プレイレポート

◆幼年時代
◇電源投入〜親分ゴースト撃破まで
主人公の名前は「ぁ」と入力しました。
ID2の戦闘でいきなり(素種)を取得します。まじかよ。こんなことは初めてでした。こうなった時の対処は事前に考えておらず、青年後半まで取っておいてレに投与することも頭をよぎったのですが、売却して(薬草)や(聖水)を買い、親分ゴースト撃破までの安定度と速度を高めることを決めました。

基本的に僕はサンタローズ地下の(力種)は主に使用することが多いです。サンタローズの洞窟を出た時に保持しているGが117G以上ならば使用する、という分岐を組んでいます。今回も当然使用。そのためいつもは(薬草)の購入個数の少なさを補うためにサンタローズの洞窟や武器屋の(薬草)を回収することが多くなってしまうのですが、今回はそれをせずに済みました。
ここで(力種)を使うことができると、仮に+2が出た場合、ミルドラース撃破まで合計で1分程度の短縮になると考えています。そのため多少無理をしてでも(力種)を使い、Gが多くても自殺ルーラはしません。
(力種)を売ることができないことによる、(薬草)購入数の減少や防御力の低下の為にレヌール城の突破率が下がることはできるだけ避ける方向で動きます。その一例が先ほど挙げたサンタローズの洞窟や武器屋の(薬草)の回収です。

 アルカパで(薬草)2個と(聖水)を買う・・・はずが(聖水)を買い忘れてそのまま夜にしてしまいました。ひどい。20G余るのは勿体無いので、普段は絶対にすることがないですが(鍋蓋)を残しました。

レヌール城では、エリック王に話しかけた後に、エンカウントのない外観から地下1階に行くか、エンカウントする可能性のある内部から地下1階に行くか、という2つの選択肢があります。地下1階の敵は強いので、内部で比較的弱い敵を倒してから回復して万全の体制で地下に入りたいと考え、今回は内部から進みました。エリック王の前のID15の戦闘ではあまりHPが削られておらず、回復をするのが勿体無いと感じたからです。

力の高さを信じ、ID20の戦闘を戦いました。結果無事に撃破でき、47もの経験値を得ることができました。力が高いと多少重いエンカウントでも強気に攻めることができて楽しいです。笑

親分ゴーストは危なげなく撃破。ビアンカが生存しているのが不満といえば不満ですが、そこまで重要なことでもありません。しっかりとHP計算をして特攻すれば後1ターンは早く撃破できたのですが、残念ながら計算しながら戦う技術は持ちあわせていません。1回のミスがすぐに負けに繋がるからやりたくない、というのもあります。練習すれば正確にできるようになるのかなあ。

◇親分ゴースト撃破〜ゴールドオーブ粉砕まで
ドワーフの洞窟までは、「槌5」等の倒したほうが早そうなエンカウントのみ戦います。今回そのようなエンカウントは出現しなかったので全逃げ。しかしここは1逃げの成功が非常に多く、そもそもエンカウントもかなり少ないというすごい運を引けました。
雪の女王戦は6ターン目にルカナンが入ったのでかなり早い速度で撃破できました。
 
ラインハットで(鉄盾)購入の分岐になったので購入。経験値をメタルスライムに期待する関係上、ルラフェンで(魔盾)を買うことができないので、溶岩原人戦で主人公にも(鉄盾)を装備させることを考えて(鉄盾)>(銅鎧)と考えています。
ID39で「竜3」に絡まれてヒヤッとしましたが無事に逃げが成功。もっともまだ古代の遺跡に入ってもいなかったので仮に全滅してもそこまで大きなロスにはならなかったでしょう。ボロンゴのレベルが低い関係から、安全に倒そうと思っても返り討ちにあったりするので逃げてしまっています。

ゴールドオーブ粉砕が1時間7分台という、今までで一番早い幼年時代突破を成し遂げました。笑 1時間8分台すらほとんどないのにこんなタイムが出るとは。妖精界が全体的に速かったのがその要因でしょうか。

