新国王・蒙古編

ここでは、蒙古、東シベリア、西シベリアからはじめる場合の
新国王について語ろうと思う。
ここでは10年を基準に序盤とする。
この後の攻略は各人に任せるとして、序盤の基本と各シナリオの
最良なルートの分析を行う。

この地域の基本

この地域において、新都市を建てる基本は

  • 特産品の馬があること!
  • 敵の近くに造らないこと!
  • 密林や沼地の多いところに造らないこと!

  • ↑の3点が基本であるが、これは他の地域でもいえることが多いので、
    肝に銘じるべきであろう(耶律楚材どのも最初に説明しているように)。

    国王については、

  • 戦闘能力は70以上!
  • 智謀能力は70以上!
  • 機動・連射・火攻は取ること!
  • 騎兵特性はB以上!

  • ぐらいあればよいであろう。

    シナリオ毎の序盤オススメルート

    シナリオ1

    蒙古から始めたときやることは、領土拡大と牧場や村を多く作ること
    これで、兵士を集め、兵糧を蓄えることが基本である。
    しかし、蒙古の西か東かで戦略はかなり変わってくる。

  • 蒙古西部(トーラより西の蒙古地方)と西シベリア

  • クチャ→ベラサグン→敦煌→トーラ→ゴルゴナク→オノン
  • 蒙古東部(モンゴル3都市近辺)

  • ゴルゴナク→オノン→トーラ→敦煌→燕京→開封
  • 東シベリア

  • 会寧→開城→平泉→鎌倉→大宰府→燕京

    このとき、ジュチ、四俊四狗等の蒙古出身の武将は多く手に入れておきたい。