オーブンヌ修道院 魔法都市ガリランド マンダリア平原 スウィージの森 ドーターのスラム街 砂ネズミの穴ぐら 盗賊の砦 レナリア台地 風車小屋 ジークデン砦


第1章・持たざる者



  オーボンヌ修道院
とりあえず絶対負けないので省略します^^
まぁ、一応言うならば無謀に突っ込まないと味方を攻撃しないwですね。

 
魔法都市ガリランド
いきなり、今回のやりこみで5本の指に入る難しさのステージです。
ここは一般的に最初の攻撃をよけないと無理と呼ばれているステージですが、実はそんなことをしなくても勝つことができます。
具体的には、まず最初の攻撃でリーダーらしきブロードソードを持った見習い戦士を倒します(これができなかったらリセットです)。
次に後退して、アイテム士が移動範囲内に来るのを待ちます。
きたら撃破です。そうすると、他の見習い戦士3人が来るのでディリータをいかせ、ラム座もついていきます。
それでディリータが死ぬころには適が2人になっていて死んだ人たちがクリスタルになり始めるのでそれを回収しながら戦っていきます。
でも、正直な話この戦法で負けることもあるので注意してくださいw
ただ、ディリータが最初の攻撃をかわすのを待つ戦法よりは早いとは思います^^

追加・ハイト差3の屋根を利用すればそれほど苦労せずにクリアできるらしいです(川並洋太さんからの情報です)


マンダリア平原
戦闘前にポーションを買って10個にしておき、エールを覚えておきます^^
あと、仲間の装備をはずし除名して、ディリータにポーションを覚えさせます^@^
ラム座(見習い戦士)
装備・・・ミスリルナイフ、バトルブーツ、後はHP重視にします
アビリティ・・・ガッツのみです。
ディリータ(見習い戦士)
装備・・・HPと攻撃力重視であまっていたらバトルブーツもつけます。
アビリティ・・・ガッツ、アイテムです。
戦闘が始まったら、まずアルガスを見捨てるほうを選び、ラム座は後ろに下がってエールをずっとやっています。
そして、ディリータが特攻していくので、2人が死ぬのを待ちます。
そうすると、敵がやっとラム座のほうに来るので、アクティブターンを確認しながら敵の間を縫って逃げ回りますw
そして、SPEEDが20を超えたら敵を1撃で倒せるようになるので、
敵の攻撃を食らわないようにして敵を1体まで減らします。(できれば見習い戦士がよい)
その後はちまちまとSPEEDを50まであげます^^
もし、それが終わってもJPが1200までたまっていなかったら、今度はにエールをかけてJPをためます。
たまったら敵を倒して終了です^^


スウィージの森
まず、ためる、投石、体当たり、MOVE+1、取得JPUPを覚えます^^
ラム座(ナイト)
装備・・・ロングソード、バトルブーツ、後はHP重視です。
アビリティ・・・戦技、ガッツ、取得JPUP、MOVE+1
ディリータ&アルガス(見習い戦士かナイト)
装備・・・HPと攻撃力重視であまっていたらバトルブーツもつけます。
アビリティ・・・アイテムと覚えられたらMOVE+1
作戦は、前回と同じでCOMをおとりにしてエールを使います。
そして、ナイトのレベルが5ぐらいになったら敵を殲滅して終了です^^


ドーターのスラム街
事前準備はとくになしです^^
ラム座(モンク)
装備・・・バトルブーツ、後はHP重視です。
アビリティ・・・拳術、ガッツ、MOVE+1、取得JPUP
ディリータ&アルガス(見習い戦士、ナイト、モンクのどれか)
装備・・・HP重視であまっていたらバトルブーツもつけます。
アビリティ・・・アイテムとあればMOVE+1
戦法は屋根の上の敵をすべてCOMに任せて、ラム座は下でエールを使いながら敵をうまく殺します。
あとはいつもどおり敵が1体になったらJPを1800ほど稼ぎます。(COMが生きている場合は殺すこと)
 たまったら殲滅して終了です^^

          
砂ネズミの穴ぐら
事前に瀕死HP回復とHP回復移動を覚えます^^
ラム座(アイテム士)
装備・・・前回と同じ
アビリティ・・・アイテム、ガッツ、HP回復移動、瀕死HP回復、取得JPUP
ディリータ&アルガス(見習い戦士、ナイト、モンクのどれか)
装備・・・HP重視であまっていたらバトルブーツもつけます。
アビリティ・・・アイテムとあればMOVE+1
作戦はいつもどおりエールを使ってJPを1200ほどためて終了です。
あと、毎ターン動いてHPを回復しておいてください^@^)


