初代ポケモン通信ありTA

簡易版。

条件

記録

うろ覚えです。殿堂入り時間:1:11

0:00 ゲームスタート
0:01 ゼニガメ入手
0:03 ポケモン図鑑入手
0:04 ミュウ入手(通信)
0:07 カメックス入手(通信)
0:11 お月見山到着
0:13 お月見山抜ける
0:16 カスミ撃破後、ニビ
0:18 クチバジム前
0:23 イワヤマ到着
0:26 イワヤマ抜ける
0:47 ナツメ前
0:50 秘密の鍵入手
0:55 サカキ撃破
1:00 チャンピオンロード到着
1:03 チャンピオンロード抜ける
1:11 殿堂入り

使用ポケモン

カメックス:地球投げ(地)・波乗り(波)・穴を掘る・怪力(怪)

ミュウ:サイコキネシス(サ)・居合い切り(い)・空を飛ぶ・テレポート

レポート

主人公・ライバルの名前は上から2番目。

ゼニガメもらう。ニックネーム「ア」(※1)。セーブ。
攻撃・素早さが順に11,10なら続行。そうでないならリセットして最初から。

vsライバル:尻尾を振る→体当たり連打。5ターン目の先手で倒せなかったらリセット。
草むらの前でセーブ。

最短距離でトキワへ。エンカウントしたらリセット。少年に道を防がれたらリセット。
お届け物貰い、最短距離でマサラへ。エンカウントしたらリセット。
図鑑貰い、草むらの前でセーブ。

最短距離でトキワへ。エンカウントしたらリセット。少年に道を防がれたらリセット。
通信でゼニガメ⇔HPギリギリの(※2)ミュウ。通信時間はプレイ時間にカウントされない。

モンスターボール1購入。最短距離でトキワの森へ。
何かポケモンを一発投げで捕まえる。捕まえられなかったらリセット。捕まえたらその場でセーブ。

途中1回セーブ。
vs虫取り:い1発。命令を聞かなかったらリセット。

ニビへ。エンカウントしたらリセット。PCで回復。(※3)
通信で何か⇔HPギリギリの(※2)カメックス。IDが自分のものなので命令を聞く。

タケシと3番道路のトレーナーをぼこる。コラッタに電光石火を使われたらリセット。エンカウントしたらリセット。お月見山に入ってセーブ。

B1F:途中1回セーブ。階段下りてセーブ。
B2F:階段下りてセーブ。
B3F:途中1回セーブ。ロケット団より1マス左に行ってから真正面で戦う。理科系は普通に戦う。電光石火を使われたらリセット?
以下ノーセーブ。

ハナダへ。カスミ倒す。ジムを出てテレポート→ニビ。(※3)ニビPC前でセーブ。

ディグダの穴からクチバへ。途中1回セーブ。
ショップで虫除けスプレー12購入(※4)。大好きクラブ会長から引換券を貰う。クチバジムの前でセーブ。

入ってすぐのゴミ箱に第一スイッチが来るまでリセット(※5)。第一スイッチ解除後にセーブ。
マチス倒す。電光石火を使われたらリセット?
ジムを出て空を飛ぶ→ハナダ。
自転車貰う。店を出て道具位置変更。自転車を1番目、スプレーを2番目に。自転車に乗る。
東に行き、トレーナーを2人倒す。イワヤマに入ってセーブ。

イワヤマはスプレーを使ってノーセーブ。具体的にはB1F真ん中右上少し手前と、出る直前の1Fフロアに上ってきたときに1つずつ、計3つ使用。最後のガールスカウト? に電光石火を使われたらリセット。イワヤマ出てセーブ。

ギャンブラーと戦う。タマムシへ。
デパートで美味しい水・ピッピ人形購入。エレベーターは使わず、階段で移動する。
そのままタマムシジムへ行き、大人のお姉さん・エリカに勝ち、下の木を切り、出る。空を飛ぶ→シオン。
タワーに入り、ライバルを適当に倒す。そのままスプレーを使い、上へ。途中、結界で回復。
2人目の祈祷師を倒した直後にセーブ。

