12/31 (金)
今年も終わりですね。
昨日のレコード大賞での新人賞にいた演歌歌手の人が気に入ったんですが名前が分からない…。
知っている人教えてくださるとありがたいです。
今年も変に手をつけたせいでひとつも目標を達成してないので、来年度は区切りをつけるためにも今年やり残したやり込みを終わらせたいです。
今年買ったゲームの総評。
・世界樹の迷宮Ⅲ:85点
今作もやりがいのある難易度で非常に面白かったと思う。ただ倉庫が唯一品で埋まったりと存在意義が薄いので、倉庫に入れられる数を増やして欲しいとは思う。あとは購入時などにアイテムの複数個選択が出来ると良いかな。全体の雰囲気も今までと変わらず、良くも悪くも世界樹らしい出来だった。次作もこの難易度を維持して欲しい。
・パワプロサクセスレジェンド:40点
内容は昔のパワプロのシナリオが2つ入ってるだけなので、目新しさは感じない。重要なのはミートの最大が現在のモノに変わっているのに他の調整があまりされてないコトで、オールAが非常に作りにくくなっているように感じた。特殊能力も取りにくいので昔のパワプロを楽しみたいって人向け。
・魔界戦記ディスガイア3:60点
職業を出すための条件が前作までと変更されて、若干面倒になったように思える。いままでよりレベル上げも技レベル上げも非常に楽になったようだけど、ある程度やり込まないと実感できないのが難点か。というよりやり込む気がない人は買わない方が良いとさえ言える。私はやり込んでないので若干低評価。
・FINALFANTASY13:80点
11章までの一方通行のチュートリアルが評価を大幅に下げている。とはいえ戦闘はスピーディかつ緊迫しており、ATBゲージを細分化して各行動に消費ゲージをつけることで多彩な組み合わせで攻撃でき、非常に出来が良いと思う。行動をキャンセルすることが出来るために状況に合わせて行動を変えられ、リピート機能で直前の構成をすぐさま行動できるのも○。後半になるにつれて激化していく敵の攻撃を考えると10章もあるチュートリアルが妥当とさえ思える。また11章の広大なフィールドは10章までに溜まった息苦しさを払拭してくれるほどの美麗さと開放感。モンスターの生態ものぞけたりと大自然を感じられる。しかしやはり11章までが長すぎるのが問題。
・テイルズオブバーサス:30点
キャラゲー。動きがTOWを基にしてるのかすこしもっさりしてる。出演キャラクターも多いとは言えないため微妙。ロイドとコレットがいちゃいちゃするのが見たいならまあ買っても良いかもしれない。少ないけど。
・スターオーシャン4:75点
今のところバグもないので快適。戦闘はスタオー3ベースで派手さが増した感じ。今作からキャラクターの造形が非常にリアルになったものの、メニューと戦闘時、イベント時でキャラクターの顔が変わるため違和感を感じる。特にメニューの顔は非常に格好良いのに、イベント時だと異様に目が大きくなったりするのは問題かと。これが一番の不満点。
・デジモンストーリーロストエボリューション:70点
ストーリー上テイマーポイントを一定まで上げないとクリアできないのは論外だと思う。クエストは特定の性格のデジモンがファームにいないと受けられないモノがほとんどで、それ以外でテイマーポイントを得るにはバグプレートのリペアリングがあるが、最高でも140ポイント貰えれば良い方な上に同じプレートをまとめて処理できないので時間と手間がかかり非常に非効率的。デジモン数はそれなりの量がいるので満足度は高いが、操作性や快適さの面で不満点が多い。
・ポケットモンスターホワイト:95点
既存のポケモンがストーリー上では一切でないので、初めてポケモンをプレイしたときのようなワクワク感を感じた。
技マシンが消費制ではなくなり、いくらでも使えるようになったことから対人戦における格差が小さくなったと思う。
昔のポケモンをやったことがある人も新規の人も、同じスタートラインに立てることが重要なコトじゃないだろうか。
けいおん!放課後ライブ:80点
音ゲー初心者の私でも楽しめ、キャラゲーとしても良い出来なのではないだろうか。
アイテムで難易度の調整が出来るので、難しいところもアイテムで切り抜けられるってのも良いとこだと思う。