◆青年時代前半
◇大神殿〜ニセ太后撃破
 鞭男は踊りが多かった一方、薬草を使われた回数も多かったので勝利はしたものの時間がかかってしまいました。
ID51の戦闘は、ニトロに釣られて戦ってしまいました。しかしこれによってヘンリーが死亡してしまい、教会復活のロスが発生してしまいました。これは逃げて良かったかなあ。
アプールは2回の戦闘で捕獲。なかなか運が良かったです。古代の遺跡の(180G)をしっかりと回収していたので、Gが不足することもなくその後すぐに(薬草)をたっぷりと購入できました。
 
 ID55の戦闘でメタルスライムを引くも逃げられてがっかり。しているところで、次のID56の戦闘でもう一度同じエンカウントを引き、これを撃破。
 記録狙いということで床を落とす仕掛けをクリアしたあとに(鉄胸)を回収しています。一発勝負ならば先に回収します。
 ID63の戦闘後、ブラウンが起き上がったので喜んで仲間にします。メタルスライムを狩ることができる確率を少しでも上げます。
そのおかげかどうかは怪しいですが、ID65の戦闘でメタルスライムを2匹撃破!笑 これでアプールが命令を効くようになり、自殺ルーラがやりやすくなります。
賢さの計算をしっかりしていなかったので、賢さ21のアに(賢種)を使ってしまいました。こういうところがまだまだ甘いですね。
 (天剣)を取り、自殺ルーラをしようとするとID66の戦闘でメタルスライムが再び出現。しかしこれへの対処がひどすぎる。サンタローズの洞窟でメタルスライムが4匹以上狩れた場合のことを真面目に考えていなかったためにこのような行動をしてしまいました。最初はメタルスライムを狩ろうとしたものの、レベルアップロスやらピエールとの経験値の開きやらを考えて混乱し、なぜか3ターン目に主人公が個人逃げをしてしまっています。結局成功して時間だけが無駄になりました。

 地下道では何度かスライムナイトを見かけたものの、仲間にならず。捕獲のロスが発生してしまいます。
普通ならば竜は経験値稼ぎ+(命実)ドロップ期待で倒すのですが、今回はメタルスライムが狩れており、これ以上主人公だけに経験値を入れるとピの方の経験値条件のほうが厳しくなってしまいそうな状態だったので、乗以外のエンカウントからは全て逃げました。
フィールドでピエールを捕獲するのにかかった時間はおよそ2分。悪くないです。メタルスライムも既に目標の3匹を狩れているので、もうこの先運要素が大きく絡む場所はありません。事故がなければ6時間22分が出ます。

神の塔の(650G)は回収せず。最初から(魔盾)の購入を諦めているからです。
そして、ID93の戦闘でメタルスライムを狩ることができました。これはでかい。多少の事故があっても十分に目標のタイムが狙える運を引くことができました。ここで6時間22分をほぼ確信します。・・・が、そう簡単にいくはずもなく。笑

◇ニセ太后撃破〜溶岩原人撃破
メタルスライム4匹のアドバンテージを生かし、逃げ多めで進んでいきます。ルラムーン草を取るまでにあまりいいエンカウントがなかったので結果的に全逃げになりました。
死の火山での(鉄兜)回収を減らすため、ルラフェン防具屋で購入しておきます。火山は危険な敵が多いので、なるべく歩く距離を短くしたいです。火山B2F以降は経験値を期待すべき場所でもありませんしね。

ボロンゴが仲間になった後、ID107の戦闘を戦ったところ、危うくボ、さらにアまでが死にかけました。防御力の低いボロンゴは閃の打撃でもかなり食らうのが痛いですね。6ならまだしも、7は戦うべきではないのかも。
 
