初代ポケモン極限低レベルクリアレポート

概要

とりあえず簡易版。万一需要があったら作り変えます。

初代ポケモン(青後期版)での極限低レベルクリアを行いました。
最初にもらったゼニガメで、とにかく悪足掻き・突進での自滅ダメージで相打ちになりながら進んでいくという、面白みのないやりこみです。どちらかというと「達成感がある」というより「疲れた」といった感じ。

条件

レポート

基本的に落ちてる道具はだいたい拾います。貴重な道具だけ明記しときます。他はめんどいので省略。

「PP減らし」はトランセル等でPPを削る意。

マサラタウン

ゼニガメの吟味。

HABSC
152011131011
142011121011
132011121011
122011121011
112010121011
102010121011
92010121010
82010121010
72010121010
6201012910
5191012910
4191011910
3191011910
2191011910
119911910
019911910

能力値で20,10,13,10,11が出たのでフラグをたてながら先へ進む。ライバルは負けます。ポッポLv2捕獲。

トキワの森

vs虫取り

ビードル:しっぽ3、体当たり レベル5→6

ニビシティ

傷薬たくさん購入。
PP減らし(しっぽ6)

vsタケシ

イシツブテ:体当たり連打(33?) レベル6→9
イワーク:しっぽ6、体当たり残り全部、悪足掻き レベル9→11?
とりあえず傷薬使いまくりで突破。

PP減らし(体当たり5、しっぽ8)

3番道路

vs虫取り

キャタピー:しっぽ、体当たり3
ビードル:しっぽ、体当たり2
キャタピー:しっぽ6、悪足掻き

PP減らし(体当たり3、しっぽ7)

vs短パン

コラッタ:しっぽ、体当たり3
アーボ:しっぽ6、悪足掻き

PP減らし(体当たり3、しっぽ7)

vsミニスカ

コラッタ:しっぽ、体当たり3
ニドラン♂:しっぽ6、悪足掻き

PP減らし(体当たり5、しっぽ12)

vs虫取り

キャタピー:体当たり4、HPが12前後になるまでしっぽ、体当たり(レベル11→12)
トランセル:悪足掻き10程度

何故か1回で突破。

お月見山

マックスアップ、技マシン01回収。

PP減らしがしんどくなるので技マシンはまだ使いません。

PP減らし(体当たり5、しっぽ8)

お月見山

vsロケット団

コラッタ:しっぽ2、体当たり4
ズバット:体当たり、しっぽ6、悪足掻き

ニビシティ

傷薬購入

PP減らし(体当たり9、しっぽ10)

お月見山

vs理科系

ベトベター:しっぽ2、体当たり4
ビリリダマ:しっぽ2、体当たり4
ドガース:しっぽ、体当たり、しっぽ5、悪足掻き

体当たり金縛り:リセット
しっぽ金縛り、ビリリダマ戦で解けない:リセット
嫌な音3食らう:リセット
傷薬6個以上使用:リセット(意味なし)
強いっすね。まあ、臨機応変に(何)

PP減らし(体当たり2、しっぽ6)

ハナダシティ

戻れなくなるの怖いよママン(何

vsガールスカウト

トサキント:しっぽ4、体当たり2、しっぽ2、悪足掻き

金玉橋

技マシン01、34をゼニガメに使用

ライバルは強すぎるので自殺してる暇がありません

vsライバル

ピジョン:相手の攻撃2〜3を我慢で返す(砂かけを2回以上食らったらリセット) レベル14→15(体当たり→水鉄砲)
ケーシィ:PP減らし(しっぽ9、我慢3) 水鉄砲6 レベル15→16
コラッタ:水鉄砲3
フシギダネ:つるのムチを我慢で返す

ハナダシティ

色々売って、傷薬購入

PP減らし(水鉄砲0、Mパンチ4、しっぽ8、我慢1)

PP減らすのしんどい・・・傷薬も適度に使用

ハナダシティ

アメ売って傷薬購入

vsカスミ

ヒトデマン:体当たり2を我慢で返し、しっぽ、Mパンチ レベル16→17
スターミー:しっぽ5、Mパンチ2、しっぽ2、悪足掻き

例によって技マシンは使いません

金玉橋

vs虫取り

キャタピー:水鉄砲2 レベル17→18
ビードル:水鉄砲1(急所w)

vsミニスカ

ポッポ:水鉄砲2
ニドラン♀:水鉄砲3

vs短パン

コラッタ:水鉄砲2
アーボ:水鉄砲3
ズバット:水鉄砲3 レベル18→19

vsガールスカウト

ポッポ:水鉄砲3
ニドラン♀:水鉄砲3

PP減らし(水鉄砲0、我慢0、Mパンチ1、しっぽ1)

