************ はじめに ************ 各種データ等については、 アスペクト社から出ている解体真書のデータを参考にさせていただいております。 RTAにおける目標タイムは3:35に設定。 このゲームは瀬名秀明の小説「パラサイト・イヴ」が原作になっています。 小説とゲームにおいて関わりが深い部分も多いので、まずは小説のまとめから入り、 その後、ゲームにおける簡易まとめを行います。 ゲームの方はネタバレ含むのでご注意ください。 (ただし、わたし個人でのまとめなので誤っている可能性は多分にあり得ます。ご了承ください。) ++++++++++++++ 小説まとめ ++++++++++++++   進化しすぎたミトコンドリアであるネオ・ミトコンドリア"Eve"を「はじめて」保有・発症した片岡聖美。   そして大学の薬学部においてミトコンドリアを研究している有能な研究者である永島利明。   ある日、聖美は車の運転中、急に視界を失い事故を起こし、脳死と判定される。   聖美の腎臓は"本人の"生前の希望(実際にはEveの意志)により、移植のため麻里子の手に渡ることになる。   利明はその際に、初代培養のために聖美の肝臓を分けてもらう。   その肝細胞は"Eve"と名付けられ、利明の手で培養され、どんどん殖やされていく。   そしてある日、Eveは行動を開始する。   Eveは聖美の夫である永島利明と結ばれ、ミトコンドリアである・Eveと利明との子供を作るために。   そしてこれは長い間、聖美である間からずっと計画していたことであった。   Eveは利明と二人きりになり、子供を作るため、利明を襲い、その精子を奪っていく。   Eveは卵子を免疫で排除されないための体を必要としていた。  、聖美の腎臓移植を受け、免疫の働かなくなっている麻里子の体を使うことでEveと利明の受精卵を作り、子供を生もうとする。   しかし母体であるEveは利明の精子の中に含まれる利明のミトコンドリアごと取り込んだ結果、   子供は生むが拒絶反応で息絶えてしまう。   生まれた子供は、利明が自ら体内に取り込み、拒絶反応を起こすことにより共に消滅させ、この事件は収束する。   事件は収束した。しかし、ネオ・ミトコンドリアを発症したのは「なぜ」聖美だったのか? ++++++++++++++++++++ ストーリーまとめ (ネタバレあり注意) ++++++++++++++++++++ DAY1 ---共鳴---  クリスマス・イヴの夜、カーネギー・ホールを未曾有の惨劇が襲う。  オペラ公演の最中、Ayaと主演女優のメリッサを除いてすべての人が業火に包まれる。  そして体を乗っ取られたメリッサはEveと名乗り、姿を変えはじめる。 DAY2 ---融合---  DAY1の発火事件はEveに取っては単なる実験であった。  Eveはあるミトコンドリアを持った人間のみをセントラル・パークに集める。  そして今度は彼らに発火したときと同様働きかける、「人の殻を破り、自らを解放せよ」と。  結果集まった人々はEveが思いのままに扱える巨大な肉塊となる。  AyaはEveを追い、馬車の上で対峙する。  Ayaは、Eveに触れられたとき、自分の中のミトコンドリアが、  Eveの目覚めよという呼び掛けに反応するのを感じる。 DAY3 ---淘汰---  ミトコンドリアの研究者である前田とともに博物館のハンス・クランプ博士の部屋で自分のミトコンドリアを調べるAya。  そのミトコンドリアはEveのものとは異なり、細胞核との共生者としてEveと戦っているのを見る。  Eveはメリッサが残したEveのミトコンドリアだけを受け継いだ卵子を守るため、  エネルギーを温存し、署内の生物を暴走させてAyaと戦わせることを決定した。 DAY4 ---受胎---  Eveはメリッサの肉体のままでは長く持たないことを知っていた。  Eveはメリッサの卵子を受精させ、自らの複製となるミトコンドリア生物を生み出すため、  人工精子を保存している、そしてEveの育てられた場所である聖フランシス病院へ向かう。  同時にAyaのミトコンドリアが自分の期待しているものなのかを確かめようとする。  Ayaは見覚えのある聖フランシス病院へ。  Ayaは病院にて手術台を見て、既視感を覚える。  病院の窓から外が見える。  