ここでは、何かと面倒なFF8のダメージ算出式について軽く触れておきます。





・物理攻撃と魔法攻撃

akira様のサイト(汝やりこみなさい ../aho4869/index.htm)の解析データによると、

・物理攻撃のダメージは「(力+16)×力×技の攻撃力」に、
・魔法攻撃のダメージは「(魔力+魔法の攻撃力)×魔法の攻撃力」に、

それぞれ比例する。
つまり、物理攻撃は「力+60%」をジャンクションするとダメージが一律2.4倍に跳ね上がるのに対し、
魔法攻撃は「魔力+60%」をジャンクションしてもダメージが1.0〜1.5倍程度にしかならない、というわけ。



また、敵に与えるダメージは攻撃対象の体力・精神に影響を受ける。
前述の『汝やりこみなさい』の解析データによれば、敵に与えるダメージは「基本ダメージに(265−体力or精神)/256を掛けた数値」に比例する。
つまり、

・物理攻撃: (体力−9)/256
・魔法攻撃: (精神−9)/256

の分だけダメージを軽減される、というわけ。

具体的な例を挙げると、基本ダメージ約13000のルブルムドラゴン(Lv.100)の「ブレス」の場合、
体力0だと13000程度のダメージを受けるが、
体力が86(初期レベル+体力Jメルトン)なら8700程度に、
体力が180(上記+Lv.100まで「体力ボーナス」)なら4100程度に、
体力が255(上記+「体力+60%」)なら500程度に軽減される。
(ちなみに、力255の「エンドオブハート」も、体力255のウルフラマイターには約1000×17程度しかダメージを与えることができない。)

とりあえず、『体力・精神が121〜245の場合、「オートプロテス」「オートシェル」よりも「体力+60%」「精神+60%」をジャンクションした方がダメージ軽減効果が高い』ということは知っておくべきだろう。
(ただし、終盤には「体力無視」の物理攻撃や「精神無視」の魔法攻撃を行ってくるボスも登場する。
 これらの敵には当然ながら「体力+60%」「精神+60%」が無効なので、ダメージを軽減したければ「オートプロテス」「オートシェル」をジャンクションした方がいい。)





・特殊技

1. 連続剣 攻撃力:22×α、48、38(全体)、44(全体)、100×17
力255の連続剣の基本ダメージは5761〜6530。(「Hit!」で1.5倍)
力255の「エンドオブハート」の基本ダメージは26190〜29682。
力255の「エンドオブハート」は体力160の敵にもメルトンなしで9999×17のダメージを与えることができるが、技の発生が運頼みなのが玉に瑕。

2. デュエル 攻撃力:16、18、20、24、28、(割合ダメージ)、48(全体)、52、72、50(全体)
力255の「ラッシュパンチ」の基本ダメージは4190〜4749。
力255の「ヘッドショック」の基本ダメージは4713〜5342。

3. ショット 攻撃力:17、14(全体)、14、40(全体)、60、7、80、120
力255の「クイックショット」の基本ダメージは1832〜2077。(12秒ショットならば60発以上撃ちこむことができる。)
力が174以上あれば「アーマーショット」のダメージは必ず9999になる。(12秒ショットならば6発発射可能。)

4. 青魔法 攻撃力:(技によって異なる、さらにピンチ度によって4段階に変化)
力255・ランク4の「ガトリング砲」の基本ダメージは31429〜35620。
魔力255・ランク4の「ショックウェーブパルサー」の基本ダメージは30629〜34712。
体力255・精神255のウルフラマイターに対しては、魔力255・攻撃力250の「ショックウェーブパルサー」よりも、力255・攻撃力120の「ガトリング砲」の方がわずかにダメージの期待値が高い。

5. コンバイン(アンジェロ) 攻撃力:30(反撃)、72(全体)、120、130×8(全体)
力255の「ウィッシュスター」の基本ダメージは34048〜38587。
力255の「ウィッシュスター」は体力180の敵にもメルトンなしで9999×8のダメージを与えることができる上、HP1/9999でオーラ状態にすればほぼ確実に出すことができるのが強み。

6. コンバイン(ヴァリー) 攻撃力:(魔法によって異なる)
魔力255のメテオの基本ダメージは約6000〜7000。
魔力を255まで上げ、「使用対象が敵の魔法」をメテオだけにした上でヴァリー状態にすれば毎ターン60000以上のダメージを期待できる。
技の性能がピンチ度に左右されないのが強みだが、破壊力は「ウィッシュスター」に劣る。

7. リミット(ブラッドペイン) 攻撃力:25×6
力255の「ブラッドペイン」の基本ダメージは6547〜7420。
ラグナ編で最大のダメージを叩き出せる特殊技である。

8. 魔導 攻撃力:120
魔力255の「冷徹なる一撃」の基本ダメージは10917〜12372。
力255・無属性の通常攻撃の基本ダメージが5237〜5936であることを考えると、使い勝手はイマイチ。
ドロマニ専用といえる。

9. 始末剣 攻撃力:80(全体)、24(必ずクリティカルヒットする)、48(全体)
「雑魚散らし」→「鬼斬り」→「血祭り」
・・・何かが間違っているような。





・ブレス

グレンデル・ドラゴンイゾルデ・メルトドラゴン・ルブルムドラゴンは「ブレス」という同名の特殊攻撃を持つが、技の性能はそれぞれのドラゴンによって異なる。

1. グレンデル 攻撃力:24(雷属性の全体魔法攻撃)
レベル100での基本ダメージは762〜864。
レベル20以上のグレンデルは1体になると「ブレス」を連発してくるが、この「ブレス」には雷属性があるので無効化・吸収することが可能。

2. ドラゴンイゾルデ 攻撃力:30(無属性の全体魔法攻撃)
レベル100での基本ダメージは927〜1051。
ドラゴンイゾルデは、魔法を受けると次のターンに一定確率で「ブレス」を使用する。

3. メルトドラゴン 攻撃力:40(無属性の単体魔法攻撃)
レベル100での基本ダメージは1348〜1528。
ちなみに、「メルトアイ」は攻撃力30の炎属性全体魔法攻撃。

4. ルブルムドラゴン 攻撃力:48(無属性の全体物理攻撃)
レベル100での基本ダメージは12099〜13712。
ルブルムドラゴンの「ブレス」は物理攻撃扱いのため、他のドラゴンの「ブレス」とは桁違いの破壊力を誇る。
ただし、ルブルムドラゴンは味方パーティに戦闘不能者がいると「ブレス」を使わなくなり、代わりに通常攻撃やファイラを使うようになる。
そのため、パーティの誰か1人を「ぼうぎょ」させておけば、ルブルムドラゴンに全滅させられることはまずないだろう。



戻る