PP減らしはここが一番しんどかった・・・が、砂かけ入ったゼニガメのMパンチが10回ぐらい連続で外れるという神の運でなんとか。

金玉橋

vsボーイスカウト

マンキー:Mパンチ、しっぽ、悪足掻き

ハナダシティ

傷薬購入

金玉橋

vsロケット団

強すぎて勝てませんw(何
負けます。

25番道路

PP減らし(水0、我慢0、しっぽ6、Mパンチ2)

この辺からバグ技を使用します(※1)。普通にやってると時間かかりすぎるんで・・・

vs山男

イワーク:しっぽ6、Mパンチ2、悪足掻き

PP減らし(水鉄砲3、我慢0、しっぽ6、Mパンチ0)

vsミニスカ

ニドラン♂:水鉄砲3
ニドラン♀:しっぽ6、悪足掻き

PP減らし(水鉄砲2、我慢0、しっぽ4、Mパンチ0)

vsボーイスカウト

コラッタ:水鉄砲2
アーボ:しっぽ4、悪足掻き

PP減らし(水鉄砲0、我慢0、しっぽ5、Mパンチ5)

vsミニスカ

ナゾノクサ:Mパンチ2
ポッポ:Mパンチ2 レベル19→20
ナゾノクサ:しっぽ5、悪足掻き

ピーエイ回収、船のチケット

PP減らし(水鉄砲0、我慢0、しっぽ2、Mパンチ4)

ハナダシティ

傷薬、眠気覚まし購入

vsロケット団

ワンリキー:Mパンチ3
スリープ:しっぽ、Mパンチ、悪足掻き・・・で死ねばいいなあ。

PP減らし(水鉄砲0、我慢0、しっぽ4、Mパンチ4)

6番道路?

vsガールスカウト

ポッポ:Mパンチ2
ポッポ:同 レベル20→21
ポッポ:しっぽ4、悪足掻き

PP減らし(水鉄砲2、我慢0、しっぽ5、Mパンチ0)

vsボーイスカウト

オニスズメ:水鉄砲2
ラッタ:しっぽ5、悪足掻き

クチバシティ

ポッポをカモネギと交換、引換券

地下通路

回復の薬、スペシャルアップ(スペ)

ハナダシティ

自転車

待望の自転車です(笑

PP減らし(水鉄砲0、我慢0、しっぽ4、Mパンチ1)

サント・アンヌ号

vs短パン

ニドラン♂:Mパンチ、しっぽ4、悪足掻き
技マシン08

技マシン08、12をゼニガメに使用(Mパンチ、水鉄砲)

PP減らし(のし4、バブル6、しっぽ2、がまん0)

クチバシティ

金の玉売ってMボール、いい傷薬(いい)購入

サント・アンヌ号

vsライバル

ピジョン:バブル3
ラッタ:バブル2
ユンゲラー:バブル、のし(ここで回復) レベル21→22
フシギソウ:のし3(麻痺)、しっぽ2、調整(Mボール)、悪足掻き
秘伝01 アッカに秘伝01を使用

クチバジム

ロックだけ解除

PP減らし(バブル0、我慢0、のし9、しっぽ4)

ニビシティ

穴抜けの紐6購入

9番道路?

vsガールスカウト

ナゾノクサ:のし3
マダツボミ:のし2
ナゾノクサ:のし3 レベル22→23
マダツボミ:のし、しっぽ4、悪足掻き

PP減らし(バブル0、我慢0、しっぽ6、のし4)

9番道路?

vs虫取り

キャタピー:のし2
ビードル:のし2
コンパン:しっぽ6、悪足掻き
イワヤマ突入→穴抜け

PP減らし(バブル1、我慢0、しっぽ6、のし2)

イワヤマトンネル

vsマニア

カラカラ:バブル
ヤドン:のし2、しっぽ6、悪足掻き

穴抜け

PP減らし(バブル0、我慢0、しっぽ6、のし3)

vsマニア

ヤドン:のし3、しっぽ6、悪足掻き
穴抜け

PP減らし(バブル0、我慢0、しっぽ3、のし4)

vsガールスカウト

ナゾノクサ:のし3 レベル23→24
フシギダネ:のし、しっぽ4、悪足掻き
穴抜け

vs山男

イシツブテ:適当に削られてからバブル
イシツブテ:バブル レベル23→24?
ゴローン:自爆待ち
穴抜け

PP減らし(バブル0、我慢0、しっぽ6、のし5)

vsガールスカウト

ニャース:のし2
ナゾノクサ:のし3
ポッポ:しっぽ6、悪足掻き

PP減らし(バブル2、我慢0、しっぽ6、のし0)

