青年後半

天空城浮上まで

回収・購入物
グランバニア…(命の木の実)、防具屋…(風神の盾)、道具屋…(爆弾石)29個
カボチ…(神秘の鎧)(メガンテの腕輪)
エルヘブン…(魔法の鍵)(魔法の絨毯)
迷いの森…(1500G)(妖精の剣)
グランバニア【2度目】…(3000G)(星降る腕輪)、道具屋…(爆弾石)25個
天空への塔…(世界樹の葉)(マグマの杖)
地下遺跡の洞窟…(950G)(命の木の実)(750G)(祝福の杖)
妖精の城…(いかずちの杖)
ラインハット…(魔神の鎧)
グランバニア【3度目】、防具屋…(鉄仮面)、道具屋…(ファイト一発)14個、(爆弾石)12個

戦闘ID

場所

時間

敵編成

先制/不意

結果

ターン

敵行動

Exp

G

備考

189

その他の海域

 鱗/蛸蛸

 

 

1

 

364

165

爆2

14

14

14

16

5

20

190

その他の海域

蛸蛸蛸蛸蛸

 

 

1

 

475

185

爆1+バギ

14

14

14

16

 

 

191

海の洞窟

骸/吹吹

 

 

1

1

862

160

爆2+打2

14

15

14

16

 

 

192

海の洞窟

蛸蛸蛸蛸蛸

 

 

2

1

625

265

爆1+バギマ+水リ+打1

15

15

15

16

 

 

193

海の洞窟

痺痺痺痺痺痺痺痺

 

 

2

7

385

110

痺3逃走・爆1

15

15

15

16

 

 

194

 海の洞窟

蛸蛸/骸

 

 

1

2

532

146

爆2+打2

15

15

15

16

 

 

195

海の洞窟

骸骸

 

 

2

1

564

80

爆2+打4

15

15

15

16

 

 

196

海の洞窟

吹吹/痺痺痺/法

 

 

2

3

1136

276

爆2+打2

15

15

15

16

 

 

197

海の洞窟

 痺痺痺/痺痺/骸骸

 

 

2

2

949

190

爆2+打4

15

16

15

16

 

 

198

海の洞窟

蛸蛸蛸蛸

 

 

1

 

500

212

爆2+バギマ

15

16

16

16

 

 

199

迷いの森周辺

崩/岩

 

1

1

 

 

 

16

16

16

16

9

 

200

迷いの森

メメメメメメメメ

 

2

11

1350

75

メ7逃走

16

16

16

 

9

 

201

迷いの森

宝宝

 

1

 

 

 

 

16

16

16

 

10

 

202

迷いの森

馬/羊/馬

 

2

3

1110

256

爆4

16

16

16

 

10

 

203

 天空への塔周辺

手手手手手手(手手)

 不意

2

6

880

280

爆2

16

16

16

 

10

 

204

 天空への塔2F

石石石

 

2

3

990

270

爆4

16

16

16

 

11

 

205

天空への塔2F東の間

泥/泥

 

1

1

 

 

 

16

17

17

 

11

 

206

天空への塔1F

 

1

 

 

 

 

16

17

17

 

11

 

207

 天空への塔1F

凧凧/盾

 

1

 

 

 

 

16

17

17

 

11

 

208

 天空への塔1F

石石石

不意

3

6

990

270

爆4

16

17

17

 

11

 

209

天空への塔3F西の間

盾/盾/王

 

1

 

 

 

 

17

17

17

 

12

 

210

天空への塔5F東の間

泥/泥

 

1

2

 

 

 

17

17

17

 

12

 

211

 天空への塔7F

魔/盾/盾

 

1

 

 

 

 

17

17

17

 

12

 

212

地下遺跡の洞窟2F奥

獣獣獣獣

 

1

3

1240

260

 爆3

17

17

17

 

12

 

213

地下遺跡の洞窟2F奥

骸骸骸骸骸

 

2

5

1410

200

爆3+炎リ+打2

17

17

17

 

13

 

214

 地下遺跡の洞窟2F奥

獣獣/兜兜

 

1

 

 

 

 

17

17

17

 

13

 

215

 地下遺跡の洞窟B3F

魔魔

 