サラボナからは主を先頭にして、敵の数が減るまで防御をしているんですが、どうなんだろうか。先制された時のことを考えると危ないし、逆に先制されなかったときは最後尾に置いておいても主はそんなに危険じゃないから最後尾から普通に殴るのがいいのかな。
火山はホースデビルが多かったです。防御した上で1逃げが決まったので危ない状況を作ることはなかったのですが、経験値が足りなくて焦ります。B3FのID122の戦闘で泥4が来たからなんとか足りたものの、これがなかったら原人手前でウロウロしなければなりませんでした。そもそも火山はあまり狩れるエンカウントが多くなく、ウロウロしてさらに5,6戦、そして変なエンカウントを引いて全滅、ということもありそうなので、もう少し余裕を持って火山の前まででリレミト調整を終わらせてよかったのかもしれません。タイムにも余裕はあったわけで。
溶岩原人戦では火炎が多く、ピの持っていた(薬草)(魔水)、MPを使いきっての勝利でした。一応(エ飲)も持たせておいたのでさらに火炎が多くてもなんとかなったのですが、やっぱり面倒臭がらずに(薬草)を一杯まで持たせておいた方が良かったですね。タイムに余裕があるのだから、記録狙いといっても安定に時間を割いてよかったはず。

◇溶岩原人撃破〜ジャミ撃破
 ID128の戦闘で主以外の三人が麻痺して焦る。こいつのやけつく息はどうしようも無いと思うんだ・・・w
ID156の戦闘では死神兵一匹の出現だったので全体逃げ。個人逃げはコマンドが多いので、行動されてもロスの少ないこのようなエンカの場合は全体逃げの方が期待値的にいいのではないかと思っています。

カンダタ戦がひどい。本当にひどかった。以下顛末です。
メタルスライムがサンタローズの洞窟で3匹狩れた影響で、ピのレベルがいつもより1低く、HPに不安がありました。スカラを入れて安定させておこうとも思ったのですが、まあ大丈夫だろうと思いいつものようにスカラを入れずに戦っていたところ、通常打撃でピが落ちる。・・・ひどい。自分の対処がうんぬんというよりもまず、事前にカンダタから食らう打撃のダメージ範囲を把握していないのがひどいです。その後主に打撃が来て、まあそろそろ落とせるし回復しなくても大丈夫だろ、と思ったら次のターン見事に主に打撃が来て主まで乙。結局痛恨が無いのに2人落ちるというゴミのようなカンダタ戦になりました。
(世葉)を使いたくないので歩いて出ることも考えましたが、袋に(キ翼)が残っておらず、洞窟を出てもさらに歩かなければならないことを考えて素直に(世葉)を主に使いリレミト。
・(世葉)を1枚消費する
・ピを教会で復活させることによりロスが発生する
・ピへの経験値不足によりジャミ戦のHPが100を割る
・主への経験値不足によりゲマ1戦でマホキテが入らない可能性がある
などの悪影響がこのカンダタ戦で発生してしまいました。
 
 デモンズタワーの連戦は戦譜があるので割愛しますが、キメーラに勢い余って四人全員防御してるところとかひどいですね。笑
ジャミ戦はやはりボロンゴの防御力が低いのが問題だなあと思ったり。打撃1.5回分には耐えたいので、ボロンゴにスカラを入れて入るまでは防御かなあ。
 というわけで、目標タイム-2分半、(世葉)1個消費、という状態で青年時代後半に突入することになりました。±0分で(世葉)未使用という状態よりも悪かったでしょう。

◆青年時代後半
 ◇ロケット消失〜ゴールドオーブ設置まで
 気持ちを切り替え、これ以上のロスを重ねないようコマンド入力に集中します。
・・・と思っていた矢先、ID179の戦闘でマホトーンが効かなかった貝からザキを食らい、ピが死亡。このまま進んでただでさえ経験値が不足気味なピに経験値が入らないのは痛く、そうでなくてもエルヘブンまでの回復はピが行うため、蘇生せざるを得ません。数少ない(世葉)をここで使うわけにもいかず、ネッドの宿屋に飛んで蘇生。70秒程のロスです。しかもこれ、ちゃんと所持Gを把握できていないままネッドの宿屋での蘇生を選択したので、Gが足りなかった場合はさらにタイムロスが発生していました。
これ以上タイムのアドバンテージを食いつぶすわけにはいかないと思い、逃げ多めで進みました。ID182の戦闘は戦った方が良かったですね。
普段よりフィールドの移動距離が長くなってしまったため、グランバニアに夜に着いてしまうことを恐れ、エルヘブンで宿泊。ルーラやリレミトのMPは足りると思っていたのですが、宿泊した後に数え間違いをしていたことに気づき、天空への塔で(世葉)を取った後にリレミトして再突入とせずに進行しました。このおかげで1エンカウントほど余計に起きてしまっています。
少し前後しますが、海の神殿での稼ぎが少なかったと感じたので、天空への塔に入る前に偶然起きたID192の戦闘は戦いました。結果2ターンかかり528経験値しかもらえず。事故があったとはいえ、それに冷静に対処できていればもっとロスは少なくできたでしょう。