この辺はバグ技なしだとPP減らせない可能性がありますが、トランセル・スリープ・サンド・ディグダなどを使えば時間さえかければ0ダメージで削れます。よって気持ちよくバグ技を使います(マテ

8番道路?

vsギャンブラー

ガーディ:バブル2 レベル24→25
ロコン:しっぽ6、悪足掻き カメールに進化

地下通路

金の玉、ピーエダ

タマムシシティ

コインケース、ポイントアップ、秘伝02、美味しい水2、技マシン09、32

シオンタウン

カメールのニックネームを「ーーーーー」に

10番道路

バグ技(金の玉1個→200個程度)

タマムシに着いたので、スロットで無限に金を稼げます。
ですが、そんな暇はとてもじゃないけどないので、バグ技で金の玉増殖(※2)。
時間ないので許してください・・・

タマムシデパート

金の玉1個残して売り、技マシン18、13、32、09、他物資を多数購入
※以後、物資購入及び資金稼ぎバグ技はわざわざ書きません。

クチバジム

vsマチス

ライチュウでHP調整しようとしたら急所で殺されます。
まあ、初代には積極的にこちらのHPを削る技がないので、試行回数にものを言わせて・・・

・・・ん?積極的にこちらのHPを削る技?

アッー!身代わり!!

・・・ということで、身代わりを購入しにタマムシに行きます。
今だからいえますが、身代わりなしで四天王を攻略するなどぞっとします(笑
というかこれぐらいの計画立てとけよ、と。

ゲームセンター

コイン大量購入、技マシン50入手
技マシン50をカメールに使用(バブル)

ここまでのどこかでコラッタ捕獲 どこで捕まえたかは良く覚えてないw

クチバジム

vsマチス

ビリリダマ・ピカトュー:適当
ライチュウ
・コラッタはカメール復活→カメールHP回復→カモネギ復活→しっぽの優先順位で行動
・カメールHP満タン時のみスペ、それ以外はコラッタ復活→カモネギ復活(→自分のHP回復)
・カメールがスペ2個使ったら、回復・身代わり・分身しながら何とかスピ2個使う
・身代わり残ってたら分身orスピ
・スペ2、スピ2、分身2以上入ったら身代わり最優先で分身積み
・死んでたらカモネギ復活
・プラ6、ヨク使用
・Mボールで時間稼ぎ
・相打ち
つよぎす。
技マシン24
技マシン24をコラッタに使用

ポケモンタワー

vsライバル

プラ使いまくりで余裕

vsきとうし×3

水n

vsロケット団×3

プラn

ポケモンタウン

ポケモンの笛

vsカビゴン

逃げる

サイクリングロード

ピーマ

サファリゾーン

秘伝03、入れ歯

セキチクシティ

秘伝04

シルフカンパニー

vsロケット団

ゴーリキー:まあ適当
技マシン26

vsロケット団

アーボック:適当
カードキー

vsライバル

強すぎ。後回し。

セキチクジム

vsジャグラー

1匹目でプラ5
2匹目でプラ5、スピ2
2匹目でユンゲラーを倒したい。後は適当。

vsジャグラー

スリーパーはのしで麻痺。適当

vsキョウ

ライバルの方が30倍強い(ママ)
少し削って身代わり→突進を繰り返す。ヨクも。
マタドガスは自爆期待。
技マシン06

シルフカンパニー

vsライバル

とりあえずフーディンとフシギバナがナメた強さ。死ぬ。(ママ)

ピジョット:スピ、プラ3、のし2、HP調整して突進 出すのはカモ
ギャラドス:分身4、プラ3、のし2、プラ3、ヨク、突進
 竜の怒りで死なないよう調整して撃破
ガーディ:あんまり削ると死なれるのでそこそこに。適当
フーディン:ひたすらカモ復活→亀復活を繰り返して砂を6回かける。その後身代わり。
 スピ2、プラ6、ヨク使って順当に
フシギバナ:コラッタ復活→亀復活でしっぽをふる・のしの麻痺を狙う
 麻痺したら身代わり→削り→止め
 vsギャラではコラッタ出すほうが楽かも。

vsロケット団

楽勝です(笑
HPが順当に削れなくてイライラしたり。

vsサカキ

余裕。TDN雑魚。ロケット団下っ端とあんまり強さ変わらん。

タマムシジム

 葉っぱカッターは怖いが、全員に先手を取れるので、別に強いわけではない。
ウツボット:砂をかけてもいいが、めどいので初手分身。後は適当。
モンジャラ:とっとと死ね。
ラフレシア:舞が怖い。Mドレは身代わりに効かないので、カモと亀で適当に粘る。