3

3

802

220

 バギマ3+水リ2+打2

17

17

17

 

13

 

216

 地下遺跡の洞窟B3F奥

恐恐/魔

 

3

3

1153

300

爆5+打

17

17

17

 

14

 

217

地下遺跡の洞窟B3F奥

 魔魔魔

 

1

1

 

 

 

17

17

17

 

14

 

218

地下遺跡の洞窟B4F

 獣獣/騎/獣

 

1

3

1310

276

爆3

17

17

17

 

14

 

219

地下遺跡の洞窟B4F

恐/魔/獣

 

2

4

1087

270

爆3+打2

17

18

17

 

15

 

220

地下遺跡の洞窟B4F

兜兜

 

1

 

 

 

 

18

18

18

 

15

 

221

 地下遺跡の洞窟B4F大空洞

 魔/騎/獣

 

4

7

1091

256

爆2+打n

18

18

18

 

15

 

222

 地下遺跡の洞窟B4F大空洞

魔魔

 

2

3

802

220

バギマ3+水リ+打2

18

18

18

 

15

 

223

 地下遺跡の洞窟B4F大空洞

 兜兜兜兜

 

1

4

 

 

 

18

18

18

 

16

 

224

地下遺跡の洞窟B4F大空洞

 獣/恐/魔

 

3

3

1087

270

爆3+打3

18

18

18

 

16

 

225

天空への塔周辺

 馬馬

 

2

1

540

150

 

18

18

18

18

16

20

226

ラインハット

 

3

2

750

150

 

18

18

 

 

16

21

(爆弾石)を使い、積極的に戦っていきます。

タバサの装備を剥いで、(爆弾石)の資金にします。剥ぎ終わったらタバサとイエッタを預け、(闇のランプ)を使用してサンチョの家の(命の木の実)を取りに行き、カボチにルーラして(神秘の鎧)を回収します。
エルヘブンまでは主人公・ピエール・ボロンゴ・アプールの4人で進行します。ピエールに(水のリング)を持たせてあるので、それもちょこちょこ使いながら敵を倒して進みます。基本的には主人公が防御、他3人は攻撃します。
ID193の戦闘は爆弾石を投げ損なってこうなりました。笑
爆弾をケチって長引いている戦闘があるのが考えどころです。ID195、ID197などがその例です。ゾンビナイトをもうちょっと美しく倒せる方法はないかなあ。主人公のバギマはMP的に使いたくないからなあ。自分はボブルの塔で(爆弾石)が足りなくなってしまうことが多いため、ここのバランスは難しいですね。
今回は使いませんでしたが、サンチョに爆弾石を1個持たせておくことで、ブリザードマン3〜5が出てきた時への対策を取ってあります。

エルヘブンの後にサラボナのブオーン関連のイベントを進め、ブオーン直前の状態にします。その後、迷いの森に向かいます。ここで(1500G)(妖精の剣)を回収することにより、天空城浮上までで使用する(爆弾石)の資金が全て賄えるので、山奥の村の(シルクのビスチェ)をカット出来ます。
迷いの森でレックスに(命の木の実)を3個使用したところ、+6が3回。テンションが上がりました。
ID202の戦闘は、実は少し危なかったです。このタイミングでの突入だと、アンクルホーンにマホトーンが入らず、倒しにくいのが辛いところです。(魔封じの杖)を温存できたら問題ないんですが。。。

一度グランバニアに戻り、宿泊&爆弾石の補充を行いました。
ID216の戦闘は、レックスのMPが切れてイズライールにマホトーンが入らず、ベホマラーを使われたためこうなってしまいました。
天空城で回想を終えた後、ルーラ登録してある妖精の村に飛び、(妖精のホルン)を貰って妖精の城に行き、(ゴールドオーブ)を回収した後のタイミングでラインハットのカンダタ子分を倒しに行きます。
天空城浮上の直前にグランバニアに寄り、(爆弾石)の補充等を行います。この買物以降、Gを使うことはありません。

