No |
名前 |
敵の攻撃 |
敵の反撃技 |
ステータス |
属性 |
落とすアイテム |
色仕掛け |
出現場所 |
備考 |
HP |
物理
防御 |
魔法
防御 |
EXP |
技P |
G |
弱点 |
吸収 |
無効 |
075 |
レーザーサイト |
・レーザー(単/魔/冥34〜48) |
・自爆(全/魔42〜65) |
400 |
100 |
30 |
346 |
8 |
120 |
天 |
- |
- |
- |
ハイポーション |
・未来ジェノサイドーム
・黒の夢 |
ハヤブサ斬りなどの横一直線の攻撃で倒しましょう。 |
213 |
メガミュータント・上半身 |
・ドレイン触手(単/HP吸収198〜233)
・ミュータントガス(全/62〜116+毒)
・ミュータントガス(単/91〜129+スリープ)
・くろくぬりつぶす(単274〜451) |
- |
4600 |
127 |
50 |
900 |
50 |
1500 |
- |
- |
- |
- |
エリクサー |
・黒の夢 |
下半身の攻撃である、混乱を伴うカオティックゾーンが強力です。
サラのお守りや守りの帽子など装備しましょう。
余裕があれば、下半身に色仕掛けで守りの帽子を盗みましょう。
混乱が嫌なので、最初は下半身を倒しましょう。 |
214 |
メガミュータント・下半身 |
・触手で攻撃(単140)
・カオティックゾーン(全/121〜201+混乱)
・スチルスチーム(全/スリップ) |
- |
3850 |
127 |
50 |
0 |
0 |
0 |
- |
- |
- |
- |
守りの帽子 |
・黒の夢 |
111 |
エィユーの盾 |
・眠り弾(単/魔/39〜64+スリープ) |
・ロック(単) |
110 |
253 |
100 |
378 |
0 |
2000 |
- |
- |
火
天
水
冥 |
- |
マッスルリング |
・黒の夢 |
盾から顔を出しているときに攻撃しましょう。防御力が低くなっています。 |
112 |
ブラックサイト |
・レーザー(貫通/魔/冥178〜194) |
- |
1245 |
127 |
50 |
554 |
10 |
400 |
- |
- |
- |
- |
スーパーエーテル |
・黒の夢 |
- |
113 |
デイブ |
・いずなおとし(残りHP1/2)
・円月殺法(単296〜378)
・ハリケーン(単/魔135〜225)
・ウイングブロウ(単/混乱2〜4) |
- |
2800 |
127 |
50 |
850 |
15 |
800 |
- |
天
冥 |
- |
エリクサー |
ノヴァアーマー |
・黒の夢 |
いずなおとし→ハリケーンを受けると瀕死になります。HPに注意して戦いましょう。 |
No |
名前 |
敵の攻撃 |
敵の反撃技 |
ステータス |
属性 |
落とすアイテム |
色仕掛け |
出現場所 |
備考 |
HP |
物理
防御 |
魔法
防御 |
EXP |
技P |
G |
弱点 |
吸収 |
無効 |
114 |
ルインゴーレム |
・ミサイル(単/魔48〜57)
・怪光線(貫通/魔/冥136〜213)
・タイムストップ(単/9〜11+ストップ)
・MPバスター(単/MP全吸収) |
- |
2250 |
127 |
50 |
755 |
12 |
900 |
- |
- |
- |
スーパーエーテル |
金のイヤリング |
・黒の夢 |
2回攻撃受けた後、3ターン後にMPバスターをしてきます。5ターン以内に1体に集中攻撃して倒しましょう。
ストップをしてくるため状態異常を防ぐ防具かアクセサリを装備しましょう。 |
115 |
ウォール |
・ミサイル(単51〜104)
・レーザー(貫通/魔/冥110〜121)
・ダークプラズマ(全/魔/冥115〜122) |
- |
1875 |
127 |
50 |
800 |
12 |
550 |
- |
- |
- |
- |
スピードカプセル |
・黒の夢 |
色仕掛けでスピードカプセル盗めます。 |
116 |
さまようもの |
・オールロック(全)
・フレイムボマー(全/魔/火110〜164) |
- |
850 |
127 |
50 |
0 |
0 |