 地下遺跡の洞窟では狩れるエンカウントが多かったうえに先制を3回も取ることができました。敵に動かれず、防御のエフェクトも見ないで済み、事後の回復もいらないので地味ながら短縮になりました。ありがたかったです。
ただ、この段階で所持している(爆石)が尽きてしまったのでID209の戦闘は狩れず。もったいない。いつもより(爆石)の購入数は少なかったので、少しケチりながら進むべきでした。

 ID211の戦闘を狩って、目標経験値条件を達成したので以降全逃げとなります。(爆石)の個数はぴったり。というかID211の時点で(爆石)は2個しか残ってなかったので若干足りなかったです。
そして、様々なロスが積み重なった結果、前半終了時の2分半のアドバンテージを食い潰し、オーブ設置の目標タイムから30秒程度遅れてしまいます。

◇天空城浮上〜ブオーン撃破まで
道中やボス戦で良い運を引くことを信じ、できるだけ速くコマンドを入れていきました。
ボブルの塔はすべて全逃げ。(薬草)と主のべホイミの回復を使い分けながら進みます。主のMPをゲマ1前に4は残しておきたいので、それを考えて回復を行います。
ゴンズ戦では行動ミスが1回。(フ発)を使い忘れて主が殴ってしまいました。
リレミトはせずに歩いてゲマのところへ向かいます。リレミトのMPもけちります。

ゲマ戦ではHP60台の状態で間違えてアが殴ってしまい、炎が来て咎められました。ゲマのその後の行動にもよりますが、これが無ければあと30秒程度は早くなっていたのではないでしょうか。最後まで生き残っていれば、再突入時の逃げ速度も上がるのでさらに加速ができた。

ID237の戦闘で不意打ちを食らいヒヤっとしました。2ターン目にレが回復をしつつ逃げ。
 主のMPが不足していたので、(ド杖)を取ってリレミトした後歩いて天空城に戻りました。すると1エンカ。トヘロスすべきだったかなあ。

(祈輪)でレのMPを回復してブオーン戦へ。PS5でももっとSFC2や3のように(祈輪)をガンガン使ってもいいと思うんです。数が少ないのは厳しいところではあるけど、すぐ壊れたら後から(エ飲)(祈輪)の回収だってできるわけで。ちなみに(祈輪)のPS5耐久性については
昔調べました。笑
しかしここまでのレックスのHPの伸びが良くなかったので、ポートセルミに飛んで宿泊+(命実)回収をしても良かったかもしれません。ただこれは後に大神殿周りがデレて余裕ができたから言えることであって、目標タイムと1秒を争っているこの時の状態の自分にそれを要求するのは無理があるか。
(世雫)の再回収をしたくなかったので、危ない場面でも(世雫)を使わないという賭けに出て、それが功を奏した形になりました。終盤相手の攻撃が激しくなり、ピと主が相次いで落ちてしまいましたが、これは雫うんぬんの問題ではなかったので仕方なかったです。

◇ブオーン撃破〜羽ペン消失まで
ラマダ戦が速い。ルカニが一発で効き、全体攻撃が少なかったためです。1分22秒はおそらく新記録だなあ。笑
 大神殿では逃げ運がデレにデレて回復が1回のみしかいらなかったりしました。これは結構短縮になったんじゃないだろうか。ありがとうレックス。
イブール戦も速い。サの(魔槌)打撃が良く当たりました。最後も体感で特攻気味に撃破できたので満足です。何度かあったコマンドミスが無ければ4分も切れたかもしれないですね。