音符と演奏があまり対応してなくて、自分の演奏が聴き取りにくいのでリズムが取りにくいかもしれない。ただ各キャラクターごとにそのパートの音がメインになるのでイヤホンを使うと聴き取りやすくなる。
やはりポケモンは面白い。ストーリーも今回はシリアス多めで敵役がロケット団以来の純粋な悪なのも良い。
そして今までで一番難易度が高い気がする。
というわけで今年プレイした中ではポケモンが一番面白かった。次点が世界樹3。意外性はけいおん!。
発掘された未開封のメタルガルルモン。
超懐かしい。早速遊ぶしかねぇ!!!11
12/28 (火)
もうこんな人生が変わるような事態に自分から突っ込むようなことはしない。
怠惰は敵だ。
スフィアードが当たらなさすぎるので別の方向性を見出す必要がある。
カームも持ってないのでメンタルマスターを入れる意味もあまりない。
リーズはウィンダールよりダメージを稼ぎやすいのがポイント、サンボルトから返しでのイグル、ガルド送りつけが結構美味しい。
自分から殴りに行けるデッキにしないと勝つのは厳しい、そういう意味でもスフィアードの存在はでかいよなぁ。
極星なんかとの相性は悪くないと思った、レヴァテインなんかうってつけのカードだし。
どうするかな。
SO4
久々。ロークでサラを助けるところまで。
まさかラティの先祖に会うとは、トロップに住んでるってことはSO1過去の時点でもトロップに先祖がいた可能性があるのか。
オラクルがチート過ぎて笑える、すげぇ副作用が出てるけど今までのオラクルでそういう描写は一切なかったよな。
まぁある程度好きな情報を得られるみたいだし、ランダムに訳の分からんことをのたまう今までのオラクルとは格が違うってコトか。
何気にラティが魔王を倒すことも予見してるし、とんでもないな。SO3的に見れば完全にバグですな。
エッジがあまりにくよくよしててちょっと苛つく。いや気持ちは分かるけどさ。
タミエルに1回全滅。
原因はタミエル以外を狙って攻撃してたのと、こっちの装備が貧弱なのか仲間の受けるダメージが尋常じゃなかったため。
2回目はエッジでタミエルに張り付いてハング・スラッシュからのグラン・ザッパーで削りきった。
その間他の仲間が雑魚に全滅したりしたんですけどNE!メリクルもっとがんばれよ…。
各個撃破よりタミエルに集中攻撃の方が良かったかもしれない。今までのボスよりHP減るの速かったし。
ただあの赤い線みたいなので切ってくるやつが1500とか喰らうからメリクルなんか即死してたかもしれない。
あれなにげに背後にも判定あって、斬りかかったらこっちがダメージ受けて泣いた。
12/23 (木)
大掃除でひたすら働いてました。
まあ壁拭きぐらいしかしてないんですけど、あとは真鍮磨きか。
真鍮磨きは個人的に好きな作業で、大掃除の作業の中では一番楽しいと思います。
子どもの頃は大抵障子を破いたあと真鍮磨きをやってましたね。
なので子どもにやらせたい大掃除の作業はこの二つですね、障子破りは鉄板でしょう。
ある程度の歳になったら壁と床磨きが主な仕事になると思うけど。
収穫。
リチュア・ノエリア、ヴァイロン・ハプト、ヴァイロン・オメガ、ヴァイロン・テトラ、ガスタの疾風リーズ、インヴェルズ・ホーン、ラヴァル・ステライド、マンジュ・ゴッド、高等儀式術、侵略の手段、タイム・イーター。
ノエリアはつかえねーと思ってたけどアビスからサーチできて儀式魔法を落とせることを考えると、儀式の準備をフル採用すれば充分使える部類に入るんじゃないかと。
ただめくったカードは全部が墓地に行く訳じゃないから他のカードで普通にサーチしていく方が速いかもしれない。
オメガ残念すぎる…。
テトラはつまりシンクロ先とかに破壊耐性をつけられるってことか?ヴァイロンはプリズムといい何気に小粒なモンスターが多いですね。別にヴァイロンじゃなくても使えるし。
しかしやっぱリチュアは封入数が少ないと思うんだ、あとガスタもあまり当たらないな。
けいおん!をipodに入れて通学中とかループしてたら好きな曲が増えました。
Come with Me!!、私は私の道を行く、五月雨20ラブ、Girls in Wonderland、U&Iあたりが良かったな。
