完熟レベル(敵の半熟レベル):6
※敵のたまごは3段階目からスタート
印 | 城の名前 | 収入 | レベル | 初期配置将軍(HP・せんとう・たまご) |
ア | アルマムーン | 6G | 2 | ― |
@ | アルブラーカ | 55G | 2 | ★バタール(99・13・なし) |
A | イカリア | 58G | 2 | ★バゲット(37・14・スロットエッグ) バジル(40・3・なし) |
B | カバルッサ | 60G | 3 | ラビオリ(87・8・なし) シェーブル(27・4・ワンダーエッグ) |
C | オケアナ | 55G | 2 | ヘルメス(63・9・なし) |
D | ダーラント | 16G | 2 | ★ブリオッシュ(60・10・カラフルエッグ) |
E | トウトウ | 11G | 3 | ★ブレッツェル(71・11・ワンダーエッグ) クミン(27・2・カラフルエッグ) |
F | バビラリー | 60G | 3 | ★マフィン(15・10・スロットエッグ) ユイートル(57・8・なし) |
G | セレーネ | 11G | 3 | ★バトウラ(55・11・なし) ガルバンゾー(30・3・イビルエッグ) |
H | アブダレ | 6G | 3 | ★ベーグル(91・10・なし) クランベリー(51・5・なし) |
I | ユージア | 4G | 2 | キャラウェイ(40・4・なし) カペリーニ(63・7・なし) |
J | グルーポフ | 1G | 2 | マスカット(27・9・スーパーエッグ) ライム(69・10・なし) |
・主な敵の進軍経路
@⇒ア、A A⇒ア、@、B B⇒ア、A C⇒B
D⇒A、B E⇒B、C F⇒@、A、D G⇒B、D、E
H⇒E、G I⇒D、G J⇒D、F、I B⇒ア、B、C
【進軍方針】
アルマムーンの収入が異様に悪いので、とりあえず先発隊で収入の多いアルブラーカとイカリアを落としておきたい。
カバルッサも落とせればベストだが、それほど慌てることもないだろう。イカリアに主人公を送って前線基地とする。
将軍が到着したらバビラリー、ダーラントあたりに着手していこう。特にダーラントは中盤以降の要所となるのでキッチリ守りたい。
後は右下のほうへラインを押し上げる感じで進軍していけばよいのだが、カバルッサとオケアナ間に距離があることと、
ボス城がオケアナ付近に登場することを考えると、5話と同様に反時計回りに進軍して最後にオケアナを落とすのが効率が良い。
ちなみに、ボス城からアルマムーンへ敵が進軍してくることもしばしばあるため、念のため2人は将軍を置いておくようにしたい。
【BOSS攻略】
モンスター名 | HP | 技名 | 内容 |
ハードマン | 500 | ハードアタック | 1回攻撃 |
ハードバズーカ | 全体攻撃 | ||
ハードロボ | 1688 | かたゆでぎり | 1回攻撃 |
エッグスライサー | 全体攻撃 |
ハードマンのHPは500とボスと言う割には少ない上に、実は攻撃まで弱い。
ハードアタックは命中率が良くない上にダメージは1桁。ハードバズーカは全体攻撃だけどダメージは1。
悲しくなるぐらい弱いので、ここではなるべくたまごを使わないようにしたい。(勿体無いので)
ゼウス、ヴィーナスクラスならたまごを召還しなくとも十分に勝てる。ポセイドンクラスなら余裕だ。
次のハードロボが本当のボス戦。ハードマンの弱さとロボの見た目の悪さに油断してしまいがちだがかなり強い。
かたゆでぎりはダメージが130前後の1回攻撃で、命中率も普通。これが来る分には問題ないのだが、
エッグスライサーは全体攻撃の上に、エッグモンスターに対して60〜90程度のダメージを与えてくる。
2発ぐらいで済めばよいが、4発あたると250、6発あたると400程度のダメージにもなってしまう。
こればかりは運次第としか言いようがないので、HPの高いエッグモンスターをどんどん出していくしかない。
中途半端なエッグモンスターでは攻撃する前にやられるのがオチなので、引き際が難しいがこまめに退却しよう。
どうせ運次第ならスロットエッグ持ち将軍を突入させて、一か八かにかけてみるとよい。
ハデスでなくても、カバドラゴンやバールが出れば、ポンコツロボを見事に粉砕してくれるだろう。
(ちなみに、防御力薄いバブリーで敗北経験あり、強いと思うものが出ても油断しないこと)
【ココに注意!!】
この話でスロットエッグを持つ将軍が一気に3人に増える。敵として出てきたときは十分注意したい。
強いエッグモンスターを召還されてもいいように、退却のできる城の外で迎撃するようにするのがベターだ。
もしくは、たまごを使われる前に切り札で倒してしまうという多少強引ではあるが確実な手段もあるし、
それ以前に敵としてスロットエッグを使う将軍が出てこないように全員雇ってしまうという荒業もある。
強い将軍を雇うことは自軍の強化だけでなく、敵軍の弱化にもなるということを覚えておこう。
【第6話で新しく仲間にできる将軍】
将軍名 | HP | せんとう | ないせい | ちんぎん | たまご | きば | しゅみ |
バゲット | 37 | 14 | 15 | 11G | スロットエッグ | ○ | すうがく |
バタール | 99 | 13 | 7 | 10G | なし | ○ | パズル |
バトウラ | 55 | 11 | 4 | 9G | なし | ○ | ぶつりがく |
ブリオッシュ | 60 | 10 | 9 | 13G | カラフルエッグ(C) | ○ | がくもんぜんぱん |
ブレッツェル | 71 | 11 | 10 | 8G | ワンダーエッグ(D) | ○ | ひるね |
ベーグル | 91 | 10 | 12 | 7G | なし | ○ | きかがく |
マフィン | 15 | 10 | 9 | 9G | スロットエッグ | ○ | さんぽ |
新しく登場する7人はすべてせんとうが10以上、騎馬将軍という共通点を持っている。
やはり目玉はHPが99のバタール。せんとうも13と高く、機動力もあるので仲間にして損はないだろう。
また、エピィ以来のスロットエッグ持ちの将軍が新しく2人登場。スロット好きなら2人とも入れておきたい。
特にバゲットはHPが低いのが難だが、せんとうもないせいも高いのでそれだけでも雇っておく価値はある。
後はたまご持ちで全体的に能力がまとまっているブリオッシュとブレッツェルあたりを採用してもよい。
そろそろ賃金をさほど気にしなくても良くなっていると思うので、優秀な将軍はどんどん雇っていこう。
ただ、そろそろ登場する将軍のレベルが高くなってきているので、採用する将軍の基準を厳しくしたり、
すでに雇っていて使いにくくなってきた将軍を解雇して入れ替えを図るなどしていったほうがよい。