PP切れそうだったが撃破。

全国

取ってないPP回復アイテム、ポイントアップ、元気の塊(使わなかった)回収。

ロケット団のアジト

vsロケット団

概ね余裕。技マシン10(使わなかった)、金の玉

ヤマブキジム

vsナツメ

強杉。
長期戦は免れないが、そうなると確実にPPが尽きる。(ピーエダ使えばいいのか?)
先頭コラッタ

ユンゲラー:コラッタの10万Vか亀ののしで麻痺させ、後は適当
バリヤード:バリアーが死ぬほどうざい。のしで麻痺させ、砂6回かけ、後は少しずつ削りながら。削りすぎるとすご薬で回復されるので適当に。
モルフォン:思考回路が変。

麻痺させ、回復しながら身代わり張り、コラッタに変えて身代わり→突進。

フーディン:サイコウェーブ乙(藁

砂6分身6身代わりプラ6スペ6スピ6ヨクエフェ使って突進。
サイコウェーブのダメージ0が出てちょっと感動した。

終了後PP:みが3、分身7、のし0、突進15

10番道路?

コラッタ⇔ニョロモ

ポケモン屋敷

元気の塊、アメ2、カギ、技マシン14
技マシン14→ロモ

グレンジム

vsカツラ

ガーディ:麻痺させて、身代わり出して、色々。カモを出す
ポニータ:麻痺させて、削って、色々
ギャロップ:麻痺させて、削って、色々
ウインディ:凍らせて、削ってから突進

めんどいけど難易度は高くない。

トキワジム

vsエリート♂

凍らせて色々。
「しんに つよい トレーナーは
 かちかたも うつくしい ものだ!」
 と言われてちょっと萎えましたorz

vsカラテ王

先手取れるので、適当に調節して身代わり張って以下略。
5回吹雪打って1回も凍らなかったり。

vsサカキ

サイホーン:分身2、みが、プラ6、デフ6、スピ6、スペ6、ヨク、突進 カモを出す
ダグトリオ:麻痺させるまで粘る。みが2、分身2
ニドクイン:まあ適当
ニドキング:命中下げる暇ないのでデフや分身、みがで粘る。
サイドン:凍らせる。

それなりに強いです。シルフと比べれば、そりゃもう。

22番道路?

vsライバル

強さが尋常じゃない。なんか、四天王に勝てる気がしなくなってきました。
1匹1匹の勝率は悪くないのだが・・・

ピジョット:分身2、プラ6、ヨク、のし2、突進とか(勝率6割)
サイホーン:分身3、デフ6、プラ6、スピ6、スペ3、ヨク、のしとか(8割)
ギャラ:とりあえず麻痺させる(でないと勝負にならない)。傷薬使用仕様の亀で分身・みが・プラなど。(7〜8割)
ガーディ:よくわからない(何。欠片キズ仕様亀で、分身して、身代わり張って、できれば麻痺。身代わりは突進1発で壊されれば相手はダメージを受けない。(6〜7割)
フーディン:凍らせる。みがをピーエイで回復。(9割6分)
フシギバナ:砂6回。以上。

戦術確定までギャラがきつかった。

亀に秘伝04使用(のし)。双子島のアイテム回収。途中で色々回収。

セキエイ高原

とうとうやって参りました。四天王戦です。

まずアイテムを吟味いたします。
プラ99・・・必須。
プラ99(2)・・・ほぼ必須。
デフ99・・・必須。
スピ99・・・必須。
スペ99・・・必須。
ヨク99・・・できれば欲しい。
笛・・・欲しいが代用品は一応ある。
欠片99・・・必須。
欠片99(2)・・・ほぼ必須。
いい99・・・ほぼ必須。
ピーマ3・・・必須。
ピーエダ5・・・必須。
ピーリカ3・・・欲しい。
ピーエイ4・・・できれば。
キズ99・・・欲しい。
なんでも99・・・欲しい。
技マシン32・・・必須。
技マシン13・・・代用品はあるが根本的に必須。
デフ99(2)・・・できれば。
スピ99(2)・・・できれば。
スペ99(2)・・・できれば。
欠片99(3)・・・できれば。
すごい99・・・できれば。
快復・・・できれば。
技マシン50・・・できれば。
技マシン01・・・できれば。PP回復アイテム多いのでいらないかも。

