各フロアの名称・MAP番号は『ファイナルファンタジーVIII アルティマニア』に準拠

・「強制」はシナリオ進行上必ず戦う必要がある、経験値を所持している固定敵。
・「固定」はシナリオ進行上必ずしも戦う必要はない、経験値を所持している固定敵。
・「ボス」は経験値を所持していない敵。ボスの名称の後の()は、そのボスからドローできるG.F.の名称。





リストの00〜04はダンジョン内の各フロアにおいてランダムエンカウントで出現するモンスターグループの内容。
FF8ではダンジョン内におけるデータロード後のモンスターグループ出現パターンが固定されており、

・00と01が同じパターン(このパターンでは03と04が同一グループ)では、データロード後
 01・03・01・02・01・02・03・01・02・01・02・01・03・01・02………の順に、

・00と02が同じパターンでは、データロード後
 02・04・01・02・01・02・03・02・01・02・01・02・04・01・03………の順に出現する。

つまり、

・00と01が同じフロア
目的の敵が出てくるフロアをうろついていれば、そのうち出てくるだろう。
127回目のエンカウントまでの各グループの出現率は
01:52(41.0%) 02:54(42.5%) 03・04:21(16.5%)

・00と02が同じフロア
各グループとエンカウントする順番にはかなりの偏りがあり、

01: データロード後3回目、5回目など、ロード後早い段階のエンカウントで出現
02: データロード後1回目、4回目、6回目など、ロード後早い段階のエンカウントで出現
03: データロード後7回目に出現するが、以降は15・20・23・26・28・30・33回目など、ロード後しばらくしてからのエンカウントで出現
04: データロード後2回目に出現するが、以降は13・24・27・29・31・35回目など、ロード後しばらくしてからのエンカウントで出現

となっている。
グループ03の敵を狩りたい場合はデータロード後33戦ほど続けてプレイすると、
グループ04の敵を狩りたい場合はデータロード後2回戦闘してからセーブ→リセットを繰り返すといいだろう。
128回目のエンカウントまでの各グループの出現率は
01:38(29.7%) 02:40(31.3%) 03:32(25.0%) 04:18(14.1%)



ダンジョン内の各フロアには4つのモンスターグループしか出現しないが、ガルバディア・地獄に一番近い島に7種類のモンスターグループが存在すること、
フィールドに出現するモンスターグループの00が01・02のいずれかと同一であることなどから、エンカウントパターンにはもう少しすっきりした法則があると推測される。
しかし、管理人の調査ではそこまで判明しなかったため、ここでは便宜的に00〜04の5つに分類した。

なお、ワールドマップ上の各エリア(高台・天国に一番近い島・地獄に一番近い島)については、出現するモンスターグループ(1.〜7.)とその出現率(%)を記載した。





各ダンジョンにはモンスターの出現率が設定されており、ここでは高中低の3段階に分類している。
「低」のダンジョンでは1回給料が振り込まれてから次回の振込までに6〜8回ランダムエンカウントが発生する。
「中」では「低」の2倍、「高」では「低」の3倍の回数のランダムエンカウントが発生する。





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