魔界突入まで

回収物
天空城…(フック付きロープ)(世界樹の雫)
ボブルの塔…(竜の左目)(竜の右目)(ドラゴンオーブ)(ドラゴンの杖)2本

戦闘ID

場所

時間

敵編成

先制/不意

結果

ターン

敵行動

Exp

G

備考

227

ボブルの塔6F

猿猿猿

 

1

3

1209

300

爆3

 

18

18

18

16

 

228

ボブルの塔6-5F

猿猿猿

 

3

4

1209

300

 

 

18

18

18

17

 

229

ボブルの塔5F

金/戦/龍

 

1

 

 

 

 

 

18

18

18

17

 

230

ボブルの塔4F

金/金

 

1

 

 

 

 

 

18

18

18

17

 

231

ボブルの塔1F

龍龍龍

 

1

 

 

 

 

 

18

18

18

17

 

232

ボブルの塔1F

龍龍

 

5

6

1260

250

 

 

18

18

18

17

 

233

ボブルの塔B1F

龍/造/造

 

1

 

 

 

 

 

18

18

18

17

 

234

ボブルの塔B1F

騎騎

 

3

3

1030

196

爆1

18

 

 

18

17

21

235

ボブルの塔B2F

岩/羊/龍

 

1

 

 

 

 

18

 

 

18

18

21

236

ボブルの塔B2F

 

17

17

3500

650

葉1枚使用

18

 

 

18

18

21

237

 ボブルの塔1F

戦戦戦

 

1

 

 

 

 

19

18

 

 

18

21

238

 ボブルの塔B2F

造/羊羊

 

1

 

 

 

 

 

18

 

 

18

21

239

ボブルの塔B2F

羊羊

 

2

4

820

240

爆3+打2

 

18

 

 

18

21

240

ボブルの塔B2F

羊羊

 

1

 

 

 

 

 

19

 

 

19

21

241

ボブルの塔B3F

 

22

29

12000

900

 祈りの指輪破壊

19

19

 

 

19

21

242

ボブルの塔1-2F

猿猿猿

不意

4

4

1209

300

爆1

20

20

 

18

21

 

243

 ボブルの塔2F

金金

 

1

 

 

 

 

20

20

 

18

21

 

244

ボブルの塔3F

頭/龍

 

3

5

1020

237

 

20

20

 

18

21

 

245

ボブルの塔2F

頭/戦

 

2

1

783

221

レ会心

20

20

 

19

21

 

246

ボブルの塔1F

戦/金/龍

 

1

3

 

 

 

20

20

 

19

21

 

247

ボブルの塔2F

龍龍龍

 

1

 

 

 

 

20

20

 

19

21

 

248

大神殿大広間

騎騎

 

2

2

760

162

 

20

20

 

 

21

23

249

大神殿大広間

 

14

14

8500

800

 

20

20

 

 

22

23

250

大神殿地下迷宮

角角角

 

2

3

1230

294

 

21

20

 

 

22

23

251

大神殿地下迷宮

騎騎/魂

 

2

4

1610

249

落:エルフの飲み薬

21

20

 

 

22

24

252

大神殿右通路

官/造

先制

 

 

 

 

 

21

20

 

 

22

24

253

大神殿右通路

騎騎騎

 

2

4

1545

294

 

21

20

 

 

22

24

254

大神殿地下迷宮

騎騎/魂/官

 

1

4

 

 

 

22

20

 

 

23

24

255

大神殿地下迷宮

魂/魂

 

2

3

1160

106

 

22

20

 

 

23

24

256

大神殿左通路

蛇蛇/造

 

1

3

 

 

 

22

20

 

 

23

24

257

大神殿祭壇

 

32

32

21000

1000

 

22

20

19

 

23

24

258

見晴らしの塔

 

29

43

9500

 

 

23

 

20

 

24

25

259

 海の神殿

法/法

 

1

1

650

180

 

23

 

20

 

24

25

260

海の神殿

痺痺痺痺痺痺痺痺

 

1

 

616

176

 

24

 

20

 

25

26

261

海の神殿

痺痺痺痺痺痺痺痺

 

1

 

616

176

 

24

 

20

 

25

26

262

海の神殿

骸/蛸/蛸蛸

 

1

1

657

199

 

24

 

20

 

