの(鉄の盾)を売ってしまいます。これだけなら良かったのですが、動揺しつつリカバリー策を考えていると連打で(世界樹の葉)をも売ってしまいました。…とりあえず、葉っぱのことは考えず、青年前半は主人公は盾無しで行くことを決めました。
カンダタ戦では、痛恨の来ない優しいカンダタさんを引けました。(ファイト一発)をボロンゴとアプールに使って殴ります。
オークLv20戦では、主人公が最初のターンは先頭で防御し、次のターンからベホイミを使います。
キメーラLv35戦では、ピエールがマホカンタ状態になり、ボロンゴに(ファイト一発)を使って殴ります。主人公は先頭でベホイミを後攻回復になるようアプールやボロンゴに使用します。
ジャミ戦では、ピエールに(ファイト一発)を使用し、マホカンタ状態になって一人で倒します。ただ、アプールに経験値が入るとバギマが早くなるため、できるだけアプールも残して撃破したいです。…まあ今回のジャミさんはアプールがどうこうどころか勝てるかどうかの次元で危なかったですが。打撃と吹雪で攻めてきて防戦一方になりマホカンタが切れたところにメラミとかもうね。

 

青年前半全体として、メタルが3匹狩れた割には遅いという印象があります。メタルやイエッタなどの幸運をうまく使いきってないですね。後5分位は早くしたいです。