※ソースを大幅に改変しました。

シーフ一人旅

とりあえず、シーフ一人旅です。条件は次のとおり。

では、スタート!

※ちなみに、調整はHPと力。余裕があるときは素早さや体力も上げています。

1、序盤(〜運河開通)

とりあえず、シーフ4人でコーネリアの前に登場する主人公たち。このままシーフ一色プレイをしてやろうか…が、レイピア×1とナイフ×3の購入で一人旅に確定。早速三人には死んでもらい、ゴブリン相手にレベルを4まで上げる。

ガーランド戦はレベル4もあれば、何回か挑戦すれば勝てるはず。勝ってください。

セーラ姫から◆リュートをあずかり、寝袋を6つ持って、プラボカへ。

プラボカでは海賊×9戦があるが、レベル4ではほとんど勝つのは無理と思われる。それでなくとも、買ったときにレベルアップしてしまいます。というわけで、レベル5にしてからの挑戦となる。

残金63ギルに陥った時にレベル5に。宿屋に止まってから、再度海賊に挑む。十数回の全滅を経て撃破、◆船Get。ついでに、プラボカのシミターも買っておく。

例によって、エルフの町には優秀な防具があるので、命をか(ry

エルフの町の皮の帽子は、非常に長い間お世話になる防具。買っておこう。

また、サーベルは、命中率こそシミターに劣るが、攻撃力が3高い武器。これまた非常に長い間使う(皮の帽子ほどではないが)ので、必ず買っておく。が、金が足りないので、あとで買うことに。

そんなこんなでレベルが6になる。ピスコ退治に行きませうか。嘘です。今回は、銅の腕輪取得とコテージ&鉄鎧売却による所持金UPが狙い。

が、寝袋7つとマトーヤの洞窟にあるポーション2つ、奮発して買った毒消し5つしか持ってなかったため、相当シビアに。ここだけでもはや150回以上の全滅を経た。

銅の腕輪・コテージ・鉄鎧Get、経済に少し余裕が出る。

コテージと鉄鎧を売却した金で、サーベルやアイテムを買うことに。

さて、シーフ一人旅はここからが本番である。そう、ピスコ退治それより絶望的アストス撃破である。

まず、ピスコ退治だが、最低でもレベル12、普通はレベル16はいるだろう。撃破するのに4ターンかかるのではいけない。相手の攻撃力は高いので、必然的に短期決戦になる。一体を2、3ターンで葬れるだけのパワーが要求される。

まず、3体以上出てきたら諦めてリセット。これは基本。寧ろ大前提。

次に、相手の2Hit、クリティカルはあまり喰らってはいけない。相手が波に乗る前に、とっととサーベルで斬る。

まあ、運がよければ勝てると思うので、頑張って下さい。

◆クラウンを取得したあとはアストス戦だが、これが鬼のように強い。レベル16じゃ勝てません。私はレベル22まであげて戦った。

アストスを撃破するには、次の運が必要。

デスを回避する運
ご存知のように、これは一撃系魔法。よって、これだけは喰らってはいけない。
ラスロウ・スロウを回避する運
これも、喰らったらほぼ死亡確定。もう少しで倒せる、というときならば大丈夫だが…
ダクネスを回避する運
命中率が下がるだけだが、これが意外とツラい。まあ、デスやラスロウを喰らうよりはましだけど。
相手の打撃を誘う運
相手が無駄に魔法使っても、魔法は回ります。よって、遅くとも2巡目までに決着をつけること。
ほぼ毎ターンクリティカルHitを出す運!
超重要。こちらのダメージは、クリティカルなしでは良くて5という程度。必然的にクリティカルを数多く出す運が必要となる。

レベル22で、数十回全滅すれば倒せる…といいですね。

ちなみに、この時点でポーション・毒消し・寝袋をMaxまで買っても、所持金は妖精のビンが買えるほど余る。はぁ…

まあいいや。倒せただけ僥倖です。その後、色々フラグをたて、運河を爆破する。

なお、ドワーフの洞窟にあるウィルムキラーは、序盤に手に入るにもかかわらずシーフの最強武器なので、絶対に拾っておくこと。ミスリルソード以下だが。

2、中盤(〜飛空船入手まで)