750 |
- |
- |
- |
- |
- |
・黒の夢
・現代次元のゆがみ |
ロックにして回復できなくして、火属性の全体攻撃をしてきます。火属性を吸収する防具を装備しましょう。できない場合は先に倒しましょう。 |
117 |
たゆとうもの |
・逃げ出す |
- |
1250 |
127 |
100 |
500 |
100 |
0 |
- |
- |
火
天
水
冥 |
- |
- |
・黒の夢
・現代次元のゆがみ |
回避が高く、逃げ出すので早めに倒しましょう。ただし、さまようものの攻撃に回復が間に合わない場合は、後回しです。 |
118 |
メタルミュー |
・ドレイン触手(単/HP吸収195〜247)
・ブラッディレイン(単/9+スリップ)
・シャイニングビット(単/魔/天214〜328) |
- |
1980 |
127 |
50 |
685 |
16 |
1100 |
- |
- |
- |
- |
スーパーエーテル |
・黒の夢 |
天属性の魔法があるので、吸収できる防具を装備しましょう。 |
119 |
プチアーリマン |
・アスピル(単/MP吸収8〜10) |
- |
900 |
127 |
50 |
575 |
12 |
0 |
- |
- |
火
天
水
冥 |
- |
ゴールドピアス |
・黒の夢 |
ゴールドピアスが盗めます。 |
No |
名前 |
敵の攻撃 |
敵の反撃技 |
ステータス |
属性 |
落とすアイテム |
色仕掛け |
出現場所 |
備考 |
HP |
物理
防御 |
魔法
防御 |
EXP |
技P |
G |
弱点 |
吸収 |
無効 |
120 |
ダイゴロー |
・♪〜〜♪〜〜♪♪〜〜(全/混乱)
・鉄球(単/HP1/2) |
- |
1800 |
127 |
50 |
728 |
16 |
750 |
- |
- |
- |
スーパーエーテル |
特性弁当 |
・黒の夢 |
全体を混乱させる攻撃をしてくるので、あらかじめ異常を抑える防具を装備しましょう。 |
121 |
ツインカム |
・かみつく(単/HP全吸収) |
- |
1500 |
127 |
50 |
422 |
18 |
400 |
- |
- |
天
冥 |
- |
ラストエリクサー |
・黒の夢 |
敵が1体になるまで敵同士で共食いしてくれます。最後の1体になったら、睡眠や混乱をした上でラストエリクサーを盗みつつ、倒しましょう。 |
122 |
ファットビースト |
- |
・ビンタ(単375〜418) |
2150 |
127 |
50 |
850 |
20 |
800 |
- |
- |
冥 |
エリクサー |
パワーカプセル |
・黒の夢 |
反撃しかしてきません。1回のダメージの大きい連携技で攻撃しましょう。
なんとパワーカプセルが盗めます。 |
123 |
ノヘ |
- |
・MPバスター(単/MP全吸収) |
1050 |
127 |
50 |
753 |
10 |
1250 |
- |
水 |
冥 |
バリアボール |
マジックリング |
・黒の夢
・現代次元のゆがみ |
魔法攻撃のみ反撃を受けます。 |
124 |
ガズー |
- |
・デス(単/魔/戦闘不能) |
1350 |
127 |
50 |
804 |
8 |
1100 |
- |
- |
- |
プロテクトボール |
マジックカプセル |
・黒の夢
・現代次元のゆがみ |
たたかうの反撃でデスを唱えてきます。 |
215 |
ギガミュータント・上半身 |
・シャイニングビット(単/魔/天234〜264)
・スプレッドボム(単/魔/火)
・ミュータントガス(全/9〜48+毒)
・ミュータントガス(単/24〜59+スリープ) |
・アスピル触手(単/MP吸収9〜11) |
5800 |
255 |
65 |
1500 |
80 |
2000 |
- |
- |
- |
- |
バリアリング |
・黒の夢 |
天と火属性の攻撃があるため、吸収できる防具を装備しておきましょう。
攻略ですが、下半身を先に倒しましょう。というのもライフシェイバーというHPを1にする攻撃をしてきます。手裏剣→手裏剣→ライフシェイバーというパターンなので、手裏剣が見えたら、回復キャラはまっておきましょう。