特に私は私の道を行くが好きです、テンポというかサビもメロも好きだしラストの繰り返すところとかも良いよね。
12/17 (金)
いまさら講義が面白く感じてきたけど、もうテストしか残ってないという。
もっと真面目に聞いておくべきだった、そうすればかなり興味が湧いたんじゃないかと思う。
来年は同じ轍を踏まないようにしたい。
テトラオーグルが当たって非常に嬉しい反面、他のリチュアはキラーしか当たってない現実。
ヴァイロンとインヴェルズが妙に当たる、ホーンとかプリズムなんかいらないから禁断の秘術出せや。
ヴァイロン使ってればプリズムはかなり嬉しいんだけどなぁ。
12/15 (水)
妹曰くPSPが壊れたらしいんだが、その一件以来不具合は出てないらしい。
そのときモンハンのデータをみたんだが、セーブデータが2番目の所にセーブされていたのを見て懐かしい気持ちになった。
というのも俺にも覚えがあったからで、中学ぐらいまでは親父がゲームを買ってきていてセーブデータの一番上は親父がセーブしてたんですよね。
で、たまに俺の買ったゲームをやるときも、俺は2番目にセーブしたりして。
なんとなく一番上は親父の定位置みたいなのが俺の中であったんですよね、だから親父がやる可能性があるゲームに関してはつい2番目にセーブしてしまうんですよ。
PS3でログイン制になったからそういうことも減ったけど。
まあPSPを買ったら同じメモリースティックを使うこともないんだけどな。
マシニクルが残念な代わりにsinサイバーエンドドラゴンが愉快なことになってる。
ブルーアイズと比べて攻撃力と腐らない点で勝ってるけどフォートレスに吸収されるのには注意が必要か。
とはいえリミッター解除も使えるし、sinサイバーの方が使い勝手は良いか。
ドラクエ6
カルベローナでマダンテ習得まで。平均レベル28。
スライム闘技場でなにが使えるのか分からないものの、スライムナイトは捕まえておいて損はないかな。
どうでもいいが主人公が融合する直前に勇者のレベルが上がってライデインを覚えたのは笑えたw
そして覚えてるのに思い出されるライデイン。
12/6 (月)
チャモロレベル13じゃなくて12だったわ。
あと2週しかないので結構焦りぎみ、はやく書かないと不味い。
ドラクエ6
熟練度稼ぎ。
レベルはボッツ20、ハッサン20、ミレーユ19、チャモロ18、バーバラ14。
ボッツはとりあえず勇者を目指す。遊び人をマスターして今は踊り子レベル2。
ハッサン他3人は回復を充実させるために僧侶をマスター。チャモロはザオラルを持ってるので戦士をマスター。
ミレーユ、バーバラは魔法使いで賢者を目指し、ハッサンは武闘家でパラディンの条件を満たしつつバトルマスターを目指す。
チャモロはバイキルトのために魔法使いを経て魔法戦士へ。
レベル20でもゲントの村付近で熟練度が稼げたので、ゲントの村に居座ってる。
これより上がるともう稼げない気がするから、また他の場所を探さないといけないな。ムドー島は大丈夫かな。
12/5 (日)
土曜の昼までモンハンが売れ残ってた地元のファミコンハウスはすごいな。たぶん俺の予約分だけど。
高校の時に友達に教えて貰ったチャットが、非常に便利なのでまた使いたいとも思うが
チャットする必要性も今のところないのが悩みどころ。
そもそもそんな暇もないのが現状である。
ドラクエ6
裏ムドー討伐まで。
レベルはボッツ15、ハッサン15、ミレーユ14、チャモロが13。
4回目の挑戦で撃破、まあ炎の爪使ってただけですが。ボッツが炎の爪で攻撃して他3人は回復とスカラのみ。
突破できなかったのは初戦だけで、2戦目はすんなり撃破できてしまったので拍子抜け。
まあ氷の息→いなずまのパターンが一回もなかったし。
スカラ2重で打撃は2回行動でもほとんど脅威じゃなかったので、ゲントの杖の回復だけで事足りた。
息、いなずまのターンはチャモロ、ミレーユは防御してたから30程度のダメージだったし。
今考えるとスカラかけ終わる前に打撃2回がこなかった事が勝利できた一番の理由だな。
ミレーユかチャモロが殴られてたらどうしようもないし。運が良かった。
