ポケモンの外見と中身についての考察(かなり適当なので、間違いだらけだと思います)


ポケモンには(少なくとも金銀までは)「外見」と「中身」のデータがあり、それぞれがポケモンのデータを管理している。
普通にプレイする場合は外見=中身だが、バグ技を使うと外見だけ(或いは中身だけ)を入れ替えることができるので、外見と中身は必ずしも一致しない。
なぜこのようなわかりにくいデータ構造にしたのかは不明だが、恐らくはデータ管理上の理由とか、容量の理由とか、進化時の処理を容易にするためとか、その辺だと思う。
なお、外見も中身も、「ポケモンの種類」というデータしか保持していません。
レベルや経験値、固体値などはまた別のパラメータです。

1 外見と中身が担うデータ
・普段の経験値計算時などは外見のデータを使用
・「つよさをみる」等で表示されるグラフィックは外見のデータを使用。
 戦闘時のグラフィックも外見のデータを使用。
・石を使って進化するときの成否判定・進化後のポケモン決定は、外見のデータを使用。
 なお、進化時には、当然中身のデータも書き換えられるので、ほとんどの場合は外見=中身になる。
 レベルアップ時、通信時も外見のデータを使用。
・わざマシン・ひでんマシンを使ったときの成否判定は、外見のデータを使用。
 レベルアップ時も外見のデータを使用。
・メタモンに変身されたときは、中身のデータを使用。
・死ぬとき等の鳴き声は、中身のデータを使用。
・金銀において、タイムカプセル使用の成否判定は、外見のデータを使用。
(当然、外見が赤青緑に送れるものでも、送れない技を持っていた場合はピンされる)
・育て屋に預ける、育て屋から引き出すときの経験値計算は、中身のデータを使用。
 ・・・と、言いたいところですが、実際は「外見作成」→「計算」という形で処理されるので、実際はどっちのデータを使っているのかは不明。
 というか、どっちでも同じです。
 普段のレベル・経験値は外見のデータを使用して計算されているので、中身のデータをもとに再計算したとき、レベルが著しく違っていたり、下がったりということもありうる。
 また、上記のように、育て屋から引き出すときは、中身のデータと合致した外見が作られます。

要するに、ほとんど外見のデータが基本です。ただし、育て屋を利用したときのみ、外見のデータは中身と同じもので上書きされます。
・・・ということは、外見だけ変更して、外見のデータが可能・中身のデータが不可能なことをして、育て屋で元に戻せば、凄いポケモンができる・・・?


2 外見を変更する方法
1で考察したように、外見だけ変更すれば確かに凄いことができるのですが、変更の方法がわからなければ意味がありませんね。
有名なものばかりなので知っている方も多いと思いますが、一応載せておきます。

【赤青緑の場合】
[1]外見を消す方法
 「ポケモン」の、何もいないところのデータには、最後にいたポケモンのデータ・中身が格納されています。
(始めたばかりのゲームで何がいるかはわからん。多分ィ゛ャゾ~ぐらいかと。
 また、外見のデータに何が格納されているかは・・・同上。恐らく空白を意味するNo.255かと。)
 つーことで、6匹ポケモンを持った状況で、上のほうのポケモンを全部パソコンに預け、道具の6番目セレクトで、外見なし、中身は一番後ろのポケモン、というものができます。
 育て屋に預けて引き出せば外見は勝手に作られるので、まるまる1匹増えます。これはポケモン増殖に使えます。
 残念ながら、増殖以外の使い道はないんじゃないかなぁ・・・

[2]外見だけ変える方法
 道具の何番目か(忘れた)セレクトで、あら不思議、外見だけ変わります。
 場合によっては中身も変わるかもしれませんが、数回やれば元に戻ります。
 ピカチュウをシェルダーに変えてなみのりを覚えさせるのは有名な話です。私は使いませんが。
 場合によっては使えるかもしれません。参考までに。

[3]中身を変える方法
 道具の16番目セレクト(戦う)で、技の残りPPと2番目のポケのポケモン番号が入れ替わります。
 育て屋に預けて引き取れば、外見も中身に合わせてくれます。

【金銀の場合】
[1]中身をコピーしたポケモンに外見を貼り付ける
 いわゆる、アレです。むしとり大会を使うやつです。
 めんどくさい&忘れたので詳細は説明しませんが、かなり便利&有用です。
 なお、このバグ技を使った場合、できたポケモンが光っているかどうかは中身の光有無に依存します。
 要するに、コピーした光るギャラドスにホウオウの外見を貼り付ければ、光るニセホウオウなんてのもできてしまうわけです。
 このページでは、主にこれを使ってできる技について考えます。


3 密輸についての考察
 ↑で説明した金銀のバグ技を使えば、「外見エビワラー、中身セレビィ」なんてのもできるわけで・・・
 通信時の判定は外見で行っているので、技さえ赤青緑のものにしてしまえば、なんと、赤青緑にセレビィを送ることもできるのです!
(このような方法で、金銀のポケモンを赤青緑に送ることを、俗に「密輸」と呼びます)
 で、早速試してみました。

【予備実験1】
 技を全て赤青緑のものにしたセレビィを、タイムカプセルのところに連れて行く。
 無論、断られる。

【実験1−1】
 ↑のセレビィの外見をエビワラーにして、通信。今度は断られない。
 見事、緑版にセレビィを送り込むことに成功しました。
 育て屋で元に戻すと、当然の様に画像は荒れている。

【実験1−2】
 ↑の密輸したセレビィのレベルを下げてみる。65→40に。ゲームが止まったりはしません。

【実験1−3】
 ↑のセレビィを送り返してみる。
 なんと、交換画面では、赤青緑ではわけのわからない名前ですが、金銀では「メリープ」に。どこで間違ったんだろうか。
 おそらく、ニックネームをつけていない、種族名なのでしょう。だけどセレビィじゃない。
 なお、交換しようとすると、「相手のメリープに異常が出ています」とか言われてできませんでした。

(2006/09/24追加)赤緑青でのセレビィは、金銀でメリープと認識されるようです。
  http://members.at.infoseek.co.jp/serebyi/newpage1.htm
  ↑セレビィ出す裏技っぽい。無断転載。怒られたら消します。

【予備実験2】
 ちょっとバグらせてレベルを209にしたロコンを通信で金銀に送ろうとする。
 やはり、「異常が(ry」と出て通信できない。
 どこでエラーを出しているのだろうか?番号でさえなければ可能っぽいんだけど・・・
 (06/02/18追記)条件は「外見・中身・タイプ1・タイプ2が一致」らしい。ということはロコンのタイプは違ったのか?

【実験2】
 初代でライコウを作って金銀に送る。タイプさえ合わせれば金銀で活躍できます。

結論・初代で個体値や努力値、技などをいじり、金銀に送れば強いポケモンになる。
   また、金銀から偽装して初代に送れば、同様に個体値などをいじることができる。
   ただし、セレビィは不可。