スプレー2個目を使用。祈祷師3人目を倒す。ガラガラをピッピ人形で供養。
ロケット団3人倒す。全部地球投げ。電光石火を使われたらリセット。
フジ老人に笛を貰い、空を飛ぶ→タマムシ。自転車に乗ってセーブ。

カビゴンを起こし、逃げる。サイクリングロードは右端を通る。
セキチクジム。1人目は地地地地。2人目は地波。キョウは地波地波。
ジムを出て空を飛ぶ→タマムシ。自転車でヤマブキへ。そのままシルフへ。
階段で5階まで上がり、2回ワープしてロケット団と戦う。カードキー入手。左の部屋からワープし、同フロア真ん中のワープゾーンへ。1マス上がってからライバルと戦う。
その先からワープし、1マス左に進んでから下へ。ロケット団は地地地。サカキは地波波怪。撃破後穴を掘る→ニビ。空を飛ぶ→ヤマブキ。
自転車でジムへ。ワープゾーンは左上、左下、左下。ナツメの前でセーブ。

ナツメは地地怪怪。撃破後穴を掘る→ニビ。空を飛ぶ→マサラ。
自転車に乗り、海へ。スプレー使用後波乗り。
グレンに上陸したらスプレー使用。直後に自転車に乗り、ポケモン屋敷へ。
技マシン14のある部屋に入る直前に再度スプレー使用。秘密の鍵をとったらセーブ。

穴を掘る→ニビ。空を飛ぶ→グレン。
グレンジムはクイズで突破。○×××○×。カツラは怪地怪怪。撃破後穴を掘る→ニビ。空を飛ぶ→トキワ。自転車でトキワジムへ。
エリートトレーナーは波。空手王は波波波。2人倒したら一度ジムを出る。サカキは波地怪怪波。撃破後ジムを出て、自転車で西へ。草むらに入る前にセーブ。

ライバルを倒し、西へ。エンカウントしたらリセット。チャンピオンロードに入って、自転車に乗りセーブ。

チャンピオンロードでは、最後に岩と一緒に落ちるところ以外、フロアが切り替わったらスプレーと怪力使用。勿論岩と一緒に落ちたときは自転車に乗り怪力使用。出たらセーブ。

先頭をミュウに変更。カンナはサササいサ。
先頭をカメックスに変更。シバは波波波波怪。キクコは波波波波波。
先頭をミュウに変更。ワタルはサササササ。ライバルはサいササササ。
フシギバナを倒したらABをフル連打!

補足

さらなる短縮に向けて

ミュウについて

公式ミュウを持っていなかったので、バグ技(タマムシデパートでの釣り)を使って出したものを使いました。吟味・ニックネーム付けは行っておりません。

準備段階でバグ技を使用したやりこみが記録として認められるかどうかは、賛否両論あると思いますが、もし駄目という事でしたら、「参考記録」としてお願いします。

2007.8.15 文責 轟

※追記

今更ですが、「期間内にコロコロに応募しないと貰えない」と公式が意図している以上、(吟味は行っていないとは言え)ミュウの使用は余りよろしくない気がしてきた。

競技的には、たとえ公式のミュウを持っていようと、「禁止」「個体値FFFFで固定」「個体値0000で固定」のどれかで統一した方がいいような気もします。後者2つを選ぶなら個体値を変える方法を明記しないといけないわけですが。

ミュウを使わないとしたら、トキワでモンスターボールを2つ購入し、2匹捕まえてそれぞれを通信に出すことになるでしょう。通信時間はプレイ時間にカウントされないので、これならロスは数十秒で済みます(「そらをとぶ」がないと論外、「テレポート」も分単位の短縮が期待できるのでどちらも外せないのですが、初代ではどちらも覚えるポケモンはミュウしかいないので(多分)、1匹では無理です)。最終戦でエフェクトの長いサイコキネシスを使わなくて済むかもしれないので、もしかしたら短縮できるかも。実は、準備段階では通信時間がプレイ時間にカウントされないことを知らなかったので、2匹も通信すると1分以上のロスになると勘違いして、2匹めのポケモンが自動的にミュウに決まってしまったのです(汗

というわけで、どなたかミュウ不使用、2匹捕獲でやってみて下さい。もしかしたら私がやるかも知れませんが。

戻る

ホームに戻る