1.経験値

このゲームは『経験値を入手しない方が楽』という、RPGとしては常識外れのシステムを採用している。
基本的に戦闘で詰まることはないので、普通に敵を倒しながら進めて構わないし、
パーティの平均レベルが40〜50程度の方がラスボス戦・隠しボス戦の歯ごたえがあって楽しいと思うが、
さすがにこのゲームでも経験値を捨てることはできないので、獲得経験値を低く抑えながら進めたい場合は

・戦闘から逃げる
・経験値を所持している敵を「カード」「たべる」で倒すか、HPがMAXの状態で「ブレイク」を唱え石化させる

などの方法を使う必要がある。
言い換えると、逃げることができない『強制』の敵から経験値を獲得せずに進むためには、「たべる」「カード」「ブレイク」のいずれかで倒す必要があるということ。



『強制』戦闘のうち、

・ドール(SeeD実地試験時)のガルバディア兵×6(「カード」は無効、さらにこの段階では「たべる」「ブレイク」を使用することができない)
・ガルバディア軍ミサイル基地・管制室のコマンドリーダー+コマンド兵×2(「たべる」「カード」「ブレイク」のいずれも無効)

との戦闘では、経験値取得を回避することができない。
また、おでかけチョコボを利用できない環境下では、

・ルナティックパンドラ研究所(ラグナ編)のエスタ兵(ターミネーター)×4

との戦闘でも、基本的に経験値取得を回避することができない。
これらの戦闘で入手する経験値を最小限に抑える方法については、出現モンスターリストの各項目をご覧いただきたい。





備考:

1. 「たべる」の無効な通常モンスター

a. グラナルド(アルティミシア城)
b. ラルド(アルティミシア城)
c. バイセージ
d. ゴーマニ
e. ドロマニ
f. クリープス
g. (コマンド兵)
h. (コマンドリーダー)
i. オイルシッパー(海洋探査人工島・作業区、アルティミシア城)
j. スラッパー
k. エルノーイル

ボスとして出現することがある敵(a.b.c.d.e.j.)を除外すると、クリープス・スラッパー・エルノーイルの3体以外すべての通常モンスターに有効。



2. 「カード」の無効な通常モンスター

a. ガルバディア兵
b. エリート兵
c. グラナルド(アルティミシア城)
d. ラルド(アルティミシア城)
e. バイセージ
f. ゴーマニ
g. ドロマニ
h. エスタ兵
i. エスタ兵(ターミネーター)
j. 警備員
k. GIM52A
l. (コマンド兵)
m. (コマンドリーダー)
n. オイルシッパー(海洋探査人工島・作業区、アルティミシア城)
o. パラ・トルーパー
p. スラッパー

ボスとして出現することがある敵(a.b.c.d.e.f.g.i.k.n.)を除外すると、人間系(h.j.o.p.)以外すべての通常モンスターに有効。



3. 「ブレイク」の無効な通常モンスター

a. グラナルド(アルティミシア城)
b. ラルド(アルティミシア城)
c. コカトリス
d. オチュー
e. バイセージ
f. ゴーマニ
g. ドロマニ
h. アダマンタイマイ
i. (エスタ兵(ターミネーター)) ※
j. ブラッドソウル
k. ライフフォビドン
l. クリープス
m. GIM47N
n. GIM52A
o. (コマンド兵)
p. (コマンドリーダー)
q. トライフェイス
r. オイルシッパー(海洋探査人工島・作業区、アルティミシア城)
s. (ゴージュシール) ※
t. モルボル
u. 鉄巨人
v. (エルノーイル) ※
w. キマイラブレイン
x. メルトドラゴン
y. (トンベリ)

ボスとして出現することがある敵(a.b.e.f.g.i.k.n.q.r.)の他にも、植物系・機械系を中心に石化耐性を持つ敵が多く存在する。

※ 厳密には、エスタ兵(ターミネーター)・ゴージュシール・エルノーイルの3体には、極めて低確率だが「ブレイク」が有効らしい。



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