下半身さえ倒してしまえば楽に倒せるでしょう。 |
216 |
ギガミュータント・下半身 |
・手裏剣(単62〜133)
・ライフシェイバー(単/HPを1に)
・スチルスチーム(全/24〜59+スリープ)
・ミュータントガス(全/9〜48+毒) |
- |
4950 |
255 |
65 |
0 |
0 |
0 |
- |
- |
- |
- |
ヒットリング |
・黒の夢 |
No |
名前 |
敵の攻撃 |
敵の反撃技 |
ステータス |
属性 |
落とすアイテム |
色仕掛け |
出現場所 |
備考 |
HP |
物理
防御 |
魔法
防御 |
EXP |
技P |
G |
弱点 |
吸収 |
無効 |
217 |
テラミュータント・上半身 |
・エネルギーボール(単50〜93)
・バーストボール(単328)
・ドレイン(単/HP吸収49〜53)
・カオティックゾーン(全/魔/27〜110+混乱)
・超火山弾(全/魔/火27〜88)
・ハレーション(全/残りHP1に) |
-
ドレイン
カオティックゾーン
ドレイン
超火山弾
ドレイン
カオティックゾーン
|
7800 |
255 |
50 |
2000 |
100 |
3800 |
- |
- |
- |
- |
マッスルリング |
・黒の夢 |
火属性の攻撃があるので、吸収できる防具を装備しましょう。
また、混乱の攻撃があるので、異常を防ぐ防具を装備しましょう。
攻略ですが、上半身・下半身ともに物理防御力が高いため魔法で攻撃します。また下半身は、物理攻撃に対して反撃をするうえ、魔法攻撃が効かないです。上半身のみ倒せば戦闘は終了します。 |
218 |
テラミュータント・下半身 |
- |
・ライフシェイバー(単/残りHP1に) |
20000 |
255 |
100 |
0 |
0 |
0 |
- |
- |
火
天
水
冥 |
- |
パワーシール |
・黒の夢 |
219 |
プチラヴォスR・口 |
・ウォーターライズ(単/魔/水199〜205)
・ダークボム(円内/魔/冥92〜120)
・破壊空間(全/魔/冥23〜55)
・プチラヴォスニードル乱れ撃ち(全115〜299) |
- |
10000 |
127 |
50 |
2450 |
120 |
2500 |
- |
- |
- |
- |
ヘイストメット |
・黒の夢 |
冥と水属性の攻撃をしてきますので、防ぐ防具を装備しましょう。
また、口も殻も貴重な防具をもっているので、色仕掛けで盗みましょう。
攻略ですが、プチラヴォスニードルが脅威です。攻撃を受けたら回復して戦いましょう。 |
220 |
プチラヴォスR・殻 |
- |
・プチラヴォスニードル(単1126) |
13500 |
253 |
100 |
0 |
0 |
0 |
- |
- |
火
天
水
冥 |
- |
プロテクトメット |
・黒の夢 |
No |
名前 |
敵の攻撃 |
敵の反撃技 |
ステータス |
属性 |
落とすアイテム |
色仕掛け |
出現場所 |
備考 |
HP |
物理
防御 |
魔法
防御 |
EXP |
技P |
G |
弱点 |
吸収 |
無効 |
221 |
ジール(1回目) |
・ハレーション(全/HP1に)
・デスキッス(単/MP吸収9〜11)
・エネルギーボール(単234) |
- |
12000 |
127 |
50 |
0 |
0 |
0 |
- |
- |
- |
ラストエリクサー |
ラストエリクサー |
・黒の夢 |
ハレーションを受けるとHPを1にされるが、その後のエネルギーボールはHPの一番多い人にしか攻撃してこないため、回復キャラのHPを回復さえしておけば問題ありません。 |
222 |
魔神器 |
・ポイントフレア(単/魔/火42〜150)
・ためていたエネルギーを放出(全/魔26〜121) |
・静かにたたずんでいる(何もしない)
・攻撃を防御力に変換
・魔法を攻撃力に変換 |
18000 |
127 |
50 |
0 |
0 |
0 |
- |
- |
- |
- |
ラストエリクサー |
・黒の夢 |
敵は以下の(1)〜(4)のパターンを繰り返しながら攻撃してきます。
(1)「魔神機」が全てのエネルギーを変換
(2)ためていたエネルギーを放出