大体、このかこの中から20個選ぶんですが・・・最終的な選択は以下の通り。
プラ99、プラ99(2)、デフ99、デフ99(2)、スピ99、スペ99、スペ99(2)、
ヨク99、笛、欠片99、欠片99(2)、欠片99(3)、いい99、ピーリカ3、ピーマ3、
ピーエダ5、キズ99、なんでも99、技マシン32、技マシン13

これらのアイテムを選んだ経緯は省略。
あと、各種ドーピングアイテムをマックスアップは7個、他は9個ずつ買ってカメールに注ぎ込みます。
また、ポイントアップが5個あるので身代わりに3個、怪力・影分身に1個ずつ使います。影分身じゃなくてニョロモの突進に使ったほうがよかったかも。
では、早速四天王に突っ込みます。

vsカンナ

凍らせ技がヤドラン以外に効きませんが、緒戦なのでまあどうでもいいです。

ジュゴン:みが、分身3程度、プラ6、デフ6、スペ6、ヨク使って突進(※3)。
パルシェン:デフ2、みが、分身4程、プラ6、デフ6、スペ6、ヨク使い、怪力→突進。
ヤドラン:みが、分身4程度、プラ6、スペ6、デフ6、ヨク、スピ3ほど使い、適当に怪力→突進
(殻にこもるうぜー)
ルージュラ:デフ2、みが、分身3程使い、プラ6、ヨク、デフ、スペ等適当に。混乱で自殺を図ってくる強敵。短期決戦でしとめたい。
ラプラス:デフ3使用。のしが痛すぎなので、とりあえず分身4−5身代わり張ってドーピング。開幕抜ければ安定勝ち。

vsシバ

しんどいです。イワークとか。

イワーク:怒り待ち(硬くなったらリセット)。プラ6使いながら、頃合を見て身代わり、分身3(なぜか怒りが全くあたらなくなったりする)。デフ6、ヨク、怪力、スペ6、怪力3、突進。ロモを出す
エビワラー:スペ使い、臨機応変にいい、デフ、スペ、みが、分身。分身3+みがで安定させ、プラ6使い、分身は4まで積み、デフ・スペを適当に使い、ヨク、怪力、突進。
サワムラー:強ポケ。とび膝蹴りで80程度効くので凍らせるしかない。
イワーク:怒り待ち。硬くなるは使われないことを祈る。
カイリキー:凍らせる。

実践では、サワムラー・カイリキー共に一発凍らせという神の運で突破。
ミスもあったが、疲れてたので妥協。

技マシン13→カメール(影分身)、技マシン32→ロモ(泡)

vsキクコ

まあまだましです。先頭ロモ(吹雪波乗り突進分身)。

ゲンガー:凍らせてから分身5、ヨク使って交代待ち
ゴルバット:凍らせて自殺。亀がスペ5ヨクスピ2プラ5積んで交代待ち。
ゲンガー:冷B2発(レベル26→27)
ゴルバット:スペ、デフnで、ロモ復活させ交代待ち。
ゴースト:冷B連打(レベル27→28)
ゴルバット:プラ使い、デフ・スピを最大まで積む。
アーボック:怪力、突進→ロモ
ゴルバット:分身5、ヨク、交代待ち
ゲンガー:凍らせて交代待ち
ゴルバット:突進自殺→亀でスペ等適当に積んで、交代待ち
ゲンガー:冷B連打(レベル28→29)
ゴルバット:HP調整して相打ち

最初にスペ・プラを5回までしか使わないのは、レベルアップ時能力が原点まで戻る為。
5回でとめて置けば、もう1回使うことで6回積んだときの能力になる。
6回積んでしまうと、それ以上上がらない。

