1、バグ技とは?

バグ技の定義

バグ技の「定義」ですが、裏技と混同している人が多いようですが、厳密に言うと少し違います。

即ち、裏技は「開発者がそうなるのを承知の上で起こる、予めプログラムに組み込まれている現象(仕様)」です。例として、FF1の15パズルやFF2の神経衰弱がそれです。
一方、バグ技とは「バグによって発生する、開発者はまったく予期していなかった現象(バグ)」です。

ただ、この二つを厳密に区別しようとすると難しいです。某ゲーム会社がどう考えてもバグである現象を「仕様です」と言い切った話はあまりにも有名です。(w つまり、開発者が「仕様」と言い切ってしまえば、バグ技も裏技になるんですね。
ところが、ポケモンには「裏技」なるものはほとんど存在しません。ほとんどすべてがバグ技です。私は、ルビサファのトリックで道具無限増殖なんかは裏技なのではないかと思っていますが、たぶんバグ技でしょう。

で、どこのウェブサイトに行っても、「バグ技」という文字列の絶対数は「裏技」のそれに遠く及びません。みんなバグ技を裏技と思いすぎです。ややこしいので、このHPでは「バグ技」で統一することにします。

最後に、ここで紹介しているバグ技をして、万一ゲームが飛ぶ・セーブデータが飛ぶ・本体が壊れるなどがあっても、責任を負いかねますので、宜しくお願いします。

要は、バグ技をやるときは自己責任で、ってことです。

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