まず、運河が開通したら、メルモンドの町で銀の腕輪を、クレセントレイクでバックラーを買う。悲しいけど、これ以上いい防具がない。

また、ウィルムキラー装備時は、レベル22で3回Hitがでる。戦闘がかなり楽。

さて、中盤の難所その1、アースの洞窟(1回目)だが、なんと、全滅回数が1回というすばらしい結果に。シーフ君,凄過ぎるぜ。

◆スタールビーを巨人に渡した後、サーダから◆土の杖を授かり、コーネリアでアイテムを補充し、も一度アースの洞窟へ。レベルが1コ上がる。

…さて、リッチ戦。結果は。

勝てません。

レベル23では、少なくともピスコ以上に厳しい。もしかしたらアストス以上かも。

とりあえず、も一個レベルを上げてから再度挑戦。普通に勝てません。

もう2つレベルを上げてから挑戦。度重なるリセットの末…

…勝てました。とりあえず、「リッチに勝つための運」を書いておきます。

●スロウを回避する運
鉄則。つーか大前提。特に、一巡目のスロウには、死んでもかかってはいけない。つーか、相手の魔法が2順目のスロウまでまわる場合、たいてい勝機は無いんですけどね。
麻痺を誘発させられない運
これも大前提。こいつが誘発する麻痺は、なぜか●ホールドよりも強力なので、喰らったらほぼ終わり。
●スリプラ●ホールド●スリプルを回避する運
眠りは殆どの場合一ターンで治るが、麻痺は長引くことがあるので、できるだけ喰らわないように。喰らったら1ターンは行動できないので。
2ターンに一回ぐらいはクリティカルが出る運
アストスの悪夢、再び。リッチは800という膨大なHPを有している。こちらは、通常攻撃で30ぐらい。25ターンは持ちません。 ダメージが100以上発生するクリティカルが、4〜5回はほしい。無いとまず間違いなく体力負けします。

これらのすべての運が発揮されれば、勝機はこちらにあります。百歩譲って全部発揮できれば必ず勝てると仮定しても、勝利確率は2%無いんですけどね。

ちなみに、私のシーフは、力あがりっぱ・HP殆どあがりっぱのくせに、スロウ・ホールド・スリプルすべて回避し、スリプラは当たるものの1ターンで復活し、いい感じにクリティカルが出てくれたのにもかかわらず、残りHP16でした。

リッチ撃破後、◆カヌーGet。

次に向かうは試練の城。必要なのはルビーの腕輪、あと無くてもいいけどガントレット。

特にルビーの腕輪は、無いと氷の洞窟が相当シビアになります。絶対にとる必要がある。

注意すべきことは、マインドフレイア様に命を刈られないこと、ドラゴンゾンビの麻痺攻撃を喰らわないこと。これさえ守れば楽です。

…さて。やってきました。氷の洞窟です。

本来ならこの洞窟の説明をすべきなのだろうが、面倒なのでカット。結論から言うと、

めっちゃ楽です!

防具の恩恵か、幸運の恩恵か、レベルの恩恵か、赤魔術士と比べると明らかに逃走確率が上です。かの「スーパー麻痺軍団」からも、結構高い確率で逃走できます。一番いいのは、先制攻撃のチャンスのときですけど。

全滅回数はたったの50回。ブラッディボーンに惚れた赤魔術士一人旅時と比べると、驚くほど易しい難易度です。

とりあえず、アースの洞窟・氷の洞窟での全滅フェスティバルが嫌な人には、シーフ一人旅を強くお勧めします。まあ、その分序盤がつらいのですが…

◆浮遊石Get、リュカーン砂漠で復活。

3、終盤(〜4クリスタルに点灯まで)

こっからは尚楽です。まず、ガイアの町に行き、守りの指輪を購入。全ジョブ共通の行動。

次に、キャラバンで◆妖精のビン購入、すぐに開放。も一度ガイアの町に行き、◆空気の水Get。返す刀でオンラクの町へ、海底神殿へ。当然のように宝箱をあけまくる。

重要なアイテムは、魔術の杖、巨人の小手(この一人旅では不要だが)、ライトアクス、ダイヤの腕輪、◆ロゼッタ石。

ダイヤの腕輪は、戦士以外のジョブで体装備No1の防御力を誇る。ナイトの鎧でガチガチに固めるより、素っ裸にダイヤの腕輪をひとつだけつけたほうが硬い。よくわからないアイテムである。

あと、ついでに2Fのリボンも取っておく。

次に、滝の裏の洞窟へ。◆ワープキューブ・ディフェンダーを入手するのが目的。

なぜか最初の潜入で半狂乱状態のコカトリスからリボン貫通の石化攻撃を喰らわされるが、2回目の潜入で見事入手。◆ワープキューブは必須アイテムとして、ディフェンダーもほとんど必須アイテムなので、絶対に入手しておくこと。

ディフェンダーさえあればクラーケンは雑魚なので、とっとと殺しに行く。ディフェンダー3回使用・そこそこのポーション使用・ガントレット乱用で普通に勝てます。…相手のクリティカルさえ出なければ。

