ここでは、G.F.バハムートが修得するパーティアビリティ「レアアイテム」の効果について述べます。
FF8をプレイした人ならこのアビリティの効果はすでによくご存じかと思いますが、一応検証の意味も込めて、自分のプレイから得た調査結果を以下に記します。



・パーティアビリティ「レアアイテム」

1.調査対象の選定

アルティマニアによると、レベル1−20のグレンデルは255/256の確率でアイテムを落とす。
その内訳は

1. 竜の牙×1(178/256)
2. 竜のウロコ×1(51/256)
3. 竜の皮×1(15/256)
4. 竜の牙×2(12/256)

と、テーブル1.〜4.がすべて異なるため、「レアアイテム」の効果を調べるにはうってつけの相手である。
また、ウィンヒル地方の高台にはグレンデルしか出現しないエリアがあり、エンカウントが非常に容易であること、
レベル6orレベル8のグレンデルはHP9999のキャラが「たべる」ことで簡単に倒せることなどから、
今回は

a. 『「レアアイテム」をジャンクションせずに、低レベルのグレンデルを256体「たべる」』
b. 『「レアアイテム」をジャンクションして、低レベルのグレンデルを256体「たべる」』

のa. b. それぞれでドロップアイテムを記録し、比較した。



2.調査結果

a.「レアアイテム」なし

1. 竜の牙×1 162(63.3%)
2. 竜のウロコ×1  65(25.4%)
3. 竜の皮×1 13(5.1%)
4. 竜の牙×2 16(6.3%)
(グレンデルのカード 9(3.5%))

b. 「レアアイテム」あり

1. 竜の牙×1 123(48.0%)
2. 竜のウロコ×1  114(44.5%)
3. 竜の皮×1 19(7.4%)
4. 竜の牙×2 0(0.0%)
(グレンデルのカード 9(3.5%))



3.結論

パーティアビリティ「レアアイテム」をジャンクションすると、テーブル2.のアイテムの入手確率が倍増し、テーブル1.とテーブル4.のアイテムの入手確率が大幅に減少する。
特にテーブル4.の入手確率はほぼ0になる
ので、

・ベルヘルメルヘル(Lv.30-)がレーザーキャノンを落とす
・ブリッツ(Lv.30-)から高出力発生装置を「ぶんどる」

ことを期待するのであれば、「レアアイテム」をジャンクションしてはならない。
逆に、

・ヘッジヴァイパー(Lv30-)が竜の皮を落とす(4.4個→5.2個)
・アダマンタイマイ(Lv30-)から風のささやきを「ぶんどる」(1.0個→1.6個)
・ルブルムドラゴン(Lv45-)がエネルギー結晶体を落とす(0.4個→0.9個)
※ ()内は1回の戦闘で1匹の敵から目的のアイテムを入手する期待値 (「レアアイテム」なし→「レアアイテム」あり)

など、「竜の皮×200→光のカーテン×2→モンクの心得×1」や、低レベル・Disc3条件下での「エネルギー結晶体×50→ソウルオブサマサ×1」の精製などにはそれなりに使えるかもしれない。



ま、要するに地雷アビリティである。




注:
厳密にはグレンデル×2が「アイテムを落とさなかった」+「竜の牙×2を落とした」結果、「グレンデル×2から竜の牙×2を獲得した」というケースも24/65536の確率であり得るのだが、
この数字自体が試行数との関係で確率的に無視できること、さらにb.の試行で「グレンデル×2から竜の牙×2を獲得した」ケースが85戦中5例しかなかったことから、
ここでは『「レアアイテム」をジャンクションするとテーブル4.のアイテムを入手できなくなる』と結論づけた。



