最も少ない戦闘回数でクリアする方法

最も少ない戦闘回数でクリアする

これが出来るのはバーバラのみです。
ゲームを始めたら、すぐタルミッタで老婦人に話しかけてマラル湖の表示を出し、馬車で行く。
初めは船がないが、馬車を水ぎわに置いて1度画面を変えてからもう1度マラル湖へ行き
馬車に乗ると水中を走ることが出来、中の島まではたどり着ける。島に上がる為には、
階段が必要。(やって見れば分かると思いますが階段のある所以外からは中央の陸地へ上がれません)

此処からしか神殿に入れません

水竜の所までくるとハルーンらがいる。タルミッタ兵に負けるとゲームオーバーになるが、
(この場合戦ってもまず勝てないので、逃げるのがよいと思う)ハルーンには負けても問題は無く
イベントが進みます。(もちろんずっと様子を見ているとイベントはできないが)
帰りはなぜか船があって、戻ることができる。(もし船が無かったら陸に上がることが出来ない)
つまり、この現象はかなりいろいろな偶然が重なりあってできているのです。

その後、アディリス、タイニーフェザーの依頼を受け、フレイムタイラントと戦い(もちろん逃げるのだが)
後ろの火神防御輪を取って、デスに会いに行く。そしてデスからサルーインの居場所を聞き出す。
そして再度タイニーフェザーに会いに行き、風のささやきを入手する。
最少の戦闘回数でクリアするにはここまでの戦闘回数を丁度48回にしておくこと。
クリスタルシティーに行くとアルベルトがいるのでイスマスに行けるようにするために仲間にして、
ラストダンジョンに行く。ミニオンには負けてもなぜか話が進む。そしてサルーインをタイニーフェザーの
「せきかくちばし」で倒す。すなわち48回+ミニオン戦4回+サルーイン戦の計53回の戦闘回数で
クリアできる事となる訳である。

最大HPが2桁です。


最も少ないなどとうたってますが、ジャミルでやれば戦闘回数41回でクリアも可能なんですよね・・。
理論上、戦闘回数9回(ホーク)でクリアする方法もあるのですがまだ未確認です。


トップページ ロマサガのページ