(3)しずかにたたずんでいる
(4)ポイントフレア
(1)、(2)の時は攻撃力・防御力が上がるため、何もせず回復につとめましょう。
(3)と(4)が表示されているときに攻撃します。 |
223 |
ジール(2回目)・顔 |
・ハレーション(全/残りHP1)
・ヘブンゲート(単/魔/天38〜172)
・ダークギア(全/魔/冥)
・ヘキサゴンミスト(全/水409〜516)
・MPバスター(単/MP全吸収) |
- |
20000 |
127 |
50 |
0 |
0 |
0 |
- |
- |
- |
- |
ラストエリクサー |
・黒の夢 |
水(物理)と冥属性(魔法)の全体攻撃があるため、吸収できる防具を装備しましょう。物理防御が弱いキャラは水属性吸収、魔法防御が弱い場合は、冥属性吸収を装備しましょう。
また、この敵の両腕から貴重な防具を盗めます。
攻略ですが、両腕は攻撃が効かないため、本体のみ攻撃します。本体を倒すと戦闘終了します。本体はHPが1/2を切った時に1回だけ、「ハレーション」(全員HP1)→「MPバスター」(単MP0)を唱えてきます。この後1人は少なくとも回復させまさしょう。もし回復役がMPバスターを受けてしまったら、エリクサーなどで回復してしまっていいでしょう。 |
224 |
ジール(2回目)・右手 |
・レーザー(貫通/魔/冥44) |
・ライフシェイバー(単/残りHP1) |
28000 |
255 |
99 |
0 |
0 |
0 |
- |
- |
火
天
水
冥 |
- |
プリズムドレス |
・黒の夢 |
225 |
ジール(2回目)・左手 |
・怪光線(貫通/魔/冥44) |
・MPバスター(単/MP全吸収) |
28000 |
255 |
99 |
0 |
0 |
0 |
- |
- |
火
天
水
冥 |
- |
プリズムメット |
・黒の夢 |
No |
名前 |
敵の攻撃 |
敵の反撃技 |
ステータス |
属性 |
落とすアイテム |
色仕掛け |
出現場所 |
備考 |
HP |
物理
防御 |
魔法
防御 |
EXP |
技P |
G |
弱点 |
吸収 |
無効 |
160 |
ドラゴン戦車・頭部(左) |
・ドラゴン火炎(単/魔/火20〜23)
・全体回復(味方全/HP回復72〜74) |
- |
600 |
0 |
85 |
0 |
0 |
0 |
- |
- |
天
火 |
- |
- |
・黒の夢 |
- |
161 |
ドラゴン戦車・車輪(右) |
・ドラゴンぶちかまし(全34〜42) |
- |
208 |
120 |
60 |
0 |
0 |
0 |
- |
- |
- |
- |
- |
・黒の夢 |
- |
162 |
ドラゴン戦車・本体(真ん中) |
・ミサイル(単14)
・レーザー(単/魔/冥26〜28) |
- |
266 |
160 |
60 |
40 |
5 |
500 |
- |
- |
- |
- |
- |
・黒の夢 |
- |
163 |
ガードマシン(真ん中) |
・ビット復活(両サイドに2体)
・2人技アンプリファイア(単51〜54) |
・2人技アンプリファイア(単/冥51〜54)
・3人技デルタアタック(全/冥51〜54) |
1200 |
127 |
50 |
300 |
5 |
1000 |
- |
- |
火 |
- |
- |
・黒の夢 |
ビットがあると連携技で反撃してきます。ビットを2体とも倒したあと本体を攻撃しましょう。ただしビットが無い状態で5ターン過ぎるとビットを復活させます。 |
164 |
ビット(左右) |
・ミサイル(単21)
・レーザー(単23〜28) |
・2人技アンプリファイア(単/冥51〜54)
・3人技デルタアタック(全/冥51〜54) |
200 |
127 |
50 |
0 |
0 |
0 |
- |
- |
- |
- |
- |
・黒の夢 |
167 |
ヘケラン |
・ウォーター(魔/単/水28〜35)
・はーーっ!(単69〜71)
・ネレイダスサイクロン(魔/単/水63〜88) |
・うぉーたがー!(魔/全/水63〜89) |
2100 |
253 |
50 |
250 |
10 |
250 |
- |
- |
- |