25

26


正直言ってボブルは練習不足でした。ここは後1、2分は詰めることのできる区間だと思っています。
まずボブル突入前で既に(爆弾石)の個数が足りなくなるのは分かっていたので、ID227の戦闘で3個使っているのは頭が悪いです。爆2+バギマ+イオとかで1ターンで終わります。ID234の戦闘も、バギマを上手く使えれば爆1で2ターンで終わったように思います。…他にも行動を反省するところはいくつもあり、練習は必要だと思うのですが、それよりもコマンド速度が非常に遅い。普通に5秒くらい逃げるか戦うかで迷ったりしています。

ブラックドラゴン等ルカニの効く敵を狩るため、ボブルの塔の頂上から入ってから、一階の扉を開けるまではレックス・ピエール・アプール・ボロンゴで進行します。
ゴンズにはサンチョ・レックス・主人公・ボロンゴで挑みます。ゴンズにギラ耐性は無いので、ボロンゴの気合い溜め打撃が良く効くためボロンゴを入れています。 …実戦では、スクルトが一回しか入らない内に主人公に強打撃が来てしまい、初ターンに落ちてしまいました。それでリズムが崩れて時間がかかるという。うーん。葉っぱを1枚消費し、残りは1枚となりました。
一度リレミトで脱出した後、サンチョ・レックス・主人公・アプールで再々突入します。

○ゲマ戦
サンチョ:AI祝福の杖
☆レックス:スクルト5回、その後打撃、場合に応じて回復・(天空の盾)使用
主人公:マホキテ→レックス、マホキテ→主人公、その後は防御
アプール:(ファイト一発)→レックス、(ファイト一発)→アプール、その後は打撃or防御
サンチョ、レックスのHPが180前後になるようにレックスが回復をします。(世界樹の葉)はサンチョ・レックスが1枚ずつ持っています。
簡易戦譜
並:サ,主,ア,レ
マホ(ルカニ反射)
打2
打2
炎、打2
メラ2、打1
打2、メラ2
メラ2、マホ

打3
炎、メラ4

マホ
メラ2
打2、メラ4
打1、打3
打2
メラ3
打2、炎
マホ
打2、打3
今回は珍しく最後までアプールが残っていましたが、アプールは当然死にやすいので、死んでしまった時はレックスにメラゾーマ2発が連続で来やすくなるのを考慮してレックスが(天空の盾)を使用します。最悪の場合レックス1人になってしまっても(天空の盾)を常に掛けていれば(神秘の鎧)の効果も相まって勝てます。後攻しなければ。笑

 主人公、レックス、アプール、ボロンゴで再々々突入します。まあ雑魚戦処理が下手ですね。(爆弾石)が尽きてしまっているのが問題な気がする。

大神殿には主人公、レックス、サンチョ、アプールで突入します。
ラマダ戦ではアプールがルカニを使い、(ファイト一発)をサンチョ以外の3人に使って殴ります。今回はルカニが4回目で入りました。
雑魚戦では(ドラゴンの杖)を主人公とアプールが使って行きます。

○イブール戦
サンチョ:AI祝福の杖
☆レックス:フバーハ、(天空の盾)使用、ベホイミ等
ピエール:(ファイト一発)→主人公、その後(ドラゴンの杖)使用
主人公:打撃
アプール:バギマ
波動が来る可能性のあるターン(3の倍数のターン)に主人公とアプールを入れ替え、バイキルト状態を維持します。
まあイブールは負けません。笑

レックスをルイーダで回収し、(命のリング)をレックスに装備させ、ブオーンに挑みます。

○ブオーン戦
サンチョ:AI祝福の杖
☆レックス:フバーハ、その後(天空の盾)使用、打撃、回復等
ピエール:(ファイト一発)→レックス、(ファイト一発)→主人公、その後防御
主人公:スカラ→レックス、その後打撃
ピエールと主人公は150、レックスとサンチョは180程度になるようにHPを回復します。
簡易戦譜
並:レ,ピ,サ,主

