マップチェンジバグ

トップロマサガ2

マップチェンジバグ
このバグはセーブデータが消える危険性が十分にあります。
試す際にはそれを覚悟しておいてください。


まず、どのようなバグかという説明から始めます。
マップ移動画面で「‥‥へ」という地名があるのはご存知の通りでしょう。
例えば「ナゼールへ」といったふうな地名です。

普通はマップ移動画面で「‥‥へ」という地名を何回選んでも、Bボタンを押せば自分が出てきた所へ戻されます。
ところが、特定の「‥‥へ」という地名を1回でも選ぶと、Bボタンを押しても自分が元に居た場所に戻されず、「‥‥へ」に戻されてしまう所があるのです。
それがこのバグをすることが可能な所なのです。それはどこかというと

1.メルー砂漠へ(南ロンギット地方)
2.メルー砂漠へ(アウストラス地方)
3.サラマットへ(ヤウダ地方)

の3つです。ただし、
● 1と2の場合、テレルテバの塔のモンスターを倒して帝国領土にしておく必要があります。
● 3の場合、ロックブーケを倒しておく必要があります。


上の条件を満たしているならば、マップチェンジバグをする準備は整っています。

例えば3の場合を考えてみましょう。
(ロックブーケを倒してサラマット地方を制圧していることを前提とします。)
まずユウヤンの酒場でサラマットの情報を聞けば地名「サラマットへ」がでるはずです。
そして町を出て「サラマットへ」にカーソルを合わせてAボタンを押す。
するとサラマット地方に出るのでBボタンを押すと、ヤウダ地方の「サラマットへ」に戻ります。
これでさっきAボタンを押した状態に戻ったわけですが、今度はこの状況でBボタンを押します。
するとさっきAボタンを押した時と同じくサラマット地方に出ます。
あとはBボタンを押しつづけると同じ事が繰り返されるので、Bボタンを押しっぱなしにしながら同じ処理を何度もさせる。
始めてから3分ほど経てば十分でしょう。どこでもいいので町や洞窟に入ってください。
その瞬間に変な現象が起きるはずです。

以下ではBボタン押しっぱなしで3分ぐらい放置した状態のことをマップチェンジバグといいます。

何回やってもいつも同じバグになってしまうのですが、違うバグり方をした時もありました。
今はどうやったら同じバグにならずにすむのか、を研究中でございます。
注:特に危険なのは2と3の場合です。


南ロンギット地方の場合、皇帝が「だ」とだけセリフを発する。その後は普通に動かせますが、どんな副作用が起きるかはまだ分かってません。


アウストラス地方の場合、宝箱を開けたときのようなメッセージが出てから操作不能になる。セーブが消える恐れもある。


ヤウダ地方の場合が一番危険です。まずどこかに入ると右のようにバグメッセージが出る。
次に宝石鉱山内にワープしてネレイドを仲間にする時の会話がでる。たとえネレイドをまだ仲間にしてなくてもです。
いろいろと高速でメッセージがスクロールしていき‥‥
メルー地方のマップに出る。ここでBボタンを押しても何も起きないので何処かに入るしかない。
どこかに入ると突然チャリオットとの戦闘に入る。どうやらここで戦うのはチャリオット固定らしい。ここで退却すると普通に操作できるようになります。負けると皇帝継承の後に通常プレイできますが、勝利するともう一度チャリオットとの戦闘になります。

そういえば、町で戦闘した時の背景がどんなのかをこれで調査できますねぇ。
2回のチャリオット戦で2回とも勝利すると、今度はサイフリートの砦にワープします。変なメッセージを出しながらずっと上に歩いていきます
しばらくするとアバロンにワープし、城門で封印の地から帰ってきた時のレオンたちの会話が始まる。
完璧な会話がなされて‥‥
ココまで来たらリセットしましょう。この先に進めると画面がぐちゃぐちゃになり、セーブデータが抹消されてしまいます。


どこでマップチェンジバグを起こしても、運河要塞・ミラマーに入るとひたすら「来来来来来来来来来‥‥」というメッセージを出しつづける。そしてしばらくすると吹き出しが消えて操作不能になります。




そしてコレを利用すると



トップロマサガ2