盗賊の砦
事前準備は特になしです^^
ラム座(黒魔導師)
装備・・・バトルブーツ、サンダーロッド、あとはHP重視です。
アビリティ・・・黒魔法、ガッツ、HP回復移動、瀕死HP回復、取得JPUP
ディリータ&アルガス(ナイト)
装備・・・余っているバトルブーツ、あとは攻撃力とHP重視です
アビリティ・・・戦技、アイテム、あればMOVE+1
作戦はいつもどおりエールで逃げながら敵の数を減らします(白魔導師を先に倒すこと)
あとは黒魔導師のレベルが3まで上がったら敵を倒して終了^^
いつもよりはシビアですがこれで何とかなると思います^@^


レナリア大地
事前準備でチャクラと地烈斬、ヘイストを覚えさせます。
ちなみに、事前にアルガスが抜けますが律儀にもw装備品は置いてくので心配要りません^^
ここはプレイ日記ぽく書くのでご了承を

第1戦目
ラム座(時魔導師)
装備・・・バトルブーツ、後はHPと攻撃力重視
アビリティ・・・時魔法、ガッツ、瀕死HP回復、HP回復移動、取得JPUP
ディリータ(ナイト)
装備・・・バトルブーツ、あとは攻撃力とHP重視です
アビリティ・・・戦技、アイテム、あればMOVE+1
実は、ここは逃げ場が少なくかなりの難所となっているんですが、まぁヘイストを使えば逃げ切れるだろうと考えていました。
しかし、その考えが甘かった!
確かに、逃げ切ることはできたんですよ、逃げることはね。
SPEEDが20まで上がって攻撃しようと思い、まぁ30くらいはくらうかな〜と攻撃したところ、
15のダメージ
その後、ためるを10回ほどやって攻撃したところ
25のダメージ 25のダメージ 25のダメージ ・・・・・・・・・・・・・・・
  もうやだこんなの・・・・・・・・・・・・
第1戦敗北

第2戦目
ラム座(モンク)
装備・・・バトルブーツ、後はHPと攻撃力重視
アビリティ・・・拳術、時魔法、瀕死HP回復、HP回復移動、取得JPUP
ディリータ(ナイト)
装備・・・バトルブーツ、あとは攻撃力とHP重視です
アビリティ・・・戦技、アイテム、あればMOVE+1
今回はモンクで力もあるし、ヘイストで早さもあるという、完璧な作戦のはずでした。
しかし、人生は甘くなかった!!
確かに、最初はヘイストの効果でうまくいって2体ほど倒せたんですよ^^
でも、ヘイストが切れると、2回連続でヘイストははずれるし(70%のうそつき)
モンクの攻撃1発では敵も死ななくて
      敗北しました
 
第3戦目
ラム座(モンク)
装備・・・バトルブーツ、後はHPと攻撃力重視
アビリティ・・・拳術、ガッツ、瀕死HP回復、HP回復移動、取得JPUP
ディリータ(ナイト)
装備・・・バトルブーツ、あとは攻撃力とHP重視です
アビリティ・・・戦技、アイテム、あればMOVE+1
今回こそ、エールで100%ずっとすばやさをあげることができますし、
さらに、ためるで攻撃力も上げられる。
そして、俺は思った(今回こそいけるぞ。100% 勝てる!)
そしてそれは・・・・・・・・・・・・・・実現した!
今回は、ためるを2回やったおかげで、すべての敵を1撃で倒せましたし、
運がいいことに魔導師2体を同時に地烈斬で葬ることができました。
そして、最後に残るミルウーダをコブシの1撃で葬り去り、勝った、勝った、勝った、勝った・・・・・・
刈ったんだ!

 
風車小屋
事前準備は特になしです^^
ラム座(モンク)
装備・・・バトルブーツ、後はHPと攻撃力重視
アビリティ・・・拳術、ガッツ、瀕死HP回復、HP回復移動、取得JPUP
ディリータ(ナイト)
装備・・・バトルブーツ、あとは攻撃力とHP重視です
アビリティ・・・戦技、アイテム、あればMOVE+1
作戦はいつもどおり後ろでエールとためるをやりながら敵が来るのを待ちます。
その後、聖剣技と拳術の範囲に注意しながら敵を倒します(チョコボは早めに)。
そのあと、JPを2350ほどためたらウィーグラフを殺して終了です^−^


ジークデンの砦
事前準備は特になしです
ラム座(弓使い)
装備・・・バトルブーツ、後はHPと攻撃力重視
アビリティ・・・チャージ、ガッツ、瀕死HP回復、HP回復移動、取得JPUP
ディリータ(ナイト)
装備・・・バトルブーツ、あとは攻撃力とHP重視です
アビリティ・・・戦技、アイテム、あればMOVE+1
作戦はいつもどおりエールを使いながら(ためるは今回では意味ないので使いません)
レゴラスのごとく(笑)接近戦で弓を使うなどして敵を倒していきます
(攻め時は85以上ダメージが食らうようになったらです)^^
特に黒魔導師はうざいので早くたおしちゃってください^^
あとは弓使いのレベルを4以上にあげティータのことを悲しみながら(笑
アルガスを殺して終了です^^


祝!第1章終了!!!