明かりが付いている建物が1つだけある。クライスラービルである。  すべての住民が避難し、テナントも残らず閉鎖されたこのビルから有機的な光が放たれている。    ここは交通事故で重症を負ったMayaが運ばれた病院であり、  自分がMayaから角膜の移植を受けた病院であり、  Mayaの腎臓が幼き頃のメリッサに移植された病院であり、  さらにハンスが医者としてその手術を行なった病院であった。  屋上でEveと対峙する。  EveはAyaが自らとその"娘"の天敵になり得ることを知り、抹殺しようとする。 DAY5 ---解放---  受精卵を持ち、子供を生もうとするEveを倒すために追うAya。  各地でEveは生物を暴走させていく。  チャイナタウンの下水から移動を続けるEve。  そしてAyaはそれを追ってチャイナタウンから下水へ。  そこでセントラルパークでも見た巨大な肉塊を見る。  Ayaは巨大な肉塊が博物館の方へ向かうのを確認する。  Ayaは、博物館にて、  ハンスがMayaのミトコンドリアの特異性に気づき、  極秘でMayaの肝臓を摘出し、培養を行い、この細胞サンプルにEveと名付けて観察を続けたことを知る。  そして彼が、ミトコンドリアDNAを除いた人工精子の開発に没頭していたことを知る。  雄のミトコンドリアを除くことで、拒絶反応を起こさないようにして、  完全なミトコンドリア生物を作るために。    博物館の最上階でイヴと対峙したAyaはもう、すぐにでもミトコンドリア生物、  「完全体」が生まれてしまうことを知る。    巨大な肉塊は海軍によって決死の行動により倒される。  しかし、それでもまだEveは生きていた。  Eveと決着をつけるため、単身で乗り込むAya。 DAY6 ---進化---  完全体は誕生してしまった。  彼女はEveから知識、経験、能力を完全に受け継いでいた。  彼女はやるべきことを理解していた。    Ayaのミトコンドリアこそが自らの天敵であり、  Ayaを抹殺しなければならない。  肉の海から産声をあげて誕生した「完全体」はAyaを抹殺するべく巡洋艦に乗り込んでくる。  決着をつけるため、迎え撃つAya。  姿をどんどん成体へと変えていく「完全体」。  ついにはAyaは通常の銃では「完全体」にダメージが与えられなくなってしまう。  ダニエルが自らの身を顧みず飛び込んで来てAyaの方に何かを投げる。  それは、前田の作ったミトコンドリアに対して効果のある特殊な弾薬であった。  この弾薬を使い、完全体に深手を負わせたAya。  深手を追い、動きが遅くなっているうちに完全体を消滅させなければならない、  そう思ったAyaは艦内へ。    結局、ボイラーの出力を最大にすることで、巡洋艦ごと完全体は焼き去られた。  AyaはEveをたしかに倒した。  しかし、Eveの言うようにEveが他の生物を駆逐しようとすること、  AyaがEveを人間として駆逐すること、  そこに相違はあるのか。    すべてを終えて前田、ダニエル、ベンとともに劇場へ。  初日のような悲劇は起こるはずはなく劇は順調に進む。    人間の中のミトコンドリアは着実に意志を持ち始めていた。  突然、舞台を見ている観客の目が赤くなり徐々に立ち始める。  まるで他の者に意志が乗っ取られたかのように、  まるでメリッサの時のように・・・ DAY EX  Eveはメリッサが失敗しても純血種だけは生き残るよう、  クライスラータワーの最上階にオリジナルを残していた。  Ayaは病院の窓から見えたクライスラービルの明かりが気になり、  クライスラービルの最上階を目指す。  Ayaがビルを77階まで登ると、そこにはMayaの姿をしたEveのオリジナルがいた。  真の決着をつけるべく、AyaはEveと戦う。  AyaがEveオリジナルを倒したとき、  Ayaのミトコンドリアが進化の頂点に立つ。  ミトコンドリアがAyaの身体の自由を奪おうとする。    Ayaに移植されたMayaの核細胞がEveに対抗し、打ち勝つ。  と同時にAyaのミトコンドリアの持つ力が消え去る。  やっとすべての決着がつき、Ayaは、Mayaと共に帰路につく。 ************** 基礎知識編 ************** ★PEについて  このゲームの特徴は、PEという特殊能力が使えることです。  