戻る










・追記

・・・と、まぁ、これだけで終わっては面白くないので、「レアアイテム」の「アンジェロサーチ」への影響について調べてみた。



4.調査状況

・リノア
レベル:11
HP:9999(基本値763・HPJアレイズ・HP+80%)
力・体力・魔力・精神・早さ・運:255(各能力値Jなし)
命中:255%(命中Jトリプル)
回避:37%(回避Jトルネド)
属性防御: 炎・冷気・雷・地・毒・風・水・聖100%(属性防御Jアルテマ)
属性攻撃・ST攻撃・ST防御:なし
コマンドアビリティ:ぼうぎょ・まほう・レベルダウン
キャラアビリティ:HP+80%・オートヘイスト・エンカウントなし・リボンorレアアイテム
倒した敵の数・戦闘不能回数:0

・その他
スコール: レベル7・ジャンクションなし・戦闘不能
ゼル: レベル8・ジャンクションなし・戦闘不能
戦闘回数:4510 (勝った回数:4504 逃げた回数:6)

・調査対象
UFO?(4511戦目)

アイテムをすべて売却してからUFO?とエンカウントし、戦闘開始直後に「レベルダウン」でUFO?のレベルを1に下げてから、「ぼうぎょ」を選択して放置。
一定時間後に戦闘から逃走して入手アイテムを記録した。



5.調査結果

c. 「レアアイテム」なし(52時間22分)

01. ポーション 75
02. ポーション改 30
03. ハイポーション改 22
04. エクスポーション 22
05. フェニックスの尾 28
06. メガフェニックス 47
07. エリクサー 4
08. 毒消し 6
09. 英雄の薬 試作型 5
10. 英雄の薬 5
11. シェルストーン 2
12. プロテスストーン 10
13. ホーリーストーン 2
14. テント 16
15. ペットハウス 2
16. コテージ 41
17. Gポーション 26
18. Gハイポーション 4
19. Gメガポーション 11
20. Gリターナー 18
21. エイジスの守り 2
22. ステータスガード 3
23. 魔法の書 1
24. G.F.の書 0
25. ドローの書 1
26. いやしの指輪 1
27. 食欲魔人のナベ 5
28. エネルギー結晶体 4
29. ゴールドアーマー 1
30. アダマンタイン 2
31. ルーンの腕輪 2
32. フォースの腕輪 4
33. サークレット 5
34. ジェットエンジン 3
35. 月のカーテン 7
36. 眠り粉 6
37. 呪いの爪 8
38. 北極の風 9
39. 鉄球 4
40. 竜のウロコ 10
41. サボテンのトゲ 17
42. 格闘王004 4
43. オカルトファンII 11

d. 「レアアイテム」あり(44時間32分)

01. ポーション 74
02. ポーション改 27
03. ハイポーション改 15
04. エクスポーション 20
05. フェニックスの尾 20
06. メガフェニックス 37
07. エリクサー 4
08. 毒消し 4
09. 英雄の薬 試作型 2
10. 英雄の薬 2
11. シェルストーン 6
12. プロテスストーン 3
13. ホーリーストーン 4
14. テント 11
15. ペットハウス 0
16. コテージ 31
17. Gポーション 23
18. Gハイポーション 10
19. Gメガポーション 9
20. Gリターナー 9
21. エイジスの守り 1
22. ステータスガード 1
23. 魔法の書 5
24. G.F.の書 1
25. ドローの書 1
26. いやしの指輪 0
27. 食欲魔人のナベ 4
28. エネルギー結晶体 3
29. ゴールドアーマー 3
30. アダマンタイン 2
31. ルーンの腕輪 1
32. フォースの腕輪 0
33. サークレット 4
34. ジェットエンジン 4
35. 月のカーテン 3
36. 眠り粉 5
37. 呪いの爪 3
38. 北極の風 9
39. 鉄球 10
40. 竜のウロコ 6
41. サボテンのトゲ 19
42. 格闘王004 9
43. オカルトファンII 6



6.考察

一部のアイテムの入手個数に多少差があるものの、食欲魔人のナベなどの入手個数に極端な差が出たり、入手アイテムそのもののテーブルが変化する、などということは起こらなかった。
「アンジェロサーチ」で獲得するアイテムは、パーティアビリティ「レアアイテム」の影響を受けないと考えていいだろう。