稲妻、炎
並:ピ,レ,サ,主
打2、炎
ルカ、炎
スカ、炎
稲妻、稲妻
ルカ
稲妻
打2、打1
打2
炎、炎
ルカ
ルカ
ルカ、スカ
打1、稲妻
稲妻、打1死
打2
打3
打3、打2
打4
稲妻
スカ、炎
打2
稲妻、スカ
打2、打2
打3
打3
稲妻、打3死
自分の人生で一番きついブオーンでした。笑  終盤に2回行動が少なかったのが救いでしたね。
といってもレックスは毎ターン40回復するので、ゲマと同じように、天空の盾でルカナンを防ぎつつ1回行動を待って攻撃していればレックス1人でも勝てる…と思います。

ブオーンが終わったら、すぐにエルヘブンへ飛び、魔界に向かいます。道中はライデインと(ドラゴンの杖)で進んでいきます。

羽ペン消失まで

回収物
魔界…(賢者の石)
エビルマウンテン…(聖なる水差し)(太陽の冠)

戦闘ID

場所

時間

敵編成

先制/不意

結果

ターン

敵行動

Exp

G

備考

263

ジャハンナ周辺

造造

 

1

 

 

 

 

24

20

21

25

26

264

ジャハンナ周辺

龍龍龍

 

1

 

 

 

 

24

20

21

25

26

265

ジャハンナ周辺

猿猿

 

1

2

1220

224

 

24

20

21

25

26

266

ジャハンナ周辺

猿/猿

 

1

2

1220

224

 

24

20

21

25

26

267

ジャハンナ周辺

鳥鳥鳥

 

1

3

1335

270

 

24

20

21

25

26

268

ジャハンナ周辺

機機機

 

1

 

 

 

 

24

20

21

25

26

269

エビルマウンテン周辺

棍棍/棍

 

1

2

 

 

 

24

20

21

25

26

270

エビルマウンテン1F

魔魔魔

 

3

4

1830

372

 

24

20

21

25

26

271

エビルマウンテン2F

猿猿/魂

 

2

3

1800

277

 

24

20

21

26

26

272

エビルマウンテン3F

魂魂魂

 

1

 

 

 

 

25

20

21

26

26

273

エビルマウンテン4F

騎騎/魔

 

3

5

1640

320

 

25

20

21

26

26

274

エビルマウンテン山頂

魔魔/蛇

 

1

 

 

 

 

25

20

21

26

26

275

エビルマウンテン5Fゲマ前

龍龍龍

先制

1

 

 

 

 

25

20

21

26

26

276

エビルマウンテン山頂

蛇蛇

 

1

 

1280

220

 

25

20

21

26

26

277

エビルマウンテン山頂

 

27

37

12000

900

アプール死亡

25

20

21

26

26

278

エビルマウンテン4F

青青/崩

 

1

 

 

 

 

26

20

22

27

27

279

エビルマウンテン4F

青青/閃閃

 

1

 

 

 

 

26

20

22

27

27

280

エビルマウンテン通路

杖/赤/赤赤赤

 

1

3

 

 

 

26

20

22

27

27

281

エビルマウンテン祭壇

機機機

 

1

6

 

 

ピエール死亡

26

20

22

27

27

282

エビルマウンテン祭壇

羊羊

 

4

5

 

 

アプール死亡

26

20

23

27

27

283

エビルマウンテン最深部

前(/官官官官)(/機機機)

 

21

29

4099

690

 

26

27

27

27

27

284

エビルマウンテン最深部

 

 61

 

 

 

主人公・アプール死亡

26

20

23

27

27

ジャハンナには立ち寄らず、そのままエビルマウンテンへと向かいます。
ID270の戦闘は逃げた方が良かったかもしれませんでした。エビルマウンテン突入前に結構経験値も稼げてますし。
ID276の戦闘ではアプールが(メガンテの腕輪)を装備して体当たりしています。ただこれをするよりもカボチの(メガンテの腕輪)をカットして普通に戦うほうがいいかもしれません。

○ゲマ2戦
サンチョ:AI賢者の石
レックス:フバーハ、スクルト、その後打撃orキアリク
☆ピエール:(ファイト一発)→レックス、主人公、その後回復orキアリク、暇ならアプールと交代
主人公:打撃
アプール:(ドラゴンの杖)使用
ピエール、レックスの2人が麻痺した場合は主人公の(満月草)で回復させます。適宜ピエールとアプールを替えながら戦います。今回はアプールが中盤で死んでしまったので撃破が遅くなりました。