PEは、各PEに対応するだけのPEゲージを払うことで使用することができます。  PEゲージは戦闘中に少しづつ回復し、時間経過とともに回復速度が遅くなります。  本RTAにおいて使用する予定のPEをここで紹介します。  ◎ヒール AyaのHPを30回復する。 消費PE:60  ◎バリア 敵の攻撃を受けたとき、ダメージを0にする。 代わりにダメージに比例するPEバーを消費する。 消費PE:最大PEゲージの1/3  ◎エナジーショット 単体にPEで強化した光の弾を1発発射。 威力は通常攻撃の威力AにPE残量割合に比例する上乗せBが加味されて計算される。 消費PE:残りPEゲージすべて  ◎ヒールEx AyaのHPを280回復する。 ヒールと比べてコストパフォーマンスが良い。 消費PE:500  ◎リバレート 一時的に姿を変え、7回連続で攻撃を行う。 対象が複数の場合、各攻撃に対してランダムで対象は選択される。 1発の威力は、レベル、攻撃力、攻撃対象数が大きければ高くなる。 消費PE:残りPEゲージすべて ★各種武器・防具の特徴 -------- 武器 -------- ・クラブ   射程が短いが弾丸がなくても攻撃可能。   アイテムを盗む効果を持つクラブがある。   1日目のはじめの方はクラブでもM84Fと威力が大して変わらないので有効。    行動前動作 1.1秒    行動後動作 0.5秒    連射間隔   -    弾セット   - ・ハンドガン   行動がマシンガンの次に早い。(全武器中2位)   連射度がバランスの良い2,3のものが多く使いやすい。   ノーリスクで2回コマンドを入れられる追加効果であるダブルコマンドを持つ銃がある。   M8000はダブルコマンド持ち、初期スロット数3で優秀な武器。    行動前動作 0.5秒    行動後動作 0.4秒    連射間隔  0.5秒    弾セット  2.0秒 ・ショットガン   行動がハンドガンの次に早い。(全武器中3位)   複数敵に銃攻撃を当てられるバースト効果を持つ銃がある。   命中距離が長いものが多く、初期スロット数も多いため追加効果を多く付けられる。   M870はバースト持ちで性能、スロット数も優秀。    行動前動作 0.8秒    行動後動作 1.0秒    連射間隔  1.1秒    弾セット  2.8秒 ・マシンガン   行動が最速。   連射度が高く、攻撃対象選択できない乱れ打ちがついている銃がある。   そのままでは使いにくいため改造して用いると使いやすい。   マイクロUZはスロット数も初期4であり、優秀。    行動前動作 0.3秒    行動後動作 0.2秒    連射間隔  0.1秒    弾セット  1.7秒 ・ライフル   行動は遅め。   命中距離、装弾数が多めで序盤では重宝する。   M16A1は序盤かなりの間お世話になる武器です。    行動前動作 1.2秒    行動後動作 0.5秒    連射間隔  0.7秒    弾セット  2.5秒 ・グレネードランチャー   行動が遅め。   トランキル、アシッド、ヒート、フリーズなどの属性系の追加能力を持つ武器が多い。   M79のトランキル効果、M203改のアシッド効果、M79改2のフリーズ効果は優秀。   武器としても    行動前動作 1.1秒    行動後動作 0.9秒    連射間隔  1.0秒    弾セット  3.1秒 ・ロケットランチャー   行動が遅め。   狙った敵の周囲にも攻撃が可能で便利だが、専用の弾が必要。   残念ながら本RTAでこの種類の武器は拾う予定ありません。    行動前動作 1.1秒    行動後動作 0.4秒    連射間隔   -    弾セット   - ★武器・防具改造について  パラサイト・イヴでは、武器・防具をツール、万能ツールという道具を使って改造することができます。  このツール、万能ツールを使うことによって、  ある武器・防具の付加ステータス値、または付加能力を他の武器・防具に移すことができます。  万能ツールとツールの違いは、ツールでは付加ステータス値、付加能力を移した武器・防具はなくなってしまうことです。  本RTAにおいて使用する付加能力について解説します。 -------- 武器 --------  ◎バースト 照準を合わせた敵の周りにいるキャラにもダメージを与えられる。  ◎トランキル 弾丸に睡眠効果付加し、相手を睡眠状態にすることで一定時間動けなくする。  ◎フリーズ 弾丸に冷気属性を追加する。 冷気属性が弱点の敵に1.5倍撃、耐性がある敵には0.2倍撃  ◎アシッド 弾丸に毒効果付加し、敵を毒にすることで徐々にダメージを与えられる。  ◎先制攻撃 戦闘開始直後、確率でゲージが溜まっている。 確率は、レベルによって上昇するAT係数というステータスに依存する。  ◎乱れ撃ち 攻撃対象の選択ができない。 連射度が50%アップする。 -------- 防具 --------  ◎HPアップ 最大HPが15%アップ  ◎オートヒール AyaのHP残量が最大HPの20%になったら自動的にHP回復アイテムを使う。 ★ボーナスポイント(BP)について  敵を倒すとBPを入手することができ、  このBPを使うことで各種ステータスを強化することが出来る。  強化できるステータスは、  ・武器の攻撃力、命中距離、装弾数  ・防具の防御力、PE防御、CR回避  ・AyaのATBゲージ速度、持てるアイテムの数 ********************************** その他システムに関しての説明 ********************************** ・ ・エンカ率はそのマップの敵を全滅させた回数で変化(0回→100%、1回→45%、2回→20%)。   ※チャイナタウン地下は同じ形のマップでこのカウントが共有されている。 ・敵から逃げられる確率は、Ayaと敵のレベル(複数敵はレベル最大の敵)の差と逃げ回数によって変化。  Ayaのレベルが2以上高い  → 1回目から順に 60%, 90%,100%  Ayaのレベルが同じか1高い → 1回目から順に 40%, 60%, 80%,100% Ayaのレベルが1低い    → 1回目から順に 25%, 37%, 50%, 75%,100%  Ayaのレベルが2以上低い  → 1回目から順に 15%, 22%, 30%, 45%, 60%,100% ・PEバーが満タンになると約8秒間ゲージが点滅し、被ダメージ量が1/2になる ・戦闘後のアイテム入手時、アイテムは倒した敵順に並べられる。 ・PEゲージ回復速度は、蘇生薬やプリレイズで復活したり、防具を装備しなおすと初期化される。 ・連射度を上げると1発あたりの攻撃力は落ちる。 ・敵との距離によって命中率、威力、クリティカル率が変化する。  敵との距離が、命中距離と比べて、  ~50% 命中率:100% ダメージ:通常  クリティカル率50%  ~80% 命中率:100% ダメージ:通常 クリティカル率20%  ~100% 命中率:100% ダメージ:通常  クリティカル率 5%  ~120% 命中率: 80% ダメージ:通常×0.3 クリティカル率 0%  ~150% 命中率: 50% ダメージ:通常×0.3 クリティカル率 0%  ~180% 命中率: 20% ダメージ:通常×0.3 クリティカル率 0% ******************** チャート方針 ******************** ・ボーナスは攻撃力に全振り ・回復は戦闘前に積極的に行なっていく ・敵から逃げるのはチャイナタウン下水のみ。  ※DAY3の警察署の2回目エンカは危険なので、正直逃げて再エンカしなければおいしい。   しかし、逃げ率がAyaのレベルが敵より2以上低いものが適用され、再エンカの可能性もある。 ******************************** ツール・万能ツール入手場所メモ ******************************** ※ほぼ自分用です。敵から盗めるものなど、クラブ改を取らないので記述省いていたりします。 (◎は必須で取るもの、○は高確率で取れてタイム短縮になるもの、 △はコマンドミス時のリカバリ、▲はほぼ取らない、取れない)  DAY1   なし  DAY2   ◎警察署宝箱(100%)   ○セントラルパーク(SP)1(80%)   △SP2(40%)   ◎SP3(ツ99%、万1%)   ▲SP4(20%)  DAY3   ◎ソーホーガンショップ   ◎ソーホー薬屋   ▲警察署武器倉庫(※要カギ、DAY4ならエンカなし)   ◎警察署2階収容所(※DAY4ならエンカなし)   ◎警察署CROWが落とす  DAY4   ◎フランシス病院入り口   ◎フランシス病院B1-1   ◎フランシス病院B1-2    ◎フランシス病院13F  DAY5   ◎第3埠頭倉庫入り口   △チャイナタウン右隠し部屋   △下水道1(遠い方)   △下水道2(万能ツール、少し寄り道)   △下水道3(アリゲーターとの戦闘あり)   ◎地下鉄1   ◎地下鉄2(ツ95%、万5%)   ○博物館1~5 ◎テント ◎ガラス ◎ガラス(万能) ※改造予定の銃(◎は必須、○は取れたら、●は○が取れない場合、△はツール余れば、□は最終形)  DAY1     ◎M84F(攻撃力+2)   ◎M1911A1(攻撃力+2+α、装弾数+1)  DAY2   ◎M16A1(攻撃力+1+α、命中+2、装弾数+1)   ◎M203(攻撃力+2、命中+1)   ◎Spベスト(防御力+2、PE防御+1、Cr回避+1)  DAY3   ◎G19(攻撃力+2、命中+1、装弾数+2)   ◎Cmベスト改(防御+1、PE防御+2、+α)   ◎M92F(攻撃力+1、命中+1、装弾数+3)  DAY4   ○マイクロUZ(攻撃力+2、装弾+1)   ●M10(攻撃力+1、装弾数+2)   ◎M79(トランキル、連射度2)  DAY5   ◎M870(バースト、+値)   □Cmプロテクター(第3埠頭入ってすぐ)   ◎Crプロテクター(HPアップ)   ◎M79改2(フリーズ)   ◎M203改2(アシッド)   ◎M203改3(連射度2)   □M8000(ダブルコマンド) ----------------------------------------------------- ツール入手後、使用後の()内の数字は現在持っているはずのツールの数 はじめにスティックのスイッチが勝手に入るので注意 ↓ DAY1開始 ↓ 名前に注意 ↓ ★装備変更 M84F→クラブ(△↓○↓○) ↓ ムービー ↓ ●左側、奥の部屋 死体から鍵入手 ↓ ●左側1つ手前の部屋 弾+6入手 日記から鍵入手 ↓ ★装備変更 クラブ→M84F ◎vs.メリッサ1 ↓ M1911A1入手 ★装備変更 M84F→M1911A1 ↓ △階段を登って蘇生薬を取りに行く(安定用) ↓ ●階段を下りて奥の部屋 右奥にある攻撃力+入手 ↓ ●隠し部屋にある3つのうち右2つから攻撃力+と命中距離(PE防御)+を入手。 ○安定取る場合や、弾が多めに拾えている場合、回復剤2も入手。 ↓ ●左から進む ここでは上の壁に沿って動いてエンカ避けする(十字キーだと楽)。 ただし、当たっても経験値でレベル1つ、弾+6入手できるため見た目ほど大きなロスはないと思われる。 ↓ ここで武器の+系をM1911A1につぎ込むこと PE防御+はセントラルパークのSpベストまで使用しないこと ↓ ◎vs.アリゲーター しっぽから攻撃しないと倒せない Kvベスト入手(覚えていれば入手拒否) ↓ DAY1終了(目標21:00) ---------------------------- ---------------------------- DAY2開始 ↓ R ベイカーから許可証 ↓ トーレス、ウェインと話す ▼ツール入手(1) ここでがくやの鍵、けいこばの鍵、許可証預ける M16A1入手、アイテムで一番上に持ってくる。 M1911A1の弾を取り出しておく。 ★装備変更 M1911A1→M16A1 ■M1911A1→M16A1 ↓ ベンに話す ↓ ベイカーに話す ↓ 博物館へ(右1) ↓ NYPDへ(左1) 会議室へ ↓ セントラルパークへ はじめのマップで回復剤1、または、弾+6入手。 弾+6の時、がらくた含みのドロップの弾+6を1回まで拒否可能。 ↓ ▼ツール(80%)取れればラッキー ↓ CPの鍵、Spベスト、M203入手 ↓ イヴのイベント ↓ 蘇生薬、▼ツール(40%)、▼ツール(99%、万1%)、防御系+(▼ツール20%)入手。 ※このツール最大4つの使い道は、上から優先度順に、 ■1. M203→M16A1 ■2. M84F→M16A1 ■3,4. 持ち越して、チャイナタウンのツールカット。 ツールが取れた時点で使っていくこと。