- |
- |
・黒の夢 |
魔法で攻撃しましょう。
ただし、「さぁ、攻撃してみろ」とメッセージが出たあと攻撃するとうぉーたがーで反撃されるため、回復しましょう。約10秒後に「反撃たいせい解除」と出たら再び攻撃しましょう。 |
169 |
ジャンクドラガー・上半身(本体) |
・火炎攻撃(魔/火/単34〜40)
・ドレイン(単/HP吸収51〜67)
・リブファング(魔/単55〜61)(上半身のみ) |
・MPバスター(単/MP全吸収) |
960 |
127 |
50 |
0 |
0 |
0 |
- |
天
火 |
- |
- |
- |
・黒の夢 |
最初、上下半身に攻撃できます。敵は叫んだ後、以下攻撃してきます。
・「血、血、血、血〜」→上半身がドレイン
・「死、死、死、死〜」→外道ビーム
・「キ、キ、キ、キ〜」→火炎攻撃
上半身→下半身の順に倒すといいでしょう。その場合、マールとルッカに「はんさようボム」(上半身に約380ダメージ)で攻撃させます。
また、外道ビームが強いので、常にHP100以上は確保で。 |
170 |
ジャンクドラガー・下半身(手前) |
・スカルドロップ(単34)(下半身のみ)
・アースクエイク(全23〜30)(下半身のみ)
・ドレイン(単/HP全吸収)(下半身のみ) |
・外道ビーム(魔/全75〜92) |
800 |
175 |
50 |
350 |
10 |
1500 |
- |
冥
水 |
- |
- |
- |
・黒の夢 |
No |
名前 |
敵の攻撃 |
敵の反撃技 |
ステータス |
属性 |
落とすアイテム |
色仕掛け |
出現場所 |
備考 |
HP |
物理
防御 |
魔法
防御 |
EXP |
技P |
G |
弱点 |
吸収 |
無効 |
173 |
グランとリオン |
・両手チョップ(単37〜47)
・両手チョップ(単92)
・ハリケーン(単76)
・真空波(魔/全/天112〜133) |
・鎌イタチ(魔/貫通/天45〜46) |
3600 |
127 |
50 |
1500 |
10 |
500 |
- |
- |
- |
- |
- |
・黒の夢 |
合体して「グランとリオン」になります。どの攻撃も強力です。HPは100以上残すようにしましょう。特に注意したいのが、「しんこうは」です。全体に112から133程度のダメージを与えてきます。ただし、溜めが長く、攻撃前に「たつまきエネルギーをためている」と表示されますので、そうしたらクロノの「かまいたち」をしましょう。「しんくうは」の行動を中止させることができます。 |
174 |
ニズベール |
・体当たり(単55〜57)
・アースクエイク(全29〜48)
・電気エネルギーを放出(魔/天/全111〜153) |
- |
4200 |
252 |
100 |
500 |
10 |
0 |
- |
- |
- |
- |
- |
・黒の夢 |
全体攻撃があるため、メンバーは、全体回復を意識してクロノ、エイラ、マールで望みます。ちなみにこの戦闘後強制的にエイラがメンバーから外れるため、防具やアクセサリで貴重なものは違うものを装備しておきましょう。
このボスは、天属性(かまいたち以外)の攻撃を加えると感電して3ターンほど動かなくなります。動き出すときに「電気エネルギーを放出」と出て、全体に111〜153のダメージを与えてきます。
これを踏まえ、まず全体のHPを250程度回復しておきます。その後クロノに天属性攻撃を行い、あとは全員で攻撃しましょう。弱点は無いため、攻撃力の高い技で攻撃するといいでしょう。
あとはこの繰り返しで勝てるでしょう。 |
180 |
魔王(1回目) |
・鎌で斬る(単51〜68)
・ヘルガイザー(全24〜36+スリップ)
・ダークマター(魔/冥/全172〜209)
・防御解除(魔/単+防御解除) |
・サンダガ(魔/天/全64〜79)
・アイスガ(魔/水/全55〜86)
・ファイガ(魔/火/全69〜83)
・ダークボム(魔/冥/円範囲86〜103) |
6666 |
230 |
50 |
1500 |
15 |
3000 |
0 |
天
冥
水
火 |
- |
- |
- |
・黒の夢 |
クロノ、カエル、マールで挑みましょう。
