PS2版ドラゴンクエスト5 6時間40分46秒レポート

 

☆プレイ環境・条件・その他
達成日:2011年3月31日
使用機種:PS2(SCFH-70000)
使用コントローラ:HORI社製 「アナログ振動パッド2 TURBO」
〇 ラインハットで壁越しに話す
〇 地下遺跡の洞窟でショートカット (発見:ちょん様)
〇 ボブルの塔でドラゴンの杖を2本取る
○ スカラつなぎ (死者を復活させる前に「いれかえ」を実行するとスカラ効果が持続される技 / 発見:赤ちゅん様)
× ディスクトレイの開閉を用いてできる全てのバグ技
× アイテム増殖技
 

 

主なラップタイム

 電源投入

 0:00:00

 

 ロケット消失

 3:46:49

 

 アルカパ着

 0:14:46

 

 エルヘブン到着

 4:00:29

 

 親分ゴースト開戦

 0:32:15

 

 火山のマグマ噴出

 4:10:13

 

 親分ゴースト撃破

 0:33:53

 戦闘時間1:38

 機関車始動

 4:22:12

 

 雪の女王開戦

 0:49:10

 

 ゴールドオーブ設置

 4:40:26

 

 雪の女王撃破

 0:51:04

 戦闘時間1:56

 ゴンズ開戦

 4:50:41

 

 ゴールドオーブ粉砕

 1:10:56

 

 ゴンズ撃破

 4:52:22

 戦闘時間1:41

 アプール捕獲

 1:27:27

 15戦4ツモ

 ゲマ1開戦

 4:55:44

 

 トム殴打

 1:45:53

 

 ゲマ1撃破

 4:59:27

 戦闘時間3:43

 ピエール捕獲

 1:47:26

 地下道ツモ

 ラマダ開戦

 5:09:26

 

 偽太后開戦

 2:00:05

 

 ラマダ撃破

 5:12:28

 戦闘時間3:02

 偽太后撃破

 2:00:54

 戦闘時間0:49

 イブール開戦

 5:18:10

 

 ルラムーン草投入

 2:12:14

 

 イブール撃破

 5:24:03

 戦闘時間5:57

 サラボナ到着

 2:22:48

 

 ブオーン開戦

 5:33:45

 

 溶岩原人開戦

 2:29:15

 

 ブオーン撃破

 5:37:12

 戦闘時間3:27

 溶岩原人撃破

 2:32:50

 戦闘時間3:35

 ゲマ2開戦

 5:51:05

 

 結婚前夜字幕消滅

 2:46:10

 

 ゲマ2撃破

 5:57:15

 戦闘時間6:10

 ポートセルミ船始動

 2:57:29

 

 ミルド変身前開戦

 6:06:14

 

 チゾット到着

 3:04:13

 

 ミルド変身前撃破

 6:10:44

 戦闘時間3:30

 グランバニア到着

 3:10:45

 

 ミルド変身後開戦

 6:11:45

 

 カンダタ開戦

 3:19:23

 

 ミルド変身後撃破

 6:24:01

 戦闘時間12:16

 カンダタ撃破

 3:20:12

 戦闘時間0:51

 The End

 6:40:46

 

 オークLv20開戦

 3:31:15

 

 

 

 

 オークLv20撃破

 3:31:40

 戦闘時間0:35

 メタルスライム

4

 

 キメーラLv35開戦

 3:32:06

 

 はぐれメタル

0

 

 キメーラLv35撃破

 3:32:44

 戦闘時間0:38

 メタルキング

0

 

 ジャミ開戦

 3:33:37

 

 

 

 

 ジャミ撃破

 3:35:56

 戦闘時間2:19

 

 

 

 

☆簡易戦略まとめ(赤字は前回の6:59:28レポートからの変更点です)
◇全体
◎仲間モンスター:アプール・ピエール・ボロンゴ
◎結婚相手:フローラ
◎ちいさなメダル:0枚
◎レックス最終レベル:Lv27


◇幼年時代
◎船での(すごろく券)2枚は回収します。
◎親分ゴーストには5,5もしくは5,4で挑戦します。6,6や6,5での挑戦はしません。今回は5,5でした。
◎雪の女王には7,3で挑戦します。

◇青年時代前半
◎すごろくは行いません。
◎必ず仲間にするのはアプール・ピエール・ボロンゴです。
◎ボロンゴが仲間になるまでに他のモンスターが起き上がったら、必要に応じて使います。
◎フローラと結婚して、青年時代後半で(神秘の鎧)を回収します。
◎(ちいさなメダル)は取得しません。