謎状態(※4)を使って凍らせずに行く方法もあるかもしれない。もっとも、凍らせが最安定。

実際は、ロモの吹雪4発が1発外れ、残り3発で全て凍るという神の運で突破。

技マシン32→亀(冷凍B)

vsワタル

戦術がどんどん泥っぽくなっていきます(笑

ギャラドス:ロモの吹雪が残っているので凍らせる。勝率8%程度。
ハクリュー:2匹いるが、戦術は同じ。レベル2ポケで高速移動or技外れを待ち、いいで亀回復。亀でたらデフ2、分身3、身代わり使用。その後はプラ6、ヨク、怪力or突進して積んで相打ち。勝率は各々7割といったところ。
プテラ:ひたすら砂をかけるチャンスをうかがう。HP満タン亀+デフで破壊光線を1発耐えるので、うまく使えばカモネギを無償光臨できる。ただしこの場合先にデフを使う。いい傷薬の方が貴重のため。砂をまいたら亀を出し、適当に積んで怪力・相打ち。あんまり積みすぎると調整しにくい。勝率8割程度。

(余談 プテラ敗北の軌跡
 1回目:電池切れ(氏
 2回目:ミスってカモにデフ使用
 3回目:ミスって復活させたロモを出してしまう
 4回目:砂6後みが使用・・・後、破壊光線が2連続で命中(氏
 5回目:ミスってカモで笛使用
 6回目:後一撃と言うところまで行くも、突進が急所に)
 ・・・という悪魔の運の悪さ&ケアレスミスで苦戦。本当にこいつには辛酸をなめさせられました。

カイリュー:凍らせて以下略。バリアーは何回も積まれると少しつらいが、頑張って調整する。1回で突破。勝率は9割程度か。

全体的な勝率は2%程度かと。
(ちなみに、初期はハクリューも砂・凍らせで倒していたが、時間かかりすぎ&PP勿体無いので戦術変更)

vsライバル

ラストバトル。PPがたくさん余っているので、心置きなく吹雪・砂かけを使えます(笑

ピジョット:吹雪のPPが1余っているので凍らせる。自殺して相打ち。
フーディン:砂6回かけてみがわり。以下略
サイドン:凍らせる。防御高いので苦労するがプラ6ヨクデフ6スペ3程積めば大丈夫でしょう。ライバルの手持ちでこいつだけ抜きん出て弱いので正攻法でもいいのですが、5回中4回乱れづきを食らうという自分の運の悪さが露見になったので、運によらない攻略法に変更w
ギャラドス:砂6回かける。身代わり張ろうとしたらいきなり破壊光線とんできたことが2回ぐらいありました。泣きそうです。
ウインディ:凍らせる。まあ簡単ですね。
フシギバナ:砂6回。葉っぱカッターのエフェクトがうざいが、まあ気にしない。

・・・弱いです。なんだこいつ。本当に四天王戦直前に俺を苦しめたライバルですか。
まあ吹雪・砂かけ・PP回復解禁ならこんなものなんでしょうね・・・
ライバルには「四天王・チャンピオン戦で最も弱かったで賞」を差し上げたいと思います。


最終的なステータス

カメール(カメール):レベル29、Exp20277、親:つよきす
 みがわり・かいりき・かげぶんしん・とっしん
アッカ(カモネギ):レベル2、Exp8、親:トレーナー
 すなかけ・とっしん・いあいぎり・そらをとぶ
ロモたん(ニョロモ):レベル2、Exp9、親:トレーナー
 ふぶき・なみのり・とっしん・かげぶんしん

合計レベル:33

※1・・・1番目に亀、2番目にレベル2ポケを置き、道具の2番目でセレクトを押し、亀を選択して何か技を使って逃げます。その後、もう一度道具の2番目セレクトし、トランセル等にエンカウント。
 この状態でレベル2ポケが技を使えば、亀のPPが減ります。
 このバグ技を利用した最大PP上げや、この状態のレベル2ポケを戦闘に出すことは、一切していません。
※2・・・道具の2番目に金の玉、下のほうに自転車を置き、14番目で亀をバグらせた後、自転車と金の玉を入れ替えて同じことをする。金の玉はすぐに売却します。
※3・・・この戦いで、「スピーダーを利用しないとジュゴンに先手を取れるのに、使うと先手を取られる」という怪現象を発見しました。
 どうやら、スピーダーを使わない限りバッジの効果が累積されているようですが、使ってしまうと元の能力の1.5倍にしかならないようです。
 レベルアップ時に能力が原点に戻るのも同じ原理だと思われます。
※4・・・突進で相打ちになって戦闘が終わると、亀が状態異常にかかっています。
 何でも直し・ポケセンで治すことが可能で、これにかかっていると他の状態異常になりません。
 仕様の一部と判断し、四天王戦ではあえて回復しないで進むことにしました。

では、これをもって「初代ポケモン極限低レベルクリアレポート」の締めとさせていただきます。

06/11/23 presented by 轟

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