経験値は足りていたので、以降は全逃げで進みます。ゲマ2の経験値でレックスが27になってしまったので、少し稼ぎすぎでした。計算を少しミスしたっぽいです。
ヘルバトラー戦では(メガンテの腕輪)装備のアプールが体当たりをします。体当たりが入っていない方が無傷だったのですが、主人公が会心を出したのでそれほど時間がかからずに突破できました。

○ミルドラース変身前戦
サンチョ:AI賢者の石
☆レックス:フバーハ、ライデイン、(祝福の杖)使用。キラーマシンが来たら防御
ピエール:(ドラゴンの杖)使用
主人公:(ファイト一発)を自分に使って打撃、切れたら(ドラゴンの杖)使用
自分の戦略ではこの段階で(ファイト一発)が2個程残っています。大体最後の方は(ドラゴンの杖)を使うことになります。
簡易戦譜
息、官
息、機
息、機
息、波動
息、官
息、打2
息、波動
息、打1
息、波動
息、打2 
まあ仲間呼びが多かったですね。笑

○ミルドラース変身後戦

●Aローテ(HP7000〜4500)
サンチョ:AI賢者の石
☆レックス:フバーハ、ライデイン、(祝福の杖)使用、(天空の盾)使用等
ピエール:イオラ、(天空の剣)使用、MPが尽きたら(ドラゴンの杖)使用
主人公:(ドラゴンの杖)使用
炎+イオナズンで死人が出ないように気をつけます。

●Bローテ(HP4500〜2500)
サンチョ:AI賢者の石
レックス:フバーハ、ライデイン等
ピエール:(ドラゴンの杖)使用
主人公:(ドラゴンの杖)使用

●Cローテ(HP2500〜0)
サンチョ:AI賢者の石
レックス:フバーハ、ライデイン、(祝福の杖)使用、(天空の盾)使用等
ピエール:(ドラゴンの杖)使用
主人公:打撃、防御

簡易戦譜
並び替え:サピ主レ
打3
イオ
ルカ
打1
イオ、ルカ

波動、マホ
炎、イオ
マホ、打2
ルカ、炎
波動、ルカ
打1、イオ
マホ
炎、波動
ルカ、炎
波動、マホ
打2、波動
マホ、炎
イオ
打4←Bローテ突入
炎、波動
打1
炎、波動
打4
波動、打2

波動、打1
メラ4
打1、炎
メラ4
打2
炎、波動
並び替え:主サピレ
イオ、痛3死←Cローテ突入
メラ4、イオ
痛4死、メラ3
並び替え:主サアレ
 イオ、炎3死4死←アプール葉4使用、そのターン内に落ちる
 並び替え:ピサ主レ
メラ1、イオ←ザオラル失敗
痛1
メラ2、イオ←ザオラル成功!
並び替え:主サピレ

ルカ
イオ
痛2
ルカ
イオ、炎
ルカ
波動

ルカ
波動、痛2
メラ2、イオ2死
炎←ザオリク2復活
ルカ
波動、炎
メラ1、波動

メラ3、波動
炎、メラ4
波動
痛1死
Aローテの終盤での2回行動多発+波動多発、Cローテでのレックスの死亡等でタイムは遅くなってしまいました。自分はミルド変身後タイムは11分前後を目標としています。
特にレックスの死亡はやばかったです。笑 (世界樹の葉)もアプールの持っている1枚だけだったのでとても焦りました。主人公のMPも20しかなく、エルフを使っている間にやられたり、エルフを使用してザオラルを成功させてもMPが足りなくなったり、という可能性が非常に高かったので、2回以内で成功して良かったです。イオナズンのターンに蘇生行動はしてはいけないということがわかりました。ちなみにアプールに(世界樹の葉)を持たせているのは、ドラゴン状態でCローテに突っ込んでしまうことによって起こる全滅を防ぐためです。
最後で主人公が死んでしまいましたが、復活させると7時間切りが危うくなるため、そのまま殴ったところ次のターンに撃破できました。