3地点制覇について

ロマサガ1最大の関心事として、一度のプレイで[最後に待つ試練][オールドキャッスル][冥府] の3地点全てに行く方法を挙げる人は多いかと思います。ここではその方法について検証してみましょう。

まず始めに理解すべきことは、このゲームには善行となるイベントというものが存在する、という事です。 そしてこれらをいくつこなしたかにより、[最後に待つ試練][オールドキャッスル]のどちらかに行くかが決まります。 以下に挙げるイベントが善行イベントです。
   ・[バンパイアの復活](聖杯を取っていること)
   ・{ハーレム侵入作戦](アフマドを殺さないこと)
   ・[「水」のアクアマリン](ナイトハルトに渡した時点で善行にカウント)
   ・[騎士団の誇りにかけて](テオドールとラファエルを仲間に入れること)
   ・[コンスタンツ誘拐]
   ・[サルーインの秘密神殿]
   ・[ジャン救出作戦]
   ・[モンスター軍団来襲]
   ・[ゲッコ族の開放]
 これらのイベントのうち4つ以上クリアして、且つ戦闘回数が832回を超えている場合にはハオラーンから [最後に待つ試練]、3以下なら[オールドキャッスル]の情報を得ることが出来ます。 よく言われる四天王のおつかい関係のイベントは善行とはまったく関係無いと思われますので、クリアするしないはご自由に。

   また、善行がマイナスされる、いわゆる悪行イベントというものも存在します。
   ・デスに仲間を生け贄に捧げる
   ・ガラハドを殺す(善行ー2)
   ・ホークで商船員を殺す
 ガラハド殺しは善行がー2されるので注意。
 ホークで商船員を殺すことは少し特殊で、商船員を1〜9人殺した場合には善行となるイベントを1つ余分に(即ち5つ) クリアしないと最終試練には行けません。また、10人以上殺すと、無条件で冥府行きになってしまいます。 悪人ホークをプレイするのも結構ですが、その辺には注意しましょう。

 冥府に行く為には、ガラハドを殺せばOKです。う〜ん、簡単。 よって、他の2地点の情報を出してからゆっくりと冥府に行けるようにしましょう。 どうしてもガラハドを殺したくなければ、フレイムタイラントと戦うか逃げるかして、冥府に行ってください。



トップページ ロマサガのページ