お次に向かうはミラージュの塔&浮遊城。無論、ティアマットは倒せそうもないので、今回はアイテム入手が目的。

取り敢えず黒のローブ・レイズサーベルは取っておく。レイズサーベルはほとんど使わなかったけど。つーか、黒のローブもあんまし使ってない。

あと、ついでに白のローブも入手。記念に。

次はマリリス退治。本来なら一番最後に回すが、ティアマットが強敵のため、倒せる奴から倒していこう、というコンセプトです。

ディフェーンダー×3のあと、普通に殴っていれば勝てる。弱いです。

ここからは氷の洞窟でレベル上げです…。

レベル50になりました。力・HP・幸運はMAX。素早さは途中から上げはじめたが、一回も上がらなかった事がなかったので53。体力・知性の値こそ低いものの、これならティアマットを倒せるはずです。

強い。

巨人の小手を使わないと、たぶんカオスより強いです。ですが、勝てないわけではありません。しかし、ステータス調整してないとたぶん無理。半端なステータス調整でもたぶん困難。力とHPはMAXでないと少々ツラいです。

倒し方としては、ディフェンダーを3回使用の後、ひたすら殴るだけ。お分かりですね。

HP18というこの上ない辛勝でしたが、何とか勝てました。確率は3%ぐらいはあると思うので、粘れば勝てます。クリスタルに祝福を…

…さて、もはや現代ですることは何もありません。ラスダンですね。

コツとしてはポーションを使いすぎないこと。カオス戦で5個ぐらいはほしい。まあ、癒しの杖を使いまくれば何とかなります。

あと、グリーンドラゴン×4にエンカウントしないこと。カオスより強い。

デスアイ戦ですが、何の考えもなしに殴ってるとくたばります。シーフが。

てなわけで、ディフェンダーを3回使用。これで、負けることはほとんどない。後は適当に殴ってれば死んでくれる。

リッチですが、●フレアーを詠唱してきます。しかし、こちとらHP999の最強シーフ。●フレアーを3回喰らっても死なない。

ひたすら殴り続ければ、リボン貫通でもしない限り、負けることはほとんどないと思われ。

マリリスですが、これも弱い。ディフェンダー3回使用後。適当に殴っていれば死んでくれます。

クラーケンですが、実は4体の属性カオスの中で最強という事実。最初の2ターンともに打撃を受けると勝てないかもしれません。オートセーブ効かないし。

2ターンどちらか、または両方でスミorサンダラを詠唱してくれれば、まあまあの確率で死んでくれるはずです。

次にティアマット。こいつは、ウィルムキラーで巨人の小手封印だと、まず絶対に勝てない(多分)ので、マサムネをとりにいく必要がある。

途中でマインドフレイア様が出てきやがったりしますが、レベルがレベルのため、ほぼ確実に逃走する。気にしなくてもいい。

ティアマットは、マサムネさえあればバンパイアより弱い。とっとと勝負をつけてしまいましょう。

さて。とうとう地下5階まで来てしまいました。ラスボスです。カオスです。

巨人の小手さえあればクラーケンと大差ないですが、巨人の小手封印だと、やっと、やっとラスボス並の強さになります。

巨人の小手封印の状態では、まあ勝ち目はなさそうですが、勝てないことはないです。が、強さがハンパではない。

取り敢えず、攻略法を載せておきます。

まず、ディフェンダーを4回使用します。通常は3回ですが、それだと地味に当たります。

ここまで、カオスの攻撃が●ブリザガ、●サンガー、●ラスロウ(回避)、○ケアルガだったらベスト。攻勢に転しましょう。

そうでない場合、ひたすらポーションを服用します。下手に攻撃して○ケアルガで元に戻されるより、少しでも回復しておいたほうがいい。

なお、カオスが○ケアルガを発動する前に竜巻で攻撃してきたら、勝利確率はほとんどありません。リセットした方がいいかも。

○ケアルガを使われた後は、ひたすら殴るだけ。こちらのHPが尽きる前に、あちらのHPを0にする。○ケアルガが詠唱された後は、●フレアーが来るまで攻撃の足は遅くなりますので、チャンスです。

●フレアーが飛んできたときにはたいてい死亡or瀕死の重体ですので、いかに相手のHPを早く削るか、いかに相手の打撃を誘えるかが勝負の分かれ目。

なお、2回目の○ケアルガが来ては多分勝てないので、リセットしたほうが賢明です。つーか、そのころまでには大抵死んでる罠。

ともあれ、勝てました。敵が●ヘイストまで使ったとき、残りHPは200弱。●フレアーが来るとダメ。

…ですが、次のターンは相手は打撃、次の次のターンは先制攻撃でダメージは648。あと0.5ターン遅れていたら●フレアーで焼かれていた。ティアマット戦に負けずとも劣らない辛勝でした。

ともあれ、巨人の小手・レイズサーベル封印でも、シーフ一人で本編はクリアできます。

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