馬を使っていろんな場所に行く

馬(や馬車、以下略)に乗り込むときに、馬と向き合わずにL、Rボタンを押しながら乗り込むと、
本来のキャラの位置とは違う場所に馬が表示される。具体的に例を挙げると


     789
     4○6
     123

○の位置に馬がいるときに4の位置から7の方向(上)を向いたままLボタンを押したまま乗り込むと、
馬が○の位置にあるのに実際のキャラは1にいるのである。

○の位置に馬がいるときに8の位置から上を向いたままLボタンを押したまま乗り込むと、
馬が○の位置にあるのに実際のキャラは8の更に1つ上にいるのである。
これを利用すると、水の中に馬を置いたり、通常行けない場所に行けたりする

イスマスの通常移動できる上端か下端、すなわちそこに移動すると地名
(クリスタルシティだか、オービルだか、エスタミルだかの)の選択画面となる位置に馬をあわせる。
そしてそのまま馬に乗って通常行けないイスマスの外に出る。
(馬や馬車に乗る瞬間は地名の選択画面にはいることなく、そのまま移動できる)
そしてそのあとぐるっとまわって移動すると、アルベルトとディアナが逃げた通路やアルベルトが落ちた
(突き落とされたか1人で逃げたかは貴方次第ですが(^^)に行くことができる。
ただしその後帰ることはできるが、馬は永遠にイスマスに置き去りにするハメになる。

 北エスタミルのアフマド宮殿へ行けるが、意味はない。

 ブルエーレのフランコの屋敷の庭で、ディアナらしき人に会えるが、アルベルトがパーティ内にいても
(いなくてもだけど)残念ながら無視される。屋敷の中へ入ると迷いの森へワープする。

 ガレサステップのタラール族の村から外に出ると、ナイトハルトに救出、介抱されたところへ行ける。
クリスタルシティへ行けない状態でやると画面が怪しい。ちなみにこのあとは、ハマリ。

 ローバーンの宮殿へ行く。建物の入口へもはいれるが、ハマリになる。
外へ出るとなぜかジャンがいる、無視されるけど。

 メルビルの中へ(もちろん馬つきで)はいる。イベントができる状態の時であれば、
城の中へ入ってネビルと話すことにより[ジャン救出作戦]のイベントをわりと簡単にすることが可能

このようにして村から外に出てしばらく右に進むと

ナイトハルトに介抱された場所へ
馬のいる位置の下に進むと・・・・

ローバーンの右下部。何故こんな所にジャンが・・・

トップページ ロマサガのページ