青年後半開始時から金欠に悩まされていたため、(エ守)を購入しようとすると小額アイテムを売らなければならなくなり、時間がかかると考えたのでカットしようと思ってジャハンナ防具屋では45000Gになるよう考えて持ち物を売り、(鏡鎧)(炎鎧)を購入しました。しかし思ったよりGがあり、また(エ飲)を1つも消費していないため(祈輪)を売れることもあって道具屋に行き(エ守)を購入。防具屋で一気に48000Gになるまで持ち物を売っていれば少し短縮出来ました。

エビルマウンテンも逃げ運が非常に良く、回復を一度も必要としませんでした。
ダークシャーマン戦は2ターン目にサの打撃が当たって撃破。あまり確率は高くないですが、世界樹の葉を使われなくて良かったです。
ゲマ2戦では主がメラ2発を連続で食らって早めの退場。ここで葉を使わなかった理由は、
・大神殿とエビルマウンテンの逃げ運の良さによってタイムに余裕ができたため
・ブオーン戦でピが落ちたことによる経験値の不足を補い、ミルド戦でのHPを確保したかったので、ピが落ちた時に(世葉)を使ってピ生存の状態でゲマ2を倒したいため
・ミルド戦に(世葉)を1枚は残したいため
です。しかし壁役にしておいたアも落ち、終盤は攻撃が厳しくなって危なかったのですが、馬車を多用してなんとか撃破。

 ID276の戦闘で、打撃2回+マヒャドをピがHP2で耐える。ありがとう炎の鎧。
アイテムの並び的に(エ守)が邪魔なので投げ捨てましたが、袋に入れたほうが早そうですね。投げ捨てるのがなんかカッコよさそうだったからやったんだよ!ごめんて!
いつかのようにメタルキングは狩れず。ここで狩れていればザオリクが入るのもそうですが、HPが216に到達もしたはずなので非常に美味しかったです。
ID283のヘルバトラー戦はメガンテが即死、無効。爆弾アプールと違い、爆弾ボロンゴは体当たりができないので、無効、無効となった場合は非常にめんどくさいです。良かった良かった。

ミルド変身前はまあこんなもんでしょう。
変身後は色々とひどい。まず初ターンにピのHPが削られていることを忘れて防御しなかったところ、打撃が来てHP2で辛くも耐える。次にイオが来ていたら落ちていたでしょう。一応(鏡鎧)あるけど。
そして、Cローテでイオ+痛恨でサンチョが落ちる。ここまではいいのですが、なぜかアが(世葉)を使用します。・・・残りの(世葉)はレが持っているので、レが落ちたら終わりじゃないか。ひどい。HP216あれば真っ先にレが死ぬことは無いのですが、216ないので痛恨で一発死です。
ここからはレの防御を多用して戦っていきました。といっても優先度は盾>防御にせざるを得ません。波動が飛んだらそれはそれで危ないし、イオの反射ダメージを入れていかなければ目標タイムを過ぎてしまいます。しかし、アが落ちて前の壁二人が馬車に引っ込めなくなり、レは防御したいので(祝杖)をなかなか前に振れないため、前二人のHPが108を切ることがしばしばあったりなんだり。
目標タイムまで残り1分を切った辺りで攻めに転じ、ピが最後尾で(ド杖)を使用し始めます。30秒程の余裕を持って撃破。甘いプレイ、雑なプレイは随所に見られましたが、EDはミスなくプレイし、なんとか目標の「6時間22分59秒」を切ることができました。

◆まとめ
◇良かった点(記録狙いで要求している運についての記述は割愛)
・メタルスライムが4匹狩れた
・(祈輪)が丈夫だった
・イブールのとんかち打撃がよく当たった
・大神殿・エビルマウンテンでの逃げ運が素晴らしかった
・ミルドラース様にミスを咎められなかった

◇悪かった点(運要素・自分のプレイスキル両方)
・カンダタ戦
・ジャミ戦でボ、アが早々に落ちた
・キラーシェルにザキを食らった
・ゲマ戦でミスからアが落ちた
・ゲマ2戦で主が落ちた
・レのHPの伸びが悪かった
・ミルド変身後でアがサに葉を使った
・全体的に、ボス戦の開幕のコマンドにミスが多かった