魔王は物理攻撃だとダメージを与えられないため、魔法で攻撃します。ただし、攻撃するたびにバリアが変化します。魔王が直前に攻撃した魔法と同じ属性ならダメージを与えられます。
魔王はHPが75%以上のときは反撃してきますが、それ以下では反撃をやめて、ダークマターで攻撃してきます。全体にHP200程度のダメージを与えてくるため、HP回復はしっかりしておきましょう。 |
182 |
アザーラ(左) |
・サイコキネシス(単47〜49)
・瞬間移動(単68〜79)
・テレパシー(単+スリープ) |
・アザーラブレイク(全+スリープ) |
2700 |
230 |
30 |
800 |
10 |
0 |
- |
- |
- |
- |
- |
・黒の夢 |
メンバーは、クロノ+エイラ+マールで挑みます。アザーラにはマールの挑発で混乱させることができるため、戦闘が始まったらマールに挑発をさせましょう。ブラックティラノは「咆哮」(7ターン目)の前まで防御しており、攻撃が効きません。防御をといてきたら「かみなりかみつき」などの強力な連携技で攻撃しましょう。「咆哮」が5回続いた後、「ティラノ火炎」で大ダメージ(全体218〜256)を与えてきます。きちんと回復しておきましょう。火属性の攻撃が多いので、ルビーベストを着ておくと、ダメージを半減できます。 |
183 |
ブラックティラノ(本体) |
・火炎放射(単/魔/火28〜30)
・食べる(単282〜306+HP吸収)
・咆哮(全スリップ)
・ティラノ火炎(全/魔/火218〜256) |
- |
10500 |
253 |
100 |
1000 |
15 |
0 |
- |
- |
- |
- |
- |
・黒の夢 |
188 |
ギガガイア・本体(真ん中) |
・アーム回復回路作動開始(アームを蘇生) |
- |
9500 |
127 |
50 |
3000 |
30 |
3000 |
- |
- |
- |
- |
- |
・黒の夢 |
敵の両腕の連携技が強力です。火と冥の属性なので、火属性対策として、レッドベストやレッドプレート、冥属性対策としてブラックベスト、ブラックプレートを装備しておきましょう。
戦闘が開始したら、両腕から倒しましょう。アタックアーム→ディフェンスアームを倒した後、本体を攻撃しましょう。アームを倒して少しすると蘇生させてきますが、HPが半分になっているため、楽に倒せます。2回目以降は、ディフェンスは倒した影響がないので、放置しておいてもいいでしょう。 |
189 |
ディフェンスアーム(右) |
・ウォーターライズ(単/魔/水40〜56)
・防御アームでヘッドを回復(本体回復250)
・ダブルハンドブラスター(全/魔/火75〜90)
・ダークプラズマ(全/魔/冥106〜134) |
- |
2000 |
127 |
50 |
0 |
0 |
0 |
- |
- |
- |
- |
- |
・黒の夢 |
190 |
アタックアーム(左) |
・アタックアーム(単の残りHP1/2)
・ガイアマグナード(全/魔/火)
・ダブルハンドブラスター(全/魔/火75〜90)
・ダークプラズマ(全/魔/冥106〜134) |
- |
2000 |
127 |
50 |
0 |
0 |
0 |
- |
- |
- |
- |
- |
・黒の夢 |
227 |
ラヴォス(外殻・第10段階) |
・天から降り注ぐものが世界を滅ぼす(全145〜182)
・ラヴォスニードル(単178)
・カオティックゾーン(全/魔/+混乱)
・アースクエイク(全/+スリップ) |
- |
10000 |
127 |
50 |
0 |
0 |
0 |
- |
- |
- |
- |
- |
・黒の夢 |
混乱を防ぐ防具を装備していどみましょう。
また以下の強力な攻撃をしてきます。物理攻撃なので、防御力の高い防具を装備しましょう。
・天から降り注ぐものが世界を滅ぼす
・ラヴォスニードル
これらの攻撃が強力ですので、HPに気をつけながら攻撃しましょう。 |
No |
名前 |
敵の攻撃 |
敵の反撃技 |
ステータス |
属性 |
落とすアイテム |
色仕掛け |
出現場所 |
備考 |
HP |
物理
防御 |
魔法
防御 |
EXP |
技P |
G |
弱点 |
吸収 |
無効 |