ここでは、スコールの特殊技「連続剣」について軽く触れます。
・連続剣
連続剣はピンチ度に応じて「連続斬り×4〜8」+「フィニッシュブロー」を繰り出す特殊技。
「連続斬り」は基本的にピンチ度に応じて攻撃回数が変化するが、以下の敵に対しては攻撃回数が固定される。
016. エルヴィオレ (6回)
017. X−ATM092 (4回)
065. ノーグ (6回)
090. エルノーイル (6回)
098. アデル (6回)
102. 『魔女』(3) (7回)
110. ジャボテンダー (7回)
111. バハムート (6回)
112. アルテマウェポン (7回)
126. グリーヴァ (5回)
127. アルティミシア(2) (8回)
129. アルティミシア(3) (7回)
これら12種の敵に対しては、斬撃モーションが専用のパターンに変化するため、タイミングを取りづらい。
言い換えると、「連続剣バー表示」をOFFにした上で、これらの敵に対して安定して「Perfect!!」を取れるようになれば、連続剣をマスターしたと言える・・・かもしれない。
・フィニッシュブロー
フィニッシュブローは、ピンチ度に応じて発動確率が変化する。
ただし、全4種のフィニッシュブローのうちどれが発動するかはランダムで、
『ピンチ度を上げると「エンドオブハート」が出やすくなる』『スコールのレベルを上げると「エンドオブハート」が出やすくなる』
などということはない。
狙って「エンドオブハート」を出すことはできない、というわけだ。
最強のガンブレード「ライオンハート」でのみ使用可能なフィニッシュブロー「エンドオブハート」の発動確率を上げるには、
『スコールのHPを1/9999にする』『スコールをオーラ状態にする』などしてピンチ度を上げる(フィニッシュブローの発動確率をほぼ100%にする)
→フィニッシュブローが「エンドオブハート」になってくれることを祈る(フィニッシュブローが出た場合、約20%の確率で「エンドオブハート」になる)
という方法がベストだろう。
なお、「オーラ状態」=「ピンチ度が一時的に約75%プラスされた状態」であろうと思われるので、
フィニッシュブローの発動確率を上げるためには『スコールをオーラ状態にする』ことが特に重要である。
パワーリストやヒュプノクラウンからオーラストーンを大量に精製し、いつでもオーラ状態になれるようにしておきたい。
ちなみに、連続斬りだけで終了した(フィニッシュブローが出なかった)場合は「みんなのうらみ」などのカウンター攻撃を受けることがあるが、
フィニッシュブローが出た場合はこれらのカウンターを受けることはない。
戻る
備考: ピンチ度と連続剣に関するデータ
スコールのレベル・HP・ステータスを以下のように変化させ、セントラ遺跡のトンベリに対して「連続剣」を各50回使用し、そのデータを記録した。
1. Lv.7・HP 1/9514・状態異常なし
・連続斬り
4回 9 (18%)
5回 16 (32%)
6回 16 (32%)
7回 3 (6%)
8回 6 (12%)
平均攻撃回数 5.62回
・フィニッシュブロー
(なし) 21 (42%)
ラフディバイド 6 (12%)
フェイテッドサークル 11 (22%)
ブラスティングゾーン 5 (10%)
エンドオブハート 7 (14%)
フィニッシュブローの発動確率 58%
2. Lv.7・HP 1/9514・オーラ状態
・連続斬り
7回 22 (44%)
8回 28 (56%)
平均攻撃回数 7.56回
・フィニッシュブロー
(なし) 3 (6%)
ラフディバイド 11 (22%)
フェイテッドサークル 13 (26%)
ブラスティングゾーン 13 (26%)
エンドオブハート 10 (20%)
フィニッシュブローの発動確率 94%
3. Lv.7・HP 1/9999・暗闇+沈黙+オーラ状態・戦闘不能状態の味方1人
・連続斬り
7回 25 (50%)
8回 25 (50%)
平均攻撃回数 7.50回
・フィニッシュブロー
(なし) 2 (4%)
ラフディバイド 10 (20%)
フェイテッドサークル 13 (26%)
ブラスティングゾーン 15 (30%)
エンドオブハート 10 (20%)
フィニッシュブローの発動確率 96%
4. Lv.50・HP 1/9999・オーラ状態
・連続斬り
7回 20 (40%)
8回 30 (60%)
平均攻撃回数 7.60回
・フィニッシュブロー
(なし) 4 (8%)
ラフディバイド 6 (12%)
フェイテッドサークル 9 (18%)
ブラスティングゾーン 21 (42%)
エンドオブハート 10 (20%)
フィニッシュブローの発動確率 92%
5. Lv.100・HP 1/9999・状態異常なし
・連続斬り
(データなし)
・フィニッシュブロー
(なし) 17 (34%)
ラフディバイド 7 (14%)
フェイテッドサークル 8 (16%)
ブラスティングゾーン 13 (26%)
エンドオブハート 5 (10%)
フィニッシュブローの発動確率 66%
6. Lv.100・HP 1/9999・オーラ状態
・連続斬り
7回 22 (44%)
8回 28 (56%)
平均攻撃回数 7.56回
・フィニッシュブロー
(なし) 0 (0%)
ラフディバイド 16 (32%)
フェイテッドサークル 13 (26%)
ブラスティングゾーン 10 (20%)
エンドオブハート 11 (22%)
フィニッシュブローの発動確率 100%
2・4・6から、「連続剣」の性能はレベルに依存しないことがわかる。
また、1と2、2と3、5と6を比較すれば、「連続剣」におけるオーラ状態の重要性をご理解いただけるのではないだろうか。
ところで、1〜6のフィニッシュブローの分布を見る限り、管理人にはアルティマニアp.66の
『ピンチ度が上がると? C.発動するフィニッシュブローが表の下側にあるものになりやすい』
という記述は不正確であるように思われるのだが・・・