◇青年時代後半
◎主人公・男の子・サンチョ・ピエール・アプール・ボロンゴを使います。
山奥の村に寄り、(シルクのビスチェ)を回収します。
トロッコ洞窟を抜けた後に迷いの森に向かいます。
天空城浮上の前にサンタローズへ寄り、(ドラゴンキラー)を購入し、主人公に装備させます。
◎ゴンズ→ゲマ1→ラマダ→イブール→ブオーン と進行します。(魔人の金槌)は回収しません。
◎ゴンズには主人公・男の子・サンチョ・
アプールで挑みます。
◎ゲマ1には主人公・男の子・サンチョ・アプールで挑み、アプールはルカニ使用後(ファイト一発)を使用して打撃を行います。
◎ラマダには主人公・男の子・サンチョ・アプールで挑みます。
◎イブールにはボロンゴ以外の5人で挑みます。
◎ブオーンには主人公・男の子・サンチョ・
アプールで挑みます。(破滅の盾)は回収しません。
◎(天空の鎧)は回収しません。 
◎グランバニア宝物庫内の(祈りの指輪)(エッチな下着)(幸せの帽子)は回収しません。
◎ジャハンナには立ち寄りません。よって(エルフのお守り)(ミラーアーマー)は購入しません。
◎(太陽の冠)は回収
しません。(メタルキングヘルム)は回収します
◎ミルドラース変身前には主人公・レックス・サンチョ・ピエールで挑みます。主人公は(ファイト一発)を掛けた後打撃、ピエールは(ドラゴンの杖)を使用します。キラーマシンを呼ばれた次のターンにはレックスが防御します。
◎ミルドラース変身後にも主人公・レックス・サンチョ・ピエールで挑みます。レックスが落ちた場合は馬車のアプールが(世界樹の葉)を使用します。
◎1段階目ではピエールが
(ドラゴンの杖)使用、主人公が(天空の剣)使用or(ファイト一発)を掛けずに打撃、としています。
◎2段階目ではピエール、主人公が(ドラゴンの杖)を使用します。
◎3段階目ではピエールが(ドラゴンの杖)使用、主人公が打撃or防御、としています。

前回と余り戦略は変わっていません。一番大きな変更点は(ドラゴンキラー)回収でしょうか。これにより、(シルクのビスチェ)回収、ボブル前での(炎の爪)(水の羽衣)売却に伴うボロンゴのボブル解雇、などが起こっています。まあボロンゴをゴンズ戦で無理に使わないほうが早い、と思い始めたのもありますが。
(ドラゴンキラー)購入を決めた理由としては、イブール前に安全かつ確実にフバーハを入れるため、等が挙げられます。今回はしませんでしたが、ゲマ1で主人公にも(ファイト一発)を掛け、3人で殴ることで時間短縮を狙うのも良さそうです。
次に大きな変更点は、ブオーン戦でアプールが入ったことでしょうか。これによりピエールへ経験値が入らず、ミルド2でのイオラ習得がかなり厳しくなるのですが、ミルド2ではピエールはずっと(ドラゴンの杖)を使っていられるよう、主人公に(天空の剣)をもたせました。

☆簡易起こったことまとめ(※青年時代前半の途中までの録画がないので、そこまででの出来事は余り書けません。申し訳ないです。)

◇幼年時代
◎親分ゴーストには5,5で挑戦しました。
◎雪の女王には7,3で挑戦しました。ルカナンは…タイム的に多分入ったのでしょう。

◇青年時代前半
◎アプールは6戦2ツモ・ピエールはラインハットに入る前に仲間になったと思います。うろ覚えで申し訳ないです。
◎サンタローズの洞窟・魔物のすみかでメタルスライムが2匹ずつ狩れました。
◎カンダタの痛恨により、(世界樹の葉)を一枚消費しました。

◇青年時代後半
◎天空への塔にて、じゃしんのへいたい×6に先制され、主人公が死んでしまったため、(世界樹の葉)を一枚消費しました。
◎ゲマ1戦では、アプールが死んだままの撃破となりました。
◎ラマダ戦では、(世界樹のしずく)を使用しました。
 

 

詳細

 

☆あとがき
初めまして。またはお久しぶりです。たらひろと申します。普段はニコニコ生放送で活動している者です。
この記録は、細かいところを見ればまだまだ詰められるところもあるのですが、自分としてはこの戦略でこのタイムが出たということには満足しています。…が、この戦略では1位を狙うのは非常に難しいということも感じています。恐らくこの戦略でプレイすることはもうないでしょう。次に記録を更新する際には、新しい戦略を引っさげて来たいと思います。ただし自分ははぐれ狩りがかなり嫌いな人間なので、PS2DQ5の流れであるはぐれ狩りには乗らないようなものを考えています。具体的には…ザオリク無しとか。笑

 

☆謝辞
右弐さん:恐らくこの方がいらっしゃらなかったらこのタイトルのRTAをやっていませんでした。フラグ、その他戦略等を参考にさせて頂きました。
 
くねおさん/ニコ生の方のコミュ:この方がリレーに誘ってくださったためにRTAを早い段階で始めることができました。また、放送中に様々なアドバイスを頂きました。
ガーネットさん/まーくさん/やまぴーさん:この方々を追いかけることでモチベーションを保つことが出来ました。また、放送中の議論で生まれたアイデアをチャートに取り入れております。
ドラクエ5 極限攻略データベース 様:各種データを参考にさせて頂きました。
その他、ここには書いていませんが、他の方々とのスカイプチャットでの議論、放送中でのリスナーの方々との会話、などもこの記録を出すことができた一因となっております。ありがとうございました。


文責:
たらひろ