12/3 (金)
サイフをなくした一件でMHP3rdが買えないと思ってたときに始めたDQ6が面白くなってきて、
もはやモンハンとかどうでもよくなってきました。
やりたい気持ちもあるけど、貯金おろしてまで買う必要はないかなぁ。
まあ安くなったときか、もしくはどうせGが出るだろうし、その時にでも。
サイフ見付かりません。泣く。
数少ない、今まで観てきたドラマの中では、マイボスマイヒーローが一番面白かった。
あとは向井荒太の動物日記とか、ちゅらさんとか。ランチの女王も良かったな。
ランチの女王は午後3時だかそこらへんからの再放送で、何度も観てるから印象に残ってる。
これけっこう再放送してるよね?中高と観た記憶があるし。
ロシナンテといえば動物のお医者さんなわけだけど、動物のお医者さんもドラマ化してたね。
運動会の直腸検査のシーンしか思い出せないけど、わりと面白かったと思う。
ロシナンテは番組の最後に犬の着ぐるみを着た細川さんが愚痴るのが好きだった。
ことあるごとにこの番組辞めたいとか言ってたと思うんだけど、
最終回にはパート2つくろうみたいなこと言ってたのが印象的。
そういえばおまけに一回だけ松潤が出てた気がする、違ったかな。
アクトレイザー2
難しくなってきましたよ。
火山のステージでのリフトに何度も泣かされた、絶妙な位置に棘が配置されてるぜ。
ジャンプしても当たるし、かといって歩いても当たるとかなかなかのいやらしさだった。
それでいて破壊できない弾を撃つ敵がいるんだからたまったもんじゃない。
幸いノーマルなら兜割り一回で倒せるけど、ハードだったら相当辛いぞ。
いまのところそこまで。クリアに時間がかかるようになってきたので、数をこなせなくなってきた。
ラスボスまでの道のりは遠いな、あとやっぱパスワードが面倒だ。やる気落ちる。
ドラクエ6
表ムドー討伐まで。
レベルはボッツ12、ハッサン12、ミレーユ11、バーバラ6とまあ普通のレベル。
だったのだが、バーバラに薬草を2枚しか渡していなかったので、回復役を他のメンバーにする必要が出てしまい、
結果ハッサンが死んでしまった。
行動順がムドーからじゃなければ生き残れたけど、そもそも前ターンにバーバラで回復できてれば良かったわけで。
ちょっと経験値がもったいなかったな、あと帰り道でストーンビーストに壊滅状態にされた。ベギラマやめろ。
11/29 (月)
私が中学生ぐらいの時は、同盟とかがたくさんあったと記憶してるんですけど、最近はあまり見ませんね。
ちょうどその頃はガンダムSEEDのキラとラクスが大好きだったので、同盟やらサーチサイトやらで、
ひたすらSSを探しては読み漁ったものです。
最近は某掲示板のログのまとめサイトとかが主流なんですかね。まあ読めれば何でも良いですけど。
アクトレイザー2
アクションが少し複雑で、動きが致命的に遅いのと、パスワード制なのが問題だな。
ノーマルモードをプレイ中だが、前作同様難しいけどクリアできないほどじゃない、ほどよい難易度。
滑空の存在が移動速度が遅めになった理由じゃないかと思う、滑空で前作の移動速度と同じぐらいだし。
細かいところだけど、滑空後に滞空をいれないと慣性で滑っていく動作には感動した。
これでクリエイションモードがあれば、日本でも評価されただろうに。
11/23 (火)
【テトラオーグルと友達デッキ】
【モンスター】
リチュア・アビス×2
シャドウ・リチュア×3
リチュア・エリアル×3
リチュア・ビースト
マンジュ・ゴッド×2
イビリチュア・テトラオーグル×3
イビリチュア・マインドオーガス×2
イビリチュア・ソウルオーガ×2
【魔法】
リチュアの儀水鏡×3
サルベージ×2
儀式の準備×3
昇華する魂×3
月の書×2
【罠】
神の宣告
聖なるバリア-ミラーフォース-
奈落の落とし穴×2
DNA移植手術×2
魔のデッキ破壊ウイルス×2
闇のデッキ破壊ウイルス
昨日の内容を実践するためだけのデッキ。
伏せなど気にせずガンガンデッキの魔法を落としていき、あわよくば移植手術からの魔デッキか闇デッキ。
作ったら回してみますけど、移植手術がある時点であまり動きに期待できない気がしますね。
まあ面白ければそれで良し。
友達(以後K君)に誘われたので津田沼祭に行ってきました。
初めて津田沼に行ったんですが、八王子と同じで駅の出入り口が歩道橋になってるのが良いですね。
で、駅を出るとほぼ目の前に千葉工大が見える。
とりあえず着いたのでK君に連絡して迎えに来て貰うことに。
合流後、ひとまずここに来た目的であるK君のサークルの展示を見に行く。
しかし移動中になんともまあ人の密度の高いこと、通路が狭い割に人が多いから移動しにくかった。
敷地の広さって重要ね、某T大しか行ったこと無かったから気にならなかったけど。
それはさておいて、K君と近況とか報告しつつ目的の展示室へ。
毎回テーマが違う展示をするサークルらしいのだが、今年は去年の原爆のテーマが好評だったので今年も同じテーマらしい。
市長のインタビューや原爆史、識者の声等の展示の説明を聞きながら観ていく。
いつぞや記入したアンケートの結果も展示されていた。
原爆のイメージカラーや核廃絶は可能かどうか、そのためにいかなる行動をすべきかみたいなことを聞かれたアンケートである。
大雑把にいうと全体的に廃絶可能不可能に関しては不可能という回答が多かった。
核抑止論を主張する人もいるだろう。しかしなにより回答の根底に、「なんだかんだ結局無理でしょ?」みたいな半ば諦めのような感情が存在するような気がしてならない。
今回の展示や「戦争絶滅へ、人間復活へ」を読んで改めて思うのは、やはり人1人1人が核の危険性の認識をして、また核廃絶への意識を高める必要があるということです。
1人1人が核廃絶に向かって動くことで、国家の動きも核廃絶に向かうことになるでしょう、国家はあくまで国民の集まりですから。
そのためにも教育の場において子供の頃から核の危険性を伝えていく必要があると思いました。
ただ、子供が自分から核を無くす必要があると思える教育でなければ意味がないですけどね。
ひととおり展示を見終わったので模擬店で少し食事。
2:30あたりで実行委員の片付けにK君が向かったので、その後適当にぶらぶらと。
最後に餅の無料配布で磯辺とおろしをいただいて帰宅しました。
案外楽しかったので、誘われればまた行くかもしれません。あと餅のつきかたがちょっと面白かったです。
それと、思いっきり振り上げてテントに杵を擦りつけるのは止めた方が良いと思います。衛生的に。
アクトレイザー
クリア。
しょうがないとは思うが、ボリュームが足らない。
システムも面白いし、アクションも絶妙なバランスなので、是非ともリメイクして欲しい作品である。
ただ、クインテットがなぁ…。
本当にもっとやりたいなと思えるゲームでした。倍のボリュームがあっても良いな。
11/22 (月)
そこかしこで散々な評価(一部除く)のテトラオーグルさんですが、
上手く使えば一方的に相手の魔法や罠を墓地に落とせるんじゃないかと思ったり。
デッキに投入される魔法カードの枚数なんてせいぜい平均10枚程度。罠も同様で、どちらかといえば魔法より少ない傾向にある。
とすると5回ほど召喚して効果を発動すれば、制限カードが多少残るのみになる。
まあ手札を捨てれば阻害されるんだけど、それでもハンデスが出来るだけで充分である。
当然1ターン中に何度も効果を発動できた方が良いのだが、途中で確実に手札が切れるので
数ターンかけて墓地に送ればいいと考える。
要は普通のリチュアでのビートにテトラオーグルさんを入れるだけである。
構成としては儀式の準備と儀水鏡と昇華する魂、サルベージ、テトラ、マインドオーガスを3枚いれる。
昇華する魂があるときに儀水鏡+シャドウでテトラ(シャドウ回収)。効果で儀水鏡を落とす。
儀式の準備でテトラと儀水鏡回収、テトラコストにテトラ(テトラ回収)。効果で儀水鏡か昇華する魂を落とす。
シャドウを捨てて儀水鏡サーチ。テトラコストにテトラ(テトラ回収)。効果で儀水鏡か昇華する魂を落とす。
で1ループ。手札に必須カードが5枚も必要ですね!ばーかばーか。
このループ前にリチュア・アビスと海底神殿コンボが使えていれば次のターンからもループ可能です。
とりあえず毎ターン2回発動できれば充分なので、手札が減りにくいリチュアならなんとかなるかな?
葵なんかでコストにしつつ儀水鏡で回収したりも出来ますね、なかなかいやらしい。
これで水属性じゃなくて闇属性だったら各ウイルスに対応するんですけど。
……DNA?
とりあえず天地創造とガイア幻想紀が1000円切ってたので明日買ってきます。
アクトレイザー
ノースウォール攻略完了。
ちょくちょく昔の家を焼き払って人口を増やしてみたり。
ほしくずの魔法が強すぎる。いまのところ効果が薄いのはマラーナのボスだけ。
そしてマラーナのボスが強い。というか面倒くさい。
カサンドラで疫病が発生したあとに向かったんだけど、どうしてもタイムアップになる。
しょうがないからノースウォールに先に行ったんだけど、こっちの方が簡単だよなぁ。
あとマップ上で魔法を使うとアイテムが手にはいることがあるらしい。
ブラッドプールとノースウォールで命の源が見付かった。あとは面倒なので調べる気が起きない。
11/19 (金)
まず横に長い長方形を思い浮かべて欲しい。それが弁当箱だ。
それで縦の中点から反対側の中点まで線を引いて、さらに縦に三等分するとしよう。
左上段から右へブロッコリー、唐揚げ、とんてき。左下段から右へ卵焼き、たこさんウィンナー、ボークビッツ。
そして違う弁当箱にご飯である。
…ぶっちゃけ彩りがない。茶色メインである。
さてこれがいったい何なのかというと、俺の実妹が思い描く理想の弁当なのだそうだ。
……可愛い弁当を要求していた結果なんだが…どこが可愛いんだコレ。
女子学生の思う弁当ってのは不思議なモノだなぁと思いました。
今日登校中の電車でふと意識がなくなって気付いたら8:50に神田にいました。
高尾行きに乗ってたので、折り返して神田なら2時間は経つはず。
快速に乗ったのは7:55なので計算が合わない…。
というか確実に間に合う時間だったのに1時間目さぼるハメになったし、どういうことなの…。
アクトレイザー
アクションと箱庭要素が組み合わさったような感じ。
アクションはなかなか難しかったが、何回か挑戦すれば自然とクリアできるぐらいの難易度になっている。
敵から開放した街で人間を増やすのだけど、人間が増えるまでに襲ってくる敵を天使で倒していくのが面白い。
いまのところレベル2のマップを解放したところだけど、レベル1の穴はまだクリアしてない。
まずボスの所にたどり着けてすらいない。道中むずかしいってホント、針に当たったら即死だし。
早く倒せと人間に言われてはいるんだけど、放置してても大丈夫な気がする。ダメかな?
ガデュリン
開始して即座に涙の一撃でゲームオーバーに、何この洗礼。
レベル上げしながらすいぐうのはいきょに行って、地下のアイテムを探しに行ってたらその道中でも涙の一撃。
とりあえず雑魚敵が全く雑魚敵に見えない。あと戦闘がよく分からない。
攻撃しても何の表記もなく何も起こらなかったり、攻撃時に一瞬ふっとび状態が出ることがある。
何も起こらないのがどういう事か分からないのと、急に攻撃が当たらなくなったりするのが若干いらつく。
当たらないのはいいんだけど、理由が分からないのが辛い。レベル上げても変わらないし。
気長にプレイしていこうかな。
エルファリア
操作しにく過ぎてやる気が起きない。
11/14 (日)
quimさんとmikoさん駒場祭出るのか、久しぶりに行ってみようかなぁ。
ただ結局一日中ゲー研に入り浸る結果になる気がしてならない。
ぃよっしゃぁあああ!!アクトレイザーとドラゴンスレイヤーゲットぉおおおお!!!1
たまたまゲーム屋行ったらSFC半額フェアみたいなのをやってて5カセット合計550円で入手!
うーん悪魔城ドラキュラとPop'nツインビーとも迷ったんだけど、英雄伝説は気になってたし、何よりアクトレイザーは古代さん作曲だしね!いや、クインテット開発ってのもあるけど。
ちょっと前までごきんじょ冒険隊があったからそれにしようかと思ってたんだけど…売り切れてた。
見つけたときに買っておいた方が良かったか…売れないと思ったんだけどなぁ。
他にはウルティマⅥとガデュリンとエルファリアを購入。全部99円である。
安く抑えたかったのもあるが、何となく惹かれるモノがあったのも理由の一つではある。というより安いゲームは何らか問題があったり、マイナーだったりとネタにしやすいってのも理由よね。
まあウルティマⅥは既にプレイ済みだけど。小学生の時に挫折したけど!ていうか謎解きの仕方が皆目見当がつかなかったんだけど!!ぶっちゃけプレイし直す気も起きないほどなんだけど!!!
記憶は定かではないけど城の地下で迷って出られなくなってやめたはず。どこの城だっけ、最初だと思うけど。
あとイカダ?で海だか川だかを移動できます。すごい移動できます。敵が出ないから。
街がくそ広くて余裕で迷えます、そのくせリアルタイムに住人が行動するので必要なときに住人がいなかったりします。
何でも好きなようにできる代わりに目立った目標とかもないです。クリアしてないから分からないけど。
これほど自由すぎる不自由さを味わえるゲームも滅多にないでしょう。
先週あたりにゲームやらねぇとか言っておいて、結局やってるという。意志薄弱。
11/5 (金)
topで動作するか試したまま直し忘れてたのでindexに直しました
名前変えた後に戻し忘れてただけです、すんません。てかtopってどこに使うんだっけ…?
mixi紹介制じゃなくなったんだね、今日登録したけど。あっちは遊戯王のデッキとかの話がメインになるかな?
mixiやってる方がいましたら覗いてくださいまし。たまにしか更新しないとは思うけど。
なんだかんだけいおん!が面白い。
あと律のキャラソン聴いてたら律が好きになってきた。
いいよね目指せハッピー100%↑↑↑とかGirly storm 疾走 stick。けいおん!の曲でも特に好きよ。
1番はDon't say“lazy”だけどな!
けいおん!
全キャラHARDクリア達成。あとインテリア、きせかえ、GRAPHICをアンロック。
カレーのちライスHARDの律が本気で指吊りそうになった、そしてフルコンできてないし…。
とりあえずNORMALから順次フルコンを狙いつつ練習することにする。
そういえば曲再生とはちょっと違うけど、うたおう!モードでPVが作れるから歌無しverなら自分で作って聴けた。
ちょっと編集もしてみたけどなかなか難しい、Girly storm 疾走 stickによっしゃーを合わせるだけで10分もかかってしまった。
いまいちよく分からないんだけどたぶん音符が1周するごとにセルが一つ動くって感じかな?
カメラワークとか色々あって凝ったPVが作れそうだけど、正直身に余ってる感は否めないなぁ、上手くできるかしら。
11/1 (月)
ディスガイア4の予約してきた。
けいおん!
全曲全キャラクリア達成。あと小物とEVENTも全部回収。
遅い曲は本当にやりにくい。タイミングを合わせづらいし、いまいち演奏している感じがしない。
全員やってみたので感想。
・紬が押しっぱなしが多くて一番楽、ただソロとかでの連打は指がつらい
・梓が個人的に一番楽しい譜面だった、曲もよく聞こえるし
・律はテンション上がる、ドラムは良いね、ドラム最高
・唯はボタンの関係で遣りづらかった、個人的に一番難しい
・澪はまあうんいいよ、うん、ベースの音が聞こえづらいのが難点
・収録曲を再生するモードが欲しかった、アレンジされてるらしいし
本当に曲再生が無いのが惜しい、プレイ中じゃ集中して聴けないから良いと思うんだけど。
次回があれば入れて欲しい機能だな。あと澪と梓が可愛い。
難易度は個人差あるからなんともいえないけど、普段音ゲーやってる人にはぬるく、
やってない人には難しい方なんじゃないかな。特に律なんかはボタン数も多いし。
HARD秘伝で800超えたときは笑えた、ていうかCagayakeの律の難易度☆4は完全に詐欺だろ。
あの譜面で☆4はねーよ、今作最高難度だろ、あれ。