(0) ※ただし、万が一、万能ツールが取れた場合は残しておくこと。(DAY5で下の階に取りに行かないで済ませられる) ↓ vs.ミミズ 第1HP:120 第2HP:150 第3HP:180 第4HP:210 第1~第3:敵が出てきたら近づけば当たらない 第4:第3でダメージ調整してダブル撃破したらスキップ可能 ↓ vs.イヴ PE攻撃は離れれば大丈夫、直接攻撃は避けはじめが早いと避けられるが多少危険を伴う。 回復ライン61 ↓ DAY2END(目標0:58:30) ------------------------------- ------------------------------- DAY3開始 弾+30入手 ソーホー ●ガンショップ 命中距離+(右上)、G19(左)、弾+15(左上)、▼ツール(下)、装弾数+(右下)(1) ●薬屋 蘇生薬(右)、PE防御+(右から2番目)、回復薬3(左)、▼ツール、CR回避+(奥の部屋)、防御力+(カウンター)(2) ■G19→M16A1(1) ↓ 博物館(左2) ↓ NYPD署(左2) ↓ ウェインに話す(地下) M92F入手、弾+15、回復剤2入手。 ここでがらくた処理、鍵など預ける ↓ キャシーと話す ↓ ワーナーに話す ↓ Cmベスト改入手 ■Spベスト→Cmベスト改(0) ↓ クロウ2から▼ツール入手(1) ■M92F→M16A1(0) ↓ vs.ケルベロス 中央から倒していき、回復させないようにする。 中央→左(こっちから見て右)→右で倒す。 右だけ残ったらHP減ったところでバリアして波動に対して頑丈に。 M19改は不要なので覚えていれば入手拒否 ↓ 会話してDAY3終了(目標1:23:00) ---------------------------- ---------------------------- DAY4 警察署内でPE防御+、▼ツール入手(1) ↓ 回復剤3、CR回避は回復剤、蘇生薬があまりにも少ない場合のみ入手。 ホスピタル(左1) ※ホスピタルの中の敵はエナジーショットも使いながら戦うこと。 ↓ ▼ツール入手(2) ↓ ヒューズ、M79入手、下から出るとエンカ回避可能 M79装備、トランキルで相手の攻撃回数減らしつつエナジーショットで雑魚処理。 ↓ 回復薬3、トビラの鍵入手 ↓ 鍵を使って進み、攻撃力+、▼ツール、青カードキー、ヒューズ入手(3) ↓ マイクロUZ(M10)、攻撃力+(階段のところ)入手 ■M79のトランキル→マイクロUZ、M79の連射度2→M10(2) ■M16A1→マイクロUZ、M10(1) ↓ ▼ツール、回復薬2、ヒューズ入手(2) ↓ ヒューズ3つ入れる、ワイヤーつなぐ、電源入れる。 ↓ エレベーターで1階に ↓ PE防御+、緑カードキー、弾+15入手 ↓ カードキーを使って次の部屋へ ↓ 命中距離(装弾数)+、キングバクテリウムからBベスト入手 ↓ 13階へ ↓ 回復剤3(ドア近く、流し台左)、▼ツール(戸棚)入手(3) ↓ ガラクタ、エレベータの鍵、弾+30入手 ↓ vs.スパイダーウーマン エナジーショット忘れずに撃ちたい G23は必要ないので覚えていたら入手拒否 ↓ ゲージ満タンならエナジーショットで速攻 ↓ 部長室で話す ↓ DAY4終了(目標1:52:00) ---------------------------- ---------------------------- DAY5開始 ↓ 倉庫へ(右4) ↓ Cmプロテクター、PPK、▼ツール(4) ■Cmベスト改→Cmプロテクター ■Bベストの毒回避→Cmプロテクター(2) ↓ チャイナタウンへ(右2) ↓ PE防御、回復剤3入手 セントラルパークでツール持ち越していない場合、古道具屋に寄り▼ツール入手(3) 攻撃力+入手 ↓ M870入手 ■マイクロUZ、M10→M870(2) ■PPKのFT→M870(1) ↓ 回復剤3(命中+)入手、Crプロテクター入手 ■CrプロテクターのHPアップ→Cmプロテクター(0) ↓ ポンプの横の宝箱から弾+30入手 ↓ vs.CENTIPEDE なるべくムカデの近くに寄って攻撃を避けること ↓ DISK2へ ↓ 列車内の▼ツール×2回収(2) ■M79改2のフリーズ→M870(1) ■M203改2のアシッド→M870に(0) ↓ 出口直前のマップへ直接登る。 ↓ 博物館へ(右4) ↓ 博士の姿が見えるが、追わずに真っ直ぐ奥へ。 ************************************************************ 途中のクイズはなるべく答えて蘇生薬、ツールを狙いに行く。 △1.一番下(9匹) ◎2.真ん中(硫化水素) ○3.真ん中(1平方あたり・・・) ◎4.一番上(活性酸素) ●5.一番上(葉緑体バクテリアが光合成) ************************************************************ ↓ M203改3入手、石像の部屋に入ってすぐ出ると岩が崩れる(これが上の階で進むためのフラグ) ↓ 2階へ、すぐ下にある+系入手して上の方へ進む。 ↓ 3階へ、1階は防御力+と▼ツールがあるので寄っても良い。 ↓ とりあえず階段を降りないことだけ覚えておけば一本道。 ↓ 閉じ込められたらSvプロテクター(PE回復速度リセット用)取る。 ↓ 2階へ、右からセキュリティ管理室に移動。 ↓ テントから▼ツール(上側)入手 ↓ セキュリティ解除、ツール余っていればMP5PDW取って改造。 ↓ 右下からクランプの研究室へ、室内に入る前に2つアイテム欄を空けておく。(空けておかなくても進行するがメッセージ分だけ時間かかる) ↓ 左の方からトリケラトプスの部屋に向かうと近い ↓ vs.トリケラトプス 電撃は真横安置 ヘイストやエナジーショットを使ってごり押す ↓ 弾+30、回復剤3入手 Svプロテクター装備 ↓ vs.T-REX 右足のあたりで火炎を誘って左から撃つのを繰り返す。 成功すれば一応ノーダメージで完封できる。しかし遅いので、 隙を見てプリレイズかけて(蘇生薬ある場合は不要)、 エナジーショットなどで削っていくことでタイム短縮を狙う。 ↓ トリケラトプスに邪魔されたところに入り、ムービーを見る。 下の階へ行き、▽万能ツールを回収。 蘇生薬無い場合、寄り道して蘇生薬回収。 上の階で▼ツール回収。 ■M870のバースト→万能ツールでM8000 ■M870の+値→M8000 ■M203改3の連射度2→M8000 ↓ イヴのところでイベント ↓ vs.イヴ ヘイスト+通常攻撃(バースト付き)で攻撃、 1パーツ仕留めたらリバレート、クリティカル率高ければゲージを第二に置いておく。 ↓ vs.イヴ-2 ヘイスト+通常攻撃で攻撃、 PEが溜まったらすぐにリバレート あとは状況をみて通常攻撃で攻める。 光の槍は自機狙い弾であり、避けられなそうに見えるが、ムービー中に動くことで100%回避可能。 ↓ DAY5終了(目標3:05:00) ------------------------------- ------------------------------- DAY6開始 ↓ 回復剤4(×2)、回復剤3(×4)入手 ↓ vs.イヴ完全体1 ヘイストかけて通常攻撃、地面に落ちたらエネルギー放射が来るので離れること ↓ vs.イヴ完全体2 ヘイストかけて通常攻撃(バースト)、分裂したらリバレート。 ↓ vs.イヴ完全体3 ヘイストかけて通常攻撃、PEが溜まったらリバレートで攻撃。 回復剤浪費してもいいのでごり押していい。 ↓ vs.イヴ完全体4 回復剤をどれだけ使ったかによるが、基本的にはヘイストをかけてごり押しでいい。 画面端を回るように動けば攻撃は食らわないので、回復剤少ないときはそれでちまちま攻撃。 15与えればイベントが進む。クリティカルで2与えられるのでなるべく接射すること。 ↓ 前田ガンを手に入れたらヘイストをかけて8回当てに行く。 ↓ 最後は逃げるだけ。 ・曲がり道では左に曲がる ・エンジンの火力を上げる この2つを覚えて冷静に動けば問題ない。 ***************** 参考資料 ***************** ◎parasite eve 解体真書  -大丈夫だ、問題ない。ファミ通の攻略本です。  マップ関連やTAルートなど参考になります。 ○TAS Parasite Eve PSX in 168:34 by nfq  -パラサイト・イヴ海外版のTAS動画です。  http://www.youtube.com/watch?v=7